意思の疎通。
20161031_mini.png
これがまた可愛くてな・・・(=∀=*) 
 
 
ちょっと前までは

私になにか言いたくても

全然伝わらなくてイライラしてた次男。 
 
 
最近はちょっとずつ言葉を覚えて

こんな感じで意思表示するようになった。 
 
あと、欲しいものを指をさしたり

違ったら手を振ったりして 
 
お互いの意思の疎通ができるようになってきた。 
 


大人のいう事はほぼ理解できてるので

あとは次男が言いたい事を

私たちが分かるよう喋ってくれたらいいな。 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2016/10/31 07:00 】
漫画
汚れるのはイヤ。
20161030_mini.png
母が汚れ役。 
 
 
手にべたっとしたものが付くのがイヤな次男。 
 
なので、

おにぎりとかは自分で持ってくれない。 
 
ひとくちおにぎりなんてもってのほか。 
 
※でもポテトは掴む 
 
 
外遊びでは

小石や地面の砂を触るのが好き。

サラサラしてるからかな? 
 
でも手についた砂はイヤなようで

最終的に私に取れと言ってくる。 
 
 
潔癖症かなと思いきや

床に落ちてるゴミを口に入れようとしたりする。 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2016/10/30 14:48 】
漫画
長男。
20161021_mini.png
まだまだ甘えたい盛り。  
 
 
歳の差があるので
どうしても長男には厳しくしがち。 
 
毎日のやるべきことも
見たいテレビがあるから~と
先送りにするので
私の口調も更に厳しくなる。 
 
※金魚のお世話は長男の仕事 
 
たまにスネて凹んでたり、
向こうから構って~と近寄ってきたりもするが
次男のお世話を優先しすぎて
長男のことを後回しにしてきた。 
 
 
このままだといかんなということで、
次男のお世話の合い間になってしまうけれど
長男もハグして甘えさせるようにしている。 
 

ちなみに

次男が起きてる時に長男をハグすると
オモチャで殴り掛かってくる。 
 
バイオレンス乳児!!!




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2016/10/22 07:00 】
漫画
鉄の血。
20161018_3_mini.png
これ以上増やしてなるものか。 
 
 
 
車、特にバス属性かと思われた次男。 
 
 
電車にも興味が出て参りました。 
 
 
たまに行く大きな公園沿いに線路があって
そこを通過する貨物列車に熱い視線を
向けているのは気付いてたけど 
 
お前もか次男という気持ち。 
 
 
そんでもって

小学校入学と同時に
プラレールから妖怪ウォッチに
乗り換えた長男も
何故かプラレール熱が再燃。 
 
 
男なら誰しも通る道なのか・・・・・・・・・・・・・
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2016/10/20 07:00 】
漫画
言葉判定。
20161018_2_mini.png
親の欲目判定。 
 
 
夫がよく
 
「次男が喋ってるよ!」

「おかあさんて言ってるよ!」
 
と言うのだが、 
 
 
う~~~ん、 
結構贔屓目にみても
言ってなくね???
 
 
てことが多い。 
 
 
私の判定が厳しいのかな? 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2016/10/19 07:00 】
漫画
掃除機かけたい。
20161018_1_mini.png
ほのぼの日常風景。 
 
 
さっさとやれば
5分か10分で終わるんですよ
リビングの掃除機かけなんてね。 
 
 
でもね


それを一切許されない。 
 
 
 
妨害、妨害、そして妨害。 
 
 

物を散らかさなくなったら
今度は掃除機本体を貸せ!! 
オレがやってやらぁ!!
的な
お手伝い攻勢が始まるので
まったく掃除が進まない。 
 
 
昼寝してる隙にやればいい、だと? 
 
おまえの頭は飾りか? 
 
せっかく寝てくれてる時に
掃除機なんかかけたら
音で目を覚ましちゃうだろ!?(゜Д゜メ) 
 
 
 
そんなわけでなかなか
リビングのキレイを保てないのであります。
(言い訳
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2016/10/18 12:01 】
漫画
はみがき。
20161011_mini.png
このまま歯磨き好きでいてくれ。 
 
 
乳児用ハブラシでずっと慣らしてきて 
嫌がる時は無理強いしないでいたら
歯磨きに対する苦手意識が一切ない次男。 
 
奥歯が生えてき始めたため、
今までより真剣に
仕上げ磨きをするようにしたが、
こんな感じで全く抵抗がない。 
 

「歯磨きするよー」 と呼ぶと
自分から私のヒザにコテンと転がってくれる。 


もっと奥歯の数が増えて
ガシガシ磨くようになったら
嫌がるようになるんだろうな~。
 
でも
出来るだけ歯磨きを好きでいてもらえるよう
歌いながら楽しい雰囲気で
仕上げ磨きをやっていきたい所存。 
 
 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2016/10/11 11:18 】
漫画
| ホーム |