おすわり対策。
20151029_mini.png
クッション投げ選手権。
 
 
まだまだ腰が完全に座ってない次男。
おすわりは出来ても
ちょっとバランスを崩すと
勢いよく後ろにひっくり返る。
その度に後頭部を打って泣く。

なので、

おすわりしてるのを見つけたら
後ろにクッションを配置。
これで安心!!

・・・と思うじゃん?


大抵クッションの隙間で
ひっくり返って
結局フローリングに
後頭部をぶつけて泣くよね。

 
 
意味ない?
いや、そんなことはない!!(゜Д゜メ)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/29 09:18 】
漫画
日々是修行。
20151027_mini.png
なんでバレるんでしょうね。 
 
 
次男はもうすぐ生後半年。
順調に大きく育ち、現在8.5キロ(服含む)。
 
ずり這いで動き回るため、
目の届かない場所に置いておけないので、
最近は炊事以外の家事は抱っこ紐着用。

8.5キロをずっと担いでる。
 
次男は抱っこされて
あったかいのと安心感があるので
割とすぐ寝てくれる。
こちらとしては、
重くてしんどいのでさっさと下ろしたい。

しかし、

抱っこ紐を外して
下におろした瞬間に
カッ!と目を覚ます。
 
起きてしまった以上
放ってもおけないので
また抱っこ紐を装着する。
その繰り返しである。 
 

育児とは修行(物理)。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/27 13:40 】
漫画
現在の様子。
20151022_mini.png
そろそろベビーゲート要る。
 
正直、新生児の頃は
1日のほとんどを寝ててくれたので
私は楽だった。

が。

1ヶ月も経たないうちに
昼間に寝る時間も減り、
抱っこしてないと泣く。
逆に言えば抱っこしてれば
良い子だったので
比較的楽な方だったと思う。

しかしこの比較的楽な期間っていうのは
母親の身体が産後のダメージから
まだ回復してない頃でもある。
健康な女性(無傷)ではなく、
ヨレヨレの母親(内部傷だらけ)である。


そして時は流れ・・・

母親の身体のダメージが
ちょっと癒えてきた頃に
赤ちゃんのターン!!!

生後4ヶ月を過ぎた辺りから
寝返りをはじめ、
生後5ヶ月半を過ぎた現在は、
ずり這いでどこまでも移動する。
なんでも掴んで舐める。
お座りしたと見せかけて
後ろにビターーーーン!!!
・・・となるので目が離せない。

20151107_mmm
どこまでも侵攻してくる乳児の図。

 
たった半年足らずでよくぞここまで・・・。
(ノД=)ウッ

 
嬉しいけどね!(゜∀゜:)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/22 14:45 】
漫画
次男出産レポート。その10
20151021_mini.png
産後の出血量はハンパない。
 
 
分娩後2時間は分娩台で、
その後は入院用の部屋で安静にするんだけど、
部屋に行っても全然眠くなくて
気持ちが落ち着かないというか
アドレナリンが出まくってる状態というか。

で、部屋に移動してから2時間後。
分娩から約4時間後(病院によって差あり)に
歩行テストと排泄テストがありました。

看護師さんが横についてくれて、
ちゃんと歩けるか、
トイレに行けるかを見てくれます。

ハッキリ言って、
歩くのは困難です。
さっき股からありえない大きさのものを
出したばかりなので察してください。

そしてトイレ。
裂けた傷を縫うのに麻酔を打ってるので
シモの感覚は鈍い。
でも出そうとすれば出る。
しかし・・・

便器が真っ赤に染まる!

胎盤が剥がれた部分から
産後1ヶ月くらいまで出血するわけですが
当たり前だけど今が一番ピーク。

ちょっと悲鳴でるよね。


さあ出産編かーらーの
入院編だよ~(=∀=)ノ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/21 07:00 】
出産レポート
離乳食スタート。
20151020_mini.png
順調なスタートです。 
 
 
スプーンを嫌がったり、
私の手を押しのけようとしたりしたけど、
なんとか食べてくれました。

10倍がゆをすこし白湯で伸ばしたので
飲み込みやすかったのかも。
ここから少しずつ固さを変えていきます。

これが次男の最初のひとくち。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/20 14:55 】
漫画
10倍粥作り。
生後5カ月半を過ぎ、
寝返り→ずり這い→お座り と
いろいろ進化を遂げた次男。


次のステップは・・・離乳食!


とうとうこの日がやってきましたよ~・・・


というわけで、
10倍粥を作ります。
おかゆポットという離乳食専用の道具を
炊飯器でゴハンを炊く時に一緒にセットすると
大人用の普通のゴハンと同時に
おかゆが作れてしまうというものを使いました。

151020_103625.jpg
見えにくいけど炊けたー!

あとはこれを地道に裏ごしします。
151020_103655.jpg
これが地味に手間と時間のかかる作業でね。
裏ごし用の網はすぐ目詰まりするし
少しずつしかできないしでね。

そんな風に作った裏ごし10倍粥を・・・
151020_105110.jpg
フリージングトレイで冷凍保存します。
これ離乳食専用フリージングトレイで、
普通の製氷皿と使い方は一緒です。
使うぶんだけパキっと割って
レンジで解凍すればOKっていう。


今日たべる分と冷凍保存する分で合わせて
7日分一度に作ったので、
来週まではラクができます。(=∀=*)


次男が昼寝から起きたら
はじめてのひとくちチャレンジしたいと思います!
食べてくれるといいな~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2015/10/20 11:24 】
その他
次男出産レポ。その9
とうとう生まれました出産レポート第9弾。
20161016_mini.png
わりと安産でした。(喉元過ぎればなんとやら 
 

次男を出産してから続けて胎盤を排出。

小さいとはいえ3キロの塊を出した上に
急に出産が始まって会陰切開が間に合わず
わたくし、股間が裂けていたそうです・・・。
聞いただけで痛い痛い痛い(((゜Д゜;)))
 
というわけで、
局所に麻酔を何か所か打って
局所を先生に縫合してもらって
子宮を元の大きさに戻す注射を腕に打って と
色々処置をしている間
はじめて次男を抱っこ。

まだ胎脂まみれで濡れてる状態。
私の妊婦ハジャマの前を開けて
直接胸の上に乗せてのカンガルーケア。
さっきまでおなかの中にいたのに
もう外にいる不思議。

 
シモの処理が終わって体裁を整えてから
ラウンジで待っていた夫と長男が呼ばれて登場。
もう夜9時を回っていたので
長男は待ってる間に寝てしまっていたけど
しっかり起きて生まれたばかりの弟と対面。
夫は今回影が薄かった。
長男出産のときには腰が痛くて
擦ってもらったり色々してもらったけど
今回はなぜか腰が痛くなくて
ただの付き添い状態だったので。(=ω=:)


いやぁ疲れました。(゜∀゜三) 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/16 09:47 】
出産レポート
次男出産レポ。その8
次男出産レポート第8弾。
20151014_mini.png
次男 爆誕。 やっとこさ生まれた~
 
 
股間にモノが挟まったような感覚があってから
分娩台の角度がやや縦に起こされた。
「頭が見えてきましたよ~」
と股の方を見るように言われた。

なにかが骨盤の中に詰まってる感じ。
痛いけど、
陣痛の痛みで麻痺してて
股間はそこまで痛くなかった。


なんどか深く息を吐いてる時に
ずるっ と何かが出る感覚。

 
それと同時に小さな泣き声。



次男が生まれました。 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/14 15:24 】
出産レポート
次男出産レポ。その7
まだ生まれないのか出産レポート第7弾。
20151013_mini.png
まだだ!まだ生まれんよ!!(次男 
 
急に陣痛が激しくなって
分娩室に駆け込んで約5分。

私の体感的にはめっちゃ長く感じたけど
まだたったの5分。
やっと先生登場!!
 
それに安心したのか
お産が更に進んで
股になにかが挟まったような感覚が。

 

長男の出産のときには
ろくに呼吸法も練習してなくて
痛みに負けてワァワァ声あげて
看護師さんに叱られまくったけど、
(過去記事参照)
今回はそれを反省して
ちゃんと呼吸法の練習をしてたんで、
たまに声が出ちゃうくらいで
あとはひたすらフーフー息を吐いて
痛みを逃すことに専念できた。
 
それというのも、
陣痛の痛みは長くても50秒しか続かない
と教えてもらったから。
呼吸法のワンセットが約10秒なので、
5回呼吸法やれば陣痛が終わる!

と自分を奮い立たせてた。
 
実際お産がここまで佳境に入ると
インターバルがなくなるんで
生まれるまではずっと痛いんだけど
それでも深くゆっくり息を吐いてる間は
痛みが何割かマシになったので、
これから出産される方は
産院で推奨されてる呼吸法とかあったら
絶対マスターしていってね!と思う。

 
 
そんなこんなで次こそ出産だよ~


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/13 14:54 】
出産レポート
次男出産レポ。その6
佳境の出産レポート第6弾。
20151010_mini.png
どうにも止まらない。 
 
 
促進剤の点滴終了後から
急に激しくなった陣痛により
お産がかなり進行した模様。
 
子宮口全開大が判明してから
すぐさま待機室を出て
病棟の奥にある分娩室へと移動。
陣痛で痛かろうが苦しかろうが
徒歩である。

分娩室には他の妊婦さんがいたんだけど
私の方が先に生まれるということで
急きょ部屋を入れ替わることとなったそうで。
おそらく陣痛の真っ最中であっただろうに申し訳ない。


【21時30分頃 分娩室へ】


大きなおなかを抱え、
どう乗ったか分からないけど
なんとか分娩台に自力で乗る。
看護師さんたちはお産の準備で
部屋の中と外を行ったり来たり。
先生を呼び出して
私のおなかにセンサー付けて
足にカバー巻いて
いろんな器具を出して~とやってるううちに
股からなにか出そうになってるのを
手で押さえたり と。 


ここまでお産が進行すると
自分でおなかに力を入れていきまなくても
身体が勝手に赤ちゃんを押し出そうと
自然といきんでしまうので、
その力を逃がすようにゆっくり息を吐く。

分娩室に入ってから
ここまでわずか3分。



もうすぐ出産です!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/10/10 15:10 】
出産レポート
| ホーム | 次ページ