負荷テスト・卵。
皮膚科の先生の指導により2月2日から行っていた
卵・牛乳・肉類(+油)の食品除去生活から2週間経ったので、
『負荷テスト』をすることになりました。
アレルゲンと疑われる食品を大雑把に抜いた後、
一品ずつ数日間食べて肌の様子をみましょう、というものです。
数日決まった量を食べてみて、
湿疹が2日連続悪化したら病院に行くことになってます。

というわけで、
昨日から 『卵』 の負荷テストを始めました!
卵を1週間、1日1個ずつ食べて、むすこの肌の様子を観察します。

Image243.jpg

おお、2週間ぶりの卵!(T∀T)


ひさびさの動物性たんぱく質ですよ!
だし巻き玉子にして晩御飯の時に頂きました///
美味しいけど…

もしこれがアレルゲンだったら
むすこの湿疹がひどくなっちゃうんだよな…。
(=_=;)


と考えたら何だか素直に喜べない…。
ひどくなったところで湿疹なんてタカがしれてるけど、
塗り薬もあるから大丈夫なんだけど、
なんとなく罪悪感を感じてしまいました。

ひと晩経って様子を見たところ、
特に目立って湿疹がひどくなってるということはないみたい。
ちょっとホッとしました///





でも
2週間も卵・牛乳・肉類を抜いてたのに
むすこの湿疹は出来る範囲も別に狭まってなかったし
目立つところに塗り薬を塗って抑えるという感じです。
皮膚科の先生は真っ先にアレルギーの心配をしてくれたけど、
もしかしたら、
単なる湿疹で食品アレルギーは関係ないのかも…?



まだ希望は捨ててないです。(>_<、)



食品除去生活も思ったより苦にならないし、
なにより私の健康にもいいから全然大丈夫なんだけど。
アレルギーじゃないに越したことはないよね///


むすこの湿疹がひどくなりませんように!
スポンサーサイト


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2008/02/18 13:36 】
病院・健診 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<産後の体重変化。 | ホーム | バレンタインデー。>>
コメント
>ルルさん

やっぱちょっと早いですよね、アレルギーのテスト。小児科では『まったく普通の湿疹だよ』と言われたけど皮膚科ではこの対応。病院によってきっと対処が違うんですよね。まぁ身体にもいいので除去・負荷テストは頑張ります~。3ヶ月過ぎたら食アレ湿疹が出ることもあるのか…ほんとに分かりにくいですね赤ちゃんめー。
【2008/02/24 15:10】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
まだ生後2ヶ月にもなってないし、ただの(乳児)湿疹の様な気がするのですが・・・

うちも誕生直後から湿疹がありましたが、e-376へ行っても
「せめて3ヶ月は過ぎないとアレ検査しても正確なものがでないし、今の時期はまだアレの反応は少ないはずですよ~(だから乳児湿疹だろうという事?)」
と、検査すらしてもらえず、乳児湿疹の炎症抑える薬が出されるのみでした。
2週間も除去してて変わらなかったなら、やっぱり今出てるのは乳児湿疹かもですね。
勝負は3ヶ月過ぎてからの様な気が。
(うちは2ヶ月過ぎ頃に乳児湿疹がおさまったけど、早速3ヶ月過ぎから食アレの湿疹が出始めました)
【2008/02/24 12:04】
| URL | ルル #ABQbHIbM[ 編集] |
>さいばしさん

はじめまして~コメントありがとうございますv
私もアレルギー検査なんて離乳食始まってからかと思ってたので驚いてます///皮膚科にアレルギー科も併設されてるような病院だからきっと念入りに調べてくれるんだと思われます;
うんちの回数は…多いかな?でもよく寝るし、他の症状は大丈夫だと思います。
もしかしてアレルギー関係ないかな???
ポジティブに考えたいものです///
ありがとうございますvvv
【2008/02/20 12:06】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
はじめまして~さいばしと申します。息子が食物アレルギーです。
母乳の段階で負荷テストとは珍しいですね;; 病院によっては母乳は関係ないとか言うところもありますが・・
アレルギーだと湿疹もですが、うんちの回数が多すぎるとか髪の毛が異常に脂っこいとかあまり寝ないとかありましたがどうでしょう?
他に気になる症状がないのであれば大丈夫かな?と思います。(医者でないので確信はないですが^^;)
【2008/02/19 16:48】
| URL | さいばし #-[ 編集] |
>ちろりさん

卵の入った食品て結構ありますよね、今回あらためて実感しました;洋菓子全滅!どれか1つがアレルゲンならまだいいですが、世の中には複数の食品がアレルゲンの方もいるんですよね…たいへんだ!!!

>けんねるさん

ほんとに原因は何なんでしょう…(=v=;)
ダンナ様はダニとかの心配もしてます。心配なことを挙げたらキリがないんですが。アレルギーの可能性を早いうちに消したいので、食品制限がんばります!

>くろぽさん

乳児の湿疹て珍しいものではないですよね。私も皮膚科でアレルギーの話を聞いてヒックリしました;薬もらうだけでも良かったんだけどーーー!?
卵、1日1個のみ摂取って意外と難しいです…
ゆでたまごとか玉子焼きくらいしか思いつかないです///

>muuraさん

ほんとに単なる湿疹であってほしいです~!
もしアレルギーだとしたら、私の食品制限もそうですが、将来この子の離乳食にも気をつけないといけなくなってしまう;
もしアレルギーだったとしても、むすこが不快に思う症状でなければいいなあと思います。
【2008/02/19 14:56】
| URL | すず #q1cvaNjE[ 編集] |
何ともないといいですね
単なる湿疹でありますように
【2008/02/19 14:47】
| URL | muura #-[ 編集] |
すずさんこんばんわ。
前の日記のコメントで、うちの子も湿疹ができたと書きましたが、今はだいぶよくなりました。
首から顔中、髪の毛の中までできていましたが、徐々によくなりました。
赤ちゃんによくできる湿疹で、乳児脂漏性湿疹というものがありますが、多分それだったのだろうと思います。長ければ一歳くらいまで続くらしいですが、清潔にしていれば問題はなさそうです。
お医者様の指示が出てるのに素人が言うことでもないですが、アレルギーとの区別がつきにくいものらしいので、あまり神経質にならず、気長に待ってみるのも良いかと思いますよ。
ではでは。久しぶりの卵料理、楽しんでくださいね(笑)
【2008/02/18 23:51】
| URL | くろぽ #iggUOdTw[ 編集] |
むすこ君の発疹の原因は何でしょうねぇ。

食品ではない可能性が高そうですね。

お肌が弱いとか、洗濯石鹸が強いとか、まだまだいろいろ原因の候補はありそうですね。



まだ、食品の線が消えた訳ではないのですね、そういえば。
【2008/02/18 19:22】
| URL | けんねる  #-[ 編集] |
もし、食品アレルギーだったとしても、なるべく少ない食材だといいですね。
そういえば、友人のお姉さんはお子さんが卵アレルギーで
アイスが食べられなくて悲しいと言ってました。

今アレルギーがあったとしても、
大きくなるにつれて平気になることもあるみたいですね。
【2008/02/18 17:32】
| URL | ちろり #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/tb.php/104-066a7a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |