つかみ食べ。
以前記事に書いたように
つかみ食べを激しく所望するようになった むすこ。
(※2008年10月29日記事 ”恐れていた事が…。” 参照)

しかし、どんなにやりたかろうが
何の用意もなしに好き放題させるワケにもいかないので
こんなものを買ってみました。

Image3861.jpg

長袖食事用エプロン!!!

これでベビー服の袖を汚さずにつかみ食べが出来ますよ!
早速やってみました☆

Image373.jpg
・きなこのおにぎり(つかみ食べ用)
・ちんげんさいとニンジン入り卵焼き


Image382.jpg
目の前に置くと早速興味深々。
むすこがきなこのおにぎりに夢中になってる隙に
もう1個のおにぎりと卵焼きを食べさせていく戦法です。

Image384.jpg
手に持たせたほうのおにぎりは5分と持たずに粉砕…。
このあと飯粒たくさんつけたままの状態で
バンボチェアから脱走しようとしたので速攻でつかまえて
すぐ手を洗いました………。
当然バンボのテーブルもエプロンも飯粒でベットベト。
後片付けが半端ないです;


とはいえ、

おにぎりに注意をひいておいた分、
いつもより離乳食をすんなり食べさせることができました☆
毎回というわけにはいかないけど、
私の気力・体力がある時にはつかみ食べをさせてあげるからね。


私の気力・体力がある時には、ね・・・。



スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2008/11/12 15:55 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
<<いつものことよ。 | ホーム | うんち。>>
コメント
>ごんたさん

ほんとに食事のたびに”戦い”です///
出来たら毎回つかみ食べさせてあげたいところですが、私に余裕がないと無理!ということで、我が家では2~3回に1回の割合で実施しております…。

>ともんさん

スプーンとかを上手に使えるようになるまでには相当時間がかかるのですね…今からドキドキです;
いうtかむすこが自分でキレイに食べてくれる日を夢みて頑張りま~す!

>サダさん

うちも全ての皿に手を伸ばしてくるので、囮のメニューで気を引いてます…;さすがに汁物に手を突っ込まれると収拾つかなくなるのでそれだけは絶対に阻止してます。
バンボのテーブルですが、頂き物なので購入元のお店は分かりませんが、多分といざらす…かな?今ネットで検索したら小さなテーブルしかHitしなかったので驚きました;

>けんねるさん

このエプロンがないとベビー服がえらいことになるんですよ…。ママの声から生まれた便利グッズなのです。これを買うまでは一切お皿に触らせませんでした;
つかみ食べ→スプーンやフォークを使って食べるに進化するらしいので、これからは頑張ってやらせてあげようと思います~。

>Hello☆Babyさん

今回初めてTOP絵を替えてみました♪
ある日突然離乳食のお皿に手を伸ばし、阻止すると泣くようになりますから…お楽しみに!(泣
5倍がゆを少し固めに炊くと、こんな風に丸めることもできますv見た目が可愛いのでお気に入りなのですが、むすこに速攻で粉砕されてしまう悲しい運命…。
【2008/11/14 13:09】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
お、TOPが変わった♪ステキ★´∀`★
つかみ食べ!成長を感じますね☆
でもたしかに恐怖ですよね…うちももうすぐだと思うのでだいぶビビってます。
うちも長袖エプロン買おう♪
それにしても離乳食とっても美味しそうですヽ(・∀・)ノ
もうおにぎり食べれるなんてスゴい♪
【2008/11/14 00:38】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
つかみ食べをやめさせる養成ギプスかと思いましたよ(笑)。

逆の発想で、思う存分つかませてしまおうというものなんですね。
なるほど~。

ベビーグッズを開発する側の努力を感じさせる商品ですね。
【2008/11/12 23:09】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
すずさんv-22こんばんは。

むすこくんのつかみ食べ、楽しそうですね。
(楽しいのはむすこくんだけかしら?)

うちのむすめは、目の前にあるものすべてに
手をだすから、ご飯の時間は戦いです。

このバンボの机って既製品ですか?
私も持ってるのですが、こんなに大きくないですよ。
この机は大きくていいですね。
どこで買ったんですか?
教えてくださ~い。
【2008/11/12 21:56】
| URL | サダ #-[ 編集] |
大変ですよね・・
うちも、いまだに手づかみで食べることが
多いので毎食戦いですよ・・
早くフォークとかスプーンを自分で使える日が
きてくれるのを毎回祈ってます(笑)
【2008/11/12 18:14】
| URL | ともん #-[ 編集] |
こんにちは!つかみ食べ・・・・。母は戦いですよね!!!
【2008/11/12 16:19】
| URL | ごんた #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |