スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
BCG経過報告。1
4月24日にBCGの予防接種を受けました。
(※2008年4月25日記事 ”BCG予防接種。” 参照)

写真で接種箇所の経過をお伝えいたします~。

【当日の接種痕】
痛々しい;
針のスタンプの跡が残ってますが腫れてません。


【翌日の接種痕】
わー針の跡が…ん?
丸い跡は消えて、針のささった部分が赤くなってます。


【2日目の接種痕】
あ、赤みが引いてる!
昨日ほどの赤みはなく、針跡だけがプツプツ残ってます。



実はさっき、予防接種を受けた小児科に電話しました。
だって、
翌日赤く腫れてたのが気になって気になって…!

もしやコッホ現象では!?(゜Д゜;)

※コッホ現象:BCG接種後10日以内に幹部が腫れたり化膿する現象のこと
         すでに結核菌に感染していた場合に起こる


昨日はまったく気にならなかったんだけど、
夜になって急に 『あれ?』 って思うようになってしまって
なんと夢にまで見てしまいました…どんだけ心配してるんだ私。

で、

小児科に問い合わせた結果、

『あの~、BCGの接種翌日に赤くなって
 次の日は腫れが引いたんですが大丈夫でしょうか』


『お子さんが特に痛がったり
 変わった様子がなければ大丈夫ですよ~
 気になるようでしたら週明けに来てください』


…ということでした///

念のためネットで『コッホ現象』について色々検索したんですが
どれもこれも説明文ばかりで実際の写真が載ってない場合が多く
なにひとつ参考にならず…(=_=#)
子育てサイトで過去ログを検索したところ、
翌日針跡が赤くなるのはよくあることみたいなので少し安心しました;


来週になって明らかに腫れたりしたら病院行ってきま~す!
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/04/26 09:44 】
病院・健診 | コメント(9)
<<四ヶ月記念日。 | ホーム | BCG予防接種。>>
コメント
こんにちは 私も昨日BCGいきました
そしたら次の日赤くなって え?まさか
と思い小児科にきたら普通は赤くならないんだけどねと看護婦 しかも対応悪し(怒)
頭にきてサイトさがしていたらこちらを発見
病院よりもとーーーーっても参考になり安心しました ほんとうにありがとうございます
【2010/06/25 12:42】
| URL | リトル #-[ 編集] |
>ままママさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私もむすこのBCG接種後に色々不安に思うことがあったので、お役に立てて嬉しいですv
これから注射痕がもっと赤くなってくるのでびっくりするかもしれません///でもそれが正常な反応なので心配ないですよ~。

是非またお越しください。(^∀^)ノ
【2008/11/27 13:36】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
はじめまして、こんにちは。
一昨日三ヶ月に入り、早速
昨日、BCG接種してきました。
病院で「一週間以内に赤いポツポツが出てきたら、既に結核になっている恐れがありますので、診せに来て下さい」
と言われたのですが、
今日腕を見てみたらポツポツと赤くなっていて・・・
「え???」と思いまずはネットで調べてみようと思い、
すずさんの、このページにたどり着きました。
お写真を載せてあり、
同じ!!!と胸をなでおろしました。
しばらくは様子を見てみようと思います(^^)
ありがとう御座いました♪
【2008/11/27 10:43】
| URL | ままママ #-[ 編集] |
うちは4月25日に接種しました!
素人目ですがコッホ現象ではなさそうな気がします。
接種の会場内にコッホ現象の症例写真が貼ってあったのですが、すずさんの赤ちゃんの写真みたいではなかったです。コッホ現象の場合はもっと膿んでいたような…

もうご覧になったかもしれませんが、こんなページがありました。写真がのってます。
http://cosmos787.hp.infoseek.co.jp/BCG.html

http://user.ginga-net.ne.jp/~okc2006/new1.htm




【2008/04/27 22:19】
| URL | Hello☆Baby #-[ 編集] |
なんともなさそうで良かったですね^^
私もなんだか緊張してきました!
【2008/04/27 10:17】
| URL | yui #PTRa1D3I[ 編集] |
BCGオツカレです~
そーいえばうちは接種後、とーぶんハレてこなくて、「ちゃんと接種できてるの??」の方が心配でしたw
接種後4~5ヶ月くらい(結構長く)膿んだりひいたりを繰り返しました。

「コッホ現象」ってはじめて聞きました!
でももし2日目のが結核菌に感染してての腫れだったとしたら、3日目にひかない気が^^;
むすこさん自身が元気そうならば大丈夫ですよぉ~^^
でも初○○って手探り状態で不安いっぱいですよね・・・
しかし!皆そうです!
色んな経験をして、どっしり構えていられるようになるんですよね!
ガンバレ、かーちゃんv
【2008/04/27 00:20】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
お疲れ様です。
最近はハンコ注射打つ前にツベルクリン反応見ないらしいですね。
こんなにたくさんの跡が……自分で打たれたことないもんでよく分からないんですが、見るからに痛そうですね。
むすこ君も初注射お疲れ様でした。
【2008/04/26 23:20】
| URL | null8 #-[ 編集] |
むすこ君はひょっとしたらちょっとお肌が敏感なのかもしれませんね。

きっと大丈夫ですよ。元気そうですもん。
【2008/04/26 21:32】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
BCG受けられたんですね^^
赤ちゃんが一同にかえしているのを見るのはしばらくぶりで楽しさもありますよね^^
わが娘もBCGでほとんど泣きませんでした。
むしろ接種の前に先生にニコニコと笑顔を振りまいて周りから苦笑を頂きました^^;
その後、3種混合もちっとも泣かずケロっとしている始末^^;楽でありがたいですが、ちょっとは泣いている姿も見たい親心^^;パパさんの気持ちわかります。
【2008/04/26 16:57】
| URL | sakura #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
