火災報知器設置。
ご存知の方も多いと思いますが、
2008年6月から一般住宅への火災報知器の設置が義務化されます。
(※ ”総務省消防庁HP” を参照)
追記:お住まいの地域によって多少異なる場合もあります。

うちは賃貸アパートなので、
勝手に壁に穴あけて設置して良いものかと悩んでたところ
アパート会社の方から
『うちで設置をしますから任せてください!』
というお知らせがありました~。
あら、助かるわ~♪\(´∀`)/
まあ、アパートなのに各お部屋に
違うメーカーの報知器が設置されても後々困るからだろうけど///



というわけで、

我が家にも火災報知器が設置されました~!!!

Image157.jpg

こんな感じで、各部屋の天井につきました。
アパート会社から委託された業者さんが5分くらいで付けてくれたので
私は見守ってるだけでした。
天井にドリルで穴を開ける際、
むすこが音にびっくりして泣いてしまいましたが;


そりゃ、知らないオジサンが来て
大きな音立てれば泣くよね。( ̄∀ ̄;)



この火災報知器は、初期火災による煙に反応して
ピーピー警告音が鳴るものらしいです。
これで少しは安心して生活できるかな~///



***********************************************


参考までに、うちに設置されてる報知器と同タイプのものを。


> NOHMI 住宅用火災警報器 まもるくん10(電池式)
  税込 5,480円 (送料込)


簡単に取り付けでき電池式なので配線も必要有りません。
電池が切れそうになると音で知らせてくれるそうです。


同じ性能で、少し安いものも発見!


> ヤマトプロテック 住宅用火災警報器 けむピー(電池式) 
  税込 3,799 円




我が家には全部煙感知式のものが設置されましたが、
台所など蒸気や煙が出やすい場所には熱感知式の方がいいらしいです。

あと、

自治体によって多少異なると思いますが、
家の形態によって設置箇所に規定がありますので必ずご確認ください。
1戸建ての住宅で、最低2~3箇所は必要だと思います。
今のところ、設置しなかった場合の罰則はないらしいのですが
家族の安全のためにも是非つけておいてほしいものです///
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/04/29 10:00 】
その他 | コメント(2)
<<いらいら。 | ホーム | バンボ ベビーソファ。>>
コメント
値段、調べて追記しておきました~。
だいたい1個3000~5000円くらいが相場のようです。数個つけると出費が痛いですね;
【2008/05/03 11:57】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
全く知りませんでした。

お高いのでしょうか…。


出費がかさむ今日この頃ですね。
【2008/05/02 18:11】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |