1歳9ヶ月。
むすこは27日で 1歳9ヶ月になりました!


言葉は微妙に増えた感じ。

テレビで野球の中継を見ると
『ぼーん』  と言いながらボールを投げるマネをする。
車に乗ってる時やテレビ番組とかで電車を見掛けると
『がたん!』 と言う。
犬を見掛けると 『わんわん!』 と言う…が、
どの動物(猫とかクマとかキツネとか)を見ても 『わんわん』 と言う…要修正。
オナカが空いたら 『ごはん!』 と言いながら
食事用エプロンとシートを持ってきたり。
あとは、
前にも書いたけど 『おいしー』 を言わなくなって…

a-blog276.jpg

ごはん食べながら 『うめー。(゜∀゜)ノ』 連発。
お前の一番はじめて喋った言葉は 『おいしー』 だったのに…。

a-blog277.jpg

あ、でもコップ飲みが上手になってきた///(^∀^)
たまに立ったまま飲もうとしてる時があって、
大抵下にダーっとこぼしてる…見張ってないとまだ危ない;

我が家の定番お昼メニュー。
20090929.jpg
・炒飯 (具:人参・椎茸・小松菜・玉ねぎ・卵など色々)
・野菜ジュース

むすこは白いごはんがあんまり好きではないみたい。
炒飯とか炊き込みご飯みたいな
味がついてる方が残さずよく食べてくれる。

前まで離乳食を写真にたくさん撮ってたけど、
今は3食とも大人とメニューが大して変わらなくなったので
今年の8月で写真を撮るのをやめてしまった…。
ていうか、
おなかを空かせた むすこの催促が激しくて
写真を撮るのが困難になってきたんだよね~。(=v=;)
出来立てを冷ましてる最中に見つかると
『これ~!これ~!!\(゜Д゜\)』 と大騒ぎ。
まだ熱いのに無理やり食べようとして
『あっちぃ!(`Д´#)』 と怒ったり。
なんだか ノンストップ。


高いところに平気で登るようになったので
家具の配置とか気をつけないと危ない感じに。
買い物カートに大人しく乗ってくれなくなったし。
でも、お散歩中に手を繋いでくれるようになった!
今まではすぐ振り払われてたけど、これで少し安心///


見た目はあんまり変わらないけど
少しずつ成長しているのだなぁ。(=∀=)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2009/09/29 12:52 】
日々の生活 | コメント(7)
買い物。
a-blog275.jpg
お菓子をカゴに入れまくる1歳児。


最近買い物用カートに乗るのを嫌がるようになった むすこ。
『自分でカゴを持ちたい!』 というので、
持たせて買い物していたら、一人でどこかへ…。
焦って探したら店員さんが見つけてくれた///
なぜか店員さんは苦笑している…?

むすこの元へ駆け寄ってみると、
むすこは商品棚のお菓子(じゃがりこ)を
片っ端からカゴに入れていた…。


道理で店員さんが半笑いだったワケだ。(=△=:)
誰がそんなにお菓子ばっか買うか~!

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/25 13:38 】
漫画 | コメント(10)
おでかけ準備。
a-blog274_20090921124034.jpg
早く行こうぜ!(゜∀゜)ノ


『おでかけ』 と聞くと即座に動いて
テレビの電源を消したり
麦茶入りのマグを私のカバンに入れたり
玄関に行って靴をはこうとしたりする。

そ、そんなに遊びに行くのが楽しみなんだね…。(=v=)

ちょっとビックリしたけど、
おでかけの準備を手伝ってもらって助かってます///


**********************


少しキツそうになってきたので
紙オムツのサイズをMからLにアップしました。

トイレトレーニングはまだ全然進んでません。
そろそろ…なんとか…。(=_=;)





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/21 12:43 】
漫画 | コメント(5)
お化粧。
a-blog273.jpg
むすこが間違った方向へ…。(T∀T)


私がファンデーションを塗ってると
むすこが必ず寄ってきて、
『それを貸せ!それを貸せ!(゜Д゜#)』
と、大騒ぎ。
『ダメ、これはお母ちゃんの大事!』
と、パフを隠そうとすると ギャン泣き。
仕方なくパプを渡すと、
鏡を見ながら自分のほっぺに ぱふぱふ。
しかもすっごい嬉しそうな顔。


君が何かに目覚めてしまいそうで怖いよ…。(=v=:)
 


******************


日曜に熱を出した むすこですが、
幸い発熱を繰り返すこともなく体調も回復しております。
昨日は2日ぶりに外に連れ出したところ、
喜びのあまり勢い余って顔面からコケて擦り傷が…:
よっぽど外に出たかったんだね///
で、
体調が回復したむすこと入れ替わりに私が風邪気味に。
まだノドが痛い程度なので、
マスクやうがいをして悪化しないよう気をつけます!

皆さんも風邪引かないようご注意ください~!(^∀^)ノ
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/16 11:18 】
漫画 | コメント(6)
また発熱。
むすこ、また発熱。(´・ω・`)


昨日(日曜)の朝は少し熱い程度だったんだけど、
午後からどんどん熱があがって38度に。
いつもなら昼間は部屋中走り回って遊ぶのに、
ぐったりした様子でおとなしく布団でねんね。
夕方更に熱があがって38.9度になったので
休日診療所に行って1日分の薬を処方してもらった。
座薬のおかげか、今日(月曜)は平熱に。
セキも鼻水・くしゃみもないけど
念のため午前中に小児科に行って診てもらったら
『喉がまだ赤いので
 たぶんまた熱があがるでしょう。
 2~3日は熱が出ると思うので
 他の症状が出たら来てください』

ということでした…。
うーん、やっぱりまた熱あがるのか…。(=△=;)
7月末にも熱が出た時そうだったもんな~。
最近夜寒くなったから寝冷えしたのかも。
長袖のパジャマを着せるべきだったな、と反省。

早く元気になって外に遊びに行こうね~!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/14 13:05 】
病院・健診 | コメント(5)
オヤジ。
a-blog272.jpg
そんな言葉どこで覚えた。(´・ω・`)


冷蔵庫の中には美味しいものがあると学習した むすこ。
なにか欲しい時はこんな感じでおねだりしてくる。
希望と違うものを渡しても受け取らなかったり。
知恵がついてきたなぁ…。(=v=;)
で、
先日牛乳を小さいコップに少し入れて渡したら
ちゃんとソファまで行って座って飲んでたので
『よしよし、こぼさないでね~』 と離れた所から見守ってた。
そしたら
『んめー。(゜∀゜)』 と一言。
あ、あれ…?(゜Д゜;三 ゜Д゜)
おまえ、美味しい時は 『おいしー。』 って言う子だったのに
なんで 『んめー。』 になっちゃってんの?
私もダンナ様もそんな言葉使わないのにな~。
どこで覚えてきたんだか…;

その後、ごはん中にも 『んめー。』 と言うように。
意味は 『おいしー。』 と一緒だから嬉しいけど、フクザツ…。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/10 08:00 】
漫画 | コメント(5)
痛い。
a-blog271.jpg
むすこ、 『痛い』 をマスター。


いつも元気に走り回る むすこ。
元気なのはいいけど、うちアパートの2階なんで
下の階にご迷惑がかかるというのと
狭くて走り回ると危ないからすぐ止めてるんだけど
間に合わずにテーブルや壁に激突!ということがしばしば。
その度に 『痛かったね~痛いね~。』 と声をかけてたら
自分で 『…ったい(痛いの意)』 と言えるように!
これが言えるようになってからというもの、
どこか痛い時には自己申告してくれる。
そのうち 『オナカが痛い』 とかも表現できるようになったら
助かるかも~。(=∀=)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/08 11:03 】
漫画 | コメント(5)
おとーたん。
a-blog270.jpg
あんまり会えなくてもお父ちゃんLOVE。


二人で部屋で過ごしている時に外から車の音がすると、
『おとーたん!?∑(゜Д゜ )』
と、すぐ窓の外を確認しにいく むすこ。 
お父ちゃんが帰ってくるのを心待ちにしている様子。

むすこは夜9時前就寝。
ダンナ様は夜9時過ぎ帰宅。
むすこは朝5時起床。(早ッ!
ダンナ様は朝7時起床、7時40分に仕事に行くので
平日会えるのは朝の数十分間のみ。

すれ違い生活で、あんまり合えないんだけど
昼間もお父ちゃんのことを覚えていて
なにかにつけ 『おとーたんおとーたん』 言う むすこ。
その様子を伝えたら、ダンナ様は
『もう少し早く帰ってこれたら
 夜遊べるのにな~。(=△=;)』

と残念そうに言ってた。

平日あんまり会えない分
土日にいっぱい遊んであげてね、ダンナ様☆


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/03 11:00 】
漫画 | コメント(8)
ベランダ攻防戦。
a-blog269.jpg
とうとうベランダがロックオン。


いつものように洗濯物を干してたら
部屋の中にいたはずの むすこが網戸を開けて
意気揚々とベランダ中を走り回ってた…。
今まで戸のふちに腰かけたり、
ベランダ用スリッパを拾おうとするくらいだったのに
とうとう下に降りれることに気付かれてしまった…!
夏の日差しで熱くなったベランダに素足で降りて
『あっちぃ、あっちぃ。(゜Д゜;)』 って言ってる。
そりゃ熱いよ!(゜□゜;)
速攻で捕まえて洗面台で手足を洗ったけど、
本当に真っ黒だった。(=∀=;)
ベランダ汚かったのね…と後で掃除をしたけど
ほうきでは取り切れない小さな砂埃がどうしても残っちゃう。
こりゃ一度水で流してガシガシ磨いたほうがいいかも。
むすこが昼寝してる間にやろうかな。

で、

むすこがカンタンに網戸を開けれないように
現在は100円ショップで買ってきた
戸締り用のロックをかけて開かないようにしてます。
でも私が洗濯物を出し入れする時はロックできないので
出ないように見張りながらやってます。
ちょっと大変。
ベランダで遊ぶのもアリだと思うんだけど、
むすこ足裏が汚いまま平気で部屋に上がるからなぁ。
この前サンダルを履かせて遊ばせてたら
ちょっと余所見をしてるスキに
サンダル履いたまま部屋に上がってた。
うーん、油断できない…。
なので見張る余裕のある時だけ
サンダル履かせて遊ばせるようにしてます。

Image643_20090908114008.jpg

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/09/01 11:11 】
漫画 | コメント(8)
| ホーム |