体験幼稚園。
むすこは4月末から近くの幼稚園に
週1回2時間だけ遊びに通っている。

園庭開放とはちょっと違うけど、
広い園庭で遊ぶのはもちろん
お歌や手遊びもやったりしている。
おやつもついてて、
先生も見てくれて
気になる幼稚園の情報もGETできるし
なによりママの知り合いを増やすよいチャンス♪

むすこもはじめは私のそばから離れなかったけど
徐々に場所にも慣れてきて
オモチャ片手に元気に走り回っている。

Image499.jpg

最近では、
「よーちえん、いく!(゜▽゜ )」
と自分から言い出すくらい。

かーちゃんは嬉しい/// (T∀T )


********************

  PCが故障しているので
  しばらく通常の4コマ更新はできません。
  携帯からの更新が主になります。
  ご了承ください。

********************


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2010/05/31 08:00 】
日々の生活 | コメント(4)
消防車。



むすこは色々言葉を覚えてきた。
でもカンペキには言えない。

・消防車=ぼーそーしゃ(暴走車!?)
・滑り台=しゅべいぼいぼい(なんか多い)
・パトカー=ぱこかー(おしい!)
・みどり=ぼぼり(何故;) …などなど。

上記のは何度直してもこんな感じ。
もうすこしで言えそうなのにな~おしい。(´・ω・`)



**********************

   パソコンが故障している為、
   しばらく携帯からの更新になります。
   ご了承くださいませ~。
 
**********************


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/05/28 13:05 】
携帯から | コメント(5)
あんぱんまん。
a-blog495.jpg
a-blo496.jpg
a-blog496.jpg
a-blog497.jpg
自分でもうるさかったのね…。(=∀= )


ある日突然むすこが歌いだした。
アンパンマンの歌。
曲名は知らないけど、エンディングの歌かな?

『あんぱんまんは~
 きみっだ~
 げんきげんき~♪』


と、ちょっと歌詞が間違ってるけど
確かに歌っている。
むすこが何かの歌を歌うのなんて初めてかも!?

で、急に大声で叫んだ。

『あんぱんまんは~
 きみだ!!!(゜Д゜ )』




・・・

・・・・・・

しばらく間を空けてから、

『○○くん、うるしゃい。』

自分でもうるさいと分かっているなら叫ぶなよ…。




むすこが何故急にアンパンマンの歌を歌ったかというと、
たぶん昼寝の寝かしつけの時に私が歌ったからかな~。
ちょうどこの日はアンパンマンを歌ったので。

他の歌も覚えて歌ってくれるようになると嬉しいなぁ。
まぁ、出来るだけ大声は出さずに。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/05/26 14:55 】
漫画 | コメント(5)
ぬいぐるみ。
a-blog493.jpg
a-blog494.jpg
我が子ながらどうなのコレ。(´・ω・`)


我が家にはぬいぐるみが幾つかある。
元々私が持ってたものと
むすこが生まれてから色んなとこから頂いたもの。
「男の子だし、
 ぬいぐるみなんて
 いらないよなぁ~」

…なんて思ってたら、
最近になってぬいぐるみに興味を持ち始めた!
抱っこして嬉しそうに
「くましゃ~ん♪」
時々撫でてあげたりして可愛がっている。
まぁ微笑ましい光景///

しかし…

むすこがぬいぐるみと2人で
ぼそぼそなんか喋ってる事があった。

傍から見ててちょっと怖かった。(;ω; )
 
ままごと遊びとか、
ごっこ遊びみたいなものかなぁ…。
  
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/05/21 08:00 】
漫画 | コメント(9)
断固拒否。
a-blog491.jpg
a-blog492.jpg


食べ物で釣る作戦、失敗。


数ヶ月前までは、
着衣のままならおまるに座れた むすこ。
オフロ上がりなら全裸でも座ってくれてたのに、
現在は絶対おまる拒否。
「座れたらおやつあげるよ~」
と言っても全く心動かされる様子はなし。

で、今度はモノで釣ろうと考えた。

どこかの育児ブログで
「オムツ卒業したら、
 大好きなキャラクターの
 パンツ買ってあげる♪」

という言葉に子供が奮起して
無事オムツ卒業できたという話があったので
それを丸パクリして試してみることに。
子供用品店に行って、
むすこの好きな電車柄のパンツを見せてみる。
自ら手に取って食い入るように見ている。
…これなら作戦もうまくいくかも?
「オムツ卒業できたら
 これ買ってあげるよ~」

「…?(゜Д゜ )」
無言でカゴに入れようとする2歳児。
「だーめ!
 オムツ卒業してからよ」

といったら…
なんで今買ってくれんのじゃ~い!!
とばかりに不機嫌に…。
お、お前…履けもせんものを買ってどうする!!(゜Д゜;)
モノで釣る作戦も失敗。
こっちはもう少し会話の理解度が上がらないと
効果がなさそう…。

とりあえず乗り物柄のトレパンを買ったけど、
オムツ以外を着用する気がまったくない様子。
なにこの鉄の意志…っ!

えと、
気長…に…頑張り…ま…す…?




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/05/19 08:00 】
漫画 | コメント(3)
ジャンプ。
a-blog488.jpg
うちアパートの2階なんだよ…(TДT)


むすこは「ジャンプ」を覚えた!
むすこの身体能力が2上がった!
考え無しの行動が2割増えた!

というわけで、
最近ジャンプするのが楽しい盛りのむすこは
屋外だろーが屋内だろーが所構わず
ちょこっと高いところに登って
そこから「だんぷー!」と叫びつつ飛び降りる。
うちはアパートの2階の部屋なので
室内でやられると非常に困る。
だから急いで取り押さえるんだけど、
それがまた面白いらしくて何度も何度も繰り返す。

ぬぅ…!(`・ω・´)

大人しいむすこがやや活発になったのは嬉しいが
下の階の方にご迷惑をかけるのは許しがたい。
早くジャンプブームが去ってくれることを祈る。


 
*************************


むすこ、約半年ぶりに美容室にいってカットしてもらいました。


a-blog489.jpg
毛の量は少ないながらも
伸びた前髪が目に入りそうなくらいの長さだったのが・・・


a-blog490.jpg
全体的に短く刈ってサッパリ。
可愛さは半減したものの夏過ごしやすそうになりました。


むすこがいつもカットしてもらうのは
ダンナ様行きつけの近所の美容室。
なのでいつもダンナ様に連れていってもらってます。
大人しくカットさせてくれるということは勿論なく、
ひと通り泣いた後、疲れて寝入ったところを
カットしているようです。
カット代は1500円くらいでした。




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/05/16 08:00 】
漫画 | コメント(2)
なにゆえに。
a-blog487.jpg
なに?宇宙の法則??(T∀T)


最近むすこは水たまりを見つけると 必ずダイブ。
水しぶきは飛ぶし靴もズボンも濡れちゃうし
やめてほしいなぁ…。(=∀=、)
以前はこんなことしなかったのに
彼の中のなにかが目覚めてしまったのかしら。

ちなみに今朝は
ベランダに出来てた水たまりにジャンプして
見事に滑って転んで尻餅ついて
服を上下着替えさせるハメに…。

梅雨が来るのが怖い。

 
 
**************************


トイレトレーニング、一向に進まず…。

着衣のままなら座ってくれてた補助便座やオマルも
最近は断固として拒否。
現在トレパンマン着用でおしっこの感覚を慣らし中。
とはいえ、
「おしっこ出た?」と聞いても
「でてないっ!(゜Д゜ )」と断言。
…明らかにオムツ膨らんでるんですけど…。
無理やり補助便座やオマルに座らせるのは
むすこに恐怖心を抱かせてしまうのでやりたくない。
やってみたけど絶対座ってくれなかったし。←やったんかい

私の気負いとかを感じ取って拒否してるのかなぁ?
私のトイレには喜んで付いてくるので、
トイレという空間自体が怖いわけではなさそう。

うーん、そのうち慣れてくれることを祈ろう…。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/05/13 08:00 】
漫画 | コメント(6)
難解むすこ語。
a-blog485.jpg
a-blog486.jpg
慣れないと全く聞き取れない むすこ語。



くしゃみしたりセキしたりすると
むすこが
「ばいぞーじゅか?」と言ってくる。
言われた状況・むすこの態度から見て
「大丈夫か?」だと分かる。
初めて言われたダンナ様は全然分からなかった様子。
まぁ無理もない。(=∀= )

でも、
むすこから「ばいぞーじゅか?」と聞いてくるのは
くしゃみ・セキしてる時限定。
私がどこかぶつけて「痛いよー」って言っても
全然「ばいぞーじゅか?」とは言ってくれない。
これは多分むすこが私から「大丈夫か?」を言われるのが
ごはんをノドに詰まらせてセキこんでる時だから
それに似た状況でしか使ってくれないのだろう…。
とはいえ、
こうやって声をかけてくれるのは嬉しい。
たまに背中をさすってくれるし。(これも私のマネ


他にもダンナ様には意味不明な言葉がたくさんあるらしい。
私はなんとなく分かるけどなぁ…。
これが「母親には子供の言ってることが分かる」という事なのかしら。


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/05/11 14:32 】
漫画 | コメント(4)
反省。
a-blog483.jpg
a-blog484.jpg
まったく反省してないじゃないかよ!



むすこが悪さしたときは謝るまで怒る。
鬼のような形相で怒ればすぐに謝ってくるけれど、
ある日、
「じゃあ何で怒られてるか分かる?
 誰が悪いの?(=∀= )」

と聞いたら
「おかーたん。(=△= )」
と即答された。


・・・

・・・・・

・・・・・・・・ハイ?


さてはお前、まったく反省してないな?

怒ってる私が悪いんじゃなくて、
怒らせてるお前が悪いんだぞー!
私が理由もなく怒ってると思ってるのかー!

やっぱ口先だけで「ごめん」言われても
すぐに許すべきではないな…。(=Д=メ)




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/05/07 15:16 】
漫画 | コメント(4)
単純。
a-blog481.jpg
a-blog482.jpg
なんという単純な…!(=∀=;)


散歩中、ぐずって歩かなくなった時に
「あっちに赤い車があるよ。」とか
「ワンワンがいるよ。」とか
「きれいなお花が咲いてるよ。」とか
むすこの興味を引くようなものを見つけて
誤魔化しながら歩かせる。
よほどご機嫌ナナメでなければ
少しの間気が紛れて歩いてくれるようになる。


1個のネタで10メートルと持たないけど
ずっと抱っこさせられるよりは全然マシ!
\(゜∀゜ )



むすこのためのお散歩なのに
むすこを抱っこして私だけ歩いてたら
私がムキムキになるだけだしね…。



************************


お散歩中、
美容院の前にある赤青白のサインポールが止まっていた。
「今日は美容院オヤスミだから
 くるくるしてないんだね~。」

って私が言ったら
「でんち、ないなった。」
って。
電池が切れたから止まってるわけじゃないんだよ;

で、後日。
美容院の前を通りかかったら今度はくるくる回っていた。
それを見てひとこと。
「でんち、はいったね!(゜∀゜ )」

だ、だから電池じゃないんだってば!
ちょっと可愛かった///

 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/05/01 08:00 】
漫画 | コメント(6)
| ホーム |