4ヶ月健診。
むすこの4ヶ月健診に行って来ました!

Image029--.jpg


市の保健センターでの集団健診です。
持ち物は、
 ・母子手帳
 ・市から送付されてきた受診表
 ・おむつ4枚
 ・おしり拭き
 ・ミニ防水シート
 ・着替え
 ・バスタオル
 ・ガーゼハンカチ数枚
 ・おもちゃ

…これらを先日買ったマザーズバックに入れ…うう、重いです。
肩紐が食い込むぅう。(=△=:)

会場はクッションマットが敷き詰められた広い部屋で
部屋の入り口で靴を脱いで空いてるところに腰をおろしました。
周りを見ると・・・赤ちゃんがいっぱい!(当たり前
先に受付を済ませてたママさんと赤ちゃんが20組ほど居ました。

Image031_20080422180452.jpg

むすこのテンション↑(>∀<)

こんなにたくさんの赤ちゃん、初めて見た~~~///
髪の毛がしっかり生えてる子も居れば
ふんわり軽~く生えてるだけの子も居るし、
顔や体格や成長の度合いも千差万別!
でも、うちの子が1番可愛い!
むすこは近くに寝かされてる赤ちゃんに興味深々!
それがキッカケで私もその赤ちゃんのママに話しかける事ができました♪
その赤ちゃんは既に寝返りをマスターしているという…。
ひゃー!すごいな~!(゜□゜;)
うちはまだ横になるのが精一杯だよ~なんて話したり///
でも、他のママたちを見ると
あんまり周囲のママと話したりしてる人はおらず…。
ちょっと淋しい感じがしました;
挨拶すれば笑顔で返事が返ってくるんですけどね~。


その広間では、保健士さんによる問診がありました。
受付の番号順に呼ばれていくと
エプロン姿の優しそうな保健士さんがガラガラを振りました。

Image030.jpg

遊んでるわけじゃなくて、聴力と視力の検査です。
まずは目の前にガラガラを持ってきます。
むすこ、凝視。(゜∀゜ )
次に、ガラガラを左右に移動します。
むすこ、追視。(゜∀゜三 ゜∀゜)
今度は、ガラガラを片方の耳のそばで鳴らします。
むすこ、微妙に反応が悪い…。(゜Д゜ )
どうやら鳴らしてないほうのガラガラに見入ってて音を無視してる様子。
何度か繰り返したところ、
むすこ、音の鳴る方を向く。(゜∀゜ )
ホッとひと安心///
普段家でおもちゃ鳴らしてる時には反応してるから
大丈夫だと分かってはいるけどね~。(=v=*)


それが終わったら、部屋を移動して 身体測定です。
おむつ1枚になって、まずは身長測定。
むすこ、身長62.6cm。
次におむつをはずして体重測定。
むすこ、体重6570g。
うん、まぁまぁ大きくなっておりました///


今度は 小児科医による診察です。
聴診器を当てたりして体の様子をチェックします。
むすこの右胸のあたりには薄~い茶色のアザがあるんですが
「成長と共に消えるでしょう。
 特に悪いものではないから大丈夫ですよ」

と言っていただけました。
それはそうと、
さっきの体重測定終了後、診察を待ってる間に
むすこから ファンシーな音が聞こえてきましてね。
股関節の動きを見るためにオムツをはずしたら
やはり大量のウンチが!Σ(゜▽゜;)
診察後、すぐにオムツ交換しました…///
あと、診察中
「この子は汗っかきだね~」 と言われました。
確かに手のひらや足の裏にじっとり汗をかいてます。
ええと、それ ダンナ似。


その後は、離乳食講座。
保健士さんが離乳食の進め方のお話をしてくれました。

更にその後は、保健士さんによる相談コーナー。
順番に呼ばれ、育児の悩みを相談できました。


で、その相談の順番を待ってる間
空いてるイスがなくて、むすこを抱っこしたまま立ってたんですが
長椅子に1人ぶんの空きが出来たので
「すみません、隣失礼しまーす!(´∀`)」
と言って座ろうとしたところ、先に座ってたママさんから
「あれ~!?もしかして…」
と話しかけられました。
誰かと思ったら…

Image032.jpg

産院で同時期に出産・入院してたママさん!!
(※出産レポート 参照)

入院中よく食事をいっしょに食べたりした方でした///
もう3ヶ月以上も前のことなのに私の顔を覚えててくれて
しかも話しかけてくれたのが嬉しかったです♪
その隣には、これまた同時期入院してたママさんが!
みんな赤ちゃんは出産日がほぼ同じ男の子なんだけど
ひとりは体重8キロを超えてました!
生まれた時から大きめの子だったけど、
たった4ヶ月弱でこんなに大きくなってるとは!!!
ちょっと羨ましかったです///


最後に 絵本のプレゼント!
用意された数種類の絵本のなかから好きなのが貰えました///
むすこはまだ絵本1冊しか持ってないので嬉しいサービスでした♪




偶然とはいえ、知った顔に出会えて嬉しい健診でした///
同じ小児科に通ってるということなので、
きっとまた出会えることでしょう♪ (=∀=)ノ うふふv
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2008/04/22 19:09 】
病院・健診 | コメント(5)
<<こいのぼり設置。 | ホーム | 湿疹ふたたび。>>
コメント
>Milika Daddy さん

もちろんパパが話しかけてくれたら嬉しいですよ♪奥様にばかり皆話しかけるのは、やはりパパは育児をするというイメージが少ないからかも?
私もあんなにたくさん同じくらいの赤ちゃん見たの初めてでした///

>抹茶フラペチーノ さん

本当に、もう出産して約4ヶ月経ちました///
出産前から支えてくれた方たちがいるから頑張れたんだと思います♪
イラストやマンガももっと増やしたいんですが、子供が泣くのでなかなか時間が取れません;
まだまだ先の長い育児、がんばります!

>けんねるさん

最近のママさんは人付き合い苦手なのかも。私は産後わりとオープンな感じになれましたが、それまではややひきこもり気味でしたから~;

>もっさんみいこさん

大きい子は倍以上に育っているようです///妊娠中から1歳くらいまでの成長は目覚しいですよ~。
お産は大変だけど、楽しいことのが多いです♪
【2008/04/25 12:19】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
4か月で、ほぼ倍ですかっw(☆o◎)w !!
赤ちゃんの成長ってすごいですねぇ。
確かにお腹にいる時から、猛スピードで成長してますもんね。
最近、お腹が破れそうです(笑)。
【2008/04/24 15:23】
| URL | もっさん #-[ 編集] |
ママさん同士がいろいろお話できる環境を併せ持った健診だともっとステキなんでしょうけどねぇ。
皆さん、お子さんのことで手一杯なのでしょうか。

子育てのいろいろや、悩み事や、情報交換なんかができたらもっと有意義な時間になると思うのですが。


それにしても、トップの絵がサイコーです。
アングルと躍動感あるカットがとっても良いですね。
【2008/04/23 11:43】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
超お久しぶりです。
もう4ヶ月検診ですか・・・・
早いです。

それにイラストも増えてて・・・・
楽しませてもらいました。

すずさん頑張っているようでよかった。
本当にありがとう。
【2008/04/23 00:17】
| URL | 抹茶フラペチーノ #-[ 編集] |
タイムリーですねww
パパが挨拶しても話をしてくれます?
なんか、いつも嫁ばかり
皆興味があるんですよねえ・・・

俺は日本の3-4か月赤ちゃんが
あんなにいる空間は初めてでした。
【2008/04/22 21:27】
| URL | Milika Daddy #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |