母乳外来。
先月から調子の悪いおっぱいですが、
ここ数日吸われても痛くなくなりました♪
慣れかな?(=∀=;)
そのかわり、乳首の白斑?が徐々に拡大…。
その上昨日から一部母乳が詰まって抜けない感じがあったので
今日産婦人科の母乳外来に行って来ました~。

3回目の母乳外来です///

私は右胸の上の乳腺が結構詰まりやすい。
左胸の斜め下の乳腺もたまーに詰まる。
むすこに何度も吸ってもらったり、
吸わせる姿勢を変えることで大抵解消されるんだけど、
どうにも困ったら母乳外来に頼ることにしてます。
看護師さんに詰まった母乳を抜いてもらうべく
ベッドに横になった状態で母乳マッサ^ジしてもらいました。
1回目にマッサージしてもらった時は
乳首の先端に詰まった白斑が痛くて痛くて
強くマッサージされると泣きそうなほどでした;
でも今回は痛みもなく普通。(=∀=)
詰まった乳腺を拡げて母乳を出すんですが、
看護師さんがやると 噴水のように母乳が出ます///
最近ちょっと母乳の出が悪いかな…と思ってたけど
そんなことナイナイ!!!(>△<)ノ

『良いおっぱいね~(^∀^)』 と褒められちゃいました///
しかし、
『乳首の白いの取れないわね…(=△=;)』 とも言われ。
結局マッサージだけではどうにもならず
先生に診察してもらい、塗り薬を処方していただきました。


【プロパデルムクリーム】
Image052.jpg
炎症やかゆみを抑える塗り薬で、1日3~4回患部に塗る。
授乳の前に必ず拭き取ること。


これで完治するといいなぁ///



********************



エアコン付けずに夏を乗り切ろうと思ってたのですが…
ここ数日の暑さでついにギブアップ。

blog005.jpg

真夏のうだるような暑さよ、さらば!!!

現在非常に快適です。

…環境に悪いとは分かっていながら
やっぱり背に腹は変えられないというか…
むすこが毎日汗だくになってるのを見るのが忍びないというか。
単に私がガマン出来なかっただけというか。
むすこは本っ当に汗っかきなので、
エアコン付けてる状態でも汗かいてますけどね;
設定温度はかろうじて28度をキープ。
これより下げると体が冷えすぎちゃうからね。
ないより全然良いッス!\(=∀=)/

室内が涼しいので、むすこも安心してお昼寝。

Image051.jpg

JOJOっぽい寝相キターーー(゜∀゜)----!

こんな体勢でも安眠。
赤ちゃんってホント体柔らかいですよね///

 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/08/06 16:58 】
病院・健診 | コメント(5)
<<領土侵犯。 | ホーム | 初さつまいも。>>
コメント
はじめまして~。うちにも12月生まれの娘がいます。
子供って「この体勢どうよ?」っていう姿勢で寝ますよね。。
大丈夫か?と思いつつも、体の固い私にはちょっと羨ましいです・・・(^_^;)

ちなみにうちの娘もサツマイモはカボチャほど食いつきがよくありません。。(どちらも好きなほうではあるのですが)
ただ甘くはないはずなんですが、おかゆにきな粉を入れると大喜びで完食します☆
なぜかな・・・?
【2008/08/07 21:11】
| URL | みう #mQop/nM.[ 編集] |
私も、なっちゃいました~。
左乳に白い斑点がひとつ。すわれると痛い(涙)。
一ヶ月検診のときに、看護婦さんに相談しました。
乳腺炎になるから、いろんな方向ですってもらって。といわれて。
びびってましたが、最近治ったみたいです。よかった~。
【2008/08/07 16:29】
| URL | もっさん #-[ 編集] |
>きたのその家(や)さん

結構無茶な体勢でも平気みたいです。見てるこっちがハラハラするけど…;足の向きとか手の向きとか、ほんとに大丈夫か???って感じです///

>ユウさん

私も自信を失いかけてたんですが、母乳マッサージ(というか母乳しぼり;)をしてもらったらたくさん出てたので安心しました///一度見てもらったら安心できると思いますよ~♪
ミルクより哺乳瓶の消毒の手間分ラクだけど、確かに母体のメンテナンスは大変です;どっちも等しく苦労するように出来てるんでしょうね~///
【2008/08/07 14:24】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
私も最近おっぱいの出が悪くなってるような気がするんだよねぇ。。
1回助産師サンか母乳外来で診てもらおうかなぁ・・。
母乳育児って、子供生まれるまで簡単だと思ってたけど、実際は食事に気を遣ったりなどなどメンテナンスとか大変だよねv-356
でも、少しでも出てくれてるのはありがたい事だよね(^^)
【2008/08/07 08:08】
| URL | ユウ #feqqZbOQ[ 編集] |
早く治るといいですね。

子供の寝姿っていつ見てもかわいいですよね。

ちょっと体勢がきつそうだけど・・・・
【2008/08/06 17:47】
| URL | きたのその家(や) #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |