よかったね。
a-blog477.jpg
a-blog478.jpg
a-blog479.jpg
a-blog480.jpg
これはひさびさにキタ。(=∀=*)



ごはん食べてる時に
「おいしい?」って聞くと
「おいしー」って返ってくるからその度に
「良かったね~(^∀^)」って言ってたら
むすこがマネして言ってくれた///

かなり萌えた。(=∀=*)ハフー

その後も1日1回はこのやり取りをしてる。
可愛いなぁむすこは!!!(親バカ



************************


暖かい時期になったので
むすこのトイレトレーニングを頑張ってる最中です。

でも、
トイレに誘っても来てくれない。
補助便座に座ってくれない。
着衣のままなら座ってくれる事もあるけど
オムツを脱がして座らせようとするとかなり抵抗される。

「むすこもトイレでおしっこしようよ」
って言っても
「いや!おむちゅ!(゜Д゜メ)」
みたいな・・・。orz

うんちは出すときに痛いので
事前に報告してくれるけど、
おしっこは未だに報告してくれた事はない。
出る感覚が分からないはずはないんだけどな~;

こういう壁にブチ当たると申し込みたくなるんだよな~
しまじろう・・・。


まぁ・・・気長に頑張ります・・・。(=∀= )


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/29 08:00 】
漫画 | コメント(5)
天敵。
a-blog476.jpg
…怖いか?(´・ω・`)


むすこの天敵=まつぼっくり。
Image457.jpg


散歩してるとたまに遭遇する茶色いアイツのことが
むすこはメチャクチャ怖いらしく、
視界に入ると恐怖のあまりその場から動けなくなって
必死に私を呼び続ける…。
「あれは植物なんだよ?
 はっぱとかお花と同じなんだよ。
 だから怖くないよ。(=∀= )」

と幾ら言っても
「ギャーーー!
 かーちゃああああん!!
 (((;Д; )))」

…こんな調子で…。
なんだろう、虫かなにかと勘違いしてるのかな?
テントウムシすら怖がる子だからな…。

ダンナ様に話したら
「なんでそんなもん怖がるんだよw」
と信じてもらえなかったので
部屋の中で遊んでいる時に
「むすこ、まつぼっくりが…」
とボソっと言ったら
「ギャーー!!∑(゜Д゜;)」
むすこがその場で号泣。
泣き止むまでかなり時間がかかってしまった…。
おかげでダンナ様に信じてもらえたけど///


そのうち平気になる時がくるのかしらコレ。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/04/26 08:00 】
漫画 | コメント(6)
首が…。
a-blog475.jpg
本当に苦しいんですよ?(=△=;)


私が座ってる時に
むすこが後ろから抱き付いてくることがある。
たいへん可愛らしい。(^∀^*)
首に手を回して抱きついたまま
足を浮かせて全体重をかけてくることがある。
たいへん命の危険を感じる。(゜Д゜;)


現在むすこの体重は約12キロ。
それが私の首に重く圧し掛かってくるので
毎日命の危険と戦ってる気分。

ダンナ様はこの光景を眺めて笑っているばかり。


いや、笑い事じゃないから。



 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/04/24 08:00 】
漫画 | コメント(7)
親バカ。2
a-blog471.jpg
a-blog472.jpg
a-blog473.jpg
a-blog474.jpg
すずの親バカ度がまた上がった!


子供って予測つかない動きするので
避けそこなって顔に打撃を喰らう事とか日常茶飯事。
この時はアゴに拳がクリーンヒットしちゃって
痛くて痛くて言葉も出ないくらいだった。
そんな母を見兼ねてか、
むすこが自発的に
『ごめんね。(゜Д゜;)』 って。

もう痛いの吹っ飛んで、
頭が擦り切れるくらい撫でて褒めた///

今までにも「ごめん」は言ったことあるけど、
それはこっちが滅茶苦茶怒ってて怖かったからとか、
「ごめんなさいは?」って言うのを促した時だけだったので
自分で言うべき時が分かって言ってくれたというのが
すごい嬉しかった~///(=∀=*)

単なる親バカですねw



**********************


ちょっと前に 時間差挨拶 について4コマ描いた。

その後の話なんだけど、
最近になって
ほぼ私の「こんにちは」と同時に
「こんにちやー!(゜∀゜)ノ」
と、しかも大きな声で挨拶できるようになった!

これはすごい進歩!(T∀T)

ちょっとずつ
人見知りとかが改善されているのかな?

ちなみに今日は
通りすがりの小学生の女の子たちに向かって
「おはな、きれいねー」
って話しかけてました///

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/22 08:00 】
漫画 | コメント(5)
抜けてる。
a-blog467.jpg
a-blog468.jpg
a-blog469.jpg
a-blog470.jpg
抜けてたり多かったり。(´・ω・`)


むすこ、いろんな言葉を覚える。
でも微妙にうまく言えてないものが多い。

かんしぇん→新幹線
ぷーん→スプーン
おかな→お魚

あと他にも
いかーい→正解 などなど…

最近気付いたんだけど、
抜けてる言葉は「サ行」が多い。
…もしかしたら言いにくいのかな?

かと思えば
4コマめみたいに余分に言っちゃうこともある。


ちょっとかわいい。(=∀=*)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/19 08:00 】
漫画 | コメント(4)
いただきます。
a-blog465.jpg
a-blog466.jpg
無言で合掌するもんだから。(=∀=;)


おやつやゴハンの時
いつもフライングする むすこ。
手を出しそうになった時に
「いただきます、した?」
って私が言うとこんな感じで
無言で頭を下げて合掌。


・・・なんか言ってくれないと
お参りしてるみたいなんだけど…


ごちそうさまの時も同じような感じ。

 
カタコトでもいいから
「いただきます」とか
「ごちそうさま」とか言ってほしいな~。(=Д= )



************************
 

一昨日から むすこが少し熱っぽくて鼻水ずるずる。
熱は高くないし食欲はあるし、
何より遊ぶ元気もあるので大丈夫だけど、
やっぱ気温の変化に負けたか…といった気持ちです;
暖かくなったと思ったのに
最近異常に寒くなっちゃったので…。

皆さんもお体には気をつけて!(゜∀゜;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/16 08:00 】
漫画 | コメント(3)
あれっ?
a-blog464.jpg
いませんて。(´・ω・`)


ダンナ様がお泊り出張でいない時。

平日は残業で帰宅が遅いから
むすこが寝る時間にはもともと居ないんだけど、
いつの間にか布団に入って一緒に寝てるので
朝起きれば必ず隣にいるわけだ。
でも、出張で居ない。
明け方目が覚めた時に辺りを見回して
「あれっ?
 おとーたんは?」

と1人で言ってる。
「おとうさんはお仕事だよ」
って言うと、
「おとーたん、
 いないねぇー。
 おちごと。」

と一応納得してくれる。


これを出張中のダンナ様にメールで教えると
「ねぇ、また朝に
 オレがいないって言ってた?(゜∀゜)」

って嬉しそうなメールが返ってきた。

気にかけてもらえて嬉しかったのね///


 
でもさすがに出張3日目には
なにも言わなくなってた。
お、おとうさんが居ない事に慣れちゃった?(=∀=;)

 
 

************************



天気が微妙な日は子育て支援施設に遊びに行ってます。

半年ぶりくらいに行き始めて3~4回。
着いてすぐの時はまだ周囲を警戒して大人しいんだけど、
1時間くらい経つと場所の雰囲気にも慣れて
急にテンションUP。
一緒のオモチャで遊んだだけの知らない子に
「ここー、すわってー」
自分の隣に座るようにすすめたり、
なに言ってんだかよく分からない言葉で
会話?みたいなのしてたり…。
意外とコミュニケーション出来てるかも?(゜∀゜)
スイッチが入るのに時間がかかるだけで
結構社交性はあるのかもしれないな~。
前回の4コマで描いたような試練は頻繁にあるけど、
むすこもココで遊ぶのは好きみたい。

今後も天気の悪い日は通おうと思います!


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/04/14 08:00 】
漫画 | コメント(4)
ぷち試練。
a-blog459.jpg
a-blog460.jpg
a-blog461.jpg
a-blog462.jpg
思い通りにいかない世界を味わいなさい。


去年の夏~秋頃から
新型インフルエンザの懸念もあって
こどもがたくさん集まる施設には
遊びにいかないようにしていた。
その間、寒くても外に散歩に行ったり
たまにママ友宅に遊びに行くなどして乗り切った。
年末に予防接種も済んだことだし、
そろそろ大丈夫だろうと
最近また子育て支援施設に遊びに行くようにした。

小さな子供たち同士が遊んでいると
オモチャの取り合いが必ず起きる。
「かして~」と事前に声をかけれる子もいるけど
大抵まだ言えなくて、
無言でいきなり横からかっさらってく子が多い。
今まで身近な大人とばかり遊んでいて
自分が一番に優先される事に慣れていたので
むすこはちょっとショックを受けていた。
親御さんが代わりに謝ってくれるけど、
私はまったく気にしてない、
ていうか、
もっとやってくれ~と思ってる。(=∀=*)

子供同士の理不尽な世界を
もっとも~っと味わって
精神的に強くなれ~!!


打たれ弱い&押しが弱いむすこは
オモチャを急に横から取られても
「あ…(゜Д゜;)」と呆然とするだけ。
泣いて嫌がったり怒ったりしない。
優しいというより度胸が足りないだけだと思う。
遊びたいオモチャがあっても
他の子に「かして」という勇気がないので
言い出せずに違うオモチャの方へ行ってしまう。
今はこんなだけどこの雰囲気に慣れたら
もっと気軽に他の子に声をかけて
一緒に楽しく遊べるようになるんじゃないかな。


で、


4月末から週1で近所の幼稚園でやってる
子育てサークルに入ってみようと思ってます。
ホントはもっと早く
どこかの育児サークルに入ればよかったんだけど
のん気に子育てしてたらもうこんな時期に;
幼稚園の雰囲気に慣れていれば
来年から通うときも抵抗少なくなりそうだし///


今まではぬるま湯の中でぬくぬくと育ててきたけど
これから少しずつ試練を与えていきます!(遅

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/12 08:00 】
漫画 | コメント(6)
メルヘン。
a-blog458.jpg
なにこのメルヘンな幼児。( ゚∀゚)・∵.


春だからあちらこちらに色んな花が咲いてる。
見上げれば桜、木蓮。
道端にはタンポポ、菜の花。
花壇にはパンジーやスズラン、チューリップ。
散歩中に
「見て、お花がいっぱいだよ!
 きれいだね~!\(゜∀゜ )」

と私が言うのを聞いて覚えたか、
道端や花壇に花を見つけると、
「おはな、
 いっぱい。
 きれいね~。(=∀=*)」

と、うっとり呟くようになった。


ちなみに、
テレビに花が映ってるのや
絵本を見てもコレを言うので
初めて聞いた時は
ダンナ様すんごい驚いてた。(=∀=;)



今はただの私のマネだけど、
単なる口癖だけで終わらず
花を愛でる心も育ってくれてればいいけどな~。



今日は家から少し歩いたとこにある川辺を散歩。
a-blog463.jpg
白い菜の花みたいなのが群生しててすごいキレイ。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/04/10 08:00 】
漫画 | コメント(5)
なぁに?
a-blog454.jpg
a-blog455.jpg
a-blog456.jpg
a-blog457.jpg
初『なぁに?』が琵琶湖って…!(゜Д゜;)


ダンナ様の趣味はバス釣り。
遠いのに、わざわざ琵琶湖行ってボート借りるほど大好き。
先日ダンナ様が琵琶湖専門のバス釣り雑誌を買ってきたのをみて
私が「琵琶湖って…(´∀`)ハッ」と言ったのを聞いて


『琵琶湖って、なぁに?(゜∀゜ )』


って、初めて疑問形でものを訊ねた。

しかも琵琶湖。



それ以来、なにかにつけ
『○○ってなぁに?(゜∀゜ )』 と聞いてくる。
「はんしんぼんってなぁに?」 とか、
「しょうゆってなぁに?」 とか、
「カボチャってなぁに?」 とか、
「やさいってなぁに?」 とか…。
 

※「はんしんぼん」:我が家でのみ通じる言葉、造語。
             意味は はんしん=阪神・ぼん=野球。つまり阪神戦。
             GWに球場に見に行く予定。。


 

なんでも聞いてくる、…そういう時期になったのね…。

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/08 08:00 】
漫画 | コメント(7)
| ホーム | 次ページ