もう知らない!
a-blog131.jpg

泣きながら母を捜す姿にほだされました。



ちょっと聞いてよ奥さん。(誰

うちのむすこね、
離乳食は全然食べてくれないし
マグ嫌いが復活して白湯も飲まなくなったし
そのうえ後追いやら寝グズリやらで大変なんです。
なんだかすごく悲しくなって 『もう知らないっ!』 
寝室に駆け込んでベッドに横になってたら
泣き叫ぶむすこの声が…。
そっと扉の陰から覗いてみると、
リビングや台所をハイハイで移動しながら
むすこは必死になって私の姿を探してました。
ちょっと見える位置に移動したら
すぐに泣きながら私に向かってハイハイしてきて
私の足にすがりついてきて…


その姿だけで母は… 母は…!(>_<、)

  
ごめんね、もう逃げないからね///

  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/08/31 16:25 】
漫画 | コメント(9)
<<おなかがすいた。 | ホーム | 8ヶ月記念日。>>
コメント
>けんねるさん

『もうイヤ!』って思うことは誰にでもあることだと思いますが、そこで子供を見捨てるか、それでもお世話し続けるかの違いかな~。当然ベースには愛vがあるわけですが、それでも日々の努力が報われないと涙が出るものです。
ダンナ様が抱っこしても平気(むしろ嬉しそう♪)になりましたが、ほお擦りするとヒゲが痛いみたいで手を突っ張って嫌がってます///

>ユウさん

出て行ったのに無反応は逆に悲しいですね~;
後追いが始まったら、望んでないときにまで追いかけてきますから要注意です///うちはトイレや顔を洗いに行くだけでも追いかけてくるので、『ひとりで遊んでいてくれ~!』と叫びたい気持ちでいっぱいです。

>Hello☆Baby さん

いやーあの時は本当に切なかったです;
色んなことでストレスためたのが爆発しちゃったんですよね~///でもむすこの姿を見てすぐに解消!私を探すその姿が可愛くていじらしくて…!
ちょっとなら試してみると面白いかも///

>あおいろdragon さん

あおいろさんも同じようなことをしてらしたのですね~。『母だって人の子』、ありがとうございます!逃げ出したときは母失格と思ったんですが、そんな母にもすがり付いてくるむすこが可愛くて可愛くて///あのままストレスためるより、こうして愛情を再確認できたのは逆に良かったかなと思ってますv

>コナンさん

ああっまったく同じ状況ですね~///
せっかく作った離乳食をひとくちも食べてくれなかったりすると悲しいですよね;『仕方ないことなんだ』と自分に言い聞かせてはいても、何度もそれが重なると泣けてきちゃって;
むすこの気持ちだってあるのにね///ごめんよ~!と謝りたい気持ちでいっぱいですv

>にょろさん

にょろさんちも同じ経験が!
ダンナ様との気持ちのズレはうちも多いですよ///ちょっとした発言がどれだけこっちのストレスになるか全く気付いていない様子ですw自分としてはかなり頑張ってるらしいんですが///
離乳食、休み休みで進んでなかったので最近焦ってたのかもしれません。もっとおおらかに構えていこうと思いますv

>みうさん

同じ月齢ですね~!
やはり離乳食を食べなくなる時期はあるみたいですね///
うちも以前は大人の食事の後にあげてたんですが、最近夕食の時だけは私と一緒に食べるようにしています。この4コマの事件当時はまだ別々だったので;一緒に『おいしいね』って言いながら食べると結構食べてくれて嬉しいです。
それにしても、お茶碗いっぱいとは羨ましい~!やはりウチは食が細い;

>Dさん

やっぱり家族と一緒に食べたほうが食欲が出るんですね~///
ここ数日一緒に食べるようにしたら、量は少ないですが結構食べてくれるようになりました♪
またドロドロの離乳食はダメでも赤ちゃんせんべいなら食べるときもあるので、今考えるとドロドロの食感がキラいだったのかな…と。
一生離乳食のままってわけでもないので、もっと気楽に進めていこうと思います~。


皆様たくさんのコメントありがとうございました♪
【2008/09/02 10:57】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うちも上の子といっしょに食べるといっぱい食べます。
遊び倒したり、散歩したりした後にリトライしたり、離乳食期間がすごく短かった気がします。
歯が生えかけの時から今(微妙に生えそろい)まで歯ごたえのないもの苦手だった見たいで、、、
バランスわるくなったりするけど、お菓子(ハイハイン)とか納豆刻んだだけのとか、あげてますよ。
(たまに下からそのままの形で出てきたりするけど^^;)

寝かせる時に寝てくれなくてイライラすることがあります、抱っこしたまま大きく息を吐いて澄ます時と、歌を歌う時と、布団に一緒にゴロンするときと、外に散歩(最近癖に、、。)に連れ出したりしてます。

上の子の時は車じゃないと寝てくれなかった時期があって、下の子はそれに比べると楽かも^^;

おなか減ったらとか機嫌悪そうならミルクでとか、離乳食じゃなきゃって気負わなければ気分的に楽になれるとおもいますx
ずっとミルクが欲しいってわけじゃないし、人が食べてるの欲しがるし、急がなくてもkで。
探してくれたり追っかけてくれるのは萌えますけどね^^;
【2008/09/02 09:09】
| URL | D #-[ 編集] |
こんばんは。うちも昨年12月13日に生まれた娘がいるのですが、一時期どうしても離乳食を食べてくれない時期がありました。
それでも毎日無理せず続けていたら(一口も食べない日もありましたが)、ある日いきなり食べるようになりました。

きっかけ(?)は、実家の両親と一緒にいった焼肉でした(苦笑)
たまたま娘にとっての食べたくなる日だったのか、それとも美味しそうな匂いに触発されたのか、楽しげな雰囲気に誘われたのか原因はわかりませんが、そのとき初めて大人が食べる姿を見て口をパクパクさせたり、よだれをたらしました。
その後、離乳食をあげたらいきなりお茶碗いっぱい食べました(^_^;)
それ以来ずっと食欲旺盛で、これまでは「食べなくて大丈夫?」と思っていたのが、今では「こんなに食べて大丈夫?」になりました(笑)

あと今までは食べさせるのに手間取るので私が食べた後(or前)に娘に食べさせていたのですが、一緒に食べるとより食べます。
やっぱり子供でも一人より皆で食べたほうが美味しいんだなぁ、と思いました。
【2008/09/01 22:46】
| URL | みう #mQop/nM.[ 編集] |
あぁ・・・ ウチも最近似たような感覚を覚えてます・・・。
やっぱりみんな通る道なんですかね(;´∀`)

夫に「もっと気楽に行こうよ~」とか言われるので、何も判ってくれない!ってキレることもしばしばあるんですが、キレてることに気づいてもらえないこともしばしば・・・。
その割に「オレは人一倍にょろに気を使ってる」とか言い張るから困ります('A`)
なんだか一番近しい人が一番の敵な感じがしますのですよ・・・。

離乳食拒否られるなら、しばらくお休みしちゃうってのもアリらしいですよ~♪
【2008/09/01 21:54】
| URL | にょろ #-[ 編集] |
うわわわわ(^-^;
今のうちと同じ状況です。
私もこの間、あまりのグズグズ&離乳食遊びにイライラして、
もう知らない!って息子を置いて、部屋を出た事が…
泣き叫びながら私を探して、私が部屋に戻ると
足にハイハイして寄ってきて抱きつく…
そんな息子に申し訳なくて「ごめんね。・゚・(ノд`)」
といいながら
思い切り抱きしめました。
息子だって人間だもん。嫌なことの1つや2つありますよね。
まだ小さいから言葉に出来ないけど、きっと離乳食拒否やマグ拒否は
彼なりの表現なんだったんだろうなぁと反省しております…

あまり気持ちのいいもんじゃないんで・・・
【2008/09/01 08:54】
| URL | コナン #9/yqn3T.[ 編集] |
後追いピーク時は「もう知らない!」と襖閉めて隠れて、娘が泣きながら襖叩いたり、一生懸命開けようとする姿が何とも言えず…
ギュッとして謝ったものです
(^-^)
そのうち、それを遊びにしてました(笑)
最近は落ち着いたのか、私が先にお風呂入っても、泣かずに居間(テレビ)とお風呂を行ったり来たりしてますよ♪
後追いは可愛いけど、正直ツラい事もありますよね~
(^_^;)
母だって人の子、そういう事あってもいいさぁ♪
o(^▽^)o
【2008/09/01 08:01】
| URL | あおいろdragon #-[ 編集] |
胸キューン(*´∀`人)☆!
すずさんの(>_<、)な気持ち、すごい伝わってきます!
自分のことのように胸がきゅんとしましたー。
カワイすぎる~~.+.(*´ω`)゜+.゜♪
うちも後追いするようになったらマネしてみよ(o^^o)
【2008/09/01 02:19】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
わかるぅ!!!
私の場合は確信犯で、すずサンのむすこ君みたいに探して欲しくて、わざと大袈裟に部屋を出てみる。
んで、ドアからそーっと覗いてます(笑)
今のとこ・・無反応○┼< バタッ
泣くことなく玩具で遊んでまぁす(゜ー゜;Aアセアセ
後追い始まったら、むすこ君みたいな感じになるのかなぁ(^ー^)
【2008/09/01 00:07】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
きっと、すずさんの行動は普通で、みなさん経験なさっていることなのかもしれませんね。

時々テレビとかで子供に暴力を振るって死なせてしまったり、育児放棄して死なせてしまったりとう報道がありますが、きっとその人たちには何らかの欠落した何か(例えば愛情とか)があるのではないでしょうか。

すずさん、これからもむすこ君を抱きしめてあげてくださいね。


ちなみに、旦那さんが抱っこすると、むすこ君はいまだに泣いちゃいますか?
【2008/08/31 22:00】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |