予防接種。
予防接種行ってきました、先週。


8月29日に行きつけの小児科でDPTの2回目を受け、
9月10日にポリオの集団接種を受ける予定でした。

しかし、
DPT摂取後に小児科の看護婦さんからこう言われました。

『DPT後6日過ぎれば別の予防接種も受けれるから
 今の予定より早くポリオ受けたほうがいいわよ~
 間にポリオをはさむと接種時期がタイトになるから』


DPT接種後6日経てば別の接種が可能。
DPTの次の接種までの期間は最大8週間。
ポリオ接種後は27日間別の予防接種は出来ない等々、
…予防接種のスケジュールって
パズルのように難解で大変なものなのです…。

しかも私の通ってる小児科は人気があり、
予防接種や健診などの予約はすぐいっぱいになってしまう。
出来る限り早めにこなして早く予約を取らないと
DPTの次回接種の予約が8週間以内に取れなくなるという…。
※この小児科では、
  直前の予防接種を済ませてからでないと次の予約がとれません;


油断してると予防接種が受けられなくなる!



なので、

9月10日に近所の市民館で受けるばずだった集団接種をやめ、
ちょっと遠くの地区でやってる集団接種に切り替えて
9月5日にポリオ2回目を受け、
無事DPT3回目の予約を取ることができました///


他のお母さんたちもこうやってスケジュールと格闘してるんだろうなぁ…。

  
  
**** 離乳食の記録 ****

2008/9/8現在

【新しく試した食材】
・鶏肉
・りんご

鶏肉は、ささみを下茹でした後ラップにくるんで冷凍し、
離乳食調理時にすりおろして使ってます。
今朝試したとこなんですけど、大丈夫そうです。
りんごは柔らかく茹でてすりつぶしてピューレにしました。
どちらも味は嫌いじゃなさそうです///
それと、
以前『離乳食をぜんぜん食べてくれない!』と書きましたが
やっぱり家族と一緒に食べるのがスキみたいで
一緒に食卓を囲むと割りと食べてくれるようになりました♪
あと、途中で必ず飽きるので少し抱っこしたり遊ばせたりして
機嫌を良くしてから再チャレンジすると食べてくれたりとか。
量も少しずつではありますが食べるようになってます。
今いちばん好きなメニューは野菜がゆ。
7倍がゆ+キャベツ+にんじん+玉ねぎ+だいこん。ヘルシー!

  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/09/08 11:38 】
病院・健診 | コメント(3)
<<我が家の安全対策。 | ホーム | むすこのお気に入り。>>
コメント
>boohさん

今朝も早速食べてくれませんでした(T△T)
カンタンなメニューの時は何とも思わないけど、凝ったメニューを一口も食べてくれないと相当精神的にダメージ大きいです;
うちも体重が全然増えず、育児相談に行ったら 『夏は暑いから離乳食が進まない時期だから気にしなくてよい』といわれました///それでもやっぱり気になりますよね;

>Hello☆Baby さん

そうなんですよ~!必ずしもこちらの希望する日に病院で予防接種の予約が取れるわけでもないし、さまざまな日数のルールがあるので大変ですよね;私も初めの頃はうっかりしててBCGを受けるのが1ヶ月遅れたりしたこともありました。まさかこんなに大変だとは思ってもみなかったので…。
一緒に食卓を囲めるのは平日の夜と土日だけなんですが、親が美味しそうにゴハンを食べてるのを見て口をモゴモゴしだすので、食べたい欲求を刺激するのに効果的みたいです。なかなか毎回うまくはいきませんが…;
一進一退です;
【2008/09/09 14:29】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すごくわかります!!!難解ですよね?!
実はわが家の行きつけ小児科も、すぐ予約がいっぱいになってしまい、DPTを受ける時期が予定よりもだいぶずれてしまったんです。
それで先日ようやく受けたんですが、そのちょうど1ヶ月後にポリオの集団接種があり、それから4週間おくと、最初のDPTから8週間以上(8週間と2日)開いてしまう!!という同様の悩みに悩まされました。
私の場合、アホなので最初のDPTを受けてからその事実にきがついて…
でも小児科の先生が、「2、3日ぐらいだったら8週以上開いても問題ないですよ」と言ってくれたので、8週以上開いちゃうけど1ヶ月後の集団接種は予定通り受けることにしました。
でも8週以上開いてしまうのがやっぱり気になってちょっと凹んでます…
すずさんはエラいです!

離乳食、参考にさせていただきます☆
それにしても一緒に食卓を囲むと食べるって、かわいいですね♪

【2008/09/09 04:28】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
離乳食大変そうですね。
娘も一時は順調だったのですが、ここ2ヶ月はこれまでがウソのように食べなくなりました。
食が細くなったためかここ4ヶ月は10kgを行ったり来たりしています。
食べないと心配ですよね。
【2008/09/08 23:12】
| URL | booh #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |