腱鞘炎治療。2
昨日、腱鞘炎治療のため注射をした私。


先生から母乳に影響はないと言われたものの、
気になって仕方がないので
1日だけでも母乳からミルクに切り替えようとしたんですが…

Image261.jpg

むすこ反発。

哺乳瓶がイヤなのかミルクが嫌いなのか知りませんが
こっちにも意地がありますんで
昨日記事を書いた後で赤ちゃん専門店に行って
新しいニプル(乳首)を買ってきました~!
それでもう1度試したところ・・・

またもや反発。orz

哺乳瓶がイヤなのかも?と思い立ち
薬を飲むときに使ってた離乳食用スプーンを使って
ミルクを飲ませようとしたんですが・・・

どうあっても反発。(=▽=;)

単にミルクが嫌いなのかもしれません。
ミルクも2種類試してみたんですけどね~;
今まで全く使わなかった退院祝いに頂いた粉ミルク達。
やっと役立つ日が来たかと思ったら
飲まれないまま捨てられていくだけ…ああもったいない///

仕方ないので少し搾乳して母乳を捨て、
いちおうミルクを試してから授乳をしております。
気休め程度の対応しかできない…ううう。



で、



腱鞘炎治療の件です。

↓注射後の患部。ガーゼで覆われてます。
Image253.jpg


注射の後、5分くらい経ってから中指が痺れはじめ、
家に着くまでの30分間ずっと痺れたままでした。

もしや失敗!?∑(゜□゜;)

と、やや焦りましたが
そのうち痺れが取れたので安堵しました///
注射のおかげで手の強張りはなくなりました。
いつもなら、
頑張っても握りこぶしが作れない左手でしたが
痺れが取れてからは何とか握れるようになりました。
右手のように自在に動かすのは無理ですが。

昨日は患部を水につけられなかったので
薄手のビニール袋の上から肘まで覆う長ビニール手袋をつけ
洗い物など頑張りました。

Image259.jpg

めっさ洗いにくかったです。

そんな苦労の甲斐あって
今朝ようやくガーゼを取ることができました。

↓ガーゼを取った患部。
Image257.jpg

矢印で示された赤い点が注射跡です、たぶん。

今日は手袋なしで水仕事が出来ました♪


ああ、普通に家事できるってしあわせ。


***********************


> ピジョン さく乳器 手動タイプ
  税込2520円(送料別)


私が使ってるポンプ式搾乳器です~。
哺乳瓶が1本ついてるのでオトクですよ♪
付属のニプル(乳首)の穴はSサイズです。


乳首
> 『ピジョン 乳首 デラックス Y』
  税込346円(送料別)


上の搾乳器についてる哺乳瓶にも使える別売りの乳首です。
乳首の先端がYカットになってるのでSサイズよりたくさん飲めます。



> ビーンスターク哺乳びん(ガラス)
  税込976円(送料別)


もう1本持ってる哺乳瓶がコレです。
ニプル(乳首)が特殊な構造になってます。


なんとかこの2種類の哺乳瓶に慣れていただかなくては…!
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/05/14 16:57 】
病院・健診 | コメント(6)
<<皮膚科ふたたび。 | ホーム | 腱鞘炎治療。1>>
コメント
>くろぽさん

はい、完全母乳育児です~。根性なんてないですよ~、ミルク作りの手間に比べたら楽なモンです///久々にミルク作るために哺乳瓶を煮沸消毒とかして、ほんとに大変でした;
今まではミルク飲ませるのに抵抗あったけど、もうすぐ離乳食始めるし、いろんな味に慣れてほしいんだけど…なかなかうまくいかないですね~。

>miyuki66さん

今のところ注射の効果で多少楽になってます。完治するのは難しそうですが///
miyukiさんのお子さんは哺乳瓶だいじょうぶなんですね~、それだけでも羨ましいっ!やっぱ日ごろから慣らしておかないとなぁ;パパとお子さん2人でのお留守番、心配だけど楽しみですね///うちは最大2時間までしかダンナ様に任せられません;ミルク飲んでくれたら半日くらい大丈夫かな~。

>Hello☆Baby さん

手袋ほんっとーに邪魔でした///
以前手荒れがひどかったときも使ってたんですが、薄手のビニール手袋だけでも本当に気になっちゃって;
1ヶ月に1度でもミルク飲んでくれるなら味に全く抵抗ないんですね、いいなぁ。うちは4ヶ月ぶりにミルクを試したので相当嫌がられてます…そんなにまずくないと思うけどな。(余ったのを少し味見したw)

>けんねるさん

手に負担かけないように授乳クッションとか円座クッションをフル活用してます///これがないともう育児はムリ!ってくらいです。
ダンナ様は現在お風呂のみのお世話ですね~。もっと増やしてほしいけど、毎日帰宅時間も遅いのでムリも言えず…お休みの日はオムツ替えやら遊びやら頼んじゃいますけどね☆

>ちろりさん

注射は最後の手段にしたかったんですけど、そうも言ってられなくて実行しちゃいました;
哺乳瓶キライ、ほんと手が付けられません///
そうか~、私があげるよりダンナ様にミルクあげてもらったほうが効果的かもしれないですねっ!ダンナ様と2人きりで、ミルクしか飲むものなかったら諦めて飲んでくれるかも?
今度の休みに試してみま~す///
【2008/05/15 16:08】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
腱鞘炎注射するほど悪いんですねー!
お大事になさってください!!

哺乳瓶や粉ミルクはしばらく使ってないと嫌がりますよねー。
うちも、飲まなくなったら困ると思って最初の1ヶ月くらいはミルクもあげてましたが、面倒になってちょっとやめたら、とたんに飲まなくなりました。
哺乳瓶も嫌がって搾乳も飲んでくれませんでした・・・
ママだと、なんでおっぱいくれんのじゃーってなるので、パパに試しにあげてもらってみたりするのもいいかもしれませんよ♪
(うちはパパでもだめでしたけど。汗)
【2008/05/15 13:35】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
とりあえずかもしれませんが、手の症状がだいぶ良くなったようで良かったです。
でも、あまり無理をするとまた負担が重なって痛くなっちゃいますから気をつけてくださいね。

ダンナさんのお尻を叩いてお手伝いにこき使いましょう。
【2008/05/15 12:44】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
本当に手首辛そうですね( p_q。家事をしていて手袋が邪魔ってほんとによくわかります!ミルクの準備も大変ですよね…。早く完治しますように!!
むすこくん、ママのおっぱいが大好きなんですね☆完全母乳育児、本当にスゴいと思います!私は1ヶ月半混合で、今でも1ヶ月に一度ぐらい粉ミルクをあげています。粉ミルクでもゴクゴク飲みますが、それはそれでうれしいような悲しいような…

【2008/05/15 03:00】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
こんにちは、すずさん。
腱鞘炎、おつらいですね・・・。注射治療で治るといいですね。。。

すずさんとこと1日遅れで生まれたわがむすめ、最初混合だったため、哺乳瓶は大丈夫そうです^^(お茶なども与えてました)
しかしミルクは1ヶ月ごろから与えてないので飲まないかもです。来週、パパとふたりっきりで過ごしてもらわなきゃの週末があるので心配。。。

ウチもたくさんミルクが余ってます!
ミルク缶(大)、スティック・・・。もったいないです。。。
【2008/05/14 22:26】
| URL | miyuki66 #-[ 編集] |
えええーもしかして今まで完全母乳だったんですか!?
すごいですねー私は最初っから混合でした(根性ない・・)完母は切り替えが大変って聞きますものね。でもそれだけママのおっぱいが美味しいんですよきっと!
うちはすずさんちより1週間程後に生まれたんですが、今はミルクの方が好きみたいで、あまりおっぱい飲んでくれません(ふ)
せっかくのミルクもったいないし、切り替えるいいタイミングかもしれませんね。ミルクだと旦那様にも手伝ってもらえるし(^^)
怪我をしながらの育児、大変だと思いますが頑張ってください(^0^)/
【2008/05/14 18:27】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |