

SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
こども服選び。
先日むすこの服を買いに行ったときのこと。

a-blog219.jpg

ダンナ様が選んだ服は、
Tシャツのど真ん中にバスの絵がプリントされてるもの。
『えー、それェ?(=Д=;)』
『だってむすこ車スキだし』
『私そういうの嫌いなんだよねー』
(※合わせるセンスがないのでガラ物全般がニガテ)
『もー!こどもなんだからこういうのがいいの!』 
…というやりとりを経て、
しぶしぶそのTシャツを買って後日着せてみたんですが。

a-blog220.jpg

むすこ、まさかの大喜び。

Tシャツを着せたあとで、
『むすこ~、これなんだか分かる?』
と、服のイラストを指差して見たところ…
『!!∑(゜Д゜ )
 ぶー!ぶーぶ!!』

上の絵みたいに服をつかんで
嬉しそうに何度もぶーぶ連呼してはしゃいでました///
そうか…やっぱ子供って
イラストとかついてる服のほうがスキなのね…!


ダンナ様の帰宅後、
そのことを報告したところ…

a-blog221.jpg

こっちも嬉しそうな顔してました///

よかったね、ダンナ様///(ちょっとジェラシー)
 
 
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/28 12:56 】
日々の生活 | コメント(3)
祖母というやつは。
a-blog216.jpg

なつかない孫に対してお菓子攻撃。

私の言うことを全く聞かないのは、ウチの実家の母。
『さっきゴハン食べたとこだから後にして!』 
と、何度言ってもその場ですぐお菓子をあげようとする。
『えーだって欲しそうにしてるよ?』←そりゃそうだよ
お菓子を手に持つと、いつもは素っ気無い孫が
自分のところに嬉々として寄ってくるのが嬉しいらしい…。
実家にむすこを預けたら、
短期間で相当太りそうでヤダな。(=△=;)


**********************


近所をお散歩中、
先日とは違う保育園の前を通りかかった時のこと。
園児たちのたのしそうな声にひかれて
むすこは柵越しに保育園を眺めてました。

a-blog217.jpg

ごめんねむすこ。
また今度、園庭開放やってる保育園に遊びにいこうね。


**********************


むすこ流・すべり台の遊び方。

a-blog218.jpg

砂のサラサラ感に目覚めたむすこ。
最近はすべり台でまったくすべろうとせず、
砂場の砂を延々とすべり台に投げつけて遊んでます。
投げる時に手のひらを開くのが早いので
砂を頭からかぶってばかりで 全身砂だらけ。
帰りに母は砂をキレイに掃わねばなりませんでしたとさ。
ああぁあ。(=∀=、)




***** 離乳食の記録 *****

2009年5月24日


20090524朝
・プレーンドーナツ
・ヨーグルト


20090524昼
・鮭ひとくちおにぎり
・たまごやき
・ウインナー


20090524夜
・ごはん
・味噌汁(具:豆腐、ナス、ワカメ)
・大根と人参のキンピラ ほうれん草入り
・ゆでホッケ


最近ウインナーが食べれるようになりました。
本当はあげるつもりはなかったんですが、
大人のおかずを見て悲鳴をあげるほど欲しがるので仕方なく;
昨日も大人用の冷奴と砂肝が欲しくて絶叫され…。
さすがに砂肝はあげられないので他のもので誤魔化しました///





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/26 13:22 】
日々の生活 | コメント(7)
はじめての保育園。
ママ友Kさんに誘われて、
はじめて保育園の園庭開放に行ってきました。


保育園のオモチャや遊具で むすこを遊ばせれるなんて
まだ先のことだと思ってたので楽しみにしていったんですが…

a-blog215.jpg
園庭に出ている間はほぼこんな感じ。

次から次へと園児たちが押し寄せ、

『見て!ボール高く投げれるよ』
『オレここ登れるよ!』
『ねーこれ、ひょうたんの鉢植えだよ』
『ぼく○○っていうの、こっちは○○君で…』
『ねー見て!バケツにクモ集めたの』 
(ひいぃ!
『ねー見てってばー!』
と、私に自分の勇姿を見せようと一生懸命。
しかも全員が同時に言うもんだから、まさかの聖徳太子状態。
その間むすこはなにをしていたかというと…
ひとりで地面の砂をいじって遊んでました///
ごめんね むすこ!
とてもおまえと遊びながら相手できる子たちじゃなかったんだよ…!
しかし、
君はひとりでも楽しそうだね…。 (複雑な心境
ママ友Kさん達も別の子供たちに囲まれ、
広い園庭を縦横無尽に連れまわされていたのでした///

それにしても、園児たちのパワフルさには驚いた;
みんなよく喋るし、よく動く!
園庭開放に慣れているのか、
見知らぬ私達にも屈託なく話しかけてくれて、
ホントにみんな良い子たち♪(=∀=)
おばちゃん君達のパワーに圧倒されちゃって
ほんの3、40分の間に相当疲れたよ…;
むすこが大きくなったらあんな感じになるのかな。
ちょっと先が楽しみになった日でした。

絶対また遊びに行くぞ~!(>∀<)ノ



***** 離乳食の記録 *****

2009年5月19日


20090519朝1
・バターロール
・ヨーグルト


20090519昼1
・ひとくちおにぎり
・たまごやき


20090519夜1
・ごはん
・味噌汁(具:大根、人参、豆腐、ワカメ)
・手作りミニ肉だんご
・オクラの納豆和え(具;オクラ、納豆、ほうれん草、かつおぶし)

 
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/21 11:37 】
日々の生活 | コメント(4)
断乳11日目。
今日は産院の母乳外来に行ってきました。


産院には診察中子供を預かってくれる託児室があるんですが、
預けるたびに むすこは号泣。

a-blog213.jpg

ひどい時には私が診察から戻ってくるまでの30分間
ギャン泣きで保育士さんにずっと抱っこしてもらってたことも…。
今日はそれより少しマシでしたが、やっぱ泣かれました;

母乳外来で、助産士さんがおっぱいの状態を診てくれました。
先週と同じくあまり張ってない様子。
詰まってる箇所がないか少し絞って確認してもらい、
特に問題はありませんでした。
断乳後も母乳の分泌はあるそうけど、
何ヶ月かするうちに自然とおさまってくるらしい…。
しこりが出来たり、詰まった感じがしたらまた診せにくるように
ということでした。

で。

今日は産院がものすごく混んでいて、
いつも母乳外来で使ってる部屋が空いてなくて
新生児室のあるフロアの空き部屋で診て貰ったんだけど
久々に見てしまいました、新生児///
やっぱり小さいですね~!(=∀=)
頭も体も小さくて頼りない感じ。
むすこも生まれたての頃はあんな小さかったんだな~///
改めて、むすこが大きくなったことを実感しました。



【 今日のむすこ 】
a-blog214.jpg
お昼ごはん中に眠くてグズってそのままお昼寝。
私の診察待ちで疲れてたんだね///
 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/19 15:11 】
日々の生活 | コメント(2)
はじめての美容室。
むすこの髪の毛が長くなってきたので
はじめて美容室に連れて行きました~。

a-blog212.jpg

いつもイラストでは4本しか描いてませんでしたが
薄いながらも むすこの髪は結構長くなってきてました。
特に横と後ろの髪の毛が結べるほど長い!
GW中にお義母さん(美容師さん)にお願いするつもりでしたが、
他のお客様で忙しかったのと、
お義母さんが 『嫌われたくないからイヤ!』 ということで
頼むのをあきらめてたのです///
(無理やりカットして孫に嫌われたくないらしい;)
今回行ったのは、ダンナ様行きつけの美容室。
スタッフは女性だけなので むすこもそんなに警戒せず、
わりとおとなしくカットさせてくれました☆

また夏ごろになったらカットしようね~///



***** 離乳食の記録 *****

2009年5月17日


20090517朝1
・チーズ蒸しパン
・ぶどうジュース


20090517昼1
・たまご雑炊(具:小松菜、人参、椎茸)


20090517夜1
・ごはん
・ブリの照り焼き
・味噌汁(具:大根、ワカメ、じゃがいも、豆腐)
・キンピラ(具:大根、じゃがいも、人参)


ごはんを用意するまでの間、何度も『おいしー』と連呼。
ものすごい催促された;
でも、ごはん中は滅多に『おいしー』と言わない…。
なんか間違って覚えてるな~;



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/18 10:38 】
日々の生活 | コメント(7)
おたーたん。
むすこがまた言葉を覚えました。


『おとーたん』 ※お父さん


a-blog210.jpg
なぜ母より先に父を呼ぶ!!!orz

GW前くらいから言うようになって、
呼ばれたダンナ様はもうメロメロ。(=∀=〃)
毎日おまえのお世話をしてるのはお母さんなのに…。
…というわけで、
むすこが 『おとーたん』 と呼ぶたびに
ダンナ様に対してジェラシーの炎を燃やしてたんですが、

a-blog211.jpg
最近 『おたーたん』 ※お母さん をマスター!

待ち望んだ言葉。
予想以上に嬉しい響きでした…!(=∀=、)
呼ぶと私が必ず笑顔で振り向くもんだから
むすこは用もないのに何度も何度も呼んでくるようになりました。

これまで以上に親バカが加速しそうです。



先週金曜日から始めた断乳ですが、
現在ももちろん続行中です!
今のところ、
夜中に起きても腕枕&背中トントンで寝てくれたり、
寝付けなくてもギャーギャー泣き叫ぶことはなくなりました。
まだ 『朝までグッスリ(理想の状態)』 とまではいきませんが、
それなりに進歩してると思います。

これからも頑張りまーす!(>∀<)ノ



***** 離乳食の記録 *****


2009年5月14日


20090514朝1
・金時豆のパンケーキ(材料:金時豆、小麦粉、砂糖、牛乳、BP)
・ぶどうジュース


20090514昼1
・ひとくち鮭おにぎり


20090514夜1
・チキンドリア(具:小松菜、人参、玉ねぎ、じゃがいも、コーン)




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/15 12:16 】
日々の生活 | コメント(12)
断乳はじめました。
先週金曜の夜から 断乳 を始めました。
昨夜で4日目。
とりあえず今のところは順調に進んでます。
前回 (2009/4/8記事はコチラ) 挑戦して失敗してるので
今度こそ!(`・ω・´) と思って頑張っております。
以下、断乳レポートです。


・2009年5月8日(金)

Image2581.jpg

お風呂からあがってしばらく遊んだあと自然にねんね。
その後起きた時、いつもなら添い乳で寝かしつけるところを
今日からおっぱい無しにしたことで、ギャーギャー大騒ぎ。
ダンナ様の『おっぱいあげれば?』発言でちょっとケンカ。
『やる気なくすから早く寝て!』と追い返す。
泣きすぎて目がパッチリ、たくさん遊んで2時間後ようやく寝る。
明け方また起きてグズグズ。
抱っこしたり腕枕したりでなんとかやり過ごす。
※2回、約3時間起きてた


・2009年5月9日(土)

Image2591.jpg
ダンナ様が昼間むすこと遊んでくれてる間、少し昼寝して充電。
この日も夜中起きてグズグズ。
リビングで絵本やオモチャで遊ばせていると
急に泣き出して寝室に走っていくことが。
多分ベッドでおっぱいもらおうと思ったんだろうけど…。
その後も起き、寝るまで遊ばせる。
※2回、約3時間起きてた


・2009年5月10日(日)

Image2601.jpg
夜中また起きたので抱っこすると、落ちそうなくらい抵抗。
ベランダに出て涼しい夜風に当てたり、
洗面台で水を触らせたりして気を紛らわせた。
遊びつかれたところでベッドに移動。
腕枕でなんとか寝付いてくれた。
※1回、1時間半起きてた


・2009年5月11日(月)

Image2621.jpg

昼間産院の母乳外来に行き、少し絞ってもらう。
もともと授乳回数少なかったのでそんなに張らなかった。
夜中起きてグズグズ言うのでリビングで遊ばせてたけど
眠そうにしてたのでベッドに連れてって腕枕ですんなり寝付いた。
時々むくっと起き上がったけど、背中トントンしてすぐねんね。
そこから朝までしっかり熟睡!
※1回、40分起きてた


…今のところこんな感じです。
ここまで続けれたのは、
昼寝をするチャンスを与えてくれたダンナ様のおかげ///
(初日にケンカしてから協力的になってくれました)
一番しんどい1日目・2日目を乗り切れたので
多分この先も大丈夫じゃないかなと思ってます。

私が断乳しようと思ったのは、
・元々授乳回数が減ってたこと
・むすこが離乳食をたくさん食べるようになったこと
・夜中でもマグで水を飲んでくれるようになったこと
・夜泣きで困っていること
・ブログ友達やママ友が断乳を始めたこと
・添い乳してても寝るまで時間がかかること

という理由からでした。
断乳して結果的に私とむすこの睡眠時間が増えれば
それにこしたことはないですよね。
正直夜中にずっと起きてるのはしんどかったですが、
むすこは私以上に頑張って耐えているのだと思って
1日1日を気合で乗り越えました。


これからも頑張ります!(=∀=)ノ
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/12 14:38 】
日々の生活 | コメント(5)
そろそろヤバい。
むすことショッピングセンターに買い物に行った時。

まず賑やかなゲームコーナーにまっしぐら。
『これー!これー!\(゜Д゜\)』 と言わんばかりに
UFOキャッチャーやらゲーム機やらにしがみついてました。

20090508101523

次にオモチャ売り場。
ケースに展示してあるプラレールとかに夢中。
男の子だなぁ~と思うことが増えました///


最近まわりのものに対する興味が出てきたので
カートに乗せてても手の届くものはなんでも掴む。
たまに品物を掴んで投げたりも。

Image240_20090508131015.jpg

私が品物を選ぶ為ちょっと目を離したスキに
いつの間にか陳列棚から商品を掴んでいたり、
買い物カゴに入れてた商品をポイっと投げ落としたり…。
今はまだカートに乗っててくれるからいいけど、
もし乗ってくれなくなったら買い物出来ないなぁ。( ̄∀ ̄;)



***** 離乳食の記録 *****

2009年5月7日


20090507朝1
・レーズンロール
・ヨーグルト
・さくらんぼ


20090507昼1
・ふりかけごはん
・ミニハンバーグ

20090507夜1
・さつまいもごはん
・たまごスープ(具:ほうれん草、人参、ワカメ)
・めかじきの照り焼き
・大根と人参のキンピラ

お昼ごはんが手抜きだった分、夜ごはん頑張りました~。
最近ほんとに食べる量が増えて嬉しい限りです///
朝のさくらんぼはダンナ様の実家の庭で採れたものです。
甘くて美味しいので むすこも喜んで食べてくれてますv



そういえば!(゜∀゜ )

今まではオナカが空いた時やゴハンを見た時だけ言ってた
『おいしー』 という言葉なんですが…

Image241_20090508131935.jpg

ゴハンを食べてる最中に言うようになりました~!
(いや本来それが普通なんですが;)
頑張って作ったゴハンを 『おいしい』 って言ってくれて
本当に嬉しいのです///

母、胸キュンv(=∀=〃)



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【2009/05/08 10:15 】
日々の生活 | コメント(8)
帰ってきました。
4月28日から5月3日までの間、
ダンナ様の実家(兵庫県)に帰省しておりました。

Image225_20090504131855.jpg

お正月ぶりに父方のおじいちゃん・おばあちゃんに会ったむすこ。
やっぱりギャン泣き。(=v=;)
夜も落ち着かずに寝グズリがひどかったけど、
3、4日経つ頃にはすっかり慣れて家中を走り回って遊んでました///

むすこが好きだからということで、
イチゴを2箱(計8パック)も買っておいてくれたり、
おいしいご飯を作ってくれたり、
たくさん遊んでくれたりしてくれました。
むすこが大事にされると嬉しいものですね~///



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/04 13:37 】
日々の生活 | コメント(3)
| ホーム |
