どうじょ!
現在スキャナーが故障中のため、
いつも通りの4コマ更新が出来なくなっております。
しばらくは 『絵を描く→携帯で撮ってメール送信→PCで加工』
という感じで更新させていただきます。
いつもより絵が荒くなりますが、ご了承ください。m(。_。)m


**************************




a-blog208.jpg

a-blog209.jpg

私がベランダで洗濯物を干してる時に、
むすこがタオルをバタバタしてから手渡してくれました♪
しかも『どうじょ』って言いながら。
私が洗濯物のシワを伸ばすためバタバタやってるのを
いつも見てて覚えたんですね~///
お手伝いしてくれたむすこに感激しちゃいましたv



***** 離乳食の記録 *****

2009年4月23日


20090423朝1
・スナックパン
・さつまいものおやき
・ヨーグルト



20090423昼1
・たまごぞうすい



20090423夜1
・ごはん
・肉じゃが(大人メニューから取り分け)
・味噌汁(具:大根、豆腐、ワカメ)
・オクラの納豆あえ(具:オクラ、ほうれん草、納豆、ノリ)



********************



明日からダンナ様の実家に行ってきます。
むすこは慣れない場所に行っても
泣かないでいられるかな?(=v=;)
(前回はギャン泣きでした…;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/27 11:13 】
日々の生活 | コメント(5)
母のチカラ。
現在スキャナーが故障中のため、
いつも通りの4コマ更新が出来なくなっております。
しばらくは 『絵を描く→携帯で撮ってメール送信→PCで加工』
という感じで更新させていただきます。
いつもより絵が荒くなりますが、ご了承ください。m(。_。)m

…新しいスキャナー買おうかな…。(泣

**************************



私が子供を生む前、衝撃を受けた光景がある。

a-blog206.jpg

妊娠中の親友が、
上の子(約11キロ)と大きなカバンと手荷物を持っている光景。
オナカが大きい臨月の状態で。
しかも更にベビーカーまで引いていた。

『そんな重たいもの持って!(゜Д゜;)』

母が臨月だろうがなんだろうが、上の子は甘えたい盛り。
抱っこしなきゃいけない時ももちろんあるわけで…。
子供と一緒に外出すると必然的に荷物が大量になるわけで…。
正直、自分には無理だと思ってました。


が。


買い物から帰って、ふと
『あれ?今どれくらいの重さのものを持ってるんだろう?』 
と疑問に感じた私は
荷物を下ろす前に体重計に乗ってみた。
そしたら…

a-blog207.jpg

+20キロ。(´∀`)ノ

結構どころかカナリ重たいものを持ってました///
たぶん子育て中のお母さんは皆これくらいの重さのものを
普段から持ってらっしゃることでしょう。
子供が増えれば更に重いものを持つことになるでしょう。
想像してたよりずっと重いものを持ってたのがショックでした;

うふふふ、二の腕がムキムキになるよ…。

『お母さん』って優しくてあったかいイメージだったけど、
実際なってみると、そんなフニャフニャしたもんじゃないね。
たくましいよね。(=v=;)

…母って肉体労働なんだなぁ…。



***** 離乳食の記録 *****

2009年4月21日


20090421朝
・スナックパン
・ヨーグルト
・牛乳


20090421昼
・ひとくちおにぎり(具:鮭、青ノリ)
・シチュー(具:ほうれん草、人参、コーン)


20090421夜
・ごはん
・味噌汁(具:豆腐、大根、ワカメ)
・ほうれん草とえのきの海苔あえ
・ハンバーグ

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/23 10:30 】
日々の生活 | コメント(5)
ビジネスマン。
a-blog205.jpg
オモチャは大事に扱ってください。(父&母)



最近見よう見まねで携帯のオモチャを
自分の耳元にあてて喋るようになりました。

携帯のオモチャ(2代目)。

きかんしゃトーマスシリーズ NEWなかよしでんわ

きかんしゃトーマスシリーズ NEWなかよしでんわ
※初代(くまのプーさん携帯電話)は壊れて音が出ません。

このオモチャは、むすこの祖父(すず父)からのプレゼント。
ブン投げてごめんねお父さん!!
今いちばんのお気に入りだから許してね。



【 今日のむすこ 】
Image203.jpg
母はベランダで遊んでるわけじゃありません。
洗濯物干したり、こいのぼり出したり忙しいんだ!
ああしかし可愛いなあこのポーズ!(親バカ



***** 離乳食の記録 *****

2009年4月17日


20090417朝1
・バターロール
・ヨーグルト


20090417昼1
・にゅうめん(具:ちんげんさい、人参、海苔)


20090417夜1
・チキンドリア(具:じゃがいも、人参、玉ねぎ、コーン、チーズ)

おやつ
20090417おやつ1
・イチゴ入り蒸しパン


この日はちょっと野菜が不足してたな…。
写真見て反省。
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/19 09:00 】
漫画 | コメント(9)
なぜ泣く…。
a-blog204.jpg
キミは母をなんだと思ってるんだね。


寝癖がひどいので髪を後ろで縛ったら、
それを見ていた むすこが突然の号泣。
なぜ?
見慣れたらすぐ泣き止んでくれるけど、
もしかして一瞬お母ちゃんのこと違う人だと思った?
お前の母に対する認識は
輪郭だけなのかい?(´・ω・`)

これからの季節、帽子なしではちとツラいんですが
毎日見せて慣らしていこうと思います…。



ちなみに、
むすこ自身も帽子をかぶるのを嫌がります。



***** 離乳食の記録 *****

晩御飯特集

2009年4月13日 夜
20090413夜1
・ツナとレタスの炒飯
・人参の煮物
・大根と豆腐の味噌汁
※人参は大人用の筑前煮から取り分け。25分で完食。

2009年4月14日 夜
20090414夜1
・ごはん
・さつまいものおやき
・人参の煮物
・とりだんご
・人参と青梗菜入りたまごスープ
※おやきがあるのでごはんは少なめに。40分で完食。

2009年4月15日 夜
20090415夜1
・海苔ごはん
・ハンバーグ入りシチュー(BF)手抜きw
※レトルトのベビーフードに青梗菜と人参をプラスしてボリュームUP。
  ごはんをおかわりして20分で完食。



 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/16 12:00 】
漫画 | コメント(5)
はじめての散髪。
最近むすこの髪が長くなってきました。
髪の量は少ないながらも、前髪が目に入りそうなくらい。

Image184.jpg

美容室で切ってもらうほどでもなく先延ばしにしてきたんですが、
このままじゃ本当に目に入ってしまいそうだったので、
今日はじめて髪の毛を切ってみました。

Image187_20090414131255.jpg

…わかりますでしょうか?
1.5cmほど短くしてみたんですが。(=v=:)
人の髪を切るなんてやったことないのでドキドキしちゃいました;
しかも子供はチョロチョロ動くしね…。
なので、
普段は触らせない私の携帯電話やデジカメを囮にして
じっとしているスキにササっと切っちゃいました。
しかし、今回は前髪だけ…。
耳のあたりや後ろ髪も結構長いんですが、
(寝癖が付きやすくてピョンピョンはねてる事が多い…)
そこらへんは素人で不器用な私には手が出しにくいので;
いずれ後ろ髪も切らなければいけない時がくるけど…
どうしようかな~。

いざとなったらダンナ様のお義母さんにお願いしてみようかな。
美容師さんなので///



***** 離乳食の記録 *****

お昼ごはん特集

2009年4月8日 昼
20090408昼1
・ひとくち鮭おにぎり
・ほうれん草と麩と椎茸のスープ
※30分で完食!

2009年4月9日 昼
20090409昼1
・そうめんチャンプルー
 (具:人参、玉ねぎ、ほうれん草、卵、ツナ)
※おかわりもして30分で完食。

2009年4月10日 昼
20090410昼1
・ひとくちおにぎり
・人参の土佐煮
・スパニッシュオムレツ(具:卵、じゃがいも、玉ねぎ)
・鶏団子など
※ママ友と桜咲く公園に遊びに行った際のお弁当。
  ほとんど完食。その後でおやつも食べました。


朝はパンばかりで手抜きしてるので、昼と夜はがんばるようにしてます。
夜は大人メニューからの取り分けが多くなってきたので
むすこのためだけに作るのはお昼ごはんだけかも。


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2009/04/14 13:39 】
日々の生活 | コメント(6)
ゴミ箱対策。
        ↓我が家の悩み↓
a-blog176_20090409122600.jpg
       (※2009年2月2日記事 ”神隠し。”)

          あとこっちも似たような記事。
       (※2009年3月13日記事 ”ポイッ。”)


こんなことが非っっ常に多く、
先日ついにマグまでゴミ箱に入れてたので
対策部材を導入しました!(`・ω・´)

これ。

きれいにはがせるマルチストッパーロング



早速設置。
あ~001
2つあるフタを両方とも封印。

つまみを押しながら引くと取れます。
あ~011
フットベダルで開閉するタイプのゴミ箱なのに///
今後はゴミ捨てがちょっとめんどうだけど、
大事なものを捨てられてしまうよりはマシ。(>_<)

ただ、

むすこがゴミ箱に自分でゴミを入れてくれることもあるので、
むすこ専用に小さなゴミ箱でも用意しようかな。


【 昨日のむすこ 】
Image163.jpg
目覚まし時計で遊んでたら落として中身の電池が出てしまった!
自分でなんとか元通りにしようと頑張ってます。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2009/04/10 09:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(7)
断乳挫折。
a-blog203.jpg
急過ぎて私のカクゴが足りませんでした。


昨日ママ友から電話があって、
『今日で断乳5日目なの。
 昨日は朝までぐっすり寝てくれたんだよ~♪』

という内容でした。
彼女も子供の夜泣きですっごく悩んでて、
断乳を決意して頑張って実行してる最中とのこと。
それをなにげなくダンナ様に言ったら、
『じゃあウチもやるか、今日から!』
『えっ!?(゜Д゜;)
 ものすごい泣くよ?うるさいよ?
 アナタがお休みの日のが良くない?』

『いや、休みの日こそ寝てたいから
 やるなら平日がいい。』

という流れになり、急ではあるけれどトライしてみることに。

しかし、案の定よく泣く。
夜中に起きてもおっぱい無しに怒ってるのか、
落ち着いたと思いきや再度泣くといったむすこの様子に
私の決意もグラグラ。
急に今日からと決めちゃったせいもあって、
『最後の授乳は昨日のアレか~』
『授乳なしでこれからどうやって育児すれば…』
『夜泣きが治ってくれたら助かるけど』
『あんまり泣かせると隣の部屋に迷惑だよな』
『こんなに泣いてるのに可哀相だな』
『もうこの子におっぱいあげられなくなるんだ』

なんてことをぐるぐる考えて考えて…
結局やめてしまいました。(=v=;)

中途半端なことが一番いけないんだけど、
私の体調が万全ではなかった(風邪気味)ということと、
断乳の方法について知識が足りないということを理由に
すこし先延ばしすることにしました。
ネットで色々検索してみると、
始める1ヶ月前くらいから予定を組んで
家族が協力して準備万端で取り組む方法が一般的らしくて
やっぱり今回の急な断乳ではムリがあったのかな~と。

近いうちにちゃんと覚悟を決めて
断乳を決行したいと思います!(`・ω・´)


良い方法があったら教えてくださいっ!



***** 離乳食の記録 *****

2009年4月6日


20090406朝1
・スナックパン
・いちごヨーグルト


20090406昼1
・手作りミートソースかけごはん


20090406夜1
・ひとくち鮭おにぎり
・カボチャの甘煮
・納豆のおやき(具:大根、人参、青のり)
・中華スープ(具:鶏肉、椎茸、小松菜)

おやつ
20090406おやつ1
・イチゴ


フルーツは大嫌いですが、イチゴだけは食べてくれます///
今回もよく熟した小さなイチゴを与えてみたら
パクパクよく食べてくれました♪(^∀^)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/08 14:16 】
漫画 | コメント(7)
脱走。
a-blog201.jpg
脱兎の如く。


まだ足元がおぼつかない頃は
私にしっかりと掴まっていたのにな…。
最近では、
『そろそろ帰ろうね~(^∀^)』
と言っても
『まだ遊ぶんじゃー!(`Д´#)』
と言わんばかりに私の手を振り払って走って逃げていく。
危なっかしくて更に目が離せなくなりました;

お散歩好きになってくれたのは嬉しいけど
母の体力には限界があってね…(泣


あっそうそう。
今日から鯉のぼりを出しました!(>∀<)
去年はむすこがまだ寝返りも出来ない時期だったけど
今年は自由自在に動き回るので準備するのが大変でした;
昨日ダンナ様にスタンドをセットしてもらい、今朝鯉のぼりを掲揚。

Image162.jpg

これから約1ヶ月頑張って出すぞー、おー!


【 今日のむすこ 】
a-blog202.jpg
たんぽぽの綿毛と遭遇。
このあとフーッと吹いて綿毛を飛ばして見せたら
興味深そうに眺めてました。(その後脱走)


***** 離乳食の記録 *****

2009年4月3日


20090403朝11
・スナックパン&ミニクロワッサン
・ヨーグルト(便秘薬入り


20090403昼1
・炊き込みごはんのひとくちおにぎり
・たまごやき
・皮なしウインナー
※ウインナーは上手に噛み切れず。


20090403夜1
・さつまいもごはん
・みそ汁
・和風煮込みハンバーグ
※大人のおかずから卯の花(おから)も5~6口食べた。
 



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/06 14:02 】
漫画 | コメント(8)
いただきます。
a-blog200.jpg
腹が減ってそれどころじゃない むすこ。


拍手を覚えた頃から食事の挨拶を教え始め、
長いこと掛かりましたが
最近ちゃんとできるようになりましたv
\(=∀=)/わーい♪

しかし、
挨拶できるのは余裕がある時だけ。

おなかが空いて仕方がない時は一切できません。
食後おなかが満たされたら
しっかり 『ごちそうさま』 をやりますけどね///



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月30日


20090330朝1
・スナックパン
・ヨーグルト
※スナックパン1.5本食べた。ヨーグルトには便秘薬混入で完食。(50分)


20090330昼1
・ひとくちおにぎり
・ぶりの唐揚げ
・さつまいものおやき
※後半眠くなっておにぎり食べれず。(30分)その後お昼寝開始。


20090330夜1
・肉どんぶり(具:ほうれん草、玉ねぎ、椎茸、ひき肉)
・さつまいものおやき
・たまごスープ(具:ほうれん草、人参。椎茸)
※肉どんぶりに便秘薬混入。ほぼ完食。(50分)


頑固な便秘体質なので便秘薬をごはんに混ぜてます。
他にもさつまいもやヨーグルト、椎茸など便秘に効きそうな食材で
離乳食を作ってますが、それでも3日に1回出るか出ないかです…。
ほんとに頑固なんだからー。(=△=;)
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/04/01 13:04 】
漫画 | コメント(7)
| ホーム |