もうやだっ!
a-blog188.jpg

母のプチ反抗期。(゜へ゜#)


毎日毎日、朝昼晩むすこのごはんを用意して、
1回の食事を30分から1時間かけて食べさせて、
全然食べてくれない時なんかは流石に平気ではいられません。
無理して食べさせるのは良くないと分かってるけど、
むすこは歩けるようになった頃から全く体重が増えてないので
母としてはたくさん食べて大きくなってほしいのです。


でも食べるのを拒否される。

せっかく作ったゴハンが床に落ちる。

それを拾って片付ける。



それの繰り返しに疲れてしまって
昨日はダンナ様がお仕事から帰ってきてから
盛大にスネさせていただきました。(=v= )
とりあえず布団に横になってたら
むすこが構ってほしくてギャーギャー泣き喚く。
ダンナ様はそれを必死にあやしてくれてました///
1時間くらい むすこの相手をまったくせずスネてたら
少し気持ちが落ち着いて元通りに。


むすこと2人きりの時に私がスネて育児放棄したら
むすこが生きていけないので、
ダンナ様がいる時だけスネるようにしています。
ダンナ様には迷惑かもしれないけど、
これで心のバランスを取ってるので 許してね☆(≧∀≦)


  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/25 12:23 】
漫画 | コメント(15)
見てる…!
a-blog187.jpg
母の隠し方が稚拙なのが問題。(=v=;)


むすこは好きなおかずを食べつくしてからでないと
ごはんや他のおかずに 絶対 手をつけようとしません。

ちなみに、むすこの好きなもの。
肉、魚、卵、豆腐、納豆 = たんぱく質。

いくら好きだからといって、
おかずを先に全部食べられてしまうと残りのごはんが退屈に。
どうしたものかと悩んでいたら、親友の先輩ママが
『絶対食べるおかずは隠しておいて、
 先にごはんや他のものを食べさせたほうがいいよ~』

とアドバイスしてくれたので、早速試してみました!

が…、

私の隠し方がバレバレなため、
最後まで隠し通すことができず。orz
結局途中で隠しておいたおかずを出すことに。


次はもっとちゃんと隠してみせる!(`・ω・´)



***** 離乳食の記録 *****

2009年2月22日


20090222朝1
・ロールパン トースト
・きなこパンがゆ
・ヨーグルト
※パンがゆ少しとヨーグルト残した…45分。


20090222昼1
・たまご雑炊
※おかわりしたv 40分


20090222夜1
・さつまいもごはん
・みそ汁
・かれいの煮付け
※かれい大好きv 40分で完食!


最近急にヨーグルトを食べなくなったなぁ…。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/24 11:55 】
漫画 | コメント(7)
石遊び。
a-blog185.jpg
我が子ながら地味な遊び。(´・ω・`)


散歩の途中にあるブロックの上に柵があるタイプの塀。
ブロックの高さが むすこが背伸びして届くくらい。
その塀の前を通りかかったとき、急に
下に落ちてる小石を拾っては
ブロックの上に乗せるという謎の遊び(?)を始めました。
私のマネをしたわけでもなく、
いつものお散歩コースでのことだったのでビックリしました///

a-blog186.jpg

なんで急に思いついたんだか…
しかも、
いつもは私が離れると泣きながら追いかけてくるくせに
この遊びをしてる最中はどんなに私が先に行っても全く眼中に無し。
無理矢理抱きかかえてその場から引き剥がすまで
延々とこの石遊びをしておりました………;


溝への小石落としは流石にすぐ止めました;
お前は側溝を塞ぐ気か!!(>Д<;)
お母ちゃんにも世間体というものが!


***** 離乳食の記録 *****

2009年2月19日


20090219朝1
・ロールパン
・ヨーグルト
・キウィ
※キウィとヨーグルトはすこーし食べたけど残した。35分。


20090219昼1
・チキンドリア (具:人参、大根、玉ねぎ、ブロッコリー、チーズ)
※25分で完食!


20090219夜1
・ごはん
・たまごやき
・ハンバーグ入り豆腐スープ
・さつまいものおやき
※少し残した;多かったかも。50分。


2009年2月21日


20090221朝1
・パンケーキ
・フォローアップミルク
※40分で完食


20090221昼1
・味ごはんのおにぎり
・大根のキンピラ (具:大根、人参、コーン、ブロッコリー)
※キンピラ嫌いみたいで半分残された…40分。


20090221夜1
・味ごはん
・大根のキンピラ (お昼と同じ)
・鶏団子
・みそ汁 (具:豆腐、わかめ、卵黄)
※鶏団子大好きvごはんとキンピラ少し残す。45分。


フルーツを食べてほしい…。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/23 16:57 】
漫画 | コメント(4)
がっちり。
a-blog184.jpg
むすこは2時間もの間
私の半径50cm以上離れませんでした…。



市内に新しくできた小さい子供を遊ばせる施設に
以前連絡先を交換したママ友たちと久々に集まりました。
他の子たちはママの元を離れて
オモチャや遊具のところに走っていくのに対し、
うちのむすこはずーーーーーっと
私のそばから離れようとしませんでした………。
今までも、
『この子人見知りだよな~』と思ってたけど

まさかここまでとは…!(゜Д゜lll)

あんまり悩んでいたら周りのママ友が慰めてくれました。
うう、ありがとう!(>△<、)
これからはもっと色んなところに出かけて
ちょっとずつ人見知りを直していかなくては…!
というわけで、
むすこが他の子供たちと遊べる機会を増やすようにしています。

今はこんなだけど、
そのうち私のことを振り向きもせず、
バーッと外に遊びに行っちゃうんだろうな~。

・・・
・・・・・
・・・・・・・

それはそれで寂しいかも。(T△T)




【 今日のむすこ 】
みあげるむすこ。
リビングのじゅうたんの下からお気に入りの絵本を発見。
真剣に見ているところを声かけたら
『ん?』 と、こっちを向いてくれました♪



****** 離乳食の記録 ******

2009年2月17日。


20090217朝1
・ロールパン
・フォローアップミルク
・ヨーグルト
※ロールパンは自分で掴んで食べるけど、半分以上残して飽きるので
  あとはちぎって食べさせるか、ミルクに浸して与える。完食60分。


20090217昼1
・たまごとじうどん (具:小松菜、レタス、卵)
※ちょっと量が多かったので少し残しちゃった。40分


20090217夜1
・ごはん
・みそ汁 (具:キャベツ、大根)
・ブロッコリー入り豆腐ハンバーグ
※ハンバーグが食べたくて指差して催促される。
  おいしかったみたいで、むすこにしては早い35分で完食!


   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/18 15:34 】
漫画 | コメント(6)
BGM。
a-blog183.jpg
音楽が流れている時だけ
離れた所へ遊びにいくのは 何故? 



むすこのお気に入りのオモチャ。

アンパンマン ワクワクコンサート

アンパンマン ワクワクコンサート
これの電源ONボタン兼デモ演奏ボタンを押すと
『アンパンマンのマーチ』が流れるようになっている。
他にも鍵盤やら別のデモ演奏ボタンがあるにも関わらず、
むすこは的確にそのボタンひとつだけを押して
毎回同じ『アンパンマンのマーチ』を流し、
その間、少し離れたところにいる私やダンナ様のところに来ます。

で、

音が鳴り止むと再び同じボタンを押してデモ演奏を鳴らし、
また私やダンナ様のところに来る…というのを
何度も何度も繰り返してました。

すごーい!と思ってたら、
3日くらいでやらなくなってしまいました…。
一時的な癖だったのね;(=v=;)



【 ある日のむすこ 】
Image0681.jpg
あろうことか食事の真っ最中に
テーブルの上でヤンキー座り。
だんだんお行儀が悪くなってきました…。



****** 離乳食の記録 ******

2009年2月14日。


20090212朝1
・ロールパン
・フォローアップミルク
・バナナ少し
※バナナが嫌いなむすこのためにパンがゆに少し混ぜてみた。
  騙されて少しだけ食べてくれた♪ヨーグルトは食べず…。


20090214昼1
・青のりごはん
・ブロッコリーのおひたし
・りんごのさつまいも和え
※りんごがニガテなむすこのために大好きなさつまいもでカバー。
  食べてくれたけど、全体的に半分残される…。


20090214夜1
・ごはん
・大根と人参と豆腐のみそ汁
・りんごのさつまいも和え(お昼と同じメニュー)手抜きw
・ゆでシュウマイとほうれん草
※シュウマイはダンナ様の横浜土産をゆでて油抜きしたもの。
  りんごのさつまいも和えは最後までのこったので
  大好きなおやきにしてあげたらペロっと食べてくれた♪



むすこは食べるのに時間がかかる上、
日によって食べる量や内容も変わってくるみたい。
この日の昼は全然食べてくれなくて流石にちょっと怒れてしまったので
午後からのむすこの世話をダンナ様に任せて
ひとり寝室で読書をしておりました///
土日ならではのストレス解消法であります。(=∀=*)



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/02/16 18:29 】
漫画 | コメント(5)
掃除機。
a-blog182.jpg
ビビるむすこにちょっと萌え///


掃除機を出した瞬間からその場から動けなくなる
チキン☆ハートなむすこ。(=∀=)
掃除機が近くにきても、怖くて動けず…。

Image0511.jpg

でも腰は引けてます///

生まれてすぐのころは掃除機の音好きだったのになぁ。




***** 離乳食の記録 *****

2009年2月10日


20090210朝1
・ロールパン
・フォローアップミルク
・ヨーグルト
※ヨーグルト半分残した…。


20090210昼1
・市販の鮭オニギリ
・たまごやき
※ちょっと手抜きをして買ってきたオニギリに初挑戦。
  具も海苔も全部食べれました///


20090210夜1
・青のり納豆ごはん
・タラとほうれん草のだし煮 (人参・カブ入り)
※納豆も魚も大好きなので問題なく完食!



これ、離乳食…かなぁ…。(=△= )




********************


あの 『トマコ道』 が書籍化するんですってよ奥様!

詳しくはコチラ


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/11 12:24 】
漫画 | コメント(10)
あの『トマコ道』が…!
大人気の育児漫画ブログ 『ああ、トマコの生きる道』 が

なんと書籍化するそうです!

同じ男の子を育てる者として
めっちゃ参考にして読ませていただいてたので
ホントにすごい楽しみなんです~!(>∀<)
しかも、ほとんどの4コマを描き直しされたそうで…。
2人のお子さんを育てながらそんなことまで!(゜Д゜;)スゲー!
ほぼ毎日のブログ更新でもすごいのに、トマコさんすごい!!

てなわけで、


     2月25日発売 トマコ道書籍版
51240_.jpg
『男の子って、こうして育つ!』



笑い有り下ネタ有りなので、どなたにもオススメ☆
私も今から発売日が楽しみです///

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/02/10 17:38 】
その他 | コメント(2)
バイバイ。
a-blog180.jpg
念願のバイバイできました…!(T∀T) やったよみんな!


むすこに 『バイバイ』 を習得させようと
毎朝ダンナ様が会社に行く時に必ず目の前で
しつこく 『バイバイ』 の動作を見せ続けて4~5ヶ月。
まったく関係のないところでそれらしい動作をすることはありましたが
例1) スーパーのカートに乗せてる時に選挙カーの如く周囲にバイバイ
例2) 誰もいない方に向かって一人静かにバイバイ などなど…

ちゃんと 『バイバイ』 の場面で 『バイバイ』 ができたのは初めて…!
まぐれかもしれないけど、

やったーーー!!!(>∀<)ノ

おかげで、
むすこが夜泣きして夜中に2時間も起こされて
超寝不足だったんだけど、プラマイゼロ☆



そのうちこれも当たり前にできるようになって
何の感動もなくなるんだろうけど、今日はホントに嬉しいっ!
明日もちゃんと 『バイバイ』 してくれるといいなあ…!



************************


一昨日くらいなんですが、当ブログの総アクセス数が

100000HITを越えました!

ありがとう10万HIT!

むすこを妊娠してから始めたブログももうすぐ2年。
こんなにたくさんの皆様に見てもらうことができて
本当に嬉しいです~!\(T∀T)/ありがとう!

これからも更新頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/09 10:28 】
漫画 | コメント(7)
どうぞ。
a-blog179.jpg
その優しさが痛い…!(=∀=;)


手づかみ食べ用のひとくちおにぎりを
『 はい、どうぞ (^∀^)ノ』 と
私に差し出して食べさせてくれるのです…!
なんて優しい、思いやりのある子なんでしょう!(T∀T)
すんごくすんごく嬉しかったのですが、
お散歩中に石コロで同じことをされた時はちょっと困りました;
抵抗しないと、道端に落ちてた石コロを
口の中に入れられてしまうのです…。
これもきっと優しさの表れなんだろうけど…けど!

遠慮させてください。m(_ _)m



****** 離乳食の記録 ******

2009年2月6日


20090206朝1
・ロールパン
・フォローアップミルク
・ヨーグルト
※ロールパンはまるごとかじって食べてました。
  後半ぐちゃぐちゃになったものはミルクに浸してパンがゆに。


20090206昼1
・ひとくちおにぎり (具:桜エビ+青ノリ+焼きノリ)
・たまごやき
※手づかみでモリモリ食べてました。
  ちょっと大きかったようなので、更に小さく握り直して30分で完食!

おやつ
20090206おやつ1
・みかんヨーグルト (みかん+プリンの素(BF))
※ニガテなみかんを食べさせようと作ってみましたが、あえばく撃沈。
  ベーッと出されてしまい、食べてもらえませんでした…(泣


20090206夜
・チキンドリア
 (具:鶏肉+人参+玉ねぎ+ピーマン+ホワイトソース(BF)+ミルク+チーズ)
※結構たくさんあったにも関わらず、30分で完食!


食べる量が増えたのに体重は増えず…
摂取カロリーより消費カロリーの方が多いのかな~。


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/07 15:39 】
漫画 | コメント(10)
神隠し。2
a-blog178.jpg
こんなやり取りがほぼ毎日行われております。


むすこのお気に入り。
ダンナ様のスリッパ。
テレビのリモコン。
おもちゃのブロック。

これらはよく部屋の中で行方不明になってます。
ある日どこをどう探してもテレビのリモコンが見つからず…。
あきらめてゴハンを作ろうと台所に行ったら
なんとその日買ってきたお米の入ってる
ビニール袋の奥底に入ってました!

またある日、ダンナ様のスリッパが片方無くなり
これもどこをどう探しても見つからず…。
あきらめて洗濯物を片付けている時にふと寝室を見たら
なんとベビーベッドの柵の中に入ってました…!
なぜこんなところに!?と思うようなところに
お気に入りのものを置き去りにしてくる むすこの謎の行動。
多分これからも続くことでしょう///

一番無くなる率の高いリモコンとスリッパは
主にダンナ様が困って探してます。(=∀=)
 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/02/05 08:00 】
漫画 | コメント(6)
| ホーム | 次ページ