ポリオ予防接種。
今日は ポリオの集団接種 に行ってきました!


2~3ヶ月前に市から 
『予防接種のご案内+接種券』 が送られてきまして
集団接種の日時・場所等は決まっておりました。
その待ちに待った接種日が今日なのです!


待ちに待ったといっても楽しみだったワケじゃないですけどね///
だってポリオには怖い副反応があるのです。
接種後に下痢になる場合があるし、
そうでなくてもウンチにはウイルスが入ってます。
それに、
何百万人に1人、重篤な副反応で麻痺が残るらしい…。

ああ怖いッ!!(>_<;)

だからといって予防接種を受けないわけにもいかないですけどね;
私にできるのはむすこの体調を万全に整えることくらい。
あと下準備。


【持っていったもの】

・市から送られてきた接種券
・母子手帳
・健康保険証
・紙おむつ2枚
・おむつ替えシート+おしり拭き
・着替え一式
・ガーゼのハンカチ3枚
・清浄綿
・ビニール袋 (汚れ物を入れるため
・バスタオル
・オモチャ
・ペットボトルのお茶 (私が飲むため
・扇子


これを全部マザーズバックに突っ込みました、
めちゃ重いです。(=v=;)


で、接種当日である今朝。


むすこが ブーーッ ( ゜з゜):;*.':; と唇を鳴らしています。
唾も飛んでます。
まぁ、また新しい遊びを覚えたのね///

って、えええーーー!!!?

困るよ、今日のポリオは生ワクチンの経口投与だよ?
間違ってブーーーって出されたら大変!!

ということで、

いつもなら新しいことを覚えたら褒めちぎってあげるけど
今日は速攻で他の遊びに誘って 強制終了 させちゃいました。



集団接種は午後1時半からです。
会場は徒歩20分、車で10分弱のところにあります。
今日はあいにくの曇り空で降水確率30%。
晴れていたらベビーカーで歩いてくつもりだったけど…。
念のため車で行くことにしました。

20分前に会場に着いたんですが、
なんと既に駐車場がいっぱい!
40台分くらいある駐車場には全て車が停まっており、
もう空きが無い状態でした;
仕方ないので一旦家に戻り、
結局ベビーカーにむすこを乗せて歩いていくことに。
幸い曇ってはいましたが空が明るくなってきていて
すぐに雨は降りそうにありませんでした///


20分後、再び会場に着いた私が目にしたのは…

mage.jpg

駐車場に入れなかったたくさんの車が
歩道の段差に乗り上げてまで停められてるー!


それは近隣住宅街の道にも及んでました。
うーん、他に交通手段がない人たちはこうせざるを得ないのかな…。
ちょっとビックリしてしまいました;


会場に入って受付を済ませ、まずは検温です。
体温は 36.8度。
まったく問題ありませんでした///


次に小児科医による診察。


胸元に聴診器を何度か当てた後、手でオナカをわし掴み!
これにはむすこも少しビビってました。
診察も特に問題なし。

「ポリオについて質問はありますか?」

と聞かれたので、前々から気になってたことを質問してみました。

「ポリオの重い副反応で何百万人かに1人の割合で
 麻痺が残ってしまうというものがありますが、
 それってランダムに起こるものですか?
 それとも子供が体調悪いのに気付かず接種した場合や
 免疫不全だった場合に起こるんでしょうか?」


「そういった条件は関係ありません。
 そんな重度の症状が出るのは本ッ当ーに稀で
 日本だと1人か2人出るか出ないかくらいですよ」


私が話を伺った先生の見解はこんなかんじでした。
重度の副反応は本当に可能性の低いものだということだけは
分かったので聞いて良かったです。
でも、
全体からみたら何百万人に1人という低確率だとしても
その反応が出てしまった家族にとっては
たった1回の接種でなった場合、確率は100%ですよね。
うちのむすこがそうならないという保証はないのです;


そんなこんなで、ようやく接種の順番がやってきました。


ポリオは生ワクチンをスポイトで口に直接入れて投与します。
スポイトは本当に小さなもので、中のワクチンも微量でした。
横抱きにして先生のほうに向かせ、手と頭を押さえます。

mage~00

割とおとなしく飲んでくれましたが、眉間にシワが寄りました。

「あら~美味しくなかったかしら。
 ミルクのほうが美味しいもんね~(^∀^)」


と、看護師さんに言われちゃいました///


接種後は30分間会場で様子をみなければなりません。
隣にある広い畳のお部屋がその待機室になっていたので
そちらに移動して時間が過ぎるのを待ちます。
途中、子供が吐いたりした場合は再投与になります。
私が見てた中では1人再投与になってました。

ここで気をつけないといけないのは、
30分間 指しゃぶり禁止 というところ。

指しゃぶりをして吐き戻してしまった場合、
せっかく投与したワクチンが外に出てしまうし
その嘔吐がワクチンの副作用かどうか分からなくなるからです。
しかし、むすこは大の指しゃぶり好き。
放っておくと無意識に手が口元にいってしまいます。

mage~01

故に、愛の羽交い絞め。

右手は私の脇に挟みこみ、
左手は私の左手でしっかり掴み、
私のひざの上で完全固定しました。

こう密着率が高いとむすこがムームーして暑いので
用意してきた扇子を使って風を送ります。

接種したのが2時10分。
少なくとも2時40分まではここでじっとしてなきゃなりません。
むすこは当然動きたくてうずうずしています。
でもガマンガマン。


じっとしてると眠くなってきたのか、
10分もしないうちにむすこはうとうと眠りはじめました。
途中本気で寝入ってくれたので
畳の上にバスタオルを敷いて寝かせました。

あー良かった、これで押さえつけずに済む!

時間になってもむすこは起きず…。
寝たまま抱っこして帰ることにしました///
結局帰りのベビーカーでも寝ていたむすこ。
おでかけが余程疲れたんでしょう。(=v=)



帰ってきてから2時間後。


むすこ、早速うんち。(゜∀゜)

ポリオ接種後は約1ヶ月うんちの中にウイルスが含まれているので
おむつ交換後の手洗いは必須なのです。

うう、なんだか緊張する…!



来週は 私のポリオ追加接種 です…。

昭和51~52年生まれのひとはワクチンの効きが薄いとかで
再接種をしないといけないんですね~。
接種するまでは本当に手洗いをしっかりしないと

私がポリオにかかってしまう!
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/06/11 17:26 】
病院・健診 | コメント(2)
<<むすこの趣味。 | ホーム | 新しくなったメリーズ!>>
コメント
>けんねるさん

私も親になって初めて知ったことばかりです;
ワクチンの効果が疑問視されているのはS51~52年生まれの人だけみたいです。それ以前に接種した人は問題ないですよ~。
でも、なんでこの2年だけワクチンがダメなんだろう…。
【2008/06/13 13:08】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
知らなかった!

ポリオの貴重な情報です。参考になりました。


ちなみに、すずさんよりも前に生まれた人たちは、よりポリオワクチンの効きが悪いんですかねぇ。気になるざます。
【2008/06/12 08:01】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |