私のポリオ追加接種。
先週むすこのポリオ予防接種に行きました。
(※2008年6月11日記事 "ポリオ予防接種。" 参照)


昨日は私のポリオの追加接種でした。


厚生省の調査で昭和50年から52年に生まれた年齢層は
ポリオに対する免疫があるかどうかを示す抗体の保有率が
他の年齢層に比べて低かったらしいのです。

私、ズバリその年代…。

先日、母に私の母子手帳を持ってきてもらいました。
もう30年近く前のものなので
見た目がまるで 古文書のようです。(=∀=;)
30年も大事に保管してくれてたことにちょっと感動。
その母子手帳によるとちゃんと予防接種を受けてました。
でも免疫がちゃんとあるかどうかは分からない。
子供がポリオを飲んでウイルスを含んだウンチをし、
それが誤って口に入ったら私が感染してしまう恐れがあるのです。


追加接種の申し込みは市役所の健康課に電話で行いました。


そして昨日、予約した時間に市民病院へ。
昨年夏にダンナ様が入院した時以来ですよこの病院来るの。
(※2007年7月7~21日記事 "夫の入院。1、2、3、4、5、6" 参照)
大きい病院ってニガテです。
だって広くて窓口がいくつもあって迷子になりそうなんだもん。

なんとか予防接種を受ける小児科に辿り着き
看護婦さんの指示に従って予防接種の予診票に記入します。

a-blog098.jpg


自分の予防接種の予診票書くのってなんか変。

ポリオ接種はむすこの時と同じように
小さなスポイトで少量の生ワクチンを口に入れるというものでした。

ほのかに甘かったです///

帰りに会計で 4600円 払いました…。

子供の予防接種は無料だけど
この追加接種は有料なんですね~。
ちょっと痛い出費ではありましたが仕方ないです///




それはそうと、



a-blog099.jpg

むすこがついに 自分の足を舐めるようになりました。

更に掃除に手が抜けない感じです…。

スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/06/18 12:02 】
病院・健診 | コメント(3)
<<むすこ、動く。 | ホーム | むすこ、怒る。>>
コメント
>けんねるさん

赤ちゃんてホントに身体が柔らかいのです///
大人の私たちから見たら絶対無理!な体勢でも平気でやってます。この「足を掴んで舐める」もその延長線上で…困るけど、成長してるむすこが嬉しいですv

>くろぽさん

うちもうちも!くろぽさんのご主人のように赤ちゃんの姿勢をマネしましたよ夫婦で///ものの5秒と持ちませんでした;仰向けで足をずっと上にあげてたり、足を舐めたり…赤ちゃんの等身だから出来ることなのかも?
月齢が近いと成長も悩みも似てて、仲間がいるって気持ちになれて嬉しいですvvv
【2008/06/19 12:03】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
わかりますー!赤ちゃんてやわらか~い!って、うちもブログで同じようなこと書いたところでした(笑)でも、うちはまだ、足は食べてないです。足のおしゃぶりが始まるのが楽しみなような怖いような(^^;
【2008/06/18 15:56】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
足を口に…。


やわらか~。




いま、足の裏を見るのもちょっと大変なワタクシです。(涙)
【2008/06/18 12:35】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |