指差し。
a-blog199.jpg
ケンカ売ってるみたいだよ…(´・ω・`)


いろんなものに対して指差しをして
自分の意思を的確に伝えようとしてます。
ごはんのオカズを指差したり、
オモチャを指差したり、
誰もいない空間を指差したり。

あんまり喋れない分頑張ってるのね///

でも。

左手だけ中指で指差し。
右手はちゃんと人差し指なのに何故?
そのうち治るかな…(=v=;)




***** 離乳食の記録 *****

2009年3月26日


20090326朝1
・スナックパン
・フォローアップミルク(80ml)
・キウィヨーグルト
※パン1.5本、ミルクは全部飲んだ。
  ヨーグルトはキウィ部分をほとんど残した…;(45分)


20090326昼1
・ひとくちおにぎり
・たまごやき
※おにぎりの中に便秘薬を混入。完食!(20分)


20090326夜1
・ごはん
・みそ汁(具:大根・豆腐・ワカメ・卵黄)
・オクラの納豆あえ(具:オクラ・納豆・ほうれん草・ノリ)
・とりだんご
※納豆あえに便秘薬混入。美味しかったみたいでパクパク。
  とりだんごは定番の大好物///完食!(35分)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/30 09:00 】
漫画 | コメント(7)
夜泣き…。
むすこの夜泣き(寝ぐずり?)が続いてます。


普段は添い乳ですぐ寝てくれるんだけど、
ここ数日それだけじゃなかなか寝てくれず。
結局2時間くらい何度も体勢を変えながら授乳して
やっと疲れて寝てくれるといった感じ。
しかも、
おっぱい飲んでない時は甲高い声でキャーキャー泣くので
ちょっとでも間が空いてしまうとかなりうるさい。
夜中だし、アパートのお隣さんの安眠まで妨害しかねないので
いつもハラハラしながら泣かせないよう気を使ってる状態で…。

で。

今日の明けがたのこと。
またなかなk寝てくれず何度も体勢を変えて授乳していた際
暴れたむすこの頭が私のアゴにクリーンヒット!
口の中が切れるくらいの衝撃。
すごく痛くて、なんだか急に悲しくなって
『頑張ってるのに頑張ってるのに頑張ってるのに』
1人で布団に突っ伏して泣いてしまった…。
途端、むすこに対してムカムカする気持ちも沸いてきて。
それを直接むすこにぶつけてしまうと虐待になってしまうから、
『うう~~~っ!!(>_<;)』
と唸って自分の中になんとか押さえ込んで。
放っておくと むすこの悲鳴にも近い泣き声が響くし、
2時間にも及ぶ添い乳でおっぱいがヒリヒリ痛んできたので
仕方なく抱っこで寝室を出てリビングへ…。
そこで絵本を見せたり再度授乳したりして
なんとか寝てくれたのが朝6時半。
でもダンナ様が7時に起きてきたのですぐ目がパッチリに;
せっかく寝てくれたのに…。(゜Д゜#)
ダンナ様に八つ当たりみたいな態度をとってしまった。
眠くて眠くて、お弁当も作りたくなかったけど嫌々作って渡した。
…仕事前に嫌な気持ちになっただろうな;

むすこの夜泣きは今に始まったことじゃないし、
今朝よりひどい時だってあったけど、
なんだか久々にかなりイライラしてしまった。

むすこが悪いわけじゃない。
むすこが可愛くないわけじゃない。
だけど、
寝てくれないのはツラい…。


専業主婦だから夜寝れなくても
むすこの昼寝中にやすめばいいだけなのに。
いつもは『今だけだし、仕方ないことなんだから』と
普通に対応できていたのに。
………ちょっと自己嫌悪。(=ω=;)

私の飲み物をカフェインレス(主に麦茶)にしたり、
昼間いっしょにたくさん遊んだり、
遅い時間に昼寝をさせないようにしたり、
出来る範囲で対策はしてるつもりだけど
夜泣きは成長過程で避けられないことなのかな。


早く朝までグッスリ寝てくれるようにならないかな~///


【 今日のむすこ 】
Image1241.jpg
お昼ごはんをコタツテーブルの上に座りながら食べる むすこ。
お行儀がすんごく悪いです。



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月24日


20090324朝1
・型抜き食パン
・フォローアップミルク
・キウィ
※キウィ拒否!


20090324昼1
・卵とほうれんそうの雑炊


20090324夜1
・ごはん
・豆腐とワカメのみそ汁
・ハンバーグ
・カボチャの甘煮


先日イチゴが食べれるようになったので
今度はキウィに挑戦してみたんですが…やっぱダメでした///

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2009/03/27 12:21 】
日々の生活 | コメント(8)
理解。
a-blog198.jpg
結構言葉が分かるようになってきました///


最近私の言ってることが分かるのか、
むすこはこんな感じで行動に移せるようになりました。
まだ理解できる単語は少ないけど、ちょっと嬉しい///

もっと色んな言葉を覚えて
会話が出来るようになったら楽しいだろうな。
(=v=)


ちなみに、
本気で機嫌が悪い時にはこのテは通用しません…。
そういう場合は仕方ないので抱っこしたり
少し家事を中断して遊んだりしてます。
いつも誤魔化されてくれるとホントに助かるんだけど~。



***** 離乳食の記録 ******

2009年3月22日


20090322朝
・ホットケーキ
・フォローアップミルク


20090322昼
・そぼろ丼


20090322夜
・ごはん
・ゆでホッケのおかか掛け
・ほうれんそうと卵のスープ

おやつ
20090322おやつ
・いちご
※むすこはフルーツ嫌いなので、甘く熟したのを選んで食べさせてみたら
  何度かベーーっとした後に食べてくれた♪


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/24 09:00 】
漫画 | コメント(6)
投げる。
a-blog197.jpg
泣く癖に何度も同じことして怒られる。


むすこがボールを投げれるようになりました。
以前は何故か後ろに飛んだりしてましたが、
最近はちゃんと前に投げれるんですよ///
ダンナ様の夢は 『むすことキャッチボールすること』 なので、
ボール投げできるようになったのがすごく嬉しそう。

でも、

むすこは他のものもバンバン投げるので
このようにダンナ様によく怒られてます。
(私は後で慰めるのがメンドいのであまり怒らない)




***** 離乳食の記録 *****

2009年3月21日


20090321朝
・型抜きトースト、ロールパン
・フォローアップミルク
・ヨーグルト
※ヨーグルト食べず…。


20090321昼
・ひとくちおにぎり
・きなこポテト
・大根と人参のおやき
※おにぎりほとんど食べてくれず。
  おやきは初めベーッと出されたけど結構好きみたい。


20090321夜 
・牛丼
・大根と人参のおやき (昼の残り
・みそ汁
※やっぱり味のついたゴハンならパクパク食べてくれる///

  ↓これは3月20日のお昼ごはん。炒飯もパクパク。
20090320昼

  



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/23 13:32 】
漫画 | コメント(6)
だましあい。
a-blog196.jpg
くっくっく、食べた食べた!!!(`∀´)


母は 白飯→オカズ→汁物 の順に食べさせたい。
ところが、むすこは 白飯よりオカズ が食べたい。
そんな食べ方では後に白飯ばかり残ってしまうというのに…。
でも指定されたオカズ以外を食べさせようとすると
防御 または かんしゃく。 
そこで オカズの陰に白飯を潜ませる という
手段を用いてなんとか食べさせております。(=∀=)

だってホントに白飯食べないんだもん…!

あっさり騙されて食べてくれる むすこ。
でも隠し方がヘタだと食べてくれません。
いつも真剣勝負なのです…!(`・ω・´)



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月18日


20090318朝1
・スナックパン
・さつまいものおやき


20090318昼1
・ひとくちおにぎり
・たまごやき
・さつまいものおやき
※おにぎりはあんまり食べてくれませんでした…。

20090318夜1
・ごはん
・カレイの煮付け
・たまごやき
・チンゲン菜と豆腐の中華スープ
※カレイ大好き!私と半分ずつ食べる予定だったのに
  全部むすこに食べられてしまいました。今度から丸々1匹用意するよ…。



最近は離乳食というより大人メニューからの取り分けが増えてきた。
作るのはラクになってきたけど、そのぶん食べさせるのが大変;
  



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/20 08:00 】
漫画 | コメント(7)
はじめての言葉?
a-blog195.jpg
これがおまえのはじめての言葉なのかい?


むすこにゴハンを食べさせてる時、
『おいしい?』 とか
『おいしいね~///』 って

言い過ぎたーーーー!!!orz

まさかそれを真っ先に覚えて喋るとは思わなかったんだもの。
しかも、
ゴハンを食べた感想として言うんじゃなくて、
おなかが空いた時によく言ってる。

つまり、
『腹が減ったぞ。(゜Д゜ )
 おいしい(ゴハン)はまだか!』

っていうニュアンスで使ってることに…。

むすこ、それ間違ってるよー。
ゴハン=おいしいって単語じゃないんだ。

むすこが初めて 『おいしい』 って言い出したのは1ヶ月前。
単なる偶然かなと思ってたのですが、
結構何度も言うようになったので ”喋った認定” しました///



ちなみに。



『ママ』 『パパ』 『まんま』 等の言葉はまだ出てないです。
それっぽいことはたまに発音してるけど
私を指して 『ママ』 と言ったりすることはないので。
だからそっちはノーカウント。
あ、最近になって 『ブーブー』 と言えるようになりました。
車のオモチャを走らせながらよくブツブツ言ってます///
言葉が出るの遅かったから心配してたけど、まぁこんなもんかな~。



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月13日


20090313朝1
・型抜き食パン (8枚切りのパン1枚弱分)
・ヨーグルト
※ヨーグルトには久々に粉の便秘薬を混入。
 型抜きしてあると調度ひと口サイズなので喜んで食べてくれた。30分。


20090313昼1
・きなこおにぎり
・たまごやき
・カボチャの煮物
・型抜き食パンのサンドイッチ
※ママ友たちと子育て支援施設にお弁当もって行く予定だったけど
 施設が混んでて断念。結局お弁当はおうちで食べました///
20090313昼の様子1
無理矢理スプーンを使おうとする むすこ。
無茶はやめてください。


20090313夜1
・ごはん
・ハンバーグ
・豆腐とほうれん草のみそ汁
※肉ばっかり所望するので困りもの。45分で完食。

 
最近食事でかんしゃくを起こすことが増えてきた。
思い通りにならないのがイヤなんだろうなぁ;
  



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/18 12:13 】
漫画 | コメント(8)
ポイッ。
a-blog194.jpg
褒めた矢先に叱る母。(´・ω・`) ショボーン


私の手が離せない時&むすこの機嫌が悪い時には
結構な確率でお菓子に頼っております。
今日も私が台所で家事をしている間、
たまごボーロを渡したらご機嫌でパクパク。
その後、なんと空袋を自分でゴミ箱に捨ててくれました!
今までも捨てちゃいけないものをゴミ箱に入れることはあったけど、
ちゃんとしたもの(ゴミ)を捨てたのは今日がはじめて!!
『すごいね~、エライぞ!』 と褒めまくったら
むすこの中で
ゴミ箱に物を入れる → お母ちゃんが喜ぶ
とインプットされてしまったようで、
目につくもの、手の届くものを手当たり次第に捨てるように…orz

まぁ、
おしゃぶりは全然使ってないから要らないかもしれないけど
おぼんやらオモチャやら何でもかんでも捨てようとするのには参りました;
例のブロックもこうして捨てていたのだな…。


  
******************


明日はダンナ様にむすこを見てもらってる間に
友達と遊びに行って来ます!
遠方に行くので移動時間も含めると、なんと12時間も外出!
こんなにむすこと離れるのって初めてかも…?(((゜Д゜;)))
留守番を快諾してくれたダンナ様には感謝感謝ですよ~///

一応今日のうちに明日の分もゴハンの支度をしておいたけど、
やっぱり心配だなぁ…だいじょぶかな。(=v=;)

もう面倒みるのヤダって言われたらどうしよう~;
 






SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/13 16:41 】
漫画 | コメント(8)
家族旅行レビュー。
a-blog193.jpg
楽しかったです。(=v=*)


今回行ったところは温泉です。
むすこのため、というよりは疲れた父母を癒すための旅。
ホテルの部屋は和室だったので、
むすこの手の届くところにキケンなものがいっぱい!
チェックインして休む間もなく

床の間の花瓶を洗面所に移動、

電気ポットをテレビ台の陰へ押し込み、

テーブルの上のお菓子や湯飲みも隠し、

窓際にあったガラステーブルも撤去。

もちろん私達の携帯やサイフも隠し~の。

それらの作業が済むまで むすこ野放し禁止。
しかし、
『さぁ、自由に走り回っていいよ~』 と開放したら
場所見知り全開で私にしがみついてギャン泣き…。
慣れるまで1時間くらいかかりました///

で、肝心の温泉なんですが、
むすこは大きなオフロに入った経験が少なく
当然ギャン泣き。(>Д<。)ウワァァン!!
初日は一番人が多い時間帯に入ってしまったので
他のお客さんにご迷惑を…;
なんと隣のおばちゃんが、私が体を洗ってる間
むすこを抱っこしててくれたのです///
ありがたかったけど、なんか申し訳なかったな~;
2日目は夕方人が少ない時間帯を見計らって入れたので
そんなに泣かれることもありませんでした♪

食事は基本的に大人の分から取り分けで。
茶碗蒸しやカレー、果ては黒豚のしゃぶしゃぶまで
結構なんでも食べてくれました///
レストランに子供用のイスがあるんだけど、
そこでも場所見知りで長くは座っていてくれず…。
何度もイスに座りなおさせたり、
結局私の膝の上でごはんを食べたりしてました。

初日の夜は夜泣き・寝グズリが激しく大変でした。
やっとの思いで寝かしつけて、
夜中に目を覚ましたら むすこ畳の上で爆睡。
せっかく寝てるしこのまま置いておくか悩みましたが
流石に1歳児を畳の上に放置するわけにもいかず
布団に連れ戻したら起きてギャン泣き。
お、お母ちゃんが悪いのかい…?(T∀T)
2日目は日中温泉街を散策して疲れたのか
朝までグッスリ寝てくれました♪


初めての家族旅行、結構楽しかったですv
でも、
むすこは小さいから、きっと覚えてないだろうな~。(=v=;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/11 16:09 】
漫画 | コメント(9)
家族旅行。
20090308162437
20090308162433
むすこが生まれてから初の家族旅行に来ております///
※ダンナ様実家への帰省はノーカウント。


はじめは慣れない場所に号泣していた むすこですが、
宿泊先に着いて1時間くらいで慣れて
今では10畳ある和室を縦横無尽に走り回ってますよ…。
昼寝する気配もない;


旅行レビューは後日upしま~す。
赤ちゃん連れでの初旅行、
今日から二泊三日楽しんできます!(^∀^)ノ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2009/03/08 16:24 】
携帯から | コメント(4)
へそくり?
a-blog192.jpg
へそくりなのかい?(´・ω・`)


ダンナ様のお財布はいつも本棚の中段に置いてあって
むすこの手がギリギリ届かないくらいの高さだったんですが、
この日は背伸びしたりオモチャの上に乗ったりして
ちょうど手が届いたようです。(=v=;)
お財布から紙幣だけを取って
嬉しそうに物陰に隠しておりました。
いつもなら紙は舐めたりグシャっと丸めたりするのに
お札にはそんなことはせず…
お金だって分かっているのか?本能??(@_@)

お金は残さずダンナ様が回収してました///
お財布の置き場所を変えなきゃね~。



【 今日のむすこ 】
Image1511.jpg
近所の公園のすべり台に夢中。
私の手伝いでスロープの上の方までのぼり、
何十回も飽きずにズルズル滑っておりました。

その帰り。
Image1501.jpg
先日(※2月23日記事 『石遊び。』)と同じ塀で、
今度は塀の排水用の穴に小石を詰めてました。
石は後で私が全部取り除かせていただきましたよ…。



***** 離乳食の記録 *****

2009年3月3日


20090303朝1
・バターロール
・フローアップミルク
・ブルーベリーヨーグルト
※果物食べてくれないのでフルーツ入りのヨーグルトに挑戦。
  半分食べてから中に異物(ブルーベリー)が入ってるのに気付き拒否。
  パン半分、ヨーグルト半分残した; 45分。


20090303昼1
・鮭とほうれん草のぞうすい
・手作り麻婆豆腐(昨日の残り)
※ぞうすいはパクパク完食!麻婆豆腐は2口のみ。30分


20090303夜1
・ごはん
・ロールキャベツ
※ごはんは食いつきが悪いのでラップで一口おにぎりに。
  後半はおにぎりを投げたり皿から出し入れして遊んでばかり。90分。


遊び食べ、なんとかならないかなー…。(=_=;)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/03/05 13:37 】
漫画 | コメント(9)
| ホーム | 次ページ