スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
初節句。
今日は5月5日こどもの日。


むすこの初節句です!(>∀<)ノ

しかし、男の兄弟がいない私には全く未知のイベント。
私の実家もダンナ様の実家も特にこだわりとかはなさそうですし
今年は家族3人だけでお祝いすることにしたんですが…
当日なにをやっていいのかサッパリです;


そしたら

近所のショッピングセンター内の和菓子屋さんで
『端午の節句菓子折』 なるものの予約販売を行っていたので
数日前に予約して、ついさっき受け取って参りました~。

Image214_20080505161441.jpg

ちまきと紅白柏餅のセットです♪

初節句の短冊にはむすこの名前を書いていただきました~。
おお、なんだかこれだけでも節句っぽい!
ダンナ様がお仕事から帰ったら一緒に食べようっと♪


むすこには、ひよこクラブ5月号付録のカブトをプレゼント。

Image211.jpg

あらカッコいい///

先日姉夫婦から頂いたバンボに座ってご満悦なむすこ。
ちょっと誇らしげに見えますね♪


それと、以前母から貰った五月人形タペストリー

Image005~00

部屋の壁に飾ってあります。
あとでこのタペストリーの前で写真撮ろうかな///



で、肝心の鯉のぼりなのですが…
本日雨が降っているため、飾ることができませんでした…。
ううっ、残念。(T△T)
でもね、昨日までに写真だけはいっぱい撮ってあるんです♪

a-blog087.jpg

晴れてて風のある日はすごくキレイに泳いでましたよ~。
毎日出すの大変だったけど、
来年まで見られないと思うと寂しいものですね。
明日矢車等の飾りを全部バラして箱に片付けようと思います。


あと、


今日柏餅を受け取りにショップングセンターに行った際に
菖蒲(しょうぶ)がたくさん売られてました。
たしか子供の日ってお風呂に菖蒲の葉を入れて
『菖蒲湯』 にして入るんですよね~。
でも自分で用意したことなかったのと、
むすこが大人のお風呂に入るようになってまだ日が浅いので
(4月の終わりにベビーバスを卒業しました)
今年はやめておきました。

来年は菖蒲湯にも挑戦してみたいと思います///


***********************


そういえば、

雛人形をしまい忘れると嫁に行くのが遅れるとか言いますが
鯉のぼりの場合も片付け忘れた場合ってなんかあるのかしら?

お嫁さんが来ないとか?(=∀=)

それは困るな…。
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2008/05/05 16:28 】
子供の行事 | コメント(4)
<<寝返り成功。 | ホーム | 爆発。>>
コメント
>Hello☆Baby さん

ありがとうございます~。
柏餅用意したといっても、今年はむすこ食べられないですからね~///すべて私とダンナ様のオヤツになりました♪
来年になったら子供も行事を楽しめるようになると思うので、今からそれが楽しみですね///
【2008/05/07 14:53】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
初節句おめでとうございます☆いろいろ準備されてて&調べててスゴいです!うちも初節句でしたが結局何もしなかった…(・口・)しょぼい手作り鯉のぼりを握らせて写真を撮った程度です…(≧≦)来年はもっとちゃんとしてあげようと思いました。菖蒲のお風呂に入るのは知りませんでした!来年やってみます!
【2008/05/07 05:10】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
>もっさんみいこさん

ちまきも柏餅も大変おいしゅうございました///
まだ残ってるので今日の私のオヤツに決定でございます~。

うちも姉妹しかいませんが、実家では子供の日が近くなると柏餅が普通にオヤツになってましたよ~。同じですね♪
うちのダンナ様が好きなので、真冬でも真夏でも売ってれば時々買って食べてます。あんまりありがたみがないような…;
【2008/05/06 10:21】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
うわぁ。おいしそうな柏餅とちまき♪
よだれタラ~リ♪
うちは、3日程前にすでに両方食べてしまいましたが。。。

買ってきたのは、ばぁば(私の実母)。
「あなたの娘(私)は、もう子どもではありませんが??そして、私の子どももまだ生まれていませんが??」

・・・そんなことは、どうでもいいのです。
ただ、甘党のうちでは、「子どもの日」というのは、ちまきや柏餅を食べてもいい日だと思われてるみたいです(笑)。
【2008/05/05 19:20】
| URL | もっさん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
