お宮参り。
今日は隣の市にあるお寺にお宮参りに行きました!


私が妊娠中に安産祈願に行ったところです。
お宮参りといったら、大体生後1ヶ月ごろに済ませるものなのですが
ちょうど真冬だったこともあり、
暖かくなるのを待ってたらこんなに遅くなってしまいました;
前回はダンナ様が大変フランクな格好で行ってしまったので
今回はちゃんとスーツを着てもらいました。
私はスーツに白いカットソーを着ました。
むすこは退院時に着せた白くてフリフリしたカバーオール。

blog00111.jpg

セレモニードレスよりは地味だけど、ちょっと小奇麗なベビー服です。
おそろいでフリフリした帽子とスタイもあるのですが
ダンナ様が嫌がったのでオプションパーツは着用せず…。

『男の子なのにフリルなんて変!(=△=)』

もう、こんな時しか着せる時ないのに~!!!ちぇ。

まずお宮参りの申し込みをします。
申し込み用紙にむすこと私たちの名前・住所を書いて
料金と一緒に受付の人に渡します。
祈願料は5000円から30000円で、
料金によってお寺での祈願期間が変わるというものでした。
うちはあらかじめ料金を10000円に決めて包んでおきました///
その時に、安産祈願で頂いた御守と御札・腹帯を返納しました。
それから本堂に入って和尚さまがくるのを待つのですが、
ご祈祷が始まるまでに他の人たちもどんどん入ってきて
結局3組合同でのご祈祷となりました。
ご祈祷が始まる前から少しグズグズ言い出したむすこ。
このままだとお経の最中に騒ぎだしちゃうかな;

『まさかお寺のオバケが見えてて泣いてるのか?』

『ここはちゃんとお経があがってるから大丈夫だよ。
 ていうか、失礼なことを言うな。(=△=#)』


こらこら、周りに他のお客?さんもたくさんいるのに
そんな不謹慎なことを言うでない!
そう思ってたらダンナ様が今度は…

『あ、足が痺れた…!(T△T)』

まだ祈祷すら始まってませんよ。ガマンしろ。
お経が始まり、太鼓が鳴らされたりするとむすこは ビクっ!!
時々声をあげて泣いてしまうので
仕方なく私が抱っこしながらずーっとゆらゆら。

Image011_20080331141917.jpg

時々泣き声をあげるものの、なんとか事無きを得ました;
お経のシメは和尚さまによる 経本叩き(※コチラを参照) です。
以前の安産祈願の際も私は分厚い経本で背中を強く叩かれました。
当時は妊婦だったので叩かれたことはスゴイ衝撃でした~。

まずは隣で還暦祈願を受けてるおば様が叩かれました。

Image027_20080401115659.jpg

経本で背中を数回軽く叩き、その後で一発強く叩かれます。
それを見たダンナ様。

『まさか、むすこも叩かれるのでは???』

『そんなわけないでしょ、赤ちゃんだぞ』

待てよ、赤ちゃんが叩けないぶん
代わりに親が叩かれることになるのでは!?Σ(゜Д゜;)
…結局むすこの時は頭に経本をかざしただけで済みました。
良かった良かった///

祈願のあと、和尚さまから御札を頂きました。
この御札は枕元に置いてください、ということです。
それとオマケ?のエコバックとお供物のお砂糖。
ちなみにエコバックは安産祈願の時も別タイプを頂きました。
環境に優しいお寺///

Image015~01

そして、むすこのおでこに朱色の墨で 『大』 と書かれました。

Image015_20080401120113.jpg

ここのお寺では、男の子は『大』、女の子には『小』と書くそうです。
最後に和尚さまはこんなお話をされました。

『子供を大事に育てるのではなく、上手に育てなさい。
 今の世は子供を大事にし過ぎている。
 上手に育てた子供はいじめなんかしない。』


最近ニュースとかでも多いですよね。いじめとか不登校とか。
もし自分の子供がそうなったらどうしようと今から悩む時もあります。
あと、給食費や保育費を払わない親とか。
そんな子供に顔向けできないような親にはなりたくない!と
普段からダンナ様とも話すことが多くなりました。

『ご主人に 「この世で1番怖いのは誰?」と聞いてみなさい。
 きっと奥さんだと答えるでしょう。
 ご主人を大事にしないといけませんよ。』


子育ての疲れから最近ダンナ様にあたることも多かったので
これは確かに気をつけねば!と思いました///
ダンナ様が日々頑張って働いてくれてるからこそ
毎日安心して生活できているわけですからね~。
それに子供の行事に関心の薄いダンナ様が
お宮参りに付き合ってくれただけでも感謝感謝ですけどね。(笑




さて、やっとお宮参りも済ませられました!
次は…100日のお食い初めと初節句だ~!!!
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2008/03/29 13:51 】
子供の行事 | コメント(2)
<<初めてのお花見。 | ホーム | 3ヶ月記念日。>>
コメント
>null8さん

ありがとうございます~///
予定通り生後1ヶ月足らずでお宮参りしてたら絶対風邪ひかせちゃいますよね。うちの地方は風がつよいので尚更です。
今後の行事も手探りで頑張ります!
【2008/04/03 15:45】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
おめでとうございます&お疲れ様でした。
やっぱり暖かくなるまで待っちゃいますよね。
仏式(?)は大変そうです。正座が。
今後のイベントも頑張ってください。
【2008/04/02 21:43】
| URL | null8 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |