BCG予防接種。
昨日は むすこの初・予防接種の日でした!


たまたまダンナ様がおやすみだったので一緒に来てもらいました///
いつもなら
『僕は家で待ってるよ~(´∀`)ノ』
と言ってお留守番に専念するダンナ様ですが、
『むすこが泣くとこを見る!(゜∀゜)』
…だそうで。
いつもと違った様子のむすこが見たいらしいです。
私は事前準備やら副反応の心配とかで
それどころじゃないくらい大変なんですけどね;
しかも先日から湿疹が再発しちゃったこともあり、
もし腕に湿疹が出てたら予防接種が受けられないかも!と
色々不安でもありました。


予約の時間に病院に行って受付をし、
あらかじめ記入しておいた問診表と母子手帳を提出。
順番を待ってる間、脇の下に体温計を挟んでの検温です。
病院の待合室には他にも数組の親子がおりまして
むすこ興味深々。\(゜∀゜\)
何度ものけぞって大変でした///
検温の結果、むすこの体温は 37.0℃
平熱が36.9度くらいなので、まぁ普段通りです。
その後で診察室に入って、先生の問診。
口のなかを見て、聴診器で心拍を確認して…

そして、予防接種!

むすこが暴れることを想定して、ダンナ様に抱っこしてもらいました。
ダンナ様が身体をおさえ、先生がむすこの左腕を掴みます。
スポイトでワクチンを腕に数滴たらし、針のスタンプを押すんですが…

めちゃめちゃ力いっぱい押されてるーー!(゜Д゜;)

もちろん、むすこはギャン泣き。
逃げようと身をよじるんですが、ダンナ様がしっかりおさえてます。

Image133.jpg

接種後、腕のワクチンが乾くまで待機してないといけないので
ダンナ様が抱っこしたまま別室へ移動。
むすこは移動する頃には泣きやんでました///
知らない大人の人(先生;)に痛いことされてビックリしただけなのね;

Image134.jpg


別室で患部に服や髪が触れないように待機していると、
他の数組の親子も予防接種を終えてやってきました。
赤ちゃんによっては、眠そうにしていたり涙をこらえてたり
色んな反応をしてました。
むすこは自由に身動き取れないのが不満そうでしたが
比較的おとなしくしてくれてました。
しばらくして、看護婦さんがウチワを持ってやってきて
腕のワクチンを少し扇いで乾かしてました///
無事乾いたので病院から帰宅。

接種した部分を見てみると…

Image132.jpg

左腕の上の方に9つの針の痕が2箇所残ってます。
おっぱいを飲んで昼寝をするむすこ。
やっぱり予防接種で疲れちゃったんだね~///
お疲れさま、むすこv



ところで、
今日はじめて小児科へ一緒に来て色んな赤ちゃんを見たダンナ様。

「むすこが1番かわいいね!(゜∀゜)」

おっとダンナ様、初の親バカ発言ですよ。
もちろん私もそう思ってますが、
どこの親も同じこと思ってますよ。(=∀=*)



翌日(今日)、接種跡を見てみると…

Image135.jpg

針のあとが赤く目立つようになってました///
しかも、
よく見ると、18個あるはずの針痕が17個しかありません。
予防接種の案内によると、
最終的に15個痕が残れば良いみたいなので問題ないかな?



これから1ヶ月くらいは予防接種の副反応で
腫れたり熱が出たりすることもあるので要注意だそうです。
なにもないといいけどな~///
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/04/25 11:04 】
病院・健診 | コメント(3)
<<BCG経過報告。1 | ホーム | こいのぼり設置。>>
コメント
>yuiさん

来月BCGですか、がんばってくださいね!経過報告もupしますので是非見てってくださいね~///
子供を持つと誰でも親ばかになってしまうものなのですvvv

>はなえもんさん

初めてだからドキドキしましたよ~!無事終わって一安心。次は6月にポリオ、その後3種混合の予定です///
はなえもんさんのお子さんは泣かなかったんですか?すごい!痛くなかったのかな?
予防接種、1年で何回も受けなきゃいけないむすこも大変だけど親はもっと大変なのよ~!
この苦労、ダンナ様はあまり分かってないです///
【2008/04/26 09:51】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
こんにちは!BCG受けられたんですね。
初の予防接種はドキドキですよね。
うちは市の集団予防接種だったので、
会場の雰囲気で泣いている赤ちゃんが多かったです。
・・・で、うちの息子ですが、
親はドキドキだったのに、予防接種されてもまったく泣かずに拍子抜けでした。
次は、三種混合orポリオかしら?
1歳までに受ける予防接種は多いから、子供も大変だけど、親もなかなか忙しくなるから大変ですよね。

【2008/04/25 20:10】
| URL | はなえもん #Dj8fwnWg[ 編集] |
ちょうどうちの娘と一ヶ月ちがうので、
いつもすごく参考になります!
うちは確か五月の半ばが初BCGです!
うちの旦那も、買ってきた玩具のパッケージに写っていたモデルの子と見比べて同じこと言ってました~^^
【2008/04/25 13:26】
| URL | yui #PTRa1D3I[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |