はじめての病気。
20080823205245
昨日のお昼頃、むすこが嘔吐しました。
初めての噴水状の嘔吐!
しかも移動中の車内でのことでした…。・゜・(ノ´Д`)

病院の午前の診療が終わってしまった時間だったので
一旦帰宅して様子をみることに。
汚れた服を着替えさせて顔や頭を拭き、寝かせてたら再度嘔吐。
熱はないものの、少しグズり、疲れて眠る むすこ。
この日は偶然ダンナ様がお休みで家にいたので
汚れものの処理をしてる間むすこを見てもらったりと
ものすごーく助かりました。
過去のひよこクラブで吐いた時の対処法などを調べたり…
我ながら情けないほど右往左往。(゜Д゜;≡;゜Д゜)
おでかけ前に食べた離乳食が悪かったのかも、とか
昨日寒かったから風邪をひいたのかも、とか
思いつく限りの原因を二人で話し合ったり…。
で、午後の診療開始時間を待って受診したところ
『おなかの風邪でしょう』ということで、
整腸剤入り抗生剤と吐き気止めの座薬が処方されました。
急に寒くなったのと、おなかに菌が入ったのが原因らしい…。
家に帰る頃には むすこはすっかり機嫌も良くなり
出された薬もちゃんと飲んでくれました。

それから一日半経った現在、
むすこは昨日のことが嘘のように元気になりました!
整腸剤のおかげで うんちもたくさん出ています。
念のためこの週末は外出を控えて
家のなかで遊ばせるだけにしています。
今まで『むすこは元気で当たり前』だって思っていたけど
今回はじめてこんなに体調を崩した状態を見て
『元気でいてくれるのはしあわせなこと』と改めて実感。

つらい思いさせてごめんね むすこ。
お母ちゃんもっと気をつけるからね~!!!o(>□<)o

    
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/08/23 20:52 】
携帯から | コメント(7)
<<歯が生えた!! | ホーム | 踏み台。>>
コメント
>もっさんみいこさん

元気でいてくれるのは本当にありがたいことなのですv
今回は、過去に買ったひよこクラブに助けられました///普段は読み流してる記事も、いざとなるとかなり頼りになりますよ~♪
もうちょっと大きくなってからの病気ならいいんですが、小さい赤ちゃんが苦しんでいるのを見るのはツライですよね;予防できることは予防して、なんとか乗り切っていこうと思います。
【2008/08/27 11:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
そうですよねぇ。
いつも元気でいてくれるから、タス勝てるんですが、いざ病気になったら対処方法が全く分からないです。。
風邪とかくらいなら治るけど、大きな病気はしないでくれぇ!と祈るばかりです。
【2008/08/26 08:21】
| URL | もっさんみいこ #-[ 編集] |
>きたのその家さん

もう母乳の免疫効果が切れるころなので、病気をする可能性が高い時期でもあるんですよ~。今回初めての嘔吐に焦って対処もうまく出来ず…早く落ち着いて対処できるようになりたいです;

>ともんさん

いやもう、本当にビックリしました;
ののちゃんは嘔吐したことないんですか?うちも出来れば嘔吐とか苦しいことは避けたかったのですが、今回は体調管理に失敗してやっちまいました…反省。受診後一度も嘔吐してないので一安心ですが、油断したらまたこうなるかも?と思うと気が抜けません。
頑張りますッ!!(>△<)ノ

>けんねるさん

先週末は本当に寒かったですよね。まだ8月なのにこんなに気温が下がるとは思ってもみませんでした;しかし、ストーブとは…!うちも、むすこの服の枚数を増やしたり、私たちも厚着をしたり…。それでもちょっとダルかったので、私自身もカゼを引きかけてたのかもしれません。
ほんと気をつけます!

>よーこさん

いやー恥ずかしながら、今まであまり外で遊ばせてないから病気しなかっただけかもしれません。児童センターとか育児サークルとか、そろそろ行こうかなと考えてた矢先の嘔吐でした…;
うちも、これからはもっと病院のお世話になることが増えそうですね;オロオロしちゃわないようにカクゴを決めておきます///
【2008/08/25 10:40】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
病気初めてだったんですか?
今まで病気をさせてないってほうがすごいなぁって思っちゃいました。。。

ウチは長男は半年目前で初めて熱を出し、次男は4ヶ月でお兄ちゃんの風邪をもらいました。
それからはもう風邪のオンパレードで病院に行かない月はないです。
特に今年は夏風邪が凄かったです。
ウチは保育園に行かせてるので仕方ないんですけどね・・・。
【2008/08/25 01:15】
| URL | よーこ #-[ 編集] |
季節の変わり目ですからね。

実は僕も、旧宅へ荷物の整理のために週末行って来たのですが、あまりの寒さに鼻風邪をひいてしまいました。
我慢できずに翌日はストーブをつける始末でした。
今は症状は回復していますが、鼻をかみすぎたので鼻が少し痛いです。

てな訳で、気をつけましょう、お互いに…。
【2008/08/24 23:02】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
大変でしたねぇ。。
実は、うちはまだ嘔吐ってしたことが
ないんですよ~
友達に嘔吐下痢の胃腸風邪は大変って
聞いているので、今からドキドキです。
息子君、良くなってよかったですねぇ
これからは、もっともっといろんな
病気するんですよね、お互い頑張りましょう!
【2008/08/24 18:17】
| URL | ともん #-[ 編集] |
これからも、病気をちょこちょこしたり
するんでしょうが、肝っ玉母ちゃんに
なって落ち着いて対応できるといい
ですね!頑張って!!
【2008/08/24 10:32】
| URL | きたのその家(や) #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |