電車好き&1歳11ヶ月。
a-blog345.png
a-blog346.png
a-blog347.png
a-blog348.png
男なら誰しも通る道なのか…。


電車が好きで好きでたまらない むすこ。
毎日電車の絵本を見たり、プラレールで遊んだり。
そのうち電車名をぜんぶ言える様になったりして///

a-blog349.jpg
散歩のついでに電車を見に最寄の駅まで行ったら
むすこはものすごく喜んでくれたんだけど
その後で帰りたくないって駄々こねられた;

ママ友や知り合いの息子たちも
やはり電車関係のものが大好きらしい。


…避けては通れぬ道…ということなのかな。


********************


11月27日で むすこは1歳11ヶ月になりましたっ!

見た目の進化はまるで無いですが、
言葉や仕草に微妙な成長が現れてる気がします。

新しく言うようになった言葉は…
『えっと』 (どれにしようか迷うときに使う
『おっとっと~』 (バランスが崩れそうになると言う
『落ちる~』 (上に同じ
『あんよ』
『取って』 (オモチャが遠くに転がってった時に使う
『いないいないばあ!』  
これくらい?

機嫌を損ねると 『ぷうっ』 と頬を膨らませたり
イヤなものはイヤだとハッキリ意思表示するようになってきました。
それに伴ってワガママも結構目立つようになってきたので
(ごはん中にイスを立って机に乗ろうとしたり逃げたりする)
私もつい大きな声で怒ったり…そんなことが増えました;

顔や体のパーツの名前と場所が一致して、
目、鼻、口、歯、ほっぺ、髪の毛、耳、
手、足、おなか、ちんちん、おしり
 は覚えたようです。
でも、
いまだに動物すべてを 『ワンワン』 と言ったり
海や池を 『おふ(お風呂の意)』 と言ったり
記憶力がいいんだか悪いんだか微妙…。


あと1ヶ月で2歳の誕生日です!
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/30 13:18 】
漫画 | コメント(5)
記憶力。
a-blog341.jpg
a-blog342.jpg
a-blog343.jpg
a-blog344.jpg
その記憶力、他にも活かしてくれたまえ。

前々回の記事 『名前当てクイズ』 で練習したので
目、鼻、口、歯、耳、頬、額、髪の毛など
顔のパーツはほとんど覚えた むすこ。
次は体のパーツを覚えようと、
一番カンタンな 『ぽんぽん(おなか)』 から教え始めた。
今までも何度か教えたことがあったので
割とすんなり覚えてくれたんだけど…
ついでに教えた 『ちんちん』 は光の速さで覚えた!

しかも嬉しそう…なぜだ!?

同時期に教えた 『おしり』 はイマイチ覚えが悪い。
やっぱ 『ちんちん』 は特別なのか…?


********************


今日からダンナ様は1泊の出張~。
帰ってくるのは明日の夜遅くになる予定なので、
次にむすこと顔をあわせるのは…金曜日の朝か…。
お仕事だから仕方ないとはいえ、
また好感度が下がっちゃうんだろうなー。

ダンナ様、気の毒。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/25 14:11 】
漫画 | コメント(7)
腕枕。
a-blog337.jpg
a-blog338.jpg
a-blog339.jpg
a-blog340.jpg
好感度が高くないとやってくれないらしい。


私のお気に入り、『むすこの腕枕』。
腕に頭を乗せるとギューっと抱きしめてくれる 究極の癒し///
それを話したら、ダンナ様がとても羨ましそう…。
でも、
ダンナ様は寝てるむすこに近付いただけで
『こわいー!(>△<)』 
と言われてしまう………。

『むすこに こわい って言われるの、
 ものすごいショックなんだよね…(=∀=、)』



ダンナ様が腕枕をしてもらえるのはいつになることやら…。



*********************


昨日はダンナ様が会社お休みだったので、
親子3人で動物園に遊びに行ってきました///

むすこは猿や小さい動物に興味津々。
前に来た時にはあんまり動物に興味を示さなかったから、
そのあたりは成長してるのかな~。
散歩も兼ねての動物園散策だったんだけど、
むすこは自分の興味のあるエリア以外では
ずーっと抱っこを強制。
抱っこしないと地面に転がって抗議。

…ホント甘えん坊だなあ…。(=∀=;)
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/21 08:00 】
漫画 | コメント(8)
名前当てクイズ。
a-blog333.jpg
a-blog334.jpg
a-blog335.jpg
a-blog336.jpg
地味でエンドレスな遊び…。(=∀=;)


むすこが今いちばん気に入っている遊び。
『顔パーツ当てクイズ』
クイズっていうか、単に指差されたとこの名前を言うだけ。
むすこはスゴい喜ぶし盛り上がっている。
逆に聞き返しても何言ってるのかよく分からないけど、
自分はしっかり答えてるつもりなんだろうな///
楽しいといえば楽しいんだけど、
一度始まるとなかなか終わらせてくれないのが難点…。



*********************


むすこがすごく欲しがっていたオモチャを
とうとうダンナ様が買ってしまいました。(ご機嫌取りw
プラレールの、N700系のぞみ(新幹線)。
まだ本体だけなんだけど、むすこは嬉しそうに毎日遊んでる。
クリスマスにレールを買ってあげるからね///
あんまり大きなものは置くとこないから無理だけど;


*********************


新型インフルエンザの予防接種、
かかりつけの病院で仮受付だけしてもらえました。
『予約の予約』みたいなもので、
ワクチンが入ったら連絡してくれるんだけど、
『もしかしたらワクチンが
 足りなくて打てないかもしれません』

とも言われてしまいました。(=△=;)
私の住む地域ではまだワクチンが届く日程が不明…。
ママ友も色んな小児科に問い合わせてるけど
どこも似たような状況らしい。
うーん、年末までに打てるといいんだけどな~; 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/18 14:48 】
漫画 | コメント(6)
好感度UP作戦。2
改善その1 接触時間を意識して増やす
a-blog330.jpg
改善その2 怒る役を交替する
a-blog332-1.jpg
効果あるといいな・・・。


先日の記事 『好感度UP作戦。1』 の続きです。
むすこのダンナ様に対する好感度を上げるべく、
まずは一緒に散歩など行かせて 接触時間を増やす。
(その間私はいつもは出来ないとこをお掃除)
更に、怒る役をダンナ様から私にチェンジ。
ただでさえ大人の男性が怖いむすこなので
怒られるとめっちゃショックを受けて号泣してしまう。
私がどんだけ怒っても嫌われることはないが、
ダンナ様は好感度UPの真っ最中なので、
しばらく怒るのをやめてフォローに回ってもらうことに。
ダンナ様には むすこが本当に悪いことをした時だけ
目一杯怒ってもらうようにお願いした。
普段やさしいお父さんがその時だけ怒るほうが効果的だし///


平日仕事、土日はむすこの相手と、
ダンナ様にはハードなスケジュールだけど
本人もむすこに嫌われたままなのはイヤだということで
たいへん協力的///
私もその間は家事に集中できるので大助かりです。
しばらくの間、毎週土日はこんな感じで
様子を見ようと思いますv (=∀=)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/14 08:00 】
漫画 | コメント(6)
好感度UP作戦。1
a-blog325.jpg
a-blog326.jpg
a-blog327.jpg
a-blog328.jpg
後半へつづく。(=∀=)ノ


朝7時半に仕事に出掛け、
夜10時過ぎに帰ってくるダンナ様。
定時(夕方6時)に帰ってこれるのは月1、2回程度。
むすこの就寝時間は夜9時前後なので、
平日ダンナ様と顔をあわせるのは朝のわずかな時間のみ。
そんな生活を続けていたら
ダンナ様の好感度がかなり下がって他人レベルに…。
ダンナ様に抱っこされると、
まるで人さらいにでも遭遇したかのような泣き叫びっぷり。
さすがにダンナ様もショックを隠せない様子で…。

一緒に暮らしてる家族がこんな状態ではいくらなんでもマズイ。


父子の好感度UP作戦、決行します!


*********************


新型インフルエンザの予防接種について
かかりつけの小児科2軒&近隣の小児科2軒に問い合わせたら
どこもまだ予約開始時期すら未定でした…。
1週間後くらいにまた電話で聞いてみようかな。(=v=;)

それとは別の話ですが、
ビブワクチンの予防接種の予約が取れました~!
※Hib(ヘモフィルス・インフルエンザ・タイプb)
  予防接種で細菌性髄膜炎などを予防できる

夏前くらいにワクチン確保を小児科でお願いして、
ようやく順番がまわってきました///
早くても年明けの接種になるかも?と言われてたけど
なんとか年内に打てることになって良かったですv

むすこ、ほんとに注射ばっかだね…。(=v=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/12 08:00 】
漫画 | コメント(5)
手ェあげて!
a-blog321.jpg
a-blog322.jpg
a-blog323.jpg
a-blog324.jpg
聞かなきゃいいのに…。(=∀=;)


むすこに 『手ェあげて。』 って言うと
お返事しながら手を上げてくれるようになったので、
色々聞いて遊んでみる。
だいたい何を聞いても 『はーい!』 と手をあげるけど
時々こんな感じで無反応なことが…。
質問の意味わかってて手をあげないのか、
それとも偶然なのか…。

自分のことを好きだと言ってもらいたいダンナ様は
その都度傷ついてらっしゃる。
ほんと不憫な人。 

ダンナ様受難編、まだ続きますw


*********************

すずの本棚ページへGO!

私オススメの出産・育児系の漫画を紹介しております。
最近買った本の情報も追加しましたんで
良かったらご覧くださいvx(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/09 13:29 】
漫画 | コメント(3)
ハミガキ拒否。
a-blog316.jpg
a-blog317.jpg
a-blog318.jpg
a-blog319.jpg
お前に拒否権はない。


昨日むすこに『ハミガキしよっか』と言ったら
ことごとく拒絶されてしまった。
くっ…これだから
『いや』 という言葉を覚えてほしくなかったのにィ!
最近覚えた言葉なのに使い方もマスターされた;


まぁハミガキは絶対やるわけですが。(=∀=)



*********************


むすこのインフルエンザ予防接種(2回目)行ってきました。
ついでに私も接種、久々の注射はやっぱり痛い;
これで季節性の方はひと安心なワケだけど、

新型の方は一体いつになったら打てるのかな~。
うちの地域は今のところ何の情報もないので心配です。


*********************

すずの本棚ページへGO!

私オススメの出産・育児系の漫画を紹介しております。
最近買った本の情報も追加しましたんで
良かったらご覧くださいvx(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/05 14:17 】
漫画 | コメント(8)
マスク。
a-blog312.jpg
a-blog313.jpg
a-blog314.jpg
a-blog315.jpg
いつになったらマスクをつけてくれるやら。


土日に人の多い所に出掛ける時には
出来るだけマスクを着用するように心掛けてる我が家。
普通の風邪や新型インフルエンザなどの予防のため!
だから むすこにもマスクをつけてほしいんだけど、
断 固 拒 否 。(゜Д゜ )クワッ
仕方ないので、
マスクのヒモを耳にかけ、本体はアゴのへんに。
それに慣れたら今度こそマスク着用だっ!
…と思ってたら、
ソッコーで外して捨てたーー!!∑(゜Д゜;)

誰のためにつけてると思ってるんだよおおお!orz
ちゃんとつけてくれないと
もう土日にお出かけなんかしないんだからーーー!(泣



ちなみに、
むすこのマスクは使い捨てのじゃなくて布製のです。
紙製のマスクだと無理に外そうとすると絶対破れちゃうので
慣れるまでは布製マスクで。
キッズサイズでもまだ大きいので
ゴムひもを少し縛って短くしてあります。

a-blog320.jpg


何歳くらいになったら大人しくつけてくれるんでしょう?
来年にはつけてくれるのかな…。(涙
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/11/03 14:02 】
漫画 | コメント(6)
| ホーム |