皮膚科ふたたび。
1週間前皮膚科で診てもらったオナカの湿疹ですが、
少しずつ良くなってきました。
(※2008年5月8日記事 ”はじめての粉薬。” 参照)


★1週間前のオナカ★
Image219.jpg
赤いブツブツがいっぱい;
かゆそうにはしてなかったので様子見となりました。

★現在のオナカ★
Image009-1.jpg
薬も塗らず放置してただけですが、ブツブツが減りました♪
もうほとんど目立ちません。


で、


このオナカの経過を見せに再度皮膚科に行ってきました。
ブツブツが薄く目立たなくなってることから、

『もうすぐ消えるでしょう
 問題ないですね~(^∀^)』


と言っていただけました♪
良かった良かった、これで一安心///


しかし、前回処方してもらったビタミンの粉薬は
頭の湿疹のかゆみ対策のもの。
おなかの湿疹とは関係ありません。
むすこはまだ時々頭がかゆくて掻いてしまいます。

なので…

『ビタミン剤はもう少し続けましょう
 2週間分出しておきますね~』



うっ…

ええ、分かっていましたとも。(=v=;)

粉薬とはまだまだ縁が切れなさそうです///


めんどくさいけど、
朝晩白湯で練った粉薬をむすこの口に突っ込みます!




そんでもって、



先日から挑戦してる哺乳瓶なんですが、
昨日も失敗しました…。
限界まで母乳を与えずにミルクを飲ませてみようとしましたが
どうにもこうにもミルクを飲み込んでくれません。
毎回哺乳瓶を洗浄したり煮沸消毒したりするの
かなりめんどくさいんだけど…。

ミルクで育児するのって本当に大変なことなんだ。
今まで私すごい楽できてたんだなぁ(=△=;)
と改めて実感しました;



まだミルクの小缶1つとスティックタイプが1箱あるので
これが尽きるまで頑張ってトライしたいと思います///
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/05/15 17:24 】
病院・健診 | コメント(6)
<<はじめてのベッド。 | ホーム | 腱鞘炎治療。2>>
コメント
>null8さん

なぞの湿疹、もう少しでなくなりそうです///
完母に固執?して頑張ってきたけど、今思うと時々ミルク飲ませてた方が後々離乳食始める時とか楽だったかも~と少し後悔;
粉ミルクは高いですよね!お店で値段見てビックリ…手間はかかるし高いし、ミルク育児は本当に大変そうです、私には無理!

>Milika Daddy さん

ママは出産後ミルクをあげるのに抵抗があるのです…私もそうでした///幸い母乳が出てくれたのでミルクを使うことはなくなりましたが。
ミルクを哺乳瓶で与える係をダンナ様にしといたら、もっと早くにパパ意識が芽生えたかも~!

>くろぽさん

ほんと赤ちゃんの湿疹って、おさまっては出来るの繰り返しでキリがないですよね;今やってる対処法も効いてるんだかどうか///
哺乳瓶の煮沸消毒、生後3ヶ月くらいからは毎回しなくてもいいらしいですね、知らずに毎回やってました;
梅雨時や夏場には、離乳食用の食器も気をつけなきゃいけませんね;ほんと育児って手間がすごい…。

>けんねるさん

湿疹がでる度に「アトピーか?アレルギーか?」って心配になります;ほんと何が原因か早く判明してほしいものです。
ミルクの匂い、おいしそうだと思うんだけどなぁ…母乳とは違うんでしょうね;
ちなみに白湯を哺乳瓶で飲まそうとしてもダメでした。哺乳瓶から飲む方法を綺麗さっぱり忘れてるようです;困ったー!

>いこれさん

はじめまして~コメントありがとうございますv
完母なのに搾乳→哺乳瓶で授乳って、一番タイヘンなパターンなのでは!?哺乳瓶スキなのは今の私からしたら羨ましい限りです///
私は搾乳がヘタなのでたくさん搾れません;
哺乳瓶洗うのはホントにめんどくさいですよね!
ビタミン剤飲ませるのには慣れましたが、当の本人(むすこ)はまだ薬の味に慣れてくれません…毎回しかめっ面です///

ぜひまたお越しください♪
【2008/05/19 12:24】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
初めまして☆
あしあとから来ました。
かわいいブログですね♪
初コメさせてください~(≧▽≦)ノ

うちも息子がいます☆
完母なんですけど、哺乳瓶大好きで
直接飲んでくれないんです。
しかも乳アレルギーなので、
搾乳してから飲ませてるので、かなりきついです。
哺乳瓶で飲ませるのって、確かにほかの人が飲ませることができるっていうのがいいですよね☆
洗うのはめんどいですが( ;´Д`)

それにしても、湿疹治ったんですか。
ビタミン飲ませるって大変そう・・・。
お疲れ様でした★

また覗かせてくださいね☆
【2008/05/17 01:02】
| URL | いこれ☆ #kQl4qAvM[ 編集] |
むすこ君の発疹きれいになりましたね。


おなかと頭と原因が別っていうのが難解なところですね。いったい何がむすこ君のなかで起きているんでしょうか…。


ミルクを嫌がるむすこ君は、ひょっとしたら自分の身体に合わない何かを感じ取って嫌がっているのかもしれませんね。超憶測なんですが。単純に匂いが原因だったりするかもですが。

ミルクを好んで飲んでくれるようになると楽ちんなんでしょうけど。




そういえば、ウチのワンコもチビの頃、ミルクは飲まなかったです。濃度や温度を変えてみても全くダメでした…。
【2008/05/16 15:31】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
うちも頭の湿疹掻いちゃって、かわいそうになります。でも小児科に行っても低刺激の石鹸もらっただけで、お薬は使ってないです(お顔の塗り薬はもらったけど)赤ちゃんの湿疹は一進一退で、なかなか落ち着かないですよねー;夏場はもっと気をつけないと!(><)
ミルクは慣れると楽ですよ♪一気に飲ませられるから、飲んだ後寝つきがよくなるし。私なんか煮沸消毒は気が向いた時にしかしないし(ダメな例!)
これからの時期はまめにするようにしなくちゃいけませんけどね(^^;
【2008/05/16 15:11】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
慣れもありますよね?
まあ、俺は母乳はあげれませんがww
混合でやってたとき、粉ミルクに
慣れてたので少し嫁は凹んでいました。
まあ、愛情が一番だと思いますよねw
【2008/05/15 22:21】
| URL | Milika Daddy #-[ 編集] |
すっかり綺麗になりましたね。
ビタミン剤もあと少し。頑張ってください。

ミルク育児ですが、ある意味楽ですよ。
なんといっても「母親以外でもあげられる」のが便利です。
むしろツライのは経済的な面かと……結構高いんです、アレ。
うちは混合なんで、逆に完全母乳の人は凄いって話してました。
【2008/05/15 21:43】
| URL | null8 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |