離乳食スタート!

6月21日(土)【5ヶ月25日目】に
ついに離乳食をスタートいたしました!



ヨダレも増え、大人の食事に興味津々な むすこ。
月齢的にも離乳食を開始してもいい頃なので
母は重い腰をあげてようやく実行に移すことにしました///

はじめは 『10倍がゆ』 という、ゆる~いお粥からです。
おかゆだけ作るのは面倒だったので
私はこんな便利グッズを使って作りました~。

Image187.jpg

おかゆポットです!(´∀`)ノ

Image188.jpg

炊飯器で大人用の普通のゴハンと
離乳食用のおかゆが同時に炊ける優れもの。

セット内容は、
 ・おかゆポット
 ・裏ごし用網
 ・計量スプーン(裏ごしにも使用)
 ・茶碗
 ・おかゆポット掴み兼フタ

早速大人用のお米と一緒に
おかゆ用のお米と水を入れたポットを炊飯器に入れ
炊き上がってから15分蒸らします。
出来上がったおかゆにはまだ米の粒が残ってるので
裏ごし用の網とスプーンで地道に裏ごし。

Image166.jpg

意外とコレが大変な作業でした;

ともあれ、なんとか初めての10倍がゆが完成!

ge~01

ge~02

これで15mlくらいあります。


むすこに離乳食用エプロンをつけ、
バンボ に座らせてテーブルをセットし、

準備万端、いざ離乳食!!(゜Д゜ )クワッ


おかゆを乗せたスプーンを口元へ…
しかし、うまく口を開けてくれない。
何度目かのトライで口を開けた瞬間にスプーンを入れると
なんとか上唇でスプーン上のおかゆを食べてくれました!

Image168-1.jpg

慣れてきたのか、スプーンを自分で掴んで口に入れようとしてました。
多分スプーンのことを 『ごはんを食べる道具』 としてでなく
『新しいオモチャ』 だと認識したのかもしれません;

ところが、

口の端からダラダラと出てしまい、ほとんど食べれてない状態。
はじめてだもんね、うまく飲み込めないのかな…。
その後もトライしましたが、
むすこが泣いてグズりだしたので あえなく断念。



スタートから3日、
時間や授乳のタイミング、むすこの機嫌を見計らって
1日1回10倍がゆを食べさせるように挑戦してますが、
なかなか思うようにいきません;
もう少し白湯を加えて飲み込みやすいようにしようかな…。

とりあえず、
この10倍がゆを1週間ほど続けて慣れてきたら
ほかの食材をプラスしていこうと思いますv



***********************


私の使ってる離乳食用品。

炊飯器用 おかゆポット
> ピジョン 炊飯器用 おかゆポット

炊飯器用 おかゆポット



> ピジョン フィーディング スプーン





> アップリカ クルントエプロン



エプロンの首もとの穴から食べこぼしがもれるので
下に普通のスタイを着けておく必要があります…。

スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:☆★離乳食(初期)☆★ - ジャンル:育児

【2008/06/23 11:36 】
ママ&ベビー用品 | コメント(5)
<<便秘。 | ホーム | ダラダラしてないっ!>>
コメント
>にょろさん

とうとう始まっちゃいましたぁ~!
なかなかゴックンしてくれないので、しばらくは10倍がゆのみかな…。まだ 『おれの食料はおっぱい!』っていう意識が強くて困ります;
【2008/06/26 22:17】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
始まりましたね!離乳食!
最初のうちはアタフタしちゃいますよね・・・。
おかゆの作り方、参考にさせていただきます♪

ウチもピジョンの調理セットだけは買いました。
いつ登場させていいやら・・・悩みます('A`)
【2008/06/25 23:23】
| URL | にょろ #-[ 編集] |
>ともんさん

ついに始まっちゃいました~!
離乳食、思ったより前途多難です…。ここから普通のゴハンが食べれるようになるまで大変ですが頑張ります///

>けんねるさん

お父様の教えは高く険しいですねぇ~。自分から食事を奪い取るくらいの気概が必要なんですよね///うちの子はまだおかゆを食料だと認識してくれないので食らいついてくれません…がんばります!
【2008/06/25 15:23】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
ウチの親父が言っていたことなんですが、「赤ん坊がご飯を食べはじめる時に、さじを口の中に入れる事が当たり前になったまま育ってしまうと、自分で道を切り開く能力が未熟になってしまう。だから、野生の動物に見習うように、自分からさじに食いつくように食事をさせていってあげたらその子供の将来のためになる」と。

多分、僕がダメなのを見越してこんなことをワザワザ言うんでしょうね…。

実質的な裏づけは全くありません。

あ、でも、僕がダメなのは確かかも…。(笑)
【2008/06/23 21:29】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
とうとう始まったんですねぇ
初期は大変ですが、
がんばってください!!
【2008/06/23 19:53】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |