2歳の誕生日。
2009年12月27日を持ちまして…

a-blog373.jpg

むすこ、2歳になりました~!(>∀<)ノ


喋れる言葉が少~し増えて、
『終わった』 (なぜか過去形;
『おいしかった』 (これも過去形…
『待てー』
『着いた』 (外出から帰ってきた時とか
『ばらばらー』 (おもちゃを散らかした時とか
『だんねーん』 (たぶん”残念”と言いたい
など、色々言うようになりました///
私がよく使う言葉を中心に覚えていってるので、
言葉使いを丁寧にせねば…!(=_=;)

電車好きに拍車がかかって、
プラレールのおもちゃで毎日延々と遊んでます。
電車の絵本の中でお気に入りのものは
覚えてしまったみたいで、
『むすこ~、フジサン特急は?』って聞くと
パラパラっと絵本をめくって
『コレっ!』とその電車を指差したりもします。
でも、
相変わらず海や川を見ても
『おふ(お風呂の意)』としか言わない…。
電車ばっか覚えないでくれい。

あと、
怒られた時に顔をプクーっとふくらませて
不機嫌になるようになりました。
今までは怒られてもニコニコしてたり
びっくりして泣くくらいだったのにな~。


誕生日プレゼントは、
以前ダンナ様が買ったプラレールの新幹線と、
プラレールのベーシックレールセット。

a-blog375.jpg

レールを買った日に新幹線に電池を入れて走らせてみたら、
3時間もじっと見つめたままだった むすこ。
気に入ってくれたようで何よりです///


26日には、
新型インフルエンザ予防接種2回目を受け、
あと美容院に行って髪を短くしてもらいました。
これで帰省の準備はOK!

今日はダンナ様の実家へ行ってみんなでお祝いする予定です。
大きくなった姿を、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらおうね///



**********************


というワケで、

年末年始の間はダンナ様の実家に行ってきます。
その間ブログの更新・頂いたコメントへのお返事が
出来ないと思いますのでご了承くださいませ~。m(。_。)m

皆様よいお年を~! 






SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/12/27 05:25 】
子供の行事 | コメント(17)
メロメロ。
a-blog369.jpg
a-blog370.jpg
a-blog371.jpg
a-blog372.jpg
かなりメロメロになってました。


2語文が言えるようになった むすこ。

でも、普段接する時間が少ないダンナ様は
2語文を話すところを聞いたことがあんまりなくて、
しかも自分を名指しでお願いされたのが嬉しくて
見るからにメロメロになっていた///


『おとーたん取ってって言ったんだよ?
 こりゃ絶対取ってあげなきゃだよね!!!』



よっぽど嬉しかったのね…。







SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/12/24 18:43 】
漫画 | コメント(5)
肩まで入れ。2
a-blog365.jpg
a-blog366.jpg
a-blog367.jpg
a-blog368.jpg
お湯に浸かってくれない悩みは無事解決///


ダンナ様とお風呂に入る時だけおとなしくお湯に浸かるのに
私と一緒に入る時は立って遊んでばかりの むすこ。
それは変わりないけど、
むすこがおとなしく座ってくれる条件みたいなのを発見!
あがる前にいつも指折り10数えてるんだけど、
最近その指折りするのを見るのにハマったようで、
『10数えるよ~!』
と声をかけるだけで自ら座りにくるようになった。
なので、
あがる前だけじゃなく上半身が冷えた頃に湯に浸かってもらう為
声をかけて一緒に10数えるようにしている。
さらに、
ここ数日は10をカウントしてる私の指を
順番を無視して無理やりこじあけたりして
カウントを狂わせるのを楽しんだりしている。(=_=;)


私はコレをやらないとお湯に浸かってもらえないけど、
ダンナ様は何もしなくても終始お湯に浸かってくれてるらしい…。
うーん、この件に関しては私の負けだ///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/12/21 18:36 】
漫画 | コメント(5)
肩まで入れ。1
a-blog361.jpg
a-blog362.jpg
a-blog363.jpg
a-blog364.jpg
なぜだ・・・なぜなんだ むすこ!!!



平日は私と一緒にお風呂に入る むすこ。
でも湯船に入っても立って遊んでばかりで
全然肩までお湯に浸かることはなく…。
いつも私が手桶などでお湯をかけていたんだけど、
ある日、私は見てしまった。

おとなしくダンナ様の足の上に座って
肩までお湯に浸かってる むすこの姿を…!



な…なん…だと…!?(゜Д゜;)


お前、私の時は全然そんなおとなしくないクセに
なんでだよ!!!
ダンナ様とむすこが一緒にお風呂に入るのは
土日しかないんだけど、なにかコツでもあるのか?
それとも単にネコかぶっておとなしくしてるだけなのか??


てなわけで、
ちょっとダンナ様にジェラシーを感じてしまいました///
テヘ☆



後編(解決編)へ続きます!(=∀=)ノ



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/12/17 19:47 】
漫画 | コメント(8)
みかん。
a-blog359.jpg
a-blog360.jpg
食べれる果物が増えました。


果物をあまり食べない むすこに食べさせようと、
スーパーにみかんが出回り始めてすぐの頃からあげてたんだけど
口に入れても飲み込まず、ベーっと出してばかりだった。
むすこはみかんが苦手なのかも?
でも、
最近になって急にバクバク食べれるように!
えー、なんでだろう!?(@_@)
そしたらダンナ様が、
『時期の早いみかんは酸っぱかったんじゃない?
 今のみかんのが甘いし。(=∀=)ノ』
 って。
確かに、最近買ったみかんはどれも甘い。
ぜんぜん酸っぱくない。
そうかー、その差だったのかー。


ていうことは、
むすこは味の選り好みをしていたわけか…。(=△=;)


まぁオチがない話なんですけどね;
食べれる果物が増えたのが一番嬉しいです///
みかんを食べてるおかげで むすこのお通じもいい。
良かった良かった///

 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/12/15 15:20 】
漫画 | コメント(4)
むすこの歓迎。
a-blog355.jpg
a-blog356.jpg
a-blog357.jpg
a-blog358.jpg
滅多に会わない父はお客認定されました。


平日は朝のわずかな時間しか顔を合わさない父子。
たまの休日、ゆっくり起きてきたダンナ様の前に
せっせとオモチャを並べる むすこ。
歓迎されてる!?(゜∀゜ )
と大喜びのダンナ様だったのですが…

実はコレ、むすこがよくお客様にやってること。
気に入ったお客様がくると、
手元にあるものから
最近あんまり遊ばなくなった古いものまで
部屋にあるオモチャをありったけお客の前に並べて
「これ、いいでしょ///」
と言わんばかりに得意満面で遊んで見せる。
要は 自慢してるだけ なんだけど;

うちの実家の母が遊びに来た時とか、
学資保険の担当さんも何回か通ってるうちに慣れて
この歓迎を受けていたが…、
まさか同居の父親にまでコレをやるとは…。

a-blog374.jpg

※ちなみに私には一切やりません。

ダンナ様は
お客様=他人扱い でショックを受けていた。




…これも言わなかった方が良かったのかしら???
(=∀=)テヘ☆
 


************************



新型インフルエンザの予防接種、やっと受けれました~!

小児は2回接種らしいので次も予約しないとな~…。
病院の指導では、間を4週間ほど空けるとのことなので、
2回目は年明けになりそうです。
もし1回も打てなかったら年末年始の帰省どうしようと思ってましたが
これで行くことができます///


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/12/11 15:01 】
漫画 | コメント(5)
新型インフルエンザ。
a-blog354.jpg

と、いうわけで…

無事むすこの新型インフルエンザ予防接種
予約することが出来ました~!(≧∀≦)ノ



ここまでこぎつけるのが大変だった…!

10月くらいから情報収集を始めて、
色んな小児科に電話したけど予約開始時期すら分からず。
ようやく受け付けてくれたと思ったら
「予約の予約」で確実に打てる保証がなかったり。

「□□病院は○日から予約開始だ」とか
「△△小児科はまだ未定だ」とか、ママ友と情報交換したり。

ママ友のほうが一足先に予約できて焦ったり、
(ママ友とは住んでる地域が違うので通える病院が違う)

念のため、
かかりつけじゃない近所の小児科の予約開始日も狙っていたら、
その前々日に「予約の予約」をした病院から電話があって
「ワクチン確保できました!」と…。

正直あまり期待してなかったので驚いたけど
とにかく新型インフルエンザの予防接種が打てることになって
本当に良かった~!!!(゜∀゜)ノ



ちなみに、



むすこは先週金曜の明け方に38.3℃の発熱。
まさか、予防接種する前に新型にかかったんじゃ…と疑ったけど、
その日のうちに熱は下がり、現在は元気いっぱい。
危ない危ない、せっかく予約できても
風邪ひいたら打てなくなっちゃうところだった…!(=v=;)



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/12/07 11:59 】
その他 | コメント(6)
おわり。
a-blog350.jpg
a-blog351.jpg
a-blog352.jpg
a-blog353.jpg
なんかひどい。(´・ω・`)


朝、ダンナ様が出勤する時に必ず玄関でお見送り。
平日の朝の恒例行事みたいなものだけど、
先日のお見送りの直後、
むすこが 『おとーたん、おわり。』 と…。

終わってねー!(゜Д゜;)
なんか死んだみたいじゃん!?
 (ひど

まぁ、
ダンナ様がお仕事終えて帰ってくる頃には むすこは寝てるから
『今日のお父さん終了』で意味は合ってるんだけど…;


ダンナ様が帰宅してから 『こんなこと言ってたよ』 と教えてあげたら
やっぱりちょびっとショックを受けていた。
ナイショにしておくべきだったか…。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/12/03 15:27 】
漫画 | コメント(8)
| ホーム |