出産レポート。4
・陣痛開始から入院までのエピソードは > 『出産レポート。1』
・入院から出産待機までのエピソードは > 『出産レポート。2』
・分娩室で出産真っ最中のエピソードは > 『出産レポート。3』


今回は出産直後のエピソードをご紹介いたします~。

***********************




・2007年12月27日(出産当日)

午前5時14分に出産した後、
分娩室にはダンナ様と私と赤ちゃんの3人だけとなった。
赤ちゃんを見るたび、ぽろぽろ涙がこぼれてくる。
『あーっ、無事に生まれてくれて良かったーーー!!!』
看護婦さんは後片付けの為、隣の部屋に行ったまま。
赤ちゃんを胸の上にのせたまま、
しばらく分娩室のスクリーンに映し出される海洋生物の映像を眺めていた。
お産の最中も流れていたこの映像、
30分くらいの内容で、終わると自動的に最初から再生される。
産後あらためて見てみると、見た覚えのないシーンばかり。
見ているつもりで頭に入ってなかったのね;
ダンナ様は分娩台の隣にある椅子に腰をかけてグッタリしていた。
私は産後でハイになっていていて
色々話しかけたけどダンナ様は上の空…。
『ねむい・・・(=△=;)』
『え?そう?
 私は全然眠くないよ!( ̄∀ ̄)』

それから1時間後、ようやく看護婦さんが戻ってきた。
『赤ちゃんの体重はかってきますね~』
そう言って赤ちゃんを連れて隣の部屋に行ってしまった。
今度はダンナ様と2人だけで分娩室に取り残される。
ダンナ様は本当に眠そうで、椅子に座ったまま目を閉じている。
私は分娩台の上で横になったまま眠れなくて色々考えていた。
以前読んだ出産エッセイ本によると、
産後2時間は分娩室で安静にさせられる場合があるという。
看護婦さんから特に説明はないけど、
今放置されてるのもきっとそのためだろう。
ダンナ様にもその事を伝えたが、
『ええっ!?Σ(゜□゜;)、まだ病室に行かれへんの?
 …すずが病室に行ったら家に帰ろうかと思ってたのにー』

・・・だって。
そりゃ、ほぼ24時間起きてて付き添い疲れただろうけど
本当に疲れてるの私だから!!!
もう少し私に気を使ってくださっても良いのでは?(怒
ていうか、
赤ちゃんの体重はかるって言って連れてったきり
体重も教えてくれないし、誰も何も言いに来ないのって何故???
午前7時30分。
もう出産から2時間以上経つけど、まだ迎えに来ない…。
そのうち別の看護婦さんが分娩室にやってきて
『今、別室でお産してるからもう少し待ってくださいね~』
と言ってまた去っていった…。
そうか、他の妊婦さんが出産の真っ最中だったのね。
そりゃ放置されても仕方ないか。(=_=;)
今までの夜間勤務の看護婦さんから
昼間勤務の看護婦さんにいつの間にか交替してるし。
午前7時50分、ようやく看護婦さんが迎えに来てくれた。
足元の方へ移動してくださいと言われて身体をずらすと
分娩台の足先の部分が外れて、独立したストレッチャーのようになった。
私はそれに乗せられて移動することとなる。

Image008~00

『病室がいっぱいでお部屋がないんだけど
 仮のお部屋を用意したからそちらに移動しますね。
 夕方には病室に移れますので…』

さすが市内で1、2を争う人気の産婦人科。
病室が足りないそうです!
ストレッチャーに乗せられたまま病院内を移動し、
通されたのは小さな個室。
小さな簡易ベッドと棚とテーブルセットがあるだけの部屋だった。
『あと2時間は安静にしていてくださいね』
そう言って看護婦さんはどこかへ行ってしまった。
出産後2時間分娩室で寝てて、さらにここでも2時間安静に???
すぐにダンナ様が荷物を持って仮部屋に来てくれた。
ストロー付きのペットボトルと携帯電話を出してもらう。
ダンナ様はもう限界、ということで家に帰宅・・・。
午前8時10分、仮部屋に朝食が届くが
安静にするように指導されているのでベッドから動けず…。

入院1日目朝食

くそう、ダンナ様がいてくれたら食べさせてもらえたのに!
おなかが空いてるのに手が出せない哀しい状態。
午前8時30分、看護婦さんによる検温と血圧測定。
その後、先生が来て診察をしていった。
家族や友人に出産報告のメールをし、午前10時までベッドで爆睡。
仮部屋に来てから2時間経ったころ
看護婦さん立ち合いの元、歩行テストをする。
・ちゃんと歩くことが出来るか
・トイレで用を足すことが出来るか

この2つをチェックするらしいんだけど…
トイレまでの僅かな距離が異様に長く感じた。

Image007~00

こ、股間が痛い…!!!
よちよち歩きどころか、小刻みに震えながら何とか進む程度。
陣痛真っ盛りの時もこんなんじゃなかっただろうか。
どうにかトイレに辿り着き、恐る恐るトイレに座る。
用を足し、便器を見ると
おびただしい量の血が!!!(゜□゜;)
胎盤が剥がれたところから出る出血、悪露です。
生理2日目より全然血の量が多いんですけど。
その後仮部屋に戻って看護婦さんから入院セットの説明を受ける。
この病院では産後に必要な消耗品を用意してくれてるのだ!
用意されてたのは以下の通り。
・産褥パッド(Lサイズ~Sサイズ)
・清浄綿
・赤ちゃんのおしり拭き
・産褥ショーツ
・授乳ブラ
・母乳パッド

その際に、看護婦さんに赤ちゃんを連れてきて欲しいとお願いする。
午前10時30分、ようやく朝食を食べる。
円座クッション2枚重ねて座っても痛い!
あんなに痛い思いをして出産したのにその後も痛いとは…!
午前11時ごろ、私の両親がお見舞いに来た。
報告メールしたけど、来るとは聞いてなかったので驚いた;
しかもお祝いにフラワーアレンジメントを持ってきてくれた///キレイ♪
30分ほど話をした後、新生児室を覗いて帰っていった。
午前11時50分、看護婦さんが赤ちゃんを仮部屋に連れてきてくれた!
簡易ベッドの壁側の方に寝かせる。
赤ちゃんはまだ産湯につかってない状態で
(産院の方針で、出産当日は洗わないらしい)
産院のマークが入った可愛い帽子とベビー服を着ていた。
ここぞとばかりに赤ちゃんを撮りまくる私。
昼食が届いたので赤ちゃんを寝かせたまま食べる。

入院1日目昼食

赤ちゃんは眠ったまま、時々動くだけで全然泣かない。
午後3時、赤ちゃんが来て3時間経つけど
ここにはミルクもないしオムツもないから何にもしてやれない。
なので看護婦さんに頼んで新生児室に戻してもらう。
室内の洗面台で分娩後初めて顔を洗い、
分娩用のパジャマから自分で用意したパジャマに着替える。
午後5時、ようやく病室に移動。
(※出産から12時間経過)
病室は仮部屋とは違ってとても広くてキレイ///
荷物をほどいて過ごしやすいように室内をセッティングする。
部屋に届いた夕食を食べる。

入院1日目晩飯

ここのゴハンは、病院内にあるレストランで作って運んでくれる。
とても病院で食べるゴハンとは思えないくらい豪華♪
午後6時過ぎ、ダンナ様が来る。
朝、家に帰ってから爆睡してたらしい。
午後7時ごろ、私の姉と妹がお見舞いにきた。
4人で新生児室に行き、赤ちゃんを見る。
ここで初めて私は
自分の赤ちゃんの身長・体重を知る。

産後は看護婦さんが忙しくって結局教えてもらえなかったからね…。
私の赤ちゃんは大人しく、
隣の赤ちゃんが大泣きしてても全く動じずに寝ていた。
新生児室のガラス越しに見るだけ。
今日は赤ちゃんはこの部屋で寝るのか…。
ということは私も一人で病室で寝ないといけないのか…。
姉妹は午後8時ごろ、ダンナ様は8時30分に帰っていった。
看護婦さんからはたくさんトイレに行くように指導されている。
『感覚が鈍ってるので、尿意が自覚しにくくなってます。
 だからトイレに行きたくなくても定期的にトイレに行ってね』

尿意がないのに、トイレに行くと出るのが不思議。
そしてトイレの度に清浄綿で股間を拭き、産褥パッドの交換をする。
大人のオムツ並みの大きさのパッド…。
トイレにあるゴミ箱はすぐいっぱいになってしまった。


会陰切開の傷はどうなってるんだろう…。

悪露はいつまで出るのかな…。

お風呂に入りたい…。



そんなことを思いながら眠りについた。




― つづく ―


***********************

『出産レポート。4』 は ここまで!

産後の入院ライフは後日upいたします~。

スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

【2008/03/19 17:55 】
出産レポート | コメント(3) | トラックバック(2)
<<出産レポート。5 | ホーム | スタイと夫の趣味。>>
コメント
>けんねるさん

おかあさんになるのって意外とたいへんでしたw
世の中のお子さん連れのママさんたちに敬礼!!!
続きupいたしました///

>くろぽさん

料理はほんとに美味しかったです♪
筋肉痛は翌日にキました…トシだから即日には来なかったのです;
まさか、くろぽさんは産後1~2時間で歩かされた???それは大変すぎます~私は4時間以上たってからやっと自分で歩きましたが、それでも痛かった…!
【2008/03/22 16:35】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
わーうちの病院より料理が美味しそう。。
いきんだ影響で握力なくなりませんでした?
私はスプーン持つのがやっとでしたよ(^^;
ストレッチャーで移動なんて贅沢・・・
【2008/03/22 16:31】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
ふむふむ。




つづく~!


次回が楽しみです。

お母さんになるのって大変なんですね。
【2008/03/20 19:44】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/118-03ea9966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/04/02 10:48】
-
管理人の承認後に表示されます【2008/04/01 11:54】
| ホーム |