初さつまいも。
今回は 『さつまいも』 に初挑戦。




Image036_20080805181336.jpg

輪切りにして皮をむいたさつまいもを柔らかくゆでて裏ごし。

Image037_20080805181355.jpg

結構粉っぽい感じになりました。パサパサ。

Image038.jpg

そのままでは食べにくかろうということで、
少し白湯を足してドロっとした状態にしてみました。


かぼちゃが大好きなむすこなので、
同じく甘い系のさつまいもも好きだろうと予想してましたが…

結構食べてくれました♪(´∀`)ノ わーい


でも、かぼちゃの時ほど食いつきが良くない…。
甘みが足りないのかな~?



今回離乳食用に買ったさつまいも。
シーズン外なのでちょっと高かったです…。
残さないでくれ~!と祈りつつ食べさせていた母なのであった…。






**** 離乳食の記録 ****

2008/8/5現在

【メニュー】
・10倍がゆ (ふつう
・にんじんがゆ (苦手
・ほうれん草がゆ (苦手
・しらすがゆ (ふつう
・さつまいもがゆ (少し好き

【食材】
・10倍がゆ (ふつう
・にんじん (ちょっと苦手
・ほうれん草 (苦手
・かぼちゃ (大好き
・しらす (ふつう
・さつまいも (好き

【飲物】
・白湯 (ふつう
・麦茶 (薄いのが好き
・アクアライト (苦手
・果汁 (ちょっと苦手


Image026_20080805182611.jpg

ほうれん草がゆ。

Image034~00

しらすがゆ。

Image045_20080805182638.jpg

さつまいもがゆ。


食材と10倍がゆを足しただけのメニューですが、
組み合わせや配合率で食いつきがかなり違うような気がします。
単品だとOKなのに組み合わせると苦手な場合も…。

なんでだろう。(´・ω・`)


   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル:育児

【2008/08/05 18:30 】
日々の生活 | コメント(6)
<<母乳外来。 | ホーム | 初しらす。>>
コメント
最近毎度毎度お久しぶりの訪問になってしまって…(≧≦)
また楽しく読ませて頂きました♪

あ!これって(器とか裏ごし器)、ピジョンの離乳食セットですか?うちのと一緒です♪便利ですよねえ☆
うちも最近離乳食始めました♪とっても参考になります!
単品だとOKなのに組み合わせると苦手…
奥が深いですね(._.;)
うちは明日サツマイモに初挑戦です♪
どうなるか楽しみ(*´∇`*)
【2008/08/11 03:02】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
>きたのその家(や)さん

ただでさえも食品価格の高騰が悩みのタネなのに~!と思いつつ…
宣伝okですよv 絵本ギフトってちょっと良いですね///

>けんねるさん

今後食べれる食材が増えたら、もっと組み合わせが大変になりますよ…。ベビー雑誌の離乳食レシピ見ながら奮闘するのです;

>にょろさん

なすとかキュウリとか初期にはあげにくいですもんね;とある本に『スイカ』のレシピが載ってたんですが…スイカも高いし;おおお。
ちなみにウチはダンナ様がゴーヤ購入拒否なので大人もゴーヤ食べれません;好き嫌いが多いので困ります…。

>ともんさん

離乳食なんてほんの少しなのに食費が上がるなんて~!でも、少しだからこそ子供には安心できるものをあげたいですよね///
最近中国産とか買わなくなったのでウチもエンゲル係数高くなってます;困った~!
【2008/08/06 16:32】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うちも、離乳食を始めてから
食費があがりましたよ~
お野菜も国産にこだわると高いし・・・
【2008/08/06 08:41】
| URL | ともん #-[ 編集] |
ホントは季節のものをあげたいですけど、この季節なかなか離乳食向けの食材が無いんですよね・・・
ゴーヤなんか苦くてダメだろうし('A`)
ウチはジャガイモ試してみました。けっこう気に入ってもらえたかもしれないですー♪
【2008/08/05 23:27】
| URL | にょろ #-[ 編集] |
なるほど。

マッチングがミソな訳ですね。


やはり大人とは味覚も趣向も違うんでしょうね。

フードアレンジ、大変ですね。
【2008/08/05 20:21】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
食材が何かと高くなってこまりますね!
でも子供の成長は楽しみですよね!

出産記念に当店の絵本はいかがですか?
宣伝してすみませーん・・・
【2008/08/05 18:54】
| URL | きたのその家(や) #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |