スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ねんトレ。
ねんトレ始めました。(´∀`)ノ

※ねんトレ:ねんねトレーニング
  夜間に何度も起きる・夜泣きの習慣を治すトレーニング。
  うまくいくと子供が朝までぐっすり一人で寝てくれます。



今まで、むすこは夜中に2回泣いて起きるので
その度におっぱい飲ませて寝かせていました。
しかも朝5時にむすこが起き出して
ベビーベッドの柵にガンガン頭を打ち付けるので
おちおち寝ていられません。
夜中の授乳がある限り私は慢性的に睡眠不足です。

ダンナ様は気軽に
『むすこが昼寝してる間に
 いっしょに寝たらいいんじゃない?』

と言いますが、
むすこの昼寝タイムは貴重な家事タイム。
むすこが寝ている30分から1時間の間に
洗濯して掃除して晩御飯作って…

主婦は色々忙しいんです!(>△<)ノ



ねんねトレーニングといっても、
現在の目的は 『夜中の授乳をなくす』 これだけです。

training1.jpg

私のやることは
むすこの生活リズムを記録することと、
授乳回数を減らすための努力をすること。
昼寝や授乳時間などの生活リズムを整えることが前提です。


6月5日から始めたんですが、
これまで夜中に2回起きていたところ、
今は1回起きるだけになりました。
明け方5時に目がパッチリしていたけど
今は朝7時まで寝てくれています。

これだけでも大助かりです!(=∀=*)



夜中の授乳がなくなったら、
今度はおっぱいナシで寝付けるようにトレーニングします!


*********************


私が参考にしている本。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』
1,350円 (税込 1,417 円) 送料別

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
この本に載ってる方法でトレーニングが成功すると
子供が一人でおとなしく朝まで寝てくれるようになります。
トレーニング開始数日は子供を泣かせてしまうこともあるので
家族の理解と協力が絶対不可欠ですが
苦労したぶんだけ心身ともに楽になること間違いナシです♪

スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

【2008/06/14 08:00 】
日々の生活 | コメント(4)
<<むすこ、怒る。 | ホーム | むすこの趣味。>>
コメント
>にらいさん

はじめまして~ようこそお越しくださいました♪
3人のお子さんがいらっしゃるんですね、育児の大先輩じゃないですか~!恐縮ですっ!!
ねんねトレーニング、私は育児相談サイトで知りました。実際やってみるとなかなか本に書いてある様にうまくできませんが、少しずつ良くなってきてる気がします。
おんぶで家事、ちょっと試してみたんですが…まだ慣れないのと、むすこが重いのとで結構大変でした;慣れればラクに家事できそうなので回数を重ねて頑張りたいと思います~///
コメントありがとうございました♪
【2008/06/18 11:16】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
三児の母です(^_^)
夜だけぐっすりトレーニングなんてあるですね(☆o☆)
長男も次男も二、三時間おき(三、四回起き)でしたからトレーニング知ってたらやりたかった(o__)o
三男は長いと五時間寝てくれるのでずいぶんラクですが…(^_^;)
こんなんなので長く寝るかねないかは個人差だと思ってました(^_^;)


家事、毎日しなきゃいけない物以外は手抜きしましょうo(^-^)o

あと、おんぶ、どうですか?
って言ってる私は上二人はきつくてできなかったのですが(^_^;)
三男は首がすわったら家事時おんぶ予定です。
おんぶ派ママは「ラクでいいわよo(^-^)o」ってよく聞きますよ(^-^)
【2008/06/16 17:52】
| URL | にらい #-[ 編集] |
>ともんさん

いやいや、色々調べるのは自信のなさの現われです。orz
ののちゃんは自然にネントレできちゃったんですね~うらやましい///たぶん、ともんさん宅の生活リズムがちょうど赤ちゃんに合っていたのかも~!
夜中の授乳の有無ってすごい違いますよね。うちも頑張って夜中起きずにすむようにしたいと思います~。
【2008/06/16 10:42】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すずさんは、いろいろ勉強してて
えらいなぁっていつも感心してます^^
うちのネントレ・・・自然でした(笑)
気づいたら、添乳もせず、
気づいたら夜中の授乳なしに朝まで寝てる。。って感じでしたよー
夜中の授乳って、私の場合ほぼ無意識に
あげていましたが、やっぱり授乳がなくなってからは、すっきり起きれるようになりました。
【2008/06/15 09:01】
| URL | ともん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
