次男出産レポ。その1
今更ですが次男の出産レポートです。
20150928-1_mini.png
まだまだ続くよ~。
 
 
よく二人目はお産が早いと言うけど
私の場合は予定日超過となり。
長男の時は9日過ぎて誘発入院するぞ!という日に
ようやく陣痛がきて普通に出産となったので
今回もそんな感じじゃね?と思ってたけど
残念ながら陣痛こず。(=ω=三)
 
しかし、折しも時期はGW直前。
小2に進級したばかりの長男の学校行事が目白押し。
授業参観に家庭訪問、遠足の弁当作り。
陣痛がこなかったおかげで全部私が対応できた。
最悪夫に肩代わりしてもらうつもりだったけど。

長男の時は、看護師さんに「誘発入院になるかも」って
言われただけで病院帰りに泣いてしまった。
普通に陣痛がこないなんて!(TДT) と。
今なら分かる。
そんなことはどうでもいい。
普通だろうが誘発だろうが帝切だろうが無痛だろうが
赤ちゃんが無事に産まれることが一番大事。



【誘発入院開始】  

そして5月1日(金)朝、
長男が学校に行ってる間に夫と産婦人科へ。
まずNST室でおなかにセンサーつけて計測。
その後先生の診察。
内診で子宮口をグリっとやられる。
子宮口はまだ1センチしか開いておらず、
待機室の空きが出るまでNST室で投薬することに。


その2へ続く。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/28 10:55 】
出産レポート
可愛がれ。
20150925_mini.png
素直でよろしい。(=∀=*) 
 
次男ばかり構ってると
「オレも構え!」と言ってくる長男。
 
年の離れたお兄ちゃんとはいえ
まだ小学生だもんね、甘えたいよね。
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/25 09:34 】
漫画
いざ育児サークルへ。その2
前回の続きです。
20150923-2_mini.png
ぼっちじゃなくて良かった!!!  
 

あやうく育児サークル内で 
ぼっちになるとこだったぜよ!!!
 
  

近い月齢の子がくるまで
リアルで冷や汗だらだらだったんだよ・・・。
それくらい知らない場所で
ぼっちってツラいんだよ・・・。(ノДT)
 
いや、どのお母さんがたも
話し掛ければ普通に話せるんだけど
子供の月齢が違い過ぎると
動き回る子についていかないといけないし、
そもそも話題が合わない場合が多くてね。


とりあえず、
近い月齢の話相手をゲットしたので
毎回行くことにしました。 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/24 07:30 】
漫画
いざ育児サークルへ。その1
20150923-1_mini.png
やっちまったな!!!! 
 

以前赤ちゃん家庭訪問の担当さんから
近所で育児サークルやってるよ!と情報もらったので
勇気を出して行ってみた。
 
しかし、そこは1歳前後の子ばかり・・・!
 
この時期の数か月の差は大きい。
つまり、まだねんねの次男と違って
二足歩行やお座りが出来る子ばかり。

これは交流どころじゃなくね???
やばくね?????



どうする私!!!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/23 13:21 】
漫画
抱き癖。
20150917_mini.png
その言葉キライなの。(゜∀゜メ) 
 
 
次男は抱っこしないと泣く。
逆に言えば、
抱っこさえしていれば泣かない。
 
同じ頃の長男は、
私以外の人間(父親である夫含む)を
物心つくまでほとんど受け付けず、
必至にあやしても抱っこしても泣く子であった。
 
それに比べたら
なんとラクなことか!!!
 
 
 
私の母も義母も昔の人間なんで
抱き癖つけちゃいけない派の考えの持ち主で
夫もややその考えに染まってはいたが、
 

抱っこできるヒマな大人が傍にいるのに
ワザと抱っこしないのは愚の骨頂である。

 
 
まぁ、
次男が重くて抱っこがツラいんだろうけど
抱き癖云々ともっともらしい理由をつけて
抱っこしないなんてバカバカしいことだと
日々少しずつ考えを改めさせているとこ。
ていうか、
仕事で毎日帰りが遅いんだから、
もっと次男と触れあってほしいところ。
 
 
赤ちゃん時代なんて
過ぎたらあっという間なんだから。
 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/17 10:36 】
漫画
寝返り成功!
200150914_mini_3.png
なぜ見てない時に寝返る!(ノДT) 
 
最近床に転がしてると
寝返りしそうだな~惜しいな~
という事が増えてきた。
 
9月13日(日)の夕方、
私が晩御飯の支度をするため
少し目を離した隙に
黙って寝返りしてた次男。

それ以降、
コツを掴んだのかなんなのか
何度あおむけに戻しても
何度も何度も寝返りをする。
  
150915_110015_mini.png
150915_110055_mini.png
150915_110101_mini.png
次男のレベルが
ひとつ上がったNE!(゜∀゜*)





ちなみに

長男は生後4ヶ月と7日目に寝返り成功。
次男は生後4ヶ月と12日目に寝返り成功。
 
兄に5日ほど負けたけど
なかなか順調に成長してるなぁ、というかんじ。
(=∀=) 
 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/16 07:00 】
漫画
はじめての・・・足。
200150914_mini_2.png
 
生まれた時から付いてたよ。 
 
 
バウンサーに寝かせてると
首が座ってきたころから
ぐぐっと頭を前に持ち上げることが増えた次男。
 
先日ついに
自分の足を発見。
 
 
時々触っては不思議そうにいじってます。 
 
 
てか、足ふとい。 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/15 07:30 】
漫画
目測を誤る。
200150914_mini_1.png
 
こんなことが多過ぎて。  
 
長男が同じ月齢だった頃より
軽く 1キロ は重い次男。
 
その次男より頭も体も小さくて
可愛い子を見掛けたら
「同じくらいか
 1~2ヶ月大きい子くらいかな」

・・・と 思うじゃん?
 
 
最近声を掛けた子が
ことごとく1歳超えの子ばかりでね。
 
 
次男の大きさを再確認した次第です。 
 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2015/09/14 09:57 】
漫画
4ヶ月健診終了。
ブログ用7

次男の4ヶ月健診が終了。
 
体重7,520g、身長61㎝。
聴力などにも異常なし。
 
今のところ便秘以外で病院に行ったこともなく
非常に健康に育っております。
いちおう高齢出産だったので
健やかに育ってくれるだけで嬉しいですなぁ。
(=∀=*)
 
そういえば、
産後しばらく母乳が足りなくてミルクを足してたけど
最近やっと供給が追い付いてきたので完母です。
ミルクどころかベビー麦茶とかも受け付けないけど
健診で相談したら別に要らないよ~とのことでした。
離乳食始まればいろんなものを口にすることだし
それまでは母乳だけでいっか~。
 
 
 
ブログ用の漫画かきたいけど
産後わたしがぼんやりしてるせいか
次男の昼寝が短いせいか
全然描くことなく時間だけが過ぎていく・・・!
描きとめておかないと
後で絶対思い出せないようなことが結構あるんだけどな~。
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2015/09/04 14:20 】
日々の生活
| ホーム |