子守唄。
a-blog308.jpg
a-blog309.jpg
a-blog310.jpg
a-blog311.jpg
だんだんヘンな歌に…。(=∀=;)


むすこの寝つきが悪い時は子守唄を歌う。
『うみ』 とか 『チューリップ』 とか 『金魚のひるね』 とか
『ちょうちょう』 とか 『ぞうさん』 とか知ってる限り色々。
でもそのうち歌のレパートリーが尽きてくると
自分が飽きてきちゃって
子守唄でもなんでもない歌を歌いだすことがある。

そんなんばっかり
歌ってるから寝ないのかなー…。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/30 14:31 】
漫画 | コメント(8)
ウエイト。&1歳10ヶ月
a-blog304.jpg
a-blog305.jpg
a-blog306.jpg
a-blog307.jpg
10キロのウエイトはキツ過ぎる…。(=Д=;)

産後、授乳期間中はガリガリだった私。
でも断乳してからというもの、
むすこに栄養を吸い取られなくなった分
すごく太りやすくなってしまった。
体重は妊娠する前より少ないんだけど、
妊娠中に伸びきったオナカの皮膚のせいで
油断するとすぐに腹が出る…。
ダンナ様にも 『やばいよ?(=Д=;)』 と指摘され、
毎日腹筋をすることにした。

そしたら、

むすこが嬉々として上に乗ってくる。

重いよ10キロ。(=△=;)
頼むから遠くから見守るだけにしておくれ。

 

********************


昨日むすこは 1歳10ヶ月になりました☆

なにか特別成長したことといえば、
2語文ぽいのが喋れるようになったことかな?
『ブーブー、あった!』 とか。
新しく覚えた言葉(自発的に喋れるもの)は…
『イヤ!』
『とうと(ちょうちょ)』
『あいっと(ありがとう)』
『ぶーん(飛行機)』 ※今までブーブーと呼んでた
『ぷーたん(くまのプーさん)』
『お、ふ(お風呂)』 ※海を見ても言う…orz
『おわい(終わり)』 ※テレビ番組のエンディング見ると言う

体のパーツを少し覚えて、
『めーめ』 『おっち(おくち)』 『ぽんぽん』 と言えるように。
あと、活動的になってきて
ダイニングテーブルのイスを食器棚の方まで動かして
それからイスの上に乗って高いところの物を取ろうとしてます。
今まで安全だった所も油断できなくなりました;
それと、電車が大好きになって
毎日のように電車のDVDを見せろとうるさいです。
自分でPS2の電源を入れてトレイを開けて
リモコンを操作して、なんとか見よう見ようとしてます…;
見てる間はすんごく大人しい///


あと2ヶ月で2歳か…。
長かったような、短いような。(笑



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/28 08:00 】
漫画 | コメント(6)
お母さんて呼べ。
a-blog288.jpg
a-blog289.jpg
a-blog300.jpg
a-blog303.jpg
教えてない呼び方で呼ばないでぇえ!(TДT )


絶賛物忘れ中のむすこ。
以前は私のことは 『おたーたん』 、
ダンナ様のことは 『おとーたん』 と、
ちゃんと言い分けることが出来ていたのに
ここ1ヶ月くらいずっと2人とも 『おとーたん』 で統一。
よりによってこの母の呼び方を忘れるとは…!orz
で、
何度も何度も呼ばれる度に
『お・か・あ・さ・ん、でしょ?』 と教えてたんだけど、
むすこ全く聞かず。
それどころか、教えてないのに 『ままー』 と呼び始めた。
『おとーたん』 より意味は合ってるけど、
なんかな~…。(=Д=;)

せっかく覚えてたのに、どこに忘れてきたぁ!!(゜Д゜#)


*******************


前回の記事 『トイレトレーニング』 に
たくさんのコメントありがとうございました///
戴いたアドバイスやご意見、とても参考になりました。
こんな所でなんですが、御礼申し上げます。(^∀^)
トレーニングしてみて初めて分かったのは、
むすこがオシッコとかの感覚がやや鈍いということ。
どんなに親が焦ってなにかさせようとしても、
本人が出来る時期が来なければ無理だと思うので
ゆ~っくり少~しずつ進めることにしました。
とりあえず、トレーニングパッドや おまるも続けますが
『まだ出来なくてもいいや』 くらいの気持ちで///
過度な期待をしてもストレスになるだけですもんね;
もっと色んなお喋りが出来て意思の疎通が出来るようになる
2歳過ぎくらいから本格的に始めようと思います!

また経過をUPしますね~/// (=∀=)ノ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/26 14:21 】
漫画 | コメント(5)
トイレトレーニング。
a-blog287.jpg
先は長そうです…。(=∀=;)


もともとオムツが濡れてもグズった事がない むすこ。
トレーニングパッドを導入したので
普通の紙オムツより濡れた感じがするはずなんだけど
まったくの無反応。(=∀=)シーン
下着はおろかズボンや上着まで濡れてても無反応。
…うーん、手ごわい。
本当は自己申告してくれると嬉しいんだけど
今のところは無理そうなので、
漏れないうちにトレーニングパッドを交換してる状態。


おまるも徐々に慣れて座れるようになった。

・3ヶ月前…おまる自体を怖がる(問題外)
・2ヶ月前…おまるで遊ぶが座れない(オモチャ扱い)
・1ヶ月前…服を着た状態ならおまるに座れる
・ここ最近…服を着てない状態でおまるに座れる


これくらい慣らすのに時間がかかっちゃって…;
またがる系のオモチャ(おうまさんとか)が苦手なので
座ってくれるだけでもスゴイ、むすこ的には。
とりあえずお風呂あがりと朝の着替えの時に
おまるに座らせているけど、まだおしっこは出ず。
a-blog285.jpg
むすこもなんでこれに座らされてんだか分からない様子。
でもお風呂あがりが1番おしっこ出やすいから期待大。
a-blog286.jpg
座ってくれてるうちに体拭いて髪を乾かす私。
もっと寒くなったら、こんな悠長なことしてられないな…;

まだまだ先が見えないトイレトレーニングですが
少しずつおまるに座らせる回数を増やして成功を待ちます!




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/21 08:00 】
漫画 | コメント(12)
お洗濯。
a-blog283.jpg
いらんことも覚えた。(=Д=;)


私が洗濯の準備をしていると
かならずそばに来てお手伝いをしてくれる むすこ。
洗濯物を取ってくれたり、洗剤を手渡してくれたり…。
私が抱きかかえてボタンを押させて
それで洗濯機が動くと むすこ大喜び。
『ありがと~!おかげで助かったわv』 と
おおげさに褒めて喜んでみせたりしたら…

洗濯機になにか入れる=お母さん喜ぶ

みたいな図式が彼の頭の中で出来上がったのか、
なんでもかんでも洗濯機に投げ込みだした!
ある時は、
お風呂あがり用の私の着替え一式も洗濯槽の中に。
またある時は、
柔軟剤・漂白剤のボトル、バスマットが洗濯槽の中に IN。

ちょwww やり過ぎだよ…。orz


*****************


今まで与えても与えても
イヤな顔して吐き出してたバナナですが…

a-blog284.jpg
先日やっと食べてくれましたvvv \(T∀T)/

スーパーでバナナを見かけると必ず欲しがる むすこ。
でも買ってあげても絶対飲み込まない…。orz
そんな彼が生まれて初めてバナナを食べてくれました~!!!
はじめ 『おぇ』 って感じで今にも吐き出しそうだったけど
なんとか飲み込んでくれ、初日はひとくちだけだったけど
2日目には四分の一くらい食べてくれて…

お、おかあちゃんは嬉しい…/// 

このままバナナ嫌いを克服しておくれ~!



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/19 08:00 】
漫画 | コメント(8)
おなら。
a-blog282.jpg
おしりが勝手に出したのか、そうか。(=∀=)


おならが出ると、ヘンな顔をしておしりを触る むすこ。
『なんか今、このへんで衝撃が…。(゜Д゜;)』 
みたいな納得いかない顔をしてる。

それは おならっていうんだよー。
お前が出したんだよー。


ところで、
子供って小さいわりに結構大きなおならしますよね。
外出先でこんなん出されたら、
真っ先に隣にいる私が疑われそうなんですけどー。


*********************


先月の写真ですが、
おもちゃコーナーで浮かれる むすこ。
a-blog301.jpg
ぽぽちゃんのベビーカー(店頭サンプル)がお気に入りのようだが、
それ女の子のおもちゃだし。
むしろお前がベビーカーに乗る立場だし。
このベビーカーが気に入ってこの場を離れようとしない…。
仕方なく、泣き叫んで抵抗する むすこを抱っこしてコーナーを離れ、
結構遠い場所で下に降ろしたら即ダッシュしてここまで戻っていった。

…道順覚えててスゴイね&すごい執着だね…。(゜Д゜ )








SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/15 13:15 】
漫画 | コメント(5)
おまじない。
a-blog281.jpg
自分でやってくれると助かります。(=∀=;)


よく走り回り、よくコケる むすこ。
しょっちゅう色んなとこにぶつかっては痛い思いをしてるので
その都度 『いたいのいたいの飛んでけ』 をやってあげる。
そしたら、先日とうとう自分で自分にやっていた///
私がやってるのを覚えたんだね~。(^∀^)ノ



********************


今日は むすこのインフルエンザ予防接種に行ってきました。
新型じゃなくて季節性のほう。
来月はじめに むすこの2回目接種をするので、
私もインフルエンザ予防接種受けてきます。
ていうか、
今日ついでにやってもらえば良かった…!orz
事前予約制だから急にお願いしても無理なんだけどね;
新型のほうはまだワクチン入荷が未定らしいので接種できず。
うーん、どうかインフルエンザにかかりませんように!

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/13 12:29 】
漫画 | コメント(4)
態度の違い。
a-blog302.jpg
ダンナ様の時は 満面の笑み。(=∀=)


私が一人で出かける時はこんな感じで大泣きされる。
というか、
私が出かける支度をしてると、
むすこも付いてくる気マンマンで玄関で靴をはこうとする…。
自分が置いていかれると分かると 号泣。 
私から離れるのが未だに慣れないみたい。

ダンナ様が出かける時は、泣くとか一切せず 笑顔で見送り。
…毎朝お仕事で出かけてくから、
お父さんがいなくなるのは慣れっこみたい。
ダンナ様は、
『前に1回だけ泣いてくれたことがあった!』 
よく言ってるんだけど、私は覚えてない…。
多分けっこう前の話だと思うんだけど、
むすこが泣いてくれたのがよっぽど嬉しかったんだね///


*******************


台風18号の被害ですが、
私が住んでる地域では停電がありました~。
早朝から夕方まで約10時間電気が一切使えず。
いちおう懐中電灯とロウソクは用意してあるけど、
暗がりを怖がる むすこがいるので泣かれる心配が///
隣の市に実家があるんですが、そっちも停電してたみたいです。
もし夜になっても電気が復旧しなかったら…と考えると
ちょっと怖かったです。(=v=;)
なによりテレビがつかないからニュースが見れなくて
何の情報もなかったのが辛かったです;

久々に非常持出袋を開けてみたら、
むすこの離乳食(フリーズドライ・生後6ヶ月用)とかが出てきた;
今はこんなのもう食べないよ~!(>_<)
中身を入れ替えておかなくては。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/10 08:00 】
漫画 | コメント(5)
ちゅ。
a-blog279.jpg
男にチューなんかしません!(`・ω・´)by.むすこ


『ちゅってして~』 とお願いすると
『ちゅー』 と言いながら私の頬や口(!)に
チューしてくれるようになった むすこ。
でもダンナ様には絶対自分からチューしない…。
『ハァ?なんで男に?(゜Д゜ )』 
みたいな感じで固まるだけ。

やっぱりヒゲが生えてるからだと思うけど。(=∀=;)


*********************

最近よくやってるポーズ。
a-blog280.jpg
さかさまなのは お 前 だ !!(゜Д゜ )

見慣れた部屋がいつもと違う風に見えるのが楽しいみたいで
やりだすと延々とこのポーズを繰り返している。
そのうち勢いでゴロンと前転しそうで怖い。


*********************


大きな台風18号が来ましたね~。
私の住んでる地域は明日の明け方が一番雨風が強そうです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫そうでしょうか?
被害が出ないといいですね。(=v=;)
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/07 13:43 】
漫画 | コメント(6)
感情表現。
a-blog278.jpg
感情表現のバリエーションUP。(=∀=)


色んな事を自分で表現できるようになってきた。
こうして言ってもらえると
むすこが何で泣いてるのかとかすぐ分かって便利///
でも、いまだによく分からないのが 『ちったー』 。
不満がある時に決まってこう叫ぶんだけど、
語源が分からない…。(=_=;)


 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/10/05 08:00 】
漫画 | コメント(8)
| ホーム |