一心不乱。
a-blog244.jpg
母の見てないところで暴挙…。orz

ごはんを自分で食べてくれるので
私も同時にごはんを食べれるようになりました。
当然私は むすこより先に食べ終わっちゃうので、
むすこのごはんが終わるまで片付けしとこうと思ったら
このザマだ!!!∑(((゜Д゜;))) orz
私が視界からいなくなると同時に
ごはんを掴んでは投げ掴んでは投げ。
席に座って見てる間はそんなことしないんですけどね~。


これはなに?
『オレの食事中に
席を立つな無礼者!』 
というアピール?
どんな暴君だよ…。(=△=;)


普通に食べこぼした分は下のレジャーシートで防げるんですが
投げられると遠くまで飛んでいくので困っちゃいます。
じゅうたんに引っ付いたゴハン粒は取りにくい…うう…。
 


*********************

すずの本棚ページへGO!

私オススメの出産・育児系の漫画を紹介しております。
良かったらご覧くださいませ~。(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/29 12:32 】
漫画 | コメント(9)
1歳6ヶ月。
むすこ、本日で 1歳6ヶ月になりました~!

a-blog243.jpg

喋れる言葉もかなり増え、
私たちの言葉をかなり理解できるようになり、
ごはんを自分で食べ、
自己主張をするようになりました。
体重 約9キロ。
身長 約78センチ。

体重は1歳ごろからあまり増えず。(=v=;)
たくさん食べてるけど、
それ以上にたくさん動くようになったからかな~。


で、


1歳半バースデー(?)ということで、

スイスイおえかき 楽天ショップへ

スイスイおえかき 楽天ショップへ
スイスイおえかきを買っちゃいました///

対象年齢が1歳半だったからではなく、
単に私が欲しかったからかも?
水のペンだから、カベや床にラクガキされてもOKなので///
上のお祝い絵もこれで描いたものです。
むすこ、気に入ってくれるといいな。


これからもっと育児大変になるだろうけど、
むすこが毎日たのしく過ごせるように頑張ります///
応援よろしくお願いしますv(>∀<)ノ



【 最近のむすこ 】

a-blog241.jpg

真夏日が続いて外への散歩がツラいので、
市の子育て支援施設に遊びに行くことが増えました。
ビバ!屋内!!(゜∀゜)
一定時間までは利用料金も無料なのでめっちゃ活用してます///
むすこのお気に入りのおもちゃは電車。
うまく線路を走らせることが出来ず、よく脱線してます。
思えば1歳ごろ、はじめてここに連れて来た時、
全然私のそばから離れようとしなかったむすこですが、
今は到着するなりスゴい速さでおもちゃまで走っていきます。
おもちゃに飽きたら別の遊具までダダーっと走っていく。
母がいようがいまいがカンケーなし。
嬉しいけど、それはそれでフクザツな心境…。





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2009/06/27 14:54 】
日々の生活 | コメント(6)
褒めて伸ばす。
a-blog240.jpg
暴君に育てるつもりじゃ…。(´・ω・`)ショボーン


自由に食べさせるようになって1ヶ月足らず。
最初はスプーンにのせたごはんを
口元に運ぶまえに落っこちてしまっていたんだけど
最近は、かなり使い方が上手になってきました。
でも、疲れたらスプーンを置いて手づかみすることも。
褒めたらもっと頑張るはず!と思い、
上手に食べれたら拍手するようにしてたんですが………

拍手しないと怒るようになっちゃいました;

むすこは、上手に食べれたら自分で拍手。
同時に母の様子をチェック。
その時に私がごはんを食べてたりしてると
ものすごいスピードでスプーンが飛んでくる。
ダンナ様がいる時は、
私だけじゃなくてダンナ様も一緒に拍手しないと
またスプーンが飛んでくる。

なにこの暴君っぷり。(T△T)

褒めて伸ばそうという発想は良かったんだけどなぁ…。



***** 離乳食の記録 *****

2009年6月24日


20090624朝1
・食パントースト
・牛乳
・ヨーグルト(※便秘薬入り)


20090624昼
・ウインナー炒飯
 (具:ウインナー、卵、玉ねぎ、人参、ほうれん草、しめじ)


20090624夜
・ごはん
・味噌汁(具:じゃがいも、玉ねぎ、わかめ)
・ブリの照り焼き


もう 『離乳食』 じゃないな…。(=∀=;)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/25 10:08 】
漫画 | コメント(10)
寝言。
a-blog237.jpg
だって嬉しかったんだもん。(=∀=)

母の夢でも見てくれたのかしら///
起きてるの?と思うほどハッキリした寝言でありました。
むすこは時々なにやら寝言を言うことがありますが、
ちゃんと意味のある寝言はこれが初めて♪

ダンナ様はすんごいくやしそうでした。


*******************


最近むすこが食事中に何本もスプーンを所望。

a-blog239.jpg
一度にそんなに使わないくせに!

スプーンを投げたり、わざと落としたり…
拾わないと怒って米粒を投げつけたり。
うーん、なにがしたいんだお前は。

でも、

スプーンの使い方がめきめき上達してきましたよ///
食べこぼしもかなり減ってきたし、
この調子で頑張れ むすこ!(>∀<)ノ
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/22 08:00 】
漫画 | コメント(5)
ひざまくら。
a-blog238_20090619135956.jpg
時々むすこに癒してもらってます。


ちいちゃなむすこが正座をする姿は可愛い。
そのちいちゃなヒザの上に頭を乗せて
『おかあちゃんにいい子いい子してー』 
と言うと、本当に頭を撫でてくれる///

かわいいなぁむすこは! (親ばか



***** 離乳食の記録 *****

2009年6月17日


20090617朝1
・食パントースト
・牛乳
・ヨーグルト


20090617昼1
・しらす炒飯(具:しらす、卵、玉ねぎ、人参、青梗菜、しめじ)


20090617夜1
・ごはん
・味噌汁(具:豆腐、大根、人参、ワカメ)
・鮭のムニエル


ここ数日お昼ゴハンは炒飯ばかり。
朝、ダンナ様のお弁当用のごはんを多めに炊いておいて、
残りをお昼に使ってるので。
食べてほしい食材はなんでも細かく刻んでブっこんでます。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/19 13:58 】
漫画 | コメント(7)
あっち。
a-blog236.jpg
なんでもその一言で済ますんじゃない。


新たに意思表示のできる言葉を習得しました///
自分の行きたいのと違う方向へ連れていかれそうな時
主に威力を発揮します。
お散歩中、これを言われてしまうと
ついつい指示されたほうへ行ってしまうんですが、
ずーっと言いなりだと家に帰れなくなるので…。

それはいいんですが、

からっぽのマグにお茶を補充してほしい時も
『あっち』 の一言で済ますのはどうかと…。


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/18 08:00 】
漫画 | コメント(6)
ごはん待ち。
a-blog233.jpg
こどもは自分の欲求に忠実。


ママ友の子供はおなかが空くと、
大人しく着席して無言のプレッシャーをかけ続けるらしい。
あんまり待たせるのもかわいそうだし、
なんだかゴハン作るのをものすごく焦らされる。
うちのむすこはせいぜい暴れたり喚いたりするくらいなので
『座って待つ子ってホントにいるんだ!』
『うちも いただきます しながら
 ごはんを待つようになるかも?』

と思ってたんですが…。

a-blog234.jpg
親の予想の斜め上をいく むすこ。

おなかが空くと、
イスを使ってテーブル(高さ約70cm)によじのぼり、
テーブルの端に設置してあるテーブルチェアに腰掛けて
ゴハンの完成を待つようになりました………。
危ないのですぐに下に下ろすんですが、
私が後ろを向いてる時や手の離せない時を狙って
またテーブルに登る→下ろすの繰り返し。

いっぺん痛い目にあわないと分からないかな~;



***** 離乳食の記録 *****

2009年6月11日


20090611朝1
・食パントースト
・牛乳
・ヨーグルト


20090611昼1
・そうめんチャンプルー

a-blog235.jpg
いつもこんな感じ。
後片付けがたいへんです。(遠い目


20090611夜1
・ごはん
・とりつくね
・豆腐のたまごスープ
・ちんげんさいのクリーム煮

白いゴハンのままだと食べが悪く、
齢 1歳にしてふりかけを所望されることが。
味がついてると嬉しいらしい。
大人のおかずを欲しがることが増えたので、
出来るだけ同じメニュー、同じ見た目になるようにしてます。



********************

スキャナーの不調が直ったので
4コマ漫画の更新ができるようになりました!
A部くん、Yちゃん、ありがとう!(´∀`)ノ
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/06/15 08:00 】
漫画 | コメント(5)
ごはん。
先日のお昼ゴハンは焼きうどん。
人参、キャベツ、玉ねぎ、シイタケ、桜えびを
ゆでて短くカットしたうどんと一緒に炒め煮にしたもの。
卵を加えて、仕上げに青のりをかけました。

20090608昼

落とす量がハンパないので
いつも少し多めにゴハンを作ってます。
最近お昼は素麺とかうどんとか麺類ばっか。(手抜きw
むすこも私も麺類大好き。
この日もパクパク食べてくれました♪

a-blog230.jpg

はじめは頑張ってスプーンやフォークを使おうとしてくれるんですが
後半めんどくさくなるみたいで…

a-blog231.jpg

結局手づかみ。

でも、一生懸命自分で食べてくれるので嬉しい///
たとえそれでテーブルや床がどエラいことになっても…。
この写真を撮った後、
テーブルも床もうどんだらけ☆
床にはレジャーシートを敷くようにしたので
片付けはグーンとラクになりましたけどねっ!


*******************


お散歩中のむすこ。

a-blog232.jpg

車が大好きなので、たくさん車の通る道を見に行きます。
しっかり手を握ってないと、
道路に飛び出していかんばかりの勢い。


最近むすこは少し進化して
すべり台をひとりで登って滑れるように!
もちろん落ちないように後ろで見張ってますけどね☆
いつも行く公園で、
少し年上の子がすべり台で遊ぶ様子を見ていたら
コツをつかんだみたいで急に出来るようになりました///

それと、

『ワンワン』 が言えるように!
お散歩中、犬を見かけると必ず指差して
『わんわん、わんわん!』 と言う様になったのです///
めざましテレビの『きょうのわんこ』見ても言います。


またひとつ賢くなった むすこでした///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2009/06/11 09:00 】
日々の生活 | コメント(4)
たたく。 & 断乳1ヶ月め。
むすこの意志表現はこんなところにまで。

a-blog226.jpg
                  
a-blog227.jpg

危ないことをしてたら止めるじゃないですか普通。
そしたら むすこが機嫌を損ねまして
母を平手でビシバシ叩く!!
赤ちゃんの叩く力なんて大して痛くもないとお思いでしょうが
結構痛いです。(=△=;)
クリティカルヒットで高ダメージを喰らうことも。


しかも。


平手打ち程度では怒りがおさまらなかった場合、
むすこはオモチャを手に持って投げてきます。
凶器というか鈍器。
自分の思い通りにならないとイヤみたいです。

そして最近は、
おやつを食べてる時に
『ひとくち頂戴♪б(゜∀゜)』 
と、私がおねだりしたら、
『………(゜Д゜#)』
と、明らかにムッとした表情をした後
手に持ったおやつを後ろに放り投げてから 号泣。

な、泣くほどイヤなのか…
お母ちゃんが悪かったよ…orz


*********************


断乳開始から1ヶ月経ちました!

むすこはもうおっぱいを欲しがることもなく、
私のおっぱいも張ることもなく、
『授乳』 はしなくても大丈夫になりました///
断乳前は、
『おっぱい無しでどうやって
 寝かしつけしたらいいんだ!』

と悩んだりしてましたが、
泣き止むまで抱っこしたり夜風にあてたり、
今までおっぱいに頼ってたことを自力で頑張るようになりました。
大変だけど、はじめてむすこと向き合えた気分///

夜泣きも、まだ完全に無くなってないけど、
念願だった 『朝までグッスリ♪』 と
寝てくれる日も増えつつあります。
その代わり、
昼間は午前・午後の2回お散歩をして
むすこをクタクタに疲れさせるのが日課になりました。
夜は9時くらいにバタッと寝て、
朝は6時ごろ(早い…)に目を覚ますといった感じ。

夜中の沿い乳をやめて以来、
むすこはやたらと私の二の腕とかを直に触ってきます。
授乳というスキンシップが減った分を
取り戻そうとしているのかも?(=v= )

 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/06/08 09:00 】
日々の生活 | コメント(8)
食事風景。
むすこ、意思表示ができるようになりました。

a-blog225.jpg
食べたいオカズじゃないものを差し出されると
『ちやん!(違う)』
と言って拒否。

本棚から絵本を取って欲しいときにも使います。
違う絵本を取ると
『ちやん!(゜Д゜#)』
と言われてしまう母。


むすこに自由に食べさせるようにしてから
毎日がワンダーランドです。

a-blog228.jpg

これくらいは序の口なんですが、
ちょっと目を離すと…

a-blog229.jpg

イリュージョン!!!!orz

食べ物は、もっと大事にしてください…ううっ。


ダンナ様はむすこが寝た頃に帰宅するので
平日はあまりむすこの様子が見れません。
なので、
こうして毎回携帯のカメラで写真を撮って
できるだけ現在のむすこの様子を教えるようにしています。

ごはんを散らかされるのは本当に大変だけど、
ダンナ様に見せる面白い写真が撮れた!と思えば
少しは気分が軽くなるものです/// (少しだけね!


***** 離乳食の記録 *****

2009年6月4日


20090604朝
・食パントースト
・牛乳
・ヨーグルト


20090604昼
・鮭おにぎり
・シチュー(具:ほうれん草、ウインナー、コーン)


20090604夜
・さつまいもごはん
・味噌汁(具:大根、ワカメ、もやし)
・鶏つくね(具:玉ねぎ、椎茸、鶏ひき肉)


朝のトーストは、はじめ自力でかじった後に
こまかくちぎって牛乳にひたして食べてます。
昼の鮭おにぎりはうまく食べれず散らかし放題だったので
残ったぶんを雑炊にして食べさせました。

食事用エプロンを着用させ、
テーブル下に撥水加工のオムツ替えシートを置くことにより
後片付けが格段とラクになりました…とはいえ、
毎日毎食のこととなると大変。(=v=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/06/05 12:10 】
日々の生活 | コメント(4)
| ホーム | 次ページ