歯が生えた!!
昨日、むすこを抱っこしてる時に見てしまいました。


Image12211.jpg

あれ?
下の歯茎になにか白いものが…


Image12311.jpg

!!!!!∑(゜Д゜ )



これって…  …だよね?

すぐにダンナ様を呼んで一緒に見てみる。
下の歯茎が舌に隠れてうまく見えないので、
ダンナ様と2人で 嫌がるむすこを押さえながら確認。
やはり見間違いではない。
歯茎からわずかに白い歯が覗いている。



『これって…歯、だよね?(=△=)』


『…歯、だねぇ…(゜∀゜;)』










『ついに生えたねぇ~!(>∀<)ノ』
『ついに生えたねぇ~!(>∀<)ノ』



夫婦で むすこを抱き上げての大喜び!


しかし、それと同時に現実が。

歯が生えてきたということは、歯のケアは必須。
まだ全然考えてもなかったけど、ケアの仕方を調べなくては!
そしてなにより、
授乳の時に歯で噛まれたらどうしよう!!!
((((゜Д゜;))))
あわわわわわ


ちょっと心配なこともあるけど、
むすこが見せた成長がとても嬉しかったです///




と、いうわけで

7ヶ月と28日目

むすこ、下の前歯2本生えました♪



 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

【2008/08/25 10:58 】
日々の生活 | コメント(6)
<<8ヶ月記念日。 | ホーム | はじめての病気。>>
コメント
>サダさん

おっぱい流血!!!∑(゜Д゜;)
それはさぞ痛かったことでしょう…!
噛まれたら逆に押し付ける、簡単で良い方法ですね♪噛まれたら試してみますv
今のところ歯茎からチラッと見えてる程度ですが、たまにガリっとされることがあります…。
これで上の歯が生えたら…と思うと恐ろしい;

>けんねるさん

ありがとうございます~v
まわりの大人から虫歯菌をうつさなければいいんですが、果たして私の親世代はどうか…;とくにうちの親がなんでも食べさせたがるので、その時が一番ピンチですね///
虫歯になると後々治療とかで怖い思いをさせちゃうから、出来るだけその可能性を減らしてあげたいですv

>にらいさん

はなをつまんで噛むの回避ですか~、効きそうですね☆ていうか、やっぱり皆さん噛まれてらっしゃる…!避けては通れない道なのですね;
ジジババ世代とケンカ、お疲れ様です!相手が義父母だった場合、私にその度胸があるか微妙ですが、むすこのために頑張ります!
やはり大人からの虫歯菌感染を避けるのが一番みたいですね♪

>コナンさん

ありがとうございます~!
私も歯が生える前から歯茎に挟まれて痛い思いをしておりますが、きっとそれより痛いですよ…恐怖!
上の歯も生えてきてるんですね~!
なんだかだんだん赤ちゃんから幼児に移行してきた感じがします///

>null8さん

ありがとうございます~v
他のママさんたちのコメントから察するに、噛まれるのは強制イベントのようなので頑張って耐えます///
たぶん、おっぱいよりお父さんを噛む時のほうが容赦ないと思いますよ~。

過去に歯茎で噛まれた時に『痛いっ』て言ったら、むすこは何故かニヤリ…。
は、母の反応を楽しんでる?
【2008/08/27 11:35】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
おめでとうございます。
父親は腕やら脚やらガブリとやられるぐらいで済みますが、お母さんは大変ですね。
むすこ君があまり攻撃的なことをしませんように。
【2008/08/26 23:35】
| URL | null8 #-[ 編集] |
息子どの、歯生えおめでとうございます~
(なんか変な日本語ですが…w)

かくいううちの坊も歯が生えてきました。
下2本と上斜めが…斜め??!!! なぜ??!!!

きっと痛いんでしょうね…(´▽`*)アハハ
今でもうドテで引っ張られるというのに…
恐怖です、かなりw

お互いがんばりましょう!
【2008/08/26 09:30】
| URL | コナン #9/yqn3T.[ 編集] |
授乳時かまれたら…
慌てて引き離さず、

鼻をつまみましょうo(^-^)o

慌てて引っ張ると乳首を傷付けてしまうので、
鼻をつまみ、息苦しくなって口を開けるのを待ちましょうo(^-^)o

↑昔、助産士さんに教えていただき、
長男、次男とも成功いたしました/(^-^)


口移し、ジジババと喧嘩になりながら阻止した結果…
今のところ虫歯は一本もありません/(^-^)
【2008/08/26 06:53】
| URL | にらい #-[ 編集] |
おめでとう~、むすこ君!


虫歯にならない鉄則を守っていれば、それほど神経をすり減らすほど注意しなくてもきっと大丈夫ですよ。

親の箸を使って何かを食べさせたり、口移しで物をあげないとか…ってヤツです。

あと、ジジババに注意ってのもありますね(笑)。
孫かわいさに鉄則なんて無視するものです。


僕の父が典型的なそれです。

かわいそうな父の孫達よ…。

「お前はもう、虫歯で病んでいる!」

ある意味、ケンシロウみたいな父です。
【2008/08/25 22:23】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
すずさん、こんにちはv-22

歯、おめでとうございます。
これから授乳のとき気をつけてくださいね。

我が家のbabyちゃんも歯が生えていますが、
ときどき噛みますよ。
そして流血します。
その後はしばらくキズの痛みに耐えながら
授乳をしてました。

困っていたので助産師さんに相談したら、
噛みそうになる前兆が分かれば、
その瞬間に一瞬赤ちゃんをおっぱいに
押し付けてくださいって。
赤ちゃんはビックリして、噛むのを忘れて
しまうそうです。

それからは私もその技を実践してます。
確かに噛むことを忘れちゃってるみたいです。

または口に指を入れて、おっぱいから
はずす方法もあると教わりました。

試してみてください。
【2008/08/25 13:23】
| URL | サダ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |