これはなに?
以前買った 『スイスイおえかき』 を使って
むすこと遊んでます。

a-blog264.jpg
おー、あってる///
最近『アンパンマン』を認識するようになって
買い物中に見かけると指差して言うようになりました。
持ってるオモチャもアンパンマンのものが多いので
覚えやすかったようです。

a-blog265.jpg
惜しい!(そうか?
しかしこの絵、ドラエもんのつもりで描いたけど、なんか違う…。
むすこの中では、丸い顔=アンパンマンらしい。
ドラエもんはオモチャも持ってないしテレビも見ないし、
多分存在すら知らないかも。

a-blog266.jpg
自信たっぷりだな~。(笑
大好きな車のことになるとテンションが上がるみたい。

a-blog267.jpg
急にテンション下がった!(゜Д゜;)
なんかゴニョゴニョ言ってたけど聞き取れず。
『おさかなさん、だよ』 と教えてみても
難しいのか言えないみたい。



a-blog268.jpg
描く気マンマン。
まだ点とか線しか描けないけど、
そのうち上手に描けるようになるといいな~///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2009/08/30 08:00 】
日々の生活 | コメント(8)
1歳8ヶ月!
むすこは昨日で 1歳8ヶ月になりました///


最近 1歳6ヶ月検診を受けてきました。
(※市の集団検診のため実際は1歳7ヶ月だったけど;)
そこで久々に身長・体重を計測してもらったり
育児の心配事などを相談してきました。

むすこは現在
体重 約9.5キロ
身長 約80センチ

数値は成長曲線内に入ってるので問題ナシ。
少しだけど、体重増えてて良かったv

歯は上下前歯合計8本と、上の奥の方に1本。
今のところ虫歯なし。 (良かったv
フッ素を塗布してもらいました。

話せる言葉は、
『おいしー』、『ちゅっちゅ(飲み物)』
『パン』、『じゅーしゅ(ジュース)』
『(物が)あった』、『おった(居た、の意)』
『おとーたん』、『おかーたん』
『あっち』、『こっち』、『これ』
『バイバイ』、『ないない』、『たっち』
『ぶーぶー』、『わんわん』

…自発的に言えるのはこれくらい。
『あっち』は、方向をさす以外に
『熱い』、『冷たい』を伝えたい時にもなぜか使ってます。

私が言った後にオウム返しのように言うだけの言葉は
『テレビ』、『こわい』、『ガタンガタン(電車)』
…これくらいかな?もっとあったかも。

先生の診察の前に保育士さんによる
知能テスト?みたいなものがあったんだけど、
(※積み木を積ませたり片付けたりする簡単なもの)
むすこは見知らぬ人相手に固まっちゃってて
ほとんど出来ませんでした…。(=△=;)
待合室で遊んでるときはゴキゲンだったのにね;
あと、便秘や夜泣き?について相談にのってもらったり。



次の検診の時には
もっといろんなことが出来るようになってるといいな。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/08/28 14:08 】
日々の生活 | コメント(2)
水遊び。
a-blog260.jpg
うちの子、怖がりなのね…。(=∀=;)


親友やママ友のお家にお呼ばれして
ビニールプールで一緒に遊ばせてもらったんだけど
2回とも終始ギャン泣きでした…;
せっかくの水遊びの機会がああ!orz
…まだ水遊びをそんなにやったことがないからかも?
と思ってママ友に聞いてみたら、
『ううん、うちの子ははじめっから全然平気!』
なんですと!?∑(゜Д゜;)
まぁ場所見知りみたいなものもあるだろうけど。
しかし、こんなんじゃプールや海なんて夢のまた夢だなぁ;



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/08/25 13:58 】
漫画 | コメント(3)
帰省中の出来事。2
前半記事 『帰省中の出来事。1』 を先にお読みください。

a-blog259.jpg
ありがとうお義母さん。(T∀T)


お義母さんに言われた翌日から、
食事中に むすこが食べ物やスプーンを投げたら
その都度ダンナ様とふたりで怒ることにしました。
怒られる度に やっぱり むすこはすぐ泣くけれど、
思ったより早く泣き止んで食事を再開し、
それを繰り返していくことで 少しずつ少ーしずつ
食べ物やスプーンを投げるのをやめるようになりました。
多分、自宅と違う環境で2人がかりで怒られたので
むすこ自身も 『気をつけなきゃ!』 と思ってくれたようです。


怒ると泣いて食べなくなるから
とりあえず目の前のゴハンを食べてほしくて
怒るのをやめていた私。

どうせ怒っても むすこには分からないだろうと
心の中であきらめていた私。



そんな私をお義母さんの一喝が治してくれました。
なにより、
むすこの理解力を私より信じてくれました。
言われた時は、
『私だって頑張ってるのに!』 
『ダメな嫁で悪かったわね!』 

正直恨みに思ってしまったけれど今はとても感謝しています。
義実家から帰宅したあとも、
むすこはスプーンを投げることはなくなりました。
(キライなものをベーっと出すのは相変わらずだけど:)
すごく嬉しい、お義母さんありがとう。
厳しく言われなければきっと むすこはあのままでした。


これからも子供や生活のことで色々指摘されて
泣けるほど悲しかったり悔しかったりすることがあるだろうけど、
その度に良い方へ乗り越えていけたらいいなと思います。
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/08/20 08:00 】
漫画 | コメント(13)
帰省中の出来事。1
a-blog258.jpg
本気で泣けた。


食事中スプーンや食べ物を投げるクセがある むすこ。
毎日見てる私は見慣れてしまったのですが、
お義母さんには信じられない光景だったようです。

『うちの子たち(ダンナ様と妹さん)もだけど
 ごはんをベーって出したり
 スプーン投げたりする子なんて
 今まで見たことないわー。(゜Д゜ )』


ズバっと言われてしまいました。

今までも怒ってなかったわけではないけれど、
怒ると泣いて大騒ぎしてゴハンを食べなくなるから、
自然と怒るのを避けてたという事実もあるので
なにも言えませんでした。
子供のしつけが出来てないのを言われるのは
思った以上に心にダメージがありますね…。
言われた日の夜は、
ショックで眠れませんでした。



後半に続きます。 (8月20日午前8時UP予定)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/08/18 14:12 】
漫画 | コメント(8)
コロコロ。
20090815080415

ダンナ様実家から帰ってきました。
帰省中の記事はまた後日upしますね~。


で、

そのダンナ様実家に行ってる間に
むすこはコロコロ(粘着シートでゴミを取るアレ)に大ハマり。
毎日部屋中コロコロコロコロ。
帰ってきてからも持たせてみたら
『ころころー』 とか言いながら
他のおもちゃそっちのけでコロコロしてくれてます。


お部屋が綺麗になるから助かるなぁ。(=∀=)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2009/08/15 08:04 】
携帯から | コメント(5)
夜明けの攻防。
a-blog257.jpg
もっとゆっくり寝かしてください。(T△T)


毎日外が明るくなり始める午前4時過ぎに起きだして、
まず枕元に置いてあるマグを取って喉を潤し、
寝てる母を起こしてリビングに連れてってもらおうとする むすこ。

『おたーたん』
『おたーたん、あっち!』


大変申し訳ないが、母はもう少し寝ていたい。

『寝てなさい!あっちナイよ!!』
『ギャーーーー!!!(`Д´ )』

自分で水分補給するのはエライ。
早起きするのもまぁエライ。
だけど、
早起きに人を巻き込むなぁあ!!(゜Д゜#)
母はまだ体調が万全じゃないんで寝てたいの。
ひとりで薄暗いリビングに行くのがイヤだったら
あと1時間くらいおとなしく布団で待っていておくれ。


******************


明日から5日間ほどダンナ様の実家に行ってきます。
むすこの体調も、なんとかほぼ回復して良かった///
まだセキは出るけどね…。(=∀=;)
食欲が減った割にお菓子ばっか食べてるけどね…。
病気の時に甘やかしたからワガママになってるけどね…。

そんんでは、
成長したむすこを義父母に見せに行ってきまーす!


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/08/06 12:21 】
漫画 | コメント(3)
はみがき。
a-blog256.jpg
逃がしゃしないZE!(`・ω・´)


はみがきが大嫌いな むすこ。
最近はテーブルの下に潜るなどして逃げるようになった。
知恵がついてきたなぁ…。
部屋中を走り回ったり物陰に隠れたり。
まぁ結局捕まえて無理矢理はみがきすることになるんだけど。
下の歯はまったく嫌がらないのに、
上の歯を磨こうとするとすんごい抵抗するのは何故だろう。



******************


7月28日に発熱した むすこですが、
何度か熱の上がり下がりを繰り返し、
現在は微熱・鼻水・セキの症状が残ってます。
また昨日小児科に行って
咳止めシロップと咳止めシール(!)を処方してもらいました。
Image6951.jpg
シールは上半身(背中・胸・肩など)に直接貼ると
薬効成分が肌から浸透して効くらしいです。
うわーハイテクだなぁ///

むすこはそんな感じなんですが、
今度は私とダンナ様が少し体調を崩しております…。
うう、むすこの夏風邪がうつったかも…;
熱はないけど喉と頭が痛いのです。
もうすぐお盆だし、早く治さないとなぁ。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/08/04 12:40 】
漫画 | コメント(8)
| ホーム |