便秘。
実は、ここ最近むすこは便秘気味でした。


今までは少なくとも1日2回は出ていたのに
4日連続で出なくなってしまったのです。
さすがにヤバいので小児科に行ってきました。
先生に診てもらうやいなや、

a-blog102.jpg

浣腸の刑って…!∑(゜Д゜;)

周りにいた看護士さんが浣腸の準備をはじめ、
あれよあれよという間にむすこに 浣腸注入~!

a-blog103.jpg

その後、待合室の一角にあるベビーベッドに寝かせ、
指示された 『の』の字マッサージと足の運動をさせていると
むすこがだんだん 切ない表情 になってきて
無事4日ぶりにウンチが出てくれました///
看護士さんからは、
『また出なくなったら4日目に受診してね』
と言われました。
それが先週の話です。


むすこは また便秘になり
実は 今日がその4日目 だったのです…。
病院に出来るだけ行きたくないので
自宅でできる綿棒浣腸やらマッサージやら頑張ってたのですが
どうにもこうにも効果はなく…
母乳の場合は母親が柑橘類を食べるとよいと噂で聞けば
毎日オレンジを食べるという努力っぷり。
今日の午後までに出なければ再度受診するところでしたが…

なんとウンチが出てくれました!(´∀`)ノ

いつもやってた綿棒浣腸をちょっと強めにアレンジしてみたら
浣腸後10分くらいで見事便秘解消しちゃいました♪


【すず流・綿棒浣腸】

1. ベビー用綿棒にベビーオイルとワセリンをたっぷりつける

2. むすこの足を持ち上げ、おしりの穴に綿棒を突っ込む

3. 2~3cm突っ込んだところで少しの間止めておく

4. 綿棒をさしたまま、入り口を広げるように数回まわす

5. おむつをあて、おなかマッサージと足の運動を繰り返す



ベビーオイルだけだと綿棒の入りが悪かったので
おむつかぶれ対策用のワセリンをつけてみました。
綿棒を入れる時と動かす時は優しくやらないと
赤ちゃんの粘膜が傷ついてしまうので要注意です~!
浣腸の後はすぐにおむつをしないと悲惨なことに…。



これで今まで通り順調にウンチが出てくれたらいいんだけど。
 
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/06/25 15:53 】
病院・健診 | コメント(4)
<<6ヶ月記念日。 | ホーム | 離乳食スタート!>>
コメント
>null8さん

綿棒浣腸ですが、おしりにチカラを入れて抵抗されるので綿棒突っ込むのは意外と大変です。やっぱイヤですよね…;
浣腸後出てきたウンチはゆるゆるでした。なぜこの液状が詰まる!?と思いました///
【2008/06/27 11:20】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
刑!?
赤ちゃんの小さな身体に、4日分のブツを溜め込むのはキツそうですね。
さいわいうちはまだ便秘を体験したことはないんですが、お尻に綿棒を突っ込むのは緊張しそうです。
しかし、液状のものしか食べていないのに、何が詰まるんでしょう。
赤ちゃんって不思議だ……。
【2008/06/27 00:47】
| URL | null8 #-[ 編集] |
>けんねるさん

いろんな知識をお持ちで関心するばかりです///
浣腸が癖になって出ないってなっちゃうと困りますね~;新生児期は1日5回、最近は1日2回は出てたのに、最近急にウンチ出なくなってしまって困りものです…。
昨日浣腸して出たけど、今日はまたウンチ無しでした;
【2008/06/26 22:24】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
昔、医学書で勉強しましたが、乳幼児の浣腸はやりすぎるとクセになって、浣腸なしではウンチができなくなってしまう場合もあるということです。やりすぎは良くないみたいですのでご注意です~。


でも4日も出ないなんて事があるんですね。
そうなるとやっぱり心配ですよね。

それにしてもドクターの絵が雰囲気をかもし出していますね!
【2008/06/26 20:15】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |