発熱中。
むすこ、現在発熱中。(=△=)


28日の夜、寝かしつけ中に熱が上がり始め
深夜に39.5℃になったため
夜間救急に行って熱さましの座薬を貰ってきました。
薬の効果で翌日昼間は微熱程度だったんですが、
また夜になって発熱。
今日小児科に行って診察を受けてきました。
夏風邪だそうです。
抗生剤と追加の座薬を貰いました。

熱は高いけど、食欲はあるし、割と元気。
だけど私がそばにいて腕枕してないと眠れない。
寝たな、と思ってそっと離れようとすると
気配を察知して起きてしまう…。orz
今ようやく離れることができたとこです;
さて、
このスキに晩御飯の仕込みと洗濯物の片付けをしなくては。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/07/30 14:17 】
病院・健診 | コメント(5)
メガネ恐怖症。
a-blog255.jpg
母+メガネ=知らない人なのかい?


今まで車を運転するときくらいしかかけてなかったけど
新しいメガネを作ったのを機に家でもかけるようにしたら
むすこが近寄ってこなくなりました。
私がメガネをかけた途端にパッと離れ、
目線を合わせてもくれません。

当然抱きついてくることもなく。
その代わり、
私がメガネをかけている間はダンナ様に抱きついてます///
ダンナ様は嬉しそう。(=∀=)

むすこが近寄ってこないので、
料理中やパソコン中はメガネをかけてます。
まったく邪魔されないので快適。
でも、あんまり多用すると見慣れるかもしれないので
ここぞという時にメガネかけてます。



それはそうと、



むすこは今日で1歳7ヶ月になりました!


喋れる言葉も増えてきました。
『おとーたん』
『おかーたん』
『おいしー』
『あっち』 
『こっち』 
『ここ』
『ブーブ』
『ワンワン』
『パン』
『ばいばい』
 (思い出したので追記

『あった!』 (なにかを見つけた時に言う/追記
・・・他になにかあったかな?

動きも活発で、
机を踏み台にして高いところのものを取ったり
走っても滅多に転ばなくなったり
掴んだものを遠くに投げれるようになったり。

子育て支援センターで他の子供たちと遊んでいて
おもちゃの取り合いとかで衝突することも増えてきました。
時にはおもちゃを他の子に投げつけたり;
思い通りにならないのがイヤみたい。
そばで見ていていっつもヒヤヒヤしてます。

予防接種は受けられるものは全て受けてます。
任意接種のおたふくかぜや水疱瘡も接種済み。
あとはヒブワクチンの接種待ち。
早くても来年にならないと順番が回ってこないらしい…。

身長・体重は相変わらず伸び悩んでるけど
それ以外は順調に成長しているようです。
この調子で頑張って大きくなろうね、むすこ///



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/27 10:06 】
漫画 | コメント(9)
踏み台。
a-blog253.jpg
我が家の安全地帯がどんどん減っていくうぅ。(T△T)

最近コタツテーブルを動かしてテレビ台のそばに寄せ、
その上に乗ってテレビの上のものを取るようになりました。
今までテレビの上は安全だったので、
時計やティッシュ、ノートなどを置いてたんだけど
ティッシュは全部出されるわ、
ノートにはラクガキされるわで散々な目にあってます;

むすこの成長記録ノート。
Image539.jpg
離乳食を始めた頃から毎日書いてる大事なノート。(現在9冊目)
何時間寝たとか、何を食べたとか、うんちが出たかどうかとか
日々の細かいことを忘れないように書き込んでます。


そんな大事なノートにラクガキがああぁ!orz


これからはもっと高いところに置かなくては…。(=Д=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/24 08:00 】
漫画 | コメント(6)
隠蔽工作。
a-blog252.jpg
その頑張りはどうだろう。(´・ω・`)


スプーンで上手にものがすくえるようになったけど、
口元に運ぶまでに落としてしまうこともしばしば。
落ちたものを放置したり、
拾って手づかみで食べたりすることもあるけど、
落ちたものをそっとスプーンに戻して
まるで何事もなかったかのように食べることも。

本人は、かなり満足気。

『オレはやったぜ!(゜∀゜)ノ』

う、うん…そうだね…。(=∀=;)



***** 離乳食の記録 *****

2009年7月20日


20090720夜
・おやき(具:大根、人参、ほうれん草、ハム、青ノリ)
・ワカメスープ(具:豆腐、人参、椎茸)
・冷やし中華(具:薄焼き卵、ハム、コーン)

朝と昼はいつも同じメニューなので割愛。
最近暑いせいか、ごはんものの食べが悪くなってきたので
主食をおやきに変えてみました。
あと、大人メニューから冷やし中華を試しに取り分け。
意外と食べてくれました///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/21 10:34 】
漫画 | コメント(3)
ちょっとそこまで。
a-blog251.jpg

”ちょっとそこまで”のつもりだったのに。(´・ω・`)


すぐ近くのビンカンBOXまで行くだけのつもりが
予想以上の長旅になってしまった………。(=△=;)
外の世界では むすこは超自由人。
『あっち!あっち!』 と、家と反対方向ばかりに進む。
道路に飛び出さんばかりの勢いなので
危険回避のために手を繋ごうとしても 拒否。
抱っこしようとしても、暴れまくって 拒否。
知らない人から見たら、私が人攫いみたいじゃないかぁあ!(TДT)
かなりの遠回りをしてやっと近所まで帰ってきたと思ったら
またどこかへ逃げようとするので
仕方なく羽交い絞めにして家に連れ帰りました…。

買い物中も同じで、
先日もショッピングセンターで服を見ていたら
店の外に出たり、扉の開いてたエレベーターに乗ったり。

少しの散歩やお出かけでも、
油断が出来なくなってきたーーーー!(((゜Д゜;))))
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/16 12:33 】
漫画 | コメント(4)
すれ違い生活。
a-blog250.jpg
平日はいつもすれ違い生活な父子。


最近むすこは眠たくなると自分から寝室に行くように。
ベッドで私の二の腕を枕にして5分くらいゴロゴロしてると
そのうちスヤスヤ寝入ってくれます。

寝かしつけ超カンタンー!(゜Д゜ )

2ヶ月前に断乳してから、1日の生活リズムが整って
夜は6時にゴハン、8時にお風呂、9時に就寝といった感じ。
ダンナ様の帰宅も夜9時くらいなので、
いつも むすこが寝てから帰ってくることが多く、
起きてるむすこに会うのは朝の3~40分のみ。
もう少し早く帰ってこれたら一緒に遊べるのにね~///

むすこに会えないダンナ様のために、
昼間撮った写真とか携帯動画とかを見せて
『今日はこんなことして遊んだよ』 とか
『こういうことが出来るようになったよ』 と報告してます。
普段会えない反動で、
土日たくさんむすこのお世話をしてくれるので助かってます。
ありがとね、ダンナ様///(=∀=)



【 今日のむすこ 】
Image4971.jpg
午前中公園に散歩に行きました。
すべり台もひとりで上手にすべれるようになったよ!
私がスコップで地盤の固くなった砂場を耕してる間、
砂場の周りを走り回ったりしてました。
いっしょに砂で遊ぼうよぅ。(=△=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/13 12:24 】
漫画 | コメント(6)
消失マジック。
a-blog249.jpg
隠し場所がだんだん巧妙に。(´・ω・`)


準備が全部出来て、さあゴハンだ!って時に
むすこの麦茶入りマグがなくなってね、
リビングのソファの裏からコタツの下、
台所のテーブルの下とか冷蔵庫とカベとの隙間、
寝室のベッドの下や家具の陰とか
隅々まで探したんだけど見つからなくって…。
で。
むすこが今までどこでなにしてたかを考えたら
台所のテーブルの上で遊んでたことを思い出して
やかんを開けたら入ってました。
ちょうどやかんの中にお茶とかなくて助かったー。


以前にも解凍中の肉をテーブルに置いといたら
やかんに突っ込まれてたことがあったっけ…。
ほんと目が離せないなぁ…☆



***** 離乳食の記録 *****

2009年7月9日


20090709
・食パントースト
・牛乳
※沸かした牛乳にちぎったトーストを入れてパンがゆに。
  こうしないと食べてくれない…。


20090709昼1
・ウインナー炒飯
 (具:卵、青梗菜、玉ねぎ、人参、しめじ、ウインナー)
※お昼の定番、むすこも大好きな具だくさん炒飯。


20090709夜1
・ごはん
・味噌汁(具:大根、人参、豆腐、ワカメ)
・鶏団子(具:鶏ひき肉、卵白、青梗菜、玉ねぎ、椎茸)
・トマト入り玉子焼き


しめじや椎茸、青梗菜はむすこの便秘対策、
私がスプーンで食べさせてた頃は割と何でも食べてくれたけど、
自分で食べるようになってからはタンパク質系以外はイマイチ。
仕方ないので細かく刻んで色んなところに入れてます。
好きなおかずに混ぜておけば必ず食べてくれるので///
(=v=)



*********************

すずの本棚ページへGO!

私オススメの出産・育児系の漫画を紹介しております。
良かったらご覧くださいませ~。(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/11 08:00 】
漫画 | コメント(6)
駄々をこねる。
a-blog248.jpg
余裕あるなら待っててくれ!!!


私が家事をしてる時に限って
『遊んで!抱っこして!\(゜Д゜\)』
と言ってしがみついてくる むすこ。
しかし手の離せない時はすぐに相手をすることが出来ず
怒った(スネた)むすこが後頭部から床に倒れこんで
ギャーギャー泣くといったことがよくありました。
ところが最近になって
泣きながら徐々に体を倒していく方法を編み出し、
静かに横になってギャーギャー泣くように。
自分でも倒れる時痛かったんだね…
ていうか、
そんなに余裕あるのかよお前ー!(゜Д゜;)



どうでもいいですが、
むすこが後ろに倒れるほど泣くことを我が家では
『絶望』 と呼んでます。
 

*********************

すずの本棚ページへGO!

私オススメの出産・育児系の漫画を紹介しております。
良かったらご覧くださいませ~。(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/07 14:15 】
漫画 | コメント(9)
誰も寝てはならぬ。
a-blog245.jpg
隙を見せると命に関わる子育て家庭。


子供に付きっ切りで目を離さず一緒に遊ぶ。
理想はそうであれ、母にだって時には休息が必要。
ということで、
むすこが一人遊びで盛り上がってるスキを見て
すこーしだけソファでうたた寝をしていたら…
このザマだ!!!∑(゜Д゜;))))
しかもアイツ、気付かれないようにそっと近づいてきて
至近距離で固いオモチャを投げつけるんだぜ。
みんなが思っている以上に痛いんだぜ。


     ↓よく投げられるオモチャ↓
Image441.jpg

車はともかく、バスは大きい分ダメージでかい。
つーか、貰い物ばかりとはいえ車のオモチャ多いな…。



*********************

すずの本棚ページへGO!

私オススメの出産・育児系の漫画を紹介しております。
良かったらご覧くださいませ~。(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/07/02 11:09 】
漫画 | コメント(10)
| ホーム |