出す。
a-blog175.jpg
なんで一度出すのかなぁ…(=Д=)


最近ごはんを食べさせるたびに
とりあえず 『べーーっ』 と出されてしまうのです。
美味しくないのかな?と思ったら
出したごはんを拾ってそのまま食べてみたり。
じゃあ出す必要ないじゃん…orz


インフルエンザ、ようやく治りました///
熱が下がってからもしばらく立ちくらみ等あったんですが
昨日今日でかなり楽になりました~♪
ご心配おかけいたしました。m(_ _)m
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/31 14:11 】
漫画 | コメント(7)
発熱その後。
20090127122307
むすこの初めての発熱は2日目に治りました。
熱冷ましの座薬が効いたみたいです。
その後も抗生剤や咳止めシロップを毎食前に飲ませてます。
ただ、前にもまして甘えっ子になってしまい
少しでも離れると泣く、思い通りにならないと泣く、
といった感じです…。( ̄▽ ̄;)

で、

今度は私が熱を出してしまい、
病院で検査したところ、なんとインフルエンザでした!
まだ授乳中なのでインフルエンザ治療薬は処方されず、
『風邪薬で耐えてください』と言われました~;
昨日が1番体調悪かったんですが、むすこの機嫌も悪く
熱が39゜Cあるのに立って抱っこしてあやすとかして
ダンナ様が会社から帰ってくるまでが大変でした。
子供がいると病気になっても寝込んでいられないのが辛いですね;
今日は薬のおかげで熱も下がったので洗濯や掃除しました。
ほんとは安静にしてなきゃいけないんだけどね~。
人には『家事は後回しにして寝てなさい』とか言うくせに
自分にはそれができないのです;
まだ立ちくらみや怠さがあるので無理しない程度に
家事育児頑張ります~。o(^-^o)(o^-^)o


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2009/01/27 12:23 】
携帯から | コメント(8)
はじめての発熱。
20090123115508

昨夜10時ごろ抱っこで寝かしつけてる時から
『なんか むすこ熱いなぁ~( ̄▽ ̄ )』
と思っていたら、やっぱり熱出てました…。
夜中何度も起きてぐずるので測ってみると
なんと 38.7゜C!!
朝起きてすぐ測ってみたら
更に上がって 39.4゜C になってました。
でも一時間後に再度測ったら少しだけ下がって 38.7℃ でした。

で、さっき小児科行って帰ってきたとこです。

熱がずっと高いままだとインフルエンザの可能性があるけど
今のところはただの風邪でしょうということで、
抗生剤や熱さましの座薬、咳止めシロップなど処方されました。
当のむすこは、初めての高熱がしんどいのか
いつもより元気も食欲もなくグッタリしております。

むすこにはかわいそうだけど、
『やっと熱が出たか~!』っていう気持ちです。(=∀=)
普通1歳になる前くらいに熱出すものだと思ってたのに
むすこったら今まで私たち親が風邪ひいてても
ひとりだけピンピンしてたので逆に心配だったのです。
小さい体で高熱に耐えるのは大変だろうけど
こうやって少しずつ免疫をつけて丈夫になるのよ~!

母は頑張って闘病生活(大袈裟?)を支えるからねっ///


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2009/01/23 11:55 】
病院・健診 | コメント(9)
コラッ!
a-blog174.jpg
そんなに泣かなくても!(((゜Д゜;三 ;゜Д゜)))オロオロ


むすこ、イタズラ期真っ最中。
ちょっとやそっとの事じゃ怒りませんが
ガスコンロなど危ないものを触ってる時は容赦しません!

が…。

ううっと少し溜めた後、
こんな感じで泣き崩れるので何だか可哀相に///
泣いちゃった後のご機嫌取りが大変です。
食事中にワザと何度もスプーン落とした時も怒ったんですが、
イスに座ったまま泣き崩れて食事どころじゃなくなったので
それ以来食事中には怒れなくなりました…。

子供って、むずかしい。(=v=;)




**** 離乳食の記録 ****

2009年1月19日。


20090119朝1
・スティックパン (1.5本)
・ヨーグルト
※後半パンをヨーグルトに混ぜつつ30分で完食。



20090119昼1
・じゃがいものお焼き (ワカメと青のり&桜エビ入りの2種)
※桜エビ初挑戦。
  細かく切ったものを手づかみで食べ、残りは私がスプーンで。
  30分で完食!



20090119夜1
・青のりがけ納豆ごはん
・お焼きスティック
・具だくさんみそ汁 (大根・ワカメ・ほうれん草)
※お昼の残りのお焼きのタネを細長くして焼いてみました。(手抜きw
  25分で完食!しかし、量が足りなかったらしく
  素焼きのおかきを1枚カジって食べてました………。


【新しく挑戦した食材】
・桜エビ
    



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/22 11:41 】
漫画 | コメント(8)
だぁだぁだぁ!
a-blog173.jpg
なに言ってるやら母にもサッパリ。(´・ω・`)


最近むすこがこんな風に 『だぁだぁ!』 と声を出してます。
それに応えてダンナ様も 『だぁだぁ!』 と言い返してます。
『だぁだぁ』 としか言ってませんが、その口調や雰囲気で
会話が成り立ってるように聞こえます。
よく 『お母さんだけは分かる』 と言われる子供の言葉ですが
ぶっちゃけ何言ってるのかよく分かりません。
ただ、高確率で
なにか文句を言われているような気はします。
だっていつも口調が討論ぽいんだもの。




**** 離乳食の記録 ****

2009年1月18日。


20090118朝1
・パンケーキ
・ヨーグルト
※写メ撮る前にパンケーキ2枚食べてたので、ホントは8枚ありました。
  細かくちぎって食べさせたり手づかみで食べたりして30分で完食。



20090118昼
・青のりごはん
・ロールキャベツ (キャベツ・合挽き肉・玉ねぎ等)
※ロールキャベツは昨晩のオカズの残り。
  むすこ用にコショウはなし、塩も控えめで味付け。
  45分で完食。



20090118夜
・親子丼 (ほうれん草・人参・玉ねぎ・鶏肉・卵)
※結構ごはんの量があったにも関わらず40分で完食!



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/21 15:33 】
漫画 | コメント(5)
あれ?
a-blog172.jpg
高度なテクニックを使うようになりました。(´・ω・`)


ゴハンを食べるのに飽きたむすこにスプーンを持たせ、
それで遊んでいるうちに私がゴハンを食べさせる…という計画。
当初は計画通りに食べてくれたんですが、
そのうち手が滑ってスプーンがテーブルの下に。
そこで私が 『あれ?』 
スプーンを探して渡すという行動を何度か繰り返した結果、
スプーンを落とすとお母さんが拾ってくれるということを学習。
私の真似をして 『あえっ?』 と言いながら
自分で落としたスプーンを探すフリをするように。
はじめは可愛いっ!と喜んで見てたんですが、
1回の食事中に何十回とこれを繰り返されるので
ちょっと…かなり困っております…。(=v=;)




**** 離乳食の記録 ****

2009年1月15日。


20090115朝1
・ひとくちサイズ食パン
・ヨーグルト
※パンがゆに飽きてきたみたいなので原点に戻ってみました。
  食パンは手づかみで順調に食べてくれた♪
  ヨーグルトは1人で1個(80g)をペロリ。完食30分。



20090115昼
20090115昼1
・ひとくちおにぎり (きなこ&青のり)
・たまご焼き
※手づかみでグシャグシャにしつつ、30分でほぼ完食。
  ちなみにお皿は何度もひっくり返されました;



20090115夜1
・チキンドリア (鶏肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、チーズ入り)
・たまごスープ (豆腐、チンゲン菜入り)
※ドリアはベビーフードのホワイトソースを使用。
  チーズの風味が好きみたいで、結構たくさんあったけど
  30分で完食!

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/17 14:22 】
漫画 | コメント(5)
食事風景。
a-blog170.jpg
毎食こんな感じです。(´・ω・`)


食事開始当初はおなかが空いてるので
ぱくぱく食べてくれるんですが、
後半はいい感じにおなかも満たされてきて
完全に食事に対する集中力を欠いてきます。
食事をすることに飽きたら
イスの上で立とうするので仕方なく下におろすんですが
おろしたが最後、まったくじっとしてくれません。
1回の食事に30分から1時間かかるのは、このせいか…。



【 今日のむすこ 】

a-blog171.jpg

私がベランダで洗濯物を干してる最中
忙しそうに動いてるなあと思いきや
手当たり次第ベランダに投下してました。

   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/15 14:47 】
漫画 | コメント(6)
だっこ。
a-blog169.jpg
自分からひざの上に乗ってきます。(=∀=)


もっとむすこが小さい頃は
抱っこを要求するようにギャンギャン泣かれる度に
私が抱き上げなければなりませんでした。

が、最近のむすこは一味違います!

抱っこしてほしくなったら自分からそばに寄って来て
『うんしょ!うんしょ!(゜Д゜;)』 
私の体をよじ登って抱っこの体勢になるのです///
わざわざ抱き上げなくてもいいぶん、かなり楽♪
それに、
自分から抱っこされにくるむすこが可愛い!




**** 離乳食の記録 ****

2009年1月9日。


20090109朝1
・きなこパンがゆ
・みかんヨーグルト
※50分かかって完食!



20090109昼1
・にゅうめん(肉団子、卵、ほうれん草入り)
※40分で完食!



20090109夜011
20090109夜1
・カレーライス(幼児用レトルトカレー+ハンバーグ+人参)
※初めて幼児用のレトルトカレーを食べさせてみた。
  色合いが寂しかったので具をプラス。
  抵抗なく食べてくれて、40分で完食!


2009年1月10日。


20090110朝1
・きなこパンがゆ
・みかんヨーグルト
※45分で完食。



20090110昼
・のりごはん
・肉団子入りクリームシチュー
※美味しかったみたいで、25分のスピード完食!



20090110夜
・ごはん
・豚肉入りじゃがいもと人参のきんぴら
・みそ汁(大根、豆腐、玉ねぎ、ほうれん草入り)
※食事中にウンチが出て一時中断…。
  後半は居間のコタツテーブルの上に乗って食べ、50分で完食!


味がついた献立の方が食いつきがいいみたい。
時間はかかるけど毎回ちゃんと完食してくれるのが嬉しい///
あとは食事中の脱走さえなければ………!

 




SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/12 16:21 】
漫画 | コメント(6)
帰省の話。
a-blog168.jpg
まったくお役に立てませんでした。

昨年12月28日~今年1月3日の1週間、
遠方にあるダンナ様の実家に家族で帰省しておりました。
『嫁の株をあげる為にお手伝いを!(゜Д゜ )クワッ
と、意気込んでたのですけど…ねぇ…。

以前むすこを連れてお邪魔した時は
初夏だったので特になんとも思わなかったんですが、
今回はお正月=冬。
リビングにはストーブやポットなど危ないものがたくさんで
とてもむすこを放置しておける状況ではなく。
それならお義母さんにむすこを見てもらってる間に…と思いきや
人見知り爆発で私以外の人(ダンナ様も含む)を断固拒否!
お手伝いをするどころの話ではありませんでした…。
その上お義母さんに離乳食を作らせてしまうなど
ありがたいやら申し訳ないやら。(=v=;)
その上、以前からひいていた風邪をこじらせて
2日間ほど私がダウン。orz
ど、どんだけご迷惑をかける気だ!?みたいな感じで
1週間の滞在中はいたたまれない気持ちでいっぱいでした…;
むすこが私以外に抱っこされても泣かなくなったのは
結局後半の2日くらいでした…。
次に来るときまでにもう少し人懐っこくならないと…な…。




**** 離乳食の記録 ****

2009年1月8日。


20090108朝1
・きなこパンがゆ(食パン半分+ミルク80ml+きなこ少々)
・みかんヨーグルト

※定番の朝メニュー(便秘対策)
  45分で完食!



20090108昼
・七草入りおかかごはん(七草+鰹節+ごはん)
・牛乳入りトマトオムレツ

※昨夜の七草粥の残りの七草をごはんの上にトッピング
  25分で完食!



20090108夜
・マカロニミート(手作りミートソース+マカロニ)
・ほうれん草と卵のお吸い物

※マカロニミートを初めて食べさせた時は隣のお吸い物の入れ物に
  入れてたんですが、現在はこんな大きな入れ物に!
  途中イスを脱走&遊びながら食べさせて、65分で完食!


  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2009/01/09 15:11 】
漫画 | コメント(7)
七草粥。
20090107201210
20090107201208
20090107201203
今日は七草粥を作りました。

今まで自分で作って食べた事なかったんですが、
むすこの為にも季節の行事を大事にしようと思いまして。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

ひとつひとつ材料を揃えるのは大変だなーと思ってたら
スーパーに便利な七草セットが売ってて助かりました☆
しかもご親切に作り方のメモ付き。
わぁいズボラな私でもラックラク~〓
大人用より薄味にして むすこに食べさせたら
いつもより多めだったのにしっかり完食!!
良かった良かった♪\(≧∀≦)/
ダンナ様も最近風邪気味で弱ってるので
七草粥を食べて胃腸を労らないとね~。

今年家族が無病息災でありますように~!(=v=)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2009/01/07 20:12 】
携帯から | コメント(6)
| ホーム | 次ページ