テスト

携帯から


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2015/04/30 13:23 】
携帯から
予定日超過なう。
20150427-01.png
20150427-02.png
20150427-03.png
20150427-04.png

また予定日超過してるなう。 
 
 
約7年前のむすこ妊娠時も
予定日を過ぎて誘発入院の予定を組まれた。
その時は初産だったので
普通に陣痛が来ないで薬に頼るということが
ショックでショックで涙が出てしまった。
結局入院当日に陣痛がきて普通に出産したけど
あの時はホントに参ってたんだよね。

予定日過ぎると友人や家族から
「もう生まれた?」 「まだ?」
とメールが来る。
これが一番きつい。

ていうか、
知らせたい人にはこっちから連絡するから
急かすようなメールや電話は控えてほしいよね☆  
 
 

二人目出産だと予定日より
早く生まれる場合が多いと聞いていたので、
てっきり私もそうなるもんだと思ってたけど
どうやら今回も出産が遅れるらしい。 
こりゃ私の体質なのかしら?
それともトシのせいかしら??
 
 
まぁ生まれたら
怒涛のお世話&寝不足生活が
待ってると知ってるので
もう少しおなかの中でゆっくりしててくれよ

と思ってしまう母を許しておくれ。
はやく赤ちゃんの顔が見たいけど、
ゆっくり眠れるのも今のうちだけだからね・・・。
  
 

明日むすこの遠足が控えてるんで
お弁当作ってあげたいし、
夫のGW休みとの兼ね合いもあるんで
あと2~3日おなかで待機してくれるとありがたい。





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2015/04/27 08:00 】
漫画 | コメント(1)
胎動の理由?
20150426-01.png
20150426-02.png
20150426-03.png
 
7歳児の想像力。 
 
 
実際はごはん食べたことで
おなかの中が狭くなって暴れてるのかな? 
 
食後ドカドカおなかの中で暴れられると
正直しんどい。 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2015/04/26 10:06 】
漫画 | コメント(0)
前回との違い。3
20150411-03.png
 
妊婦健診の補助が増えた。 
 
 
前回(約7年前)の時は
2~3回分の健診無料券が貰えただけで
あとは自己負担だった。
なので健診ごとに5,000円、
合計64,810円(分娩費用・薬代別)が自己負担だった。


が。


今回妊娠してみたら、
胎動確認できた時点で母子手帳と健診無料券の綴りが貰えて
ほぼ毎回自己負担なしで妊婦健診を受けられるようになっていた。 
(お住まいの自治体によって違います) 
 
予定にない検査をしたりとか
薬を処方された場合には
もちろん支払いがあるんだけど、
何事もなければほぼ無料!!
これは非常にありがたい!!!

 
 
ちなみに

私の住んでる市では 
こどもの医療費が中学3年生まで無料。 
少子化対策と子育て支援が手厚い感じで
非常にありがたいことです。 
 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2015/04/20 13:46 】
漫画 | コメント(0)
前回との違い。2
20150416-01.png
20150416-02.png
 
今回やたらとオナカが張る。 
 
 
前回(約7年前)のむすこ妊娠時は
オナカが張るっていう感覚すらわからないほど
なんにも感じたことはなかったんだけど、
今回はトシのせいかやたらと張る! 
 
寝てればすぐ収まるけど
長時間歩いたり立ちっぱなしだったりするとダメ。
遊びたい盛りのむすこの相手は夫に任せて
私は家でのんびり休ませてもらってた。
ありがたいことです。感謝。

 
ちなみに、


前回妊娠時は 貧血 と 便秘 で
お薬が処方されたワタシですが
今回は両方とも問題なし!!! 

こういうとこもちょっとずつ違う~。(=∀=*) 
 
 
同一人物が妊娠したっていうのに
なんで違いが出るんだろう。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2015/04/16 11:29 】
漫画 | コメント(0)
前回との違い。1
20150415-01.png
 
ちょっとビックリした。 
 
 
前回(7年前)の妊娠時
うちの産婦人科では
体重の増加は7~10キロまで!!
越えそうになったら食事指導!!

という感じで厳しく指導された。 
太り過ぎると産道が狭くなり
出産時に赤ちゃんが出にくくなるからとか
赤ちゃんが小さいままのが楽に産めるとかなんとか。

しかし

今は10~12キロまでは許容範囲らしい。
体重制限し過ぎると赤ちゃんのその後の成長に影響があるから
胎内である程度育てて産む方がいいとかなんとか。 
 
厳しい体重指導がなくなったのは嬉しいけど
じゃあ一体あれはなんだったの・・・?
と思わんでもない。

 
どのみち太り過ぎはダメだけどね。(=∀=*) 
 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2015/04/15 09:50 】
漫画 | コメント(0)
出生前診断。
20150414-01.png
20150414-02.png
20150414-03.png
20150414-04.png
 
検査しないことにしました。 
 
 
最初に産婦人科で羊水検査のことを聞いた時に
漠然と 「みんな検査するものだ」 と思い込んでたので
母子保健センターで助産師さんの話を聞いて
「あれっ検査してないひとのが多いの!?」 と
驚いた記憶がある。

検査費用、流産リスクなどなど
いろいろ調べていくと確かに万人が受けるような検査ではない。
決心して検査を受けても結果が出るまでの間
そして結果が出てからも
妊婦さんはツラい思いをしている。

4コマだとあっさり決めているように見えるけど
夫にも相談して実際2週間くらい悶々と悩んだ。
前回流産したぶん、
今回は絶対産んであげたかったのと
既に胎児に愛着がわいていたこともあり
私は検査をしないことに決めた。
夫もそれに同意してくれた。 
 
 

無責任に 「だいじょうぶ!」 と言える問題ではないので
他の人に検査しないことを勧めることはできないけど
我が家の決断はこのようになりました。
 
 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2015/04/14 11:24 】
漫画 | コメント(0)
高齢出産という現実。
20150411-01.png
20150411-02.png
20150411-03.png
20150411-04.png

突き刺さる現実。 
 
 
前回初期流産が判明したのが2回目の健診(7週ごろ)だったので
この時は診察を受けるまで本当に不安でいっぱい。
で、
無事に胎児が育ち心拍も確認できてひと安心☆と思ってたら

高齢出産という現実が待っていた。 
 
 
まぁ自分でわざと数年ブランクを空けて妊娠したわけで、
たとえ前回の妊娠が順調だったとしても高齢だったわけで、
まったくもって当たり前のことではあるけれど、
高 齢 って言葉に打ちのめされるよね・・・。 
 
 
それで、羊水検査の説明を受けたわけです。

35歳以上はダウン症の子供が生まれる可能性が高くなるとかで
妊婦のおなかに針を刺して羊水を採取・検査するというもの。
検査による流産リスクもあり、検査の結果も100%ではないので
受ける受けないは個人の自由ではある。
 

さて、どうしよう。
私の苦悩が始まるのであった。 
 
 
― つづく ―


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2015/04/11 16:45 】
漫画 | コメント(2)
股間が痛い!!
20150408-01.png

シャレにならん痛さ。  
 
 
早いもので臨月に突入して数日。
健診で赤ちゃんが下がってると言われたので
この痛みもそのせいかも?

 
前回の妊娠後期でもちょいちょいあった
股間 (というか足の付け根) の痛みが再び。 
a-blog068_20150408232050b21.jpg 
※当時の記事 「〇〇が痛い!?」 
 
いやー懐かしいね~。
出産時期が迫ってる感じがするね~。 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2015/04/08 23:17 】
漫画 | コメント(0)
| ホーム |