爆発。
先日ちょっとイライラが積もって爆発してしまいました…。

情けない話なので追記にて語っております。
読んでくださる方は 『続きを読む』 をクリックしてください。




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】



ダンナ様は4月29日から5月2日まで仕事がお休みです。

私はその前日に手首を痛めてしまい、
むすこのお世話をするのが本当に辛くて辛くて大変でした。
ダンナ様がお休みに入ったら代わりにお世話してもらおうと
心の中ですご~く頼りにしてました。
ところが、
ダンナ様は風邪をひいてしまい、帰宅後早々に就寝…。
私は手首が痛かったけど1人で息子をお風呂に入れました。
いつもなら何でもない普通のことなんだけど
その日は疲れが溜まってしまってて、
なんだかとてもイライラしてしまいました。
その夜、3時間おきに起きるむすこに授乳する時、
抱き起こす際に手首が痛くて。
授乳後寝かしつけようと布団に横にしたら
いつもならすんなり寝てくれるむすこが珍しくグズって寝ない…。
夜中だし、泣かせておくわけにもいかず
痛い手で抱っこし続けてると、涙がこぼれてしまいました。

痛い、辛い、疲れた。

気付いたら、むすこを布団の上に放ってました。
むすこは変わらずグズりっぱなし。
はっとして、すぐむすこを抱っこしましたが、
今度は罪悪感でいっぱいになりました。

翌朝。

ダンナ様は熱を測りましたが、平熱でした。
『病院いって薬もらおうかな~』
『喉とか頭が痛いの?』
『痛くないけど、念のため』
『ふーん…(=△=)
 もともと飲んでる薬もあるのに
 特に症状なければ必要ないでしょ』

『うん…(。_。;)』
このあたりでダンナ様も私のイライラに少し気付きはじめました。
『私だって最近風邪気味だけど
 薬飲めないし、休めないし…』

そう言って洗い物をしたり洗濯する私。
洗濯物を干してる最中、何故か涙が出てしまい
ベランダから部屋に戻れなくなってしまった。
『どうしたの』
『なんでもない』
そのまま寝室に行って横になって頭から布団をかぶりました。
どんどん涙と鼻水が出てきて自分ではどうにもなりません。
嫌な感情ばかりが頭に浮かんできます。
ダンナ様はむすこを抱っこしてあやしてくれてました。
しばらくして、ダンナ様が寝室に様子を見にきました。
このままだと収拾がつかないと思ったので、
私は思ってることをぜんぶダンナ様にぶつけました。

『ダンナ様は風邪で体調悪かったのに

 むかつくばかりで全然気を使えなかった。

 むすこはあんなに可愛いし悪くないのに
 
 昨夜はイライラして布団に放ってしまった。

 自分が疲れてて大変でしんどいことしか
  
 気が回らなくて、そんな自分が嫌だ。』


これは、自分が思ってることだけど
本当はダンナ様にも考え方を改めてほしくて言った言葉でもあった。
自分のことしか考えてない…
自分の趣味で土日に船舶免許の講習に行って
約1ヶ月夜しか帰ってこなかったダンナ様。
それで疲れがたまって体調を崩したダンナ様。
体調が悪いと自分を最優先するダンナ様。
私がしんどいことを気付かないふりして先に休むダンナ様。
『自分のことしか考えてなくてごめんね』
そう言わせたくて言った。
言いながら、自分が醜く思えてまた涙が出た。

『夜中にむすこが寝なくてずっと抱っこしてた。

 手が痛くて泣きながら抱っこしてたんだよ。』


自分がどれだけ大変で疲れてるか、しんどいかを何度も言った。
そんな醜い気持ちで吐いた言葉だったのに・・・

『しんどかったら僕を起こせばいい。

 おっぱいはないから授乳は無理だけど

 抱っこなら僕にも出来るから。』


ダンナ様は優しくこう言ってくれました。
そして、泣きやむまでの間ずっとむすこの面倒をみてくれました。

自分のことしか考えてないのは私の方だ…。

その後、
私は普通の状態に戻るのに時間がかかったけど
ずっとダンナ様がむすこを抱っこしてくれました。
ダンナ様はGWのお休みの間、
むすこの面倒をすごく見てくれました。
嫌々ではなく、本当にむすこを思ってお世話してくれました。
その様子を見ながら
どんどん心が癒されるのが分かりました。



私は内向的な人間なので、きっと育児ノイローゼになると思ってた。
妊娠中からブログで記録をつけ、色んな人たちに見てもらうことで
ストレスを発散していこうと考えて実行していた。
だけどブログに嫌なことばかり書き残したくなくて
こういった暗い内容のことはあまり書かないようになっていった。
面白いことや後々ほかの妊婦さんやママさんの参考になるような
そんなことだけ記録しようと思った。
ダンナ想いな奥さんに見られたくてに『様』をつけたりとかね。

でも、

育児してる以上多少のストレスは皆にあるわけで
ストレスは小出しにしていかないと、いつか子供に当たってしまう。
それを隠してキレイなことだけ書いてるのは間違ってる気がして
今回こんな暗い内容のことを書いてみました。


こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します///
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/05/03 14:32 】
日々の生活 | コメント(15)
<<初節句。 | ホーム | いらいら。>>
コメント
>サンさん

汚い気持ちや言葉は、他人に見せたくないと思うのは当然のことです。
でも、今回こうやって『なにが嫌でなにを訴えたか』を記事にした結果、同じような悩みを持つママさんたちから共感のコメントをたくさんいただくことができました。同じように悩み、苦しんでる人が他にもいるということが分かるだけでも心がラクになりました///
サンさんも普段言えないこととかたくさんあると思いますが、私のように爆発してしまう前にちょこちょこ小出しにしてストレス発散してくださいね~!ダンナ様以外にも、親や友人に話を聞いてもらうだけでもかなり違いますv
お互い頑張りましょうv
【2008/08/27 11:19】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
>yuiさん

コメントへのレスが遅くなってすいません;
私とダンナ様は出会ってもう6~7年経ちますが、それでも知らないこと・分からないことがたくさんあります。出会って1年ではもっと色々あるでしょう。男の人は言わなきゃ何も分かってくれませんが、伝えれば理解してやってくれることも多いです。せっかく一生をともに過ごす相手なんだから、なんでも言い合える関係になれたらいいなと思いました。
ほんとに頑張りましょう!
【2008/08/27 11:12】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すごく気持ちに共感しました
ブログにマイナスを書きたくない 
私も同じ気持ちです

だからこそ不満を
ためこんでしまって

言う相手もいなくて
どうしようもない感じ

そしてだんな様にたいしても
すごくすず様は気を使っていて
優しい方なんですね

言いたいこといえなくて
ためこんでしまって

すごくわかります

私もそうなんです
優しい言葉かけて
ほしいんだけど
伝えられなくて

育児で疲れてしまって

でもすずさんに会って
同じようにがんばってる方が
いるのだと

私もがんばります
【2008/08/26 10:01】
| URL | サン #-[ 編集] |
読みながら、涙がでました。
色々な細かいところもすごく共感できて…。
私は旦那と知り合ってまだ一年経ちません。
なのでお互い知らないことがまだ多く、何を考えているのか分からないことが多々あります。
私も先日、溜め込んでいたものが爆発し、泣きながら訴えました。
いつもなら冷たく突き放してくる旦那が、今回は少し理解を見せてくれたようで、それ以降の旦那の行動に少し変化が見れました。
やっぱり、たまに本音をぶつけるのは夫婦として大切なこと何だなと思いました。
その後の、お互いの行動や態度がポイントなんだと思います。
こうして夫婦としても、親としても成長していくんでしょうね。
お互い初めての育児、頑張りましょうね!

【2008/05/06 12:16】
| URL | yui #PTRa1D3I[ 編集] |
>boohさん

boohさんのご家庭でもケンカされることがあるんですね~。うちも小さなケンカや言い合いは結構してます///どこか認識のズレがあるんですよね~;
ママは自分ひとりの時間が無くて本当に大変だけど、その分むすこの成長を見逃すことがないので、おあいこかな~とも思います。心に余裕がある今だから言えることですね。肉体的な疲労が一番大変;だってむすこが重いんだもの。
今回ぶつけたことで、ダンナ様が前よりむすこに構う時間が増えたような気がします。今はそれで十分嬉しいです///
育児のストレスを吹っ飛ばしてくれるのは、他ならぬ可愛い子供の笑顔です♪
これからも2人で頑張って子育てをしていきま~す!

>null8さん

そうですね、うちのダンナ様も具体的に細かく指示しないと何をしていいか分からないみたいです~。育児雑誌を見て!って言っても読まないですし;私も結構こまかく口を出してしまい、はじめの頃はダンナ様が参ってしまってました。私が心配事を先取りして口うるさく注意してばかりだったのがストレスだったようです///今はオムツ替えも完璧にこなしてくれてますけどね♪
これからも、溜め込んで爆発してしまう前に言いたいことを少しずつ小出しにしていこうと思います。


パパの目線からのご意見、ありがとうございました!
参考になります~。(^∀^)
【2008/05/06 10:16】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
意外と「何をしたらいいか」「何をして欲しいか」が分からなかったりするので、思ってることを全部言ってみるってのは良いことだと思いますよ。
うちの嫁もかなり内向的な方ですが、俺に対しては結構容赦なく用事を言いつけてくれます。
曰く、「言えば何でもやってくれるけど、細かいところに気が回らないから、細かく指示を出してる」んだとか。
父親は自分ではちゃんとやってるつもりでも、母親から見ると穴だらけだったりするみたいです。
でも言われないと「ちゃんと出来てる(やってる)」つもりになってしまう――と。
まぁ、うちは察してくれるのを待つより直接言った方が早いし、お互いに楽だってことで今のスタイルになってるだけですが、こんなんでも夫婦として成り立ってますよという参考までに。
【2008/05/05 23:16】
| URL | null8 #-[ 編集] |
すずさん大変ですね。
父親の立場から書かせていただきますと、私は娘が大好きで積極的に育児に関わりたいと思い実行しています。(つもりです)
それでも妻とは1ヶ月に1度くらいは喧嘩をしています。
これは育児に対するお互いの認識を深めるのにも、ストレスを発散するにも必要なことだと思っていますよ。
それに育児をしているつもりでも父親は1人で赤ちゃんを見る機会がほとんどなく、大変になれば母親にバトンタッチをするので本当に大変な部分を知らないのだと思います。
母親は自分の時間を奪われ24時間付きっ切りで赤ちゃんの面倒を見なくてはならず、本当に重労働(ちょっと言葉が悪いですかね…)だと思います。
ここの部分を旦那様にご理解いただき、出来るだけのご協力を求められてはいかがでしょうか?
一番良いのは父親が1人で、1日とは言わなくても半日くらい面倒を見てみることだと思いますよ。
我家も妻と2人で初めての育児なので、どちらかと言うと普段は大変なことが多いですが、それを吹き飛ばす幸せを見せてくれるのが赤ちゃんだと思っています。
長々とすみませんでした。
【2008/05/05 19:52】
| URL | booh #-[ 編集] |
>コナンさん

はじめまして、コメントありがとうございます///
ご実家に頼らず産後も頑張って子育てしてこられたんですね~立派です!私も産後実家に帰らずアパートに帰ったんですが、さすがに自分だけではどうにもならず、ダンナ様がお正月休みだったので色々手伝ってもらって何とか乗り切りました。でもコナンさんは本当に1人で頑張ってこられたのですね…!すごいです。
ご主人はまだ父親の自覚が芽生えてないだけだと思いますよ~!うちも、子供があやしてよく笑うようになってから協力的になってくれました♪それまでは赤ちゃんがすぐ泣くのでイヤだったみたい///
お互い慣れぬ育児生活ですが、頑張っていきましょう!
【2008/05/05 16:44】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
すずさん、はじめまして。
毎回楽しく読ませていただいております。
私は2月に息子を出産して、実家に帰らず
自宅に戻りました。うちの旦那はひどいもんですよ…
家の事はまったくしない。
息子の世話もまったくしない。
泣いても放ったらかし。
私がしんどそうにしていても、なにもせず、何も云わずです。
すずさんのように訴えても「俺もやってる(息子の沐浴のみ)。これ以上は無理。」と云うでしょうね…
私ガイライラしていても理由を聞く事もなく、
自分も怒って出て行ったり自室に閉じこもったり。
あ、愚痴になってしまってすみません…
私もかなり内向的なので、よくわかります!
頑張りましょうね~v-16
【2008/05/04 22:28】
| URL | コナン #-[ 編集] |
>ももすけさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
私も実家に里帰りしなかったので、ほぼ1人での育児でした。以前のダンナ様はそれほど育児に協力的ではなかったので///だから、ブログには書いてないけど結構暴言とか吐いてましたよ~///私はほぼ無意識で毒吐きまくってました。
最近になってダンナ様のありがたみが分かってようやく反省に至ったわけです。
もっと早くに爆発すればよかったかも。

>ともんさん

やはり皆さん泣くことがあるのですね!
ちょっと安心しました。(=v=*)
かわいいわが子のお世話して暮らす、すごく幸せなんだけど休みがないし気が抜けないしで本当に大変。私もダンナ様の言動や行動がイチイチむかついてたときがありました。
今回気持ちを思いきりぶつけて、意外なくらい受け止めてもらえたのですごく嬉しかったです///ストレスが爆発する前に、今後は小出しにしていきたいと思います~。

>けんねるさん

私って、もっと嫌な発言とかしてるんですよ、実際///
今まではそんなことが一切なかったかのように面白くて楽しい育児日記だけを載せてたんですが、それって違いますよね。本当の育児の姿って決して楽しいだけじゃないから、飾らないホントの姿もさらしてしまおうと今回決意して実行してみました♪皆さんから色々なコメントを貰って本当に励みになります///
正直に書いてよかった!
漫画もたくさん書いていきますのでよろしくお願いいたします~///

>くろぽさん

負傷したことで、自分だけがつらい思いをしてると思い込んでしまったんですよね~;ダンナ様だって毎日お仕事がんばってるしお世話も手伝ってくれてるのに、それが当然!みたいに考えてしまったり。ほんとに駄目な私///
爆発して良かった!
これからはダンナ様を思いやりながら育児も2人で頑張ります~。

>よーこさん

本当です。仕事は毎週休みがあるけど、家事と育児には休みなんて1日も無いんですから。手が痛かった数日間はそれが本当に辛かったです。
実は2ヶ月前位にも、泣きながらではないですがダンナ様に色々訴えたことがあります。その時は 『え?これ以上なにをしろと?』 みたいなことを言われました。たまーのオムツ替えと、私がお風呂に入ってる間の30分の子守だけだったのですが。むすこが笑顔を見せるようになったころから育児に協力的になってくれました。ゲンキンな夫///

よーこさんのご主人様は涙で訴えても効果ナシだったのですね…。2人お子さんがいらっしゃるので、うちより数倍大変だと思います。少しでいいからお世話手伝ってくれたら本当にありがたいことなのに…。
距離置いて落ち着くのが一番いいですよ。
しかし、り、離婚ーー?!
ほんとの離婚じゃないですよね、まだの段階ですよね?でも、子育てでの協力が一切ないと私も離婚を考えてしまうかもしれない…だって、2人の子供なんだから2人で協力するのがあるべき姿なんだからー。
でも、すこし悲しい…。
ファイトです!よーこさん!!(>_<。)
【2008/05/04 14:05】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
分かりますよ。すっごく。
旦那が仕事に行って、自分ひとりだとイライラしない事も旦那がいると些細なことでイライラしてしまう。。。
休みのない家事・育児ですからね。

でもいい旦那様じゃないですか。

実は私も次男が2ヶ月ごろ育児ストレスでついつい長男に当たってしまう・・・そうして自己嫌悪の毎日でした。
とうとう感情が抑えきれなくなって旦那に泣きながら訴えたけど、ウチの旦那は何にも言ってくれなかったし、「仕方ない。今はそんな時期なんだから、(私が)頑張るしかない。自分(旦那)はやれることはやっているつもり。これ以上は仕事が大変だから無理」としか言ってくれませんでした。
2人の子供が大泣き&ギャン泣きしてても手伝ってくれませんでしたよ。(2階で寝てた)

・・・実はね、こんなこともあって、私子供をつれて実家に帰ることにしました。
旦那と一緒だと私の精神が参ってしまうので。。。
戸籍上離婚。でも週末は家族でって感じかな?
(なので今引越し中。だから記事の更新できてません。。。)

私のように重症化する前にどんどん旦那様頼っちゃいましょうよ。
かわいい2人の子供ですもんね。
【2008/05/03 23:40】
| URL | よーこ #-[ 編集] |
すずさんこんばんわ。
怪我をしながらの育児、大変でしたね;;
感情のコントロールができなくてイライラしてしまうのも当然です。でもそんな自分を反省できるすずさんは素敵な女性だと思いますよ(^^)
私も出産してからちょっといい気になって、旦那のことを軽く見てしまったり・・・自分ばっかり頑張ってる気になってたけど、男の人だって、決して育児に興味がないわけじゃないのにね。
私もすずさんを見習って、もっと旦那と協力して育児を頑張ろうと思います(^^)
【2008/05/03 22:43】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
思ったままを記事にするのもとても良いと思います。
そのほうが参考になることや、悩んでいるのは自分だけじゃないと気が付く読み手だってたくさんいると思いますし、何よりブログって電脳日記ですから、読みたい人しか読みに来ません。
だから、すずさんのありのままをすずさんなりの方法で表現していったらそれで最高のブログになるんだと思います。

ちなみに僕はすずさんの漫画に心を打ち抜かれまくっていますので、これからも漫画をよろしくお願いしますね。
【2008/05/03 18:23】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
皆同じ道を通ってるので
そんな落ち込まなくて大丈夫ですよ
私も、産後はいろいろと悩んで苦しくて
毎日のように泣いてました。
旦那のすることすることが気に食わなくて
毎日のように文句を言ってました。
すずさんの旦那様は、日記を読むと
ちゃんと受け止めてくれそうな方なんで
自分の辛い気持ちなどは、ぶつけちゃって
平気だと思いますよ
絶対、溜め込まないほうがいいです!
子どもに当たってしまう前に、
旦那にあたりましょう!!!
男の人って、言わないとわからないもんですよ~!
【2008/05/03 18:03】
| URL | ともん #-[ 編集] |
はじめまして。
その気持ちよく解ります。
私は産後、退院してから実家に帰ることなく1人で頑張ってました。
が、腰を痛め同じような気持ちと行動をとりました。私は旦那に暴言を吐き当り散らし、そんな風に思いやる気持ちは全く持たなかったです。
優しいです。
私は大反省しなくちゃです。
【2008/05/03 17:16】
| URL | ももすけ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |