DPT予防接種。
昨日 DPT予防接種1回目 を受けてきました~。


BCGやポリオと違って純粋な針注射。
痛いだろうから、むすこ泣くかも…と案じていたのですが
泣いたのは注射前に口の中を先生に見られた時のみ。
注射されてることに気付いてないの?(゜Д゜;)
ってくらい無反応でした;
思ったよりアッサリと終わって一安心///

次回、DPT2回目は8月29日です。


********************


むすこの水分補給のためにトレーニングマグを買いました。


> コンビマグ トレーニングマグS(5ヶ月~)



むすこはもう6ヶ月半なので、STEP2の『5ヶ月~』のマグを購入。
STEP2は飲み口が哺乳瓶の乳首と形が違うので
むすこがどう認識するのか心配してましたが…

a-blog116.jpg

『これで飲み物が飲める』とは露ほども思ってなさそうですが
飲み口部分をかじるなど見込みがありそうな感じ///

その証拠に、むすこの暴挙の数々。

a-blog117.jpg
哺乳瓶と違って吸わなくても中身が出るのでこの有り様。

a-blog118.jpg

単なるオモチャ扱いなので躊躇なくブン投げます。


うう、ちっとも飲んでくれやしない!


偶然すこーしだけ飲めるときがあります…。
もっと自分の意思で飲んでくれるようになったら嬉しいな。


*********************


小児科で出された便秘薬のおかげで
服用から3日目にウンチが大量に出てくれました♪
浣腸なしでウンチが出たの久しぶりvvv
お薬サマサマですv(>∀<)ノ

でも、むすこはこの薬が大嫌い。

水に溶いて与えるように指導されているんだけど
この粉薬、水に溶けません…。
粒がしっかりしてて、少量の水で練るという手法も無理。
無理に飲ませると吐いてしまうこともあるので
いつも時間をかけて少しずつ口の中に入れていきます。
大変だけど、ウンチが出ないと困るからがんばります!
  
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/07/16 12:20 】
病院・健診 | コメント(4)
<<母乳増産計画。 | ホーム | 便秘。3>>
コメント
>けんねるさん

ウンチ出て安心しました~///
服用2日目まで何も出なかったので『効いてんのか?』と心配になりましたが…
水に溶けない薬、本当に飲ませるの大変です…

>Milika Daddy さん

ミリカちゃんも同じようなかんじでしたか~
何か出るのが分かっていて、なぜ飲み口を下にする!…どうせこぼすのなら、ということで果汁は避けて麦茶か白湯を入れるようにしました///

>よーこさん

うちのむすこにもっと食い気があれば…食品から便秘解消できるかもしれないのにーorz
食欲旺盛な子が羨ましいです;
グリセリン薬局に売ってます?試してみようかな
酸化マグネシウムは本当に溶けない!試しに残った薬を舐めてみたら、噛んでようやく砕けるくらいしっかり固い粒で…こりゃ溶けないわ///
離乳食はまだ10倍がゆと人参ペーストくらいです、そろそろ他の食品も増やしていこうと思ってます
固まってるヨーグルトって寒天が入ってたんですね~!それは便秘に良さそうvただ牛乳アレルギーの疑いがあるので、試すのは慎重にやろうと思います~
そうだ、皮膚科でアレルギー検査するんだった;忘れてた!!!

アドバイスありがとうございます~vvv
【2008/07/17 11:13】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うちの息子も便秘です。
ウチは発達はゆっくり停滞しててまだちゃんとすわってられないけど、むすこクンに唯一勝っている「食い気」でつぶしたバナナとかみかんとか便秘にいいものをあげるんだけどなかなか。。。
私は綿棒に浣腸液(グリセリン)を浸して使ってます。
で、結構お尻の穴が開くほどグリグリ刺激してしばらく待って、出なかったらもう一度やります。
最初の刺激で少しウンチが下がっているので出ることが多いです。
むすこクンに通用するかどうかは分かりませんが。。。

マグネシウムは飲むと砂みたいで大人でも飲みにくいお薬です。
大人用は錠剤が出来たくらい。
私もすっごい便秘なのでいろんなお薬試したけどこればっかりは無理でした。

離乳の進み具合はどうですか?
ウチの小児科の先生がお勧めなのが寒天の入ったかたまったヨーグルトです。
これは私の知ってる限りカップの加糖のものしか売ってませんが、先生に確認したところそれでも構わないそうです。
そもそも子供用の薬はシロップとかドライシロップ(甘い粉薬)になってますし。
ウチは中耳炎で漢方薬を出され苦労しましたがこれで乗り切りました。
タンパク質なのでまだ試してないでしょうか?
実はうちもタンパク試してない時でしたが、最初のタンパク質になりました。
ヨーグルトは腸内細菌の環境を整え、アレルギーの発症も抑えてくれる効果もあるようです。
むすこクンはアレルギーの疑いがありましたよね?なので乳脂肪なども含むので確認した方がいいかもしれませんが。
【2008/07/16 23:23】
| URL | よーこ #-[ 編集] |
うちも飲まないで遊んでますよww
そこから何かが出る!とは
感じてはいるようですが・・
ま・・いいか?と遊びますorz..
【2008/07/16 22:30】
| URL | Milika Daddy #-[ 編集] |
ウンチ出て良かったですね。


あんまり出なさ過ぎる(2週間とか)とキケンな場合もありますからね。
ウンチはさっさと出してしまったほうが安心です。

それは大人にも言えることですが…。


それにしても、水に溶かせと指示してあるのに溶けないお薬って…。
【2008/07/16 19:40】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |