自分でやる!
a-blog445.jpg
自己主張が出始めた!(`・ω・´)

私が何かやってると、横から
「○○くんやるー!\(゜Д゜\)」
と手を出してくるようになった。

ペットボトルのフタをあけるのとか、(なんとか出来る
洗濯機のスイッチを押すのとか、(これも出来る
ドライバーを使っての電池交換とか、(これは絶対ムリ!
お菓子の袋を開けるのとか。(これもまだムリ

一応むすこの気が済むまでやらせるけど
忙しい時にコレを連発されるとちょっと大変。


あ、そうそう最近になって
自分の事を「○○くん」と言うようになりました!
正確には言えてないんですけどね;
たとえば、
「りゅう」という名前なら「るう」というように
発音しやすいように変わっちゃってます。
まだ小さい「ゃ」とか「ゅ」とかは難しいみたい。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/03/31 08:00 】
漫画 | コメント(5)
時間差。
a-blog438.jpg
a-blog439.jpg
a-blog440.jpg
a-blog441.jpg
ひとり時間差あいさつ発動。


ちょっと前の記事に
「むすこがこんにちは言うようになった!」と書いた。
たまに私と同時に「こんにちは」言えるけど、
実際はこんな場合が多い………。orz
あと、
声も小さい。

…うーん、人見知りだからな…
挨拶できるだけでもよしとするか…。(=v=;)


散歩に行くのが楽しい季節到来。
a-blog443.jpg
色んな花が咲いてきて、
桜も五分咲きくらいになってて、
日差しも暖かくて散歩しやすい時期がきました///
むすこは、タンポポとツクシを覚えたので
散歩中に見かけると
「っくし!っくし!\(゜∀゜ )」
「たんぽぽ!たんぽぽ!( ゜∀゜)/」

と指差して連呼してます。



************************


某遊園地内で開催してるプラレール博へ行ってきました。

むすこはダンナ様と一緒にプラレールへ、
私は隣のアウトレットモールへ。
なんで親子3人でプラレールに行かん!
と思われるでしょうが、
入場料がお高いので大人2人はちょっと…
むすこは3歳未満なので無料なんですけどね///
ダンナ様がむすこを見てくれたおかげで
私は久々にひとりで買い物できましたv
普段は試着も出来ないからね…(泣


ダンナ様が撮ってきてくれた写真。
a-blog442.jpg
むすこ、ジオラマに釘付け。
ずらり並んだプラレールのジオラマを
あっちこっちと見回ってテンション↑。

a-blog444.jpg
かなりご満悦。

いつまでも見てたそうなむすこだったけど、
ダンナ様が
「そろそろおかあさんとこ行こうか」
と聞いたら
「おかーたん、行く!」
と、あっさりプラレール博から出てくれたらしい。

よかった、
プラレールに夢中になるあまり
母が忘れ去られることがなくて///


 




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/03/29 14:48 】
漫画 | コメント(5)
家族旅行。
a-blog434.jpg
1回や2回ならいいんだけどね…(泣


普通に読み聞かせてる時も
寝かしつけに読んでる時も
「もーちょっと!もーちょっと!!」
とキリがないことが多いので
無理やり途中でやめてしまうと号泣…。

ゆうべも寝かしつけの時に
「おてて絵本」で適当にお話を作って読んでたら
何度も何度も「もーちょっと!」でなかなか寝ず…。
結局むすこが寝入るまで30分以上かかったという…。

※おてて絵本:
手のひらを絵本に見立ててお話を考えながら読むもの。
教育テレビ「みいつけた!」で園児がおてて絵本を読むコーナーがある。
ちなみに私が昨夜読んだ内容は「新幹線くんと普通電車くん」でした。
むすこの大好きな電車を題材にしたばかりに…。



絵本1冊読んだら寝ようね♪が理想なんだけどな☆



***********************


先週の土日、家族で1泊の旅行にいってきました。


伊勢神宮(内宮)。

ちょうど昼をまたぐ時間だったので
むすこが途中で寝ちゃうかも?と思いベビーカー持参。
a-blog437.jpg
でも小さな車輪が砂利に埋まって逆に進みにくかった…。
お祓い横丁にレンタル乳母車があったので、
そっちの方が楽だったかもー。


a-blog436.jpg
神宮の中にある池。
大きくて立派な鯉がたくさん泳いでた。
鶏が放し飼いにされてたり、
むすこにとってはプチ動物園状態///


旅館。

a-blog435.jpg
旅館では、むすこの見たことのないご馳走が!
まだ一人前食べることができないので
大人の分から取り分けで。
むすこは数あるオカズに見向きもせず、
伊勢うどんばかり食べてた…よっぽど気に入ったらしい。

※伊勢うどん:太目のもちもち麺にたまり醤油だしをかけたもの。
         普通のうどんのように麺がつゆに浸ってない。


旅館のオフロでは、場所見知り全開で号泣!
泣いて嫌がって洋服を脱がせてくれない…。
見ず知らずのオバさまにお手伝いしていただいて
なんとか服を脱がせて湯船につけたら泣きやんだ///
ホントにもう泣き虫なんだから;
2回目に入った時はもう慣れて平気だった。
うーん、もう少し大きなオフロに慣れさせないとな…;
(=v=;)


翌日は真珠のお店を見に行ったり
(むすことダンナ様は外で電車を見ていたw)
鳥羽水族館に寄ってたくさん魚を見たり
アシカのショーを見たりした。
水族館では半分くらいベビーカーで寝ていたむすこ。
後で見せようと母は携帯ムービーで魚をたくさん撮りました///
ナマで色んな魚が見れるチャンスだったのに勿体ない~。


今回の旅行は行きも帰りもフェリーを利用。
行きは風もなく穏やかな海だったので全然揺れなかったけど、
帰りは強風で波も高く船は大揺れ。
疲れて寝ていたと思っていたむすこが
急に吐いてしまってビックリした。
でも、大人でも気分が悪くなるくらいだから無理もないよね;
添乗員のお姉さんが濡れタオルを用意してくれたので
すぐ後片付けすることが出来た。感謝感謝///
むすこも出すもの出したら後はケロっとしてた。



旅行、また行きたいなぁ…。
むすこの場所見知りだけは改善させとかないとな…。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/03/25 14:10 】
その他 | コメント(7)
むすこのお仕事。
a-blog430.jpg
a-blog431.jpg
a-blog432.jpg
a-blog433.jpg
ほんとにこんなやり取りでした。(´・ω・`)


少し会話らしい会話が出来るようになった むすこ。

いつも「おとーたん、おちごと!」と言ってるので
ちょっと質問してみたらこんな回答が返ってきた。
自分が仕事してないと思ってるようだったので
「いっぱいゴハン食べて
 いっぱい遊んで
 いっぱい寝る事がお仕事だよ」

って言ったら、ちょっと驚いた様子で
「…はぁ!?(゜Д゜ )」だって。
それがお仕事?
そんなんでいいの?って感じでした。

いやいや、2歳の子供にこれ以上
なにをさせろというのwww


実際オムツを捨てたり
タオルを取ってもらったり
いつも働いてもらってるけどね///



***********************


むすこがね、
18日にね、
はじめてね、
「こんにちは」って言ったの!!!

お散歩中にね、
畑仕事してるおじさんに私が
「こんにちは~」って声かけたら、
むすこもマネして
「こんちゃー」って言ったの!!!
今までは私が誰に挨拶してても
黙ってニコニコしてるだけだったのに。
あまりにも嬉しくてビックリして、
知らないおじさんだったのに
「今はじめてこんにちは言えたんですよぉ~!」って
親バカトークまでしてしまった///

最近は「おはよう」も言えるようになったし
すごい進歩してる気がする…!
母は嬉しいっ!!(T∀T)


単なる親バカです、すいません。




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/03/22 08:38 】
漫画 | コメント(5)
お散歩紀行。
暖かくなってきたので、
晴れた日は最寄の駅まで電車を見に行きます。

a-blog428_20100316145809.jpg

手前に見えるのは私の手とベビーカーです。
もう1人で歩けるのにベビーカー要るの?と思われるでしょうが
後で使う大事なものです///

大人の足で最短距離なら徒歩15分のところを
子供の足で歩道が整備されてるとこを選んでいくと
徒歩で片道35分かかります。


途中、道端でツクシを発見!
『むすこ~、ツクシ出てるよ~。(^∀^)』

Image424_20100316145809.jpg

『・・・(゜Д゜ )』
むすこまったく興味ナシ。orz
むしろ何故か怖がられました…。
花とか草とかに全く関心がないようです…。


で、やっとこさ駅に到着。
むすこのテンションが地味に上がります。
駅周辺の柵越しに間近で電車を見ます。

a-blog429_20100316145809.jpg
※一部写真を加工してあります

かっこいいね~!(゜∀゜*)
一度通り過ぎてしまうと、
次の電車まで15分くらいヒマになります。
『電車行っちゃったし、帰ろうか?』
『帰るいやん!ガタン見る!(゜Д゜メ)』
『…じゃあ次の見たら帰ろうね~』
…というやり取りを何回か繰り返して
1時間後くらいに痺れを切らして無理やり帰ります。
持ってきたベビーカー(ここで登場!)にしっかり固定して
抗議するむすこをなだめつつ帰宅。
以前抱きかかえて帰ろうとしたら
活きのいいマグロみたいに腕の中で暴れて
とてもタイヘンだったので…。(=∀=;)


行きに35分。
電車を見ること約1時間。
帰りに20分。(ベビーカーなので少し早い
合計2時間のお散歩なのでした~。




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2010/03/18 08:00 】
日々の生活 | コメント(5)
おいで~。
a-blog427_20100316155024.jpg
なんか萌え///


手招き&舌ったらずな感じで
『おいれ~!(おいで)』
と言われると弱いです。(親バカ

今朝も先に早起きしたむすこに
おいで~と言われたのが嬉しくて
まだ眠かったのにすんなり布団から出れました///


たまに、抱っこしてる状態なのに
『かーちゃんおいれ~!』と言っている。

これ以上どう近付けばいいんだい?(=v=;)




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/03/16 15:24 】
漫画 | コメント(2)
ぺちぺち。
a-blog423.jpg
a-blog424.jpg
a-blog425.jpg
a-blog426.jpg
それはこっちのセリフだ。(`Д´#)



私が化粧水やらクリームやらを
つけている様子をいつも見ていた むすこ。
最近は見てるだけじゃ物足りなくなったか
私のスキをついて
自分で化粧水を手に取って
ほっぺにぺちぺちつけている。

見つけたら即止めてるけど、
飽きるまでは絶対やめないだろうな…;

…私のマネがしたいだけなんだろうけど、
男の子が化粧なんて!とか以前に
せっかくのキレイなほっぺが
化粧水で逆に荒れちゃわないか心配。(=v=;)



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/03/12 17:19 】
漫画 | コメント(9)
お仕事。
a-blog422.jpg
「お仕事」言えるようになりました。



ダンナ様がお仕事に行くのは朝。
ある日の夕方、
私がなにも聞いてないのに唐突に
「おとーたん、
 いっちゃった。
 おちごと。」

と言った むすこ。
朝はそんなこと言わないのに、
お父さんのことを思い出しちゃったのかな?(=∀=)



************************

 まだお絵描きソフト直りません…orz
 新しいの買おうか、フリーソフトでガマンしようか…。
 ちなみに今回は「AzPainter」というフリーソフトを
 ためしに使ってみましたが、まだ使いこなせません;

************************





【 ここから追記 3/10 】

故障したかと思われたお絵描きソフトですが、
ウインドウズのアップデートとか色々やったら
何故か起動してくれるようになりました!(^∀^)
これで4コマ更新できます~♪

ちなみに、上の絵をいつものソフトで色塗りすると…
a-blog422-1.jpg
違い、分かりますでしょうか;(微妙…



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2010/03/08 12:37 】
漫画 | コメント(4)
じこった。
a-blog421.jpg
そんな言葉いつ覚えた。(゜Д゜;)


プラレールは むすこの大好きなオモチャ。
毎日飽きずに遊んでる。
ぶつかったり脱線した時に私が
「残念ね~」と言うと真似して
「だんねんね~」と言うくらいだったのに
ある日、プラレール同士がぶつかった時に
「じこった(事故った)。」と呟いた。


なん…だと…?(゜Д゜:)ゴクリ




**************************

  いつも使ってるお絵描きソフトが何故か起動しないので
  違うソフトを使って描いてみました。
  うう、難しいよう。(T∀T)シクシク
  いつものソフトが使えるようになるまでは
  1コママンガの更新のみになるかもしれません…ううう。

**************************

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/03/05 11:23 】
漫画 | コメント(5)
親バカ。
a-blog417.jpg
a-blog418.jpg
a-blog419.jpg
a-blog420.jpg
すずの親バカ度が上がった!


教えてない言葉をある日突然言ったりして
驚かされることが多くなった。
「こぼしちゃった」とか「おちちゃった」とか
私が常日頃使ってるのを自分で聞いて覚えて
ちゃんと適切な時に適切に使えるようになってて、
まだ2歳なのにすごいなぁと思う。
単なる親バカなんですけどね。
この時は、言葉プラス
"こぼれたお茶を拭くものを用意"してたことにもビックリ。



なんの変化もないように見えて
結構いろいろ進化してるもんなんだなぁ///






SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/03/01 16:58 】
漫画 | コメント(8)
| ホーム |