湿疹対策、その後。
2月初旬から皮膚科の先生の指導で始めた
食品除去と負荷テストの結果、
牛乳のみ悪い反応が出てしまった我がむすこ。

Image001.jpg
↑冷蔵庫に除去期間とか書いて貼ってました///


先日、豚肉の負荷テストも終え再度皮膚科を受診しました。

前回の指導通り、
『今後も牛乳を含む食品を除去してください』
と言われ、『食品除去表』なるものを頂きました…。(=_=;)
牛乳を含む食品て結構多いですよね。
ヨーグルト、洋菓子、チーズ、ホワイトソース…乳酸菌飲料もダメだって。
私は完全除去までは言われてないので
微量乳成分が入っているものなら食べてもよいとのこと。
だからって毎日食べてたら意味ないらしい…。うう。
しかも、
今後は肉を食べてもいいけど
週に 魚5・肉2 くらいの割合で!だそうで…。
肉も解禁!ってほどではないですね;
でも卵も食べれるようになったし、料理の幅が広がります!
ただ、油は湿疹を悪化させてしまうので控えるようにとのこと。
授乳中だし揚げ物とか食べてなかったから平気だけどね。
今はサラダ油からオリーブオイルに変えて、量を少なくしてます。

とりあえず、皮膚科通いは一段落です。

生後6ヶ月を過ぎたら血液検査かなにかで
アレルギーの有無が調べられるそうなので、
その時になったらまたお願いしてみようと思います。


むすこの湿疹ですが、
塗り薬のおかげっていうのもありますが、
食品除去を始めてから本当にキレイになりました!

2月3日、皮膚科を受診した頃の湿疹。
20080203_1.jpg20080203_2.jpg
顔も胸元も赤い湿疹だらけで見た目にも可哀そうでした…。
でも手が自由に動かせず、引っ掻いたりすることはありませんでした。
今思えば、あの時だってかゆかったよね…;(T△T)

3月7日、湿疹がかなり治まった♪
20080307_1.jpg20080307_2.jpg
顔の湿疹はキレイになりました♪(>∀<)ノ
ほっぺの触り心地もカナリつるつるに戻ってきました~!
首元はどうしても少し湿疹が出来てしまう…。


ずっと湿疹だらけだったらどうしよう!って思ってたけど
キレイになってくれて本当に良かったです///
これからも食事に気をつけまーす!



***********************


今日、近所のショッピングモールの授乳コーナーにて
初体験 をしてしまいました…!


初・外出先でのオムツ替え!

何度も外出してるのに、今日始めてやったんです~!
むすこがオムツが汚れても泣かないのを良い事に、
1時間くらいのお買い物ではオムツを替えてないのです///
今日はちょっと外出時間が長かったので挑戦してみました~。

そして、

初・体重&身長測定!

その授乳コーナーには体重計と身長計が置いてあるんですよ~。
オムツ替えした後に服着たまま体重をはかってみました///
体重はかるのって、2月始め頃の新生児訪問以来!
おそるおそる目盛りを見てみると…

5800g!!!

重っっ!!(゜□゜;)
服着てたから、実際は5500gくらいかな?
新生児訪問の時に4360gだったから…
1ヶ月ちょいで1キロ以上増えてる!!!?
最近どうも腕が痛いと思ったら…(笑

あと身長ですが、

60cm…?

むすこを身長計の上に置いて
足を伸ばしてはかってみたんだけど…
生まれた時から9cmも大きくなってる!!!?
…はかり方、間違えたかな…(汗
想像より大きくなってる模様。
まぁ2ヶ月半だし、これくらいでいいのかな?



それはそうと、
授乳コーナーには他にもお子さん連れのママさんがいたんですが
恥ずかしくて話しかけられなかったです…。
他愛のない世間話でもしたかったんですけどね。
まったく知らない方に話しかけるのって難しいです。

ていうか、
そんなところで話しかけられても迷惑かなぁ。(´・ω・`)
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2008/03/12 17:58 】
病院・健診 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<スタイと夫の趣味。 | ホーム | 出産レポート。3>>
コメント
>けんねるさん

成長曲線上だと一応正常値だったので安心しました♪早く大きくなってほしいけど、今でも抱っこするの重いのにこれ以上ってちょっと無理ぽい。
脱脂粉乳はアウトですね~。うちの子ミルクじゃないから大丈夫ですが、ママ専用の栄養補給ミルクっていうのもあるんですよ。せっかく買ったのに飲めなくなってしまったーーー。
残念です…(=_=;)
【2008/03/14 12:50】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
おおきくな~れ!


むすこ君!


牛乳カットは大変ですが、頑張ってくださいね。
ちなみに脱脂粉乳は大丈夫なんですかねぇ。
これも乳製品ですが…。
【2008/03/12 22:31】
| URL | けんねる #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/116-70cd4926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |