はじめての粉薬。
GW中、むすこのおなかにポツポツと湿疹が…。

Image220.jpg

Image219.jpg

おなか全体に小さな赤い湿疹ができちゃってます。
以前処方してもらったアンダーム軟膏を塗っても
全然効いてないようで湿疹の範囲は狭まりません。
あせもかな?と思ったけど
背中や足、オムツの中には出来てないんですよね~。
むすこもおなかの湿疹は気にしてないみたい。
頭にある湿疹はかゆそうにしてるんですけどね///


というわけで
GW明けの昨日、皮膚科を受診しました。


これまでの経過を先生に説明しました。

・おなかにだけ集中して湿疹ができている
・むすこはかゆそうにしていない
・先月24日に予防接種(BCG)を受けた
・以前もらったアンダーム軟膏が効かない    …等々

先生いわく、

『まだ原因の特定はできないけど
 何かのウイルスに反応してるだけかも。
 それなら1週間程度で自然に消えますよ。』


おなかの湿疹については
様子を見るので特に薬を塗らなくても良いとのこと。
はぁ、良かった///

と安心していたら・・・

『頭の湿疹が治ってないようなので
 ビタミンのお薬を処方しますね。
 効けばかゆみも穏やかになりますよ。』



ふーん、飲み薬か~…。

って、


えっ!?∑(゜Д゜ )


それってどーゆーこと!?

『あの…
 それは、私が飲むんじゃなくて
 むすこが飲むんですか?』


『そうですよ~。
 1週間分だしておきますので
 もし症状が悪化したら中止してください。』



聞き間違いじゃなかった~。(=▽=;)
なんと、
むすこに初めて飲み薬が処方されてしまいました///


薬剤師さんに飲み方を伺ったところ、

『粉を少量の白湯で溶いて練って
 お子さんの口の奥の方に入れてください。
 そのあと白湯などで流し込みます。
 あ、ミルクに混ぜて飲ませたりしないでね、
 薬の味のせいでミルク嫌いになるから~///』



あ、ほんとに飲ませるんだ///
薬はビタミン剤のようなものなので
赤ちゃんでも安心して飲めるということです。


早速帰ってから挑戦してみました!


薬はコレです。

Image234_20080508103237.jpg

”朝晩の食後に服用” とありましたが、
むすこには朝ごはんとか晩ごはんとかいう概念はないので
朝と夕方の授乳後をお薬タイムにしました///


お薬セット。

Image248_20080508103515.jpg

・ベビー用麦茶(薬流し込み用)
・ベビー用スプーン
・白湯入り哺乳瓶
・薬練り用の小皿


ビタミンの粉薬を小皿にあけ、少量の白湯で練ります。

Image247.jpg

練った薬を私の指につけ、むすこの口の中へ…。
口をあけてくれないので、
うまく奥の方にいれることができません;

はじめてのビタミン剤。


そういえば
母乳以外のものを口にするの初めてでは?
∑(゜□゜;)


うっかりしてたーーー!
もっと良いものを 『はじめて』 にしたかったのに…orz


そんな母の胸の内など知らないむすこは
まだ飲み込んではいないものの、特に変な顔もせず…。
薬の味はそんなにイヤじゃないみたい///

その後ベビー用スプーンに麦茶をすくって飲ませます。

この時のむすこの反応。

Image251.jpg

なんやコレ…(=_=メ)

眉間にシワ寄りまくり。
明らかに不快そうな表情。


むすこ、麦茶キライなんだね…(゜∀゜;)


そういえば、麦茶も初めてでした///
赤ちゃん用だから大丈夫だと思ったんだけど…
麦茶独特の匂いがイヤなのか~?


もごもごしながら、必死で麦茶を口から出すむすこ。
ああっ、さっき押し込んだビタミン剤も出てきちゃってる!!!

Image249_20080508105346.jpg

少しは飲み込んでくれたと思うんだけど…
半分以上は出てるな…。

あとで白湯を口に入れたらそんなに拒否しなかったのですが。
…麦茶作戦はやめたほうがよさそう。


薬の効果があるといいんだけど。


*********************


今回のために買ったベビー用スプーン。

楽天 常設ベビーフェアへ
> ピジョン フィーディングスプーン(2本セット)
   税込430円(送料別) ※定価525円


固形物用とスープ・果汁用の2本セットです。
今回は麦茶を飲ませるのに使いました。
むすこの小さな口にピッタリです///

今は薬を飲むときに使うだけですが
そのうち離乳食が始まったら本格的に使用したいと思います。
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

【2008/05/08 11:15 】
病院・健診 | コメント(5)
<<けろっとスイッチ。 | ホーム | パジャマ。>>
コメント
コメントレスが超遅くなってすみません…:

>にょろさん

飲ませる方も飲む方も初心者!
回を重ねるごとにうまくなってるようです///
リンクありがとうございます!こちらからも貼らせていただきました~!

>けんねるさん

まさか赤ちゃんに飲み薬が処方されるとは思ってもみなかったので焦りましたが、なんとかなってます///
ちょっとずつ口から出ちゃう薬の量が減ってきました~♪

>boohさん

あ、やっぱり粉薬の飲ませ方は同じなのですね~。
うまく口をあけてくれた時は上あごに練った薬をつけてますが、あけてくれないときはホント困ります///
あとで白湯を飲ませるとベーっと出してきちゃいます…:頼むから飲み込んでくれー!

>コナンさん

ありがとう!頑張ったよ私///
準備や後片付けが大変なので、薬は飲まないにこしたことはないですね;
うちも麦茶であんなに変な顔されるとは思ってもみなかったのでビックリです。「初めてのスプーン」が薬関係だったので、スプーン嫌いになられても困るし…ほんと離乳食が思いやられます///
【2008/05/12 10:07】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うわぁぁぁ…
大変そうだなぁ><
すずさん、頑張りました!!!
あたしにゃあ、無理だから、薬飲む生活はやめてね、坊よ(^-^;

うちの坊は白湯すら飲みません…
麦茶ではすんごい嫌な顔されます。
うーん…離乳食どうしましょう
【2008/05/08 22:50】
| URL | コナン #9/yqn3T.[ 編集] |
同じような時期に風邪を引いたことがあり、粉薬を飲ませましたよ。
少量の水で溶いてお団子のようにして歯の裏につけてあげました。
それでも吐いていましたけどね。
【2008/05/08 22:02】
| URL | booh #-[ 編集] |
なるほど。

なかなかお薬は大変そうですね。

上手に飲んでくれるようになるといいですね。
【2008/05/08 20:00】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
むすこ君頑張った!(≧▽≦)ノ
すずさんも頑張った!ヽ(゚∀゚)ノ
大丈夫ですよ、そのうち慣れますって。きっと。

えっええ、ワタシ粉薬飲めないんです・・・
水で練るって考えてなかったなぁ。
今度やってみます・・・λ

あ、ウチのBlogにリンクはらせて頂きました~。とりあえずご報告まで・・・。
【2008/05/08 18:34】
| URL | にょろ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |