ストロー。
ストロー成功しました!(>∀<)ノ


半月ほど前から、むすこ使用のトレーニングマグの
飲み口部分のパーツのストローを買って時々試してたんですが
一向にうまくいかず…(=△=;)
ちょびっとも飲めないので元々のスパウトに飲み口を戻して
半ばあきらめていたのですが…
本日はじめてストローからジュースを飲みました!
実は最近ママ友さんから有力な情報を貰っていたのです。

『ストローの訓練はね、
 紙パックのストローで始めるといいよ。
 ストローをくわえさせて少し紙パックを押せば
 ジュースが出てくるから
 それでストローから飲み物が出てくるってことを
 覚えてくれるよ~♪』


…その話を聞いて、すぐに買いにいきました紙パック。

今回試したのはリンゴジュース

ただ、むすこはジュースが嫌いで…。
ジュースが口に入るだけで 『べーーーっ』 と出されたり。
単に私が今まであまり飲ませてなかっただけなんですけどね;
だから、なかなかうまくいきませんでした。

でもでも!

今日も懲りずに紙パックで特訓していたのですが、
いつもなら 『べーーーっ』 と吐き出すところを
なんと飲み込んでくれたのです!
しかも、
それを何度か繰り返しているうちに
私が紙パックを押さなくてもストローからジュースが口の中へ…
つまり、自分の力でジュースを吸い上げて飲んでくれたのです///
やった!むすこスゴい!!
これでストローで飲み物飲めるようになったら助かる~!
もう少し特訓を積んで、トレーニングマグのストローでも
水分を摂れるようになってくれたら嬉しいです///

なにこれ…

自分でゴックンできました!



**** 離乳食の記録 ****

2008/10/17まで

【新しく試した食材】
・めかじき
・里芋

めかじきは茹でて5mmくらいの大きさにスプーンで割って
ほうれん草と里芋と一緒に和風だしで味付けしたのをあげたら
残さず食べてくれました♪おかゆに混ぜても良さそう~。(=v=)
食事中にイス(バンボ)から脱走して困る、と以前書きましたが
今でももちろん脱走しております…。
ただ、脱走してつかまり立ちしてる最中でも
スプーンを口元に持ってくと食べてくれます///立ち食い。
お行儀は悪いけど、今はとにかくたくさん食べて欲しい!


 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/17 14:34 】
日々の生活 | コメント(5)
<<拒否! | ホーム | 来ないで!>>
コメント
>Hello☆Baby さん

月齢が近いと悩みも似てきますよね///
離乳食を食べてくれるならどんな姿勢でもいい!って思っちゃう母心。だって残されたくないんだもんv
紙パックのストロー特訓は手間がかかりますが効果ありますよ~!是非お試しください♪
【2008/10/24 14:18】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
おお!!有力情報ありがとうございます☆
紙パック、早速試してみます♪
うちもいつも立ち食いですよ(;´Д`A
そうそう、今はお行儀より量を食べて欲しいですよね♪
バンボ抜け出しといい、立ち食いといい、共感ポイント多くて読んでて嬉しいです☆
離乳食のめかじきもうまそー!
【2008/10/23 03:55】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
>匿名希望さん

はじめまして~、コメントありがとうございますv
1歳1ヶ月でも立ち食い…!自由に動けるようになればなるほど、イスにじっと座っててくれることが奇跡に等しい感じになりますね;
赤ちゃんの成長はほんとに個人差が大きいですね~。うちは運動的な方は早かったけど飲食的な方はイマイチ…。

>けんねるさん

ありがとうございます~!
ようやくストローで飲むことができたので嬉しい限りです///これをマスターしてくれたら外出先での水分補給が楽になるので頑張ります!
ジュース、毎回変な顔をされちゃいます…。もっと色々試してみるべきだったか;これから色んなものを飲ませていこうと思いますv
【2008/10/22 09:43】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
祝!

ストローでゴクゴクって、かわいいですね。

何ジュースが大好きなのか、いろいろ実験(実験って言うな)ができそうですね。
【2008/10/19 21:55】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
はじめまして。今までずっと読んできましたが初コメントです。
うちの1歳1ヶ月の娘も立ち食いですよ。
ストローから飲むのは7ヶ月ぐらいにできたのに、まだ歩きません。
本当に赤ちゃんの成長って人それぞれですねぇ。
【2008/10/17 17:56】
| URL | 匿名希望 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |