ただいま帰省中。
20081229090648
携帯から失礼します~!

むすこは一昨日12月27日にめでたく一歳になりました!
一升餅を背負わせたりケーキを食べたり
色々お祝いしたのですがそれはまた後日Upしますね。

ただいまダンナ様の実家に帰省しております。
移動中に立ち寄ったサービスエリアで
むすこは初めて雪を見ました~!
住んでる地域じゃ滅多に降らないので良い経験になりました☆
半年ぶりに訪れたダンナ様の実家に着くなり
ギャン泣き&しがみついてくるむすこに困りつつ
たまにしか孫に会えない義父母たちに
できるだけいいとこ見せようと奮闘しております。

パソコンないので携帯からしか更新できませんが
帰省中も時々更新しますのでよろしくお願いします///
(^ー^)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】
【2008/12/29 09:06 】
携帯から | コメント(5)
祝!1歳。
a-blog167.jpg
こんなカンジでした。(=∀=、)


むすこは重たい一升餅を背負わされるわ
暗い部屋に火がつくわ(ケーキのロウソク)で大泣きで
せっかく買ったビデオカメラにも泣き顔ばかりでね…(泣



とはいえ、
待ちに待ったむすこの1歳の誕生日!
準備とか大変でしたが楽しかったです♪(^∀^)ノ


バースデーケーキは近所のケーキ屋さんで注文し、
チョコレートのプレートに名前を書いてもらいました///
むすこが食べれるように手作りしようかな~と思いましたが
結局普通のケーキにしちゃいました。


晩御飯はハンバーグ。
大人用のハンバーグ種から調味前に取り分けて
ほうれん草や人参を加えて焼き上げました。
美味しそうに食べてくれて嬉しかったです♪


一升餅はこちらのショップで購入しました♪
一升誕生餅
>もち処木の幡
  一升誕生餅(一升餅、誕生餅)名入れ有り

一升誕生餅
注文時に指定すると店長さん自ら名前を入れてくれるのですv
しかもすんごい達筆でした///
写真に撮ってもいい記念になるのでオススメです☆





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/12/27 20:00 】
漫画 | コメント(3)
風邪ひいた。
風邪ひいちゃいました、私が。


12月20日の朝からどうも喉がヘンだな~と思って
マスクをつけて生活してたんですけど、
夜になって急にだるくなり、翌朝にはダウンしてました;
日曜だったので病院にも行けず、
むすこのお世話をダンナ様に任せて一人寝室で寝ておりました。
せき・鼻水等という症状はなく、
熱・頭痛・関節痛と全身の倦怠感くらいでした。
『もしかしてインフルエンザ!?』
…とも思いましたが、
熱は38度をピークに順調にさがりました。
よかった~、インフルエンザじゃなくて!


寝室で寝ていると、時々むすこの泣き声が…。
そのうち、寝室のフスマをバンバン叩く音がします。

ダンナ様 『ダメっ!
       おかあちゃんは寝てるの!』


むすこ   『ビヤーーーー!!(`Д´、)』

ダンナ様 『もー分かった、
       開けてやるから。(=△=;)』


むすこ   『(゜∀゜)!』

こんなやり取りを経て寝室に入ってきたむすこは
ベッドで寝ている私の枕元まで歩いてきて
嬉しそうにニコニコ笑ってました。

可愛いなぁもう!(>∀<、)

でも風邪がうつるといけないから
ダンナ様によってすぐ別室に戻されていくむすこ。
その甲斐あってか、
数日経った今もむすこが風邪ひいた様子はなくひと安心///
ちょびっと鼻水たれてる気がしないでもないが…。
私も週明けにようやく産婦人科に行って
授乳中でも飲める風邪薬を処方してもらいました。
熱は下がったけど咳が出るようになっちゃったのでまだマスクは着用中。


今週はクリスマスと誕生日があるんだから、
むすこも私もダンナ様も
風邪ひいてダウンするわけにはいかないのです!


このまま元気でいてね、むすこv




**** 離乳食の記録 ****

2008年12月23日。



20081223朝1
・きなこパンがゆ (ミルク100ml+食パン半分+きなこ)
・みかんヨーグルト
※ トーストが冷えると固くなるのでちぎってミルクにIN。
  30分で完食!



20081223昼
・野菜たまご雑炊
 (白菜、水菜、シイタケ、えのき茸、かつおぶし+卵+おかゆ)
※ 前日の私たちの夕飯の鍋から材料を事前に取り分けて作りました。
  15分で完食!



20081223夜
・ごはん
・人参とじゃがいものキンピラ
・豆腐とほうれん草のみそ汁
※ きんぴらの味が気に入ったみたいで唸って催促された。
  20分で完食。むすこにしては早い!!


最近食べる量が増えてきた気が。
たくさん体を動かす分エネルギーが必要なんだろうな。
もう1品くらいメニューを増やしたいけど、今はこれが限界…。


  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/12/24 17:32 】
日々の生活 | コメント(6)
今年最大の勇気。
a-blog166.jpg
ゆ…勇気出して良かった!\(T∀T)/


出産した産婦人科主催の
2007年12月生まれの子を対象にした誕生会に行って来ました。
絵本のプレゼントがあったり、ためになるお話がきけたり
一緒にバースデーソングを歌ったりできて楽しかったですv
『ハッピバースデートゥーユー』を歌っていたとき
感極まって涙が出てしまいました;

そこで数ヶ月ぶりに顔見知りのママさんたちに再会したんですが、
いつもそのままお別れしてたので
引っ込み思案の私にしては珍しく勇気を出して
ママたちに連絡先をきいちゃいました!
そしたらこころよく教えていただくことができました///
ううっ、勇気を出して聞いてよかった!
同じ時期に出産・入院していた3人と連絡先を交換し、
他のママさんとも再会のお約束をしてお別れしました。

ううっ、ママ友が増えて嬉しい…!(=∀=、)

今いるママ友は昔からの友達だったり
むこうから声をかけてくれた人だったので
自分からGETしたママ友は実は初めてなのです;
同じ月齢の子を持つママ同士、仲良くお付き合いできたらいいな☆





**** 離乳食の記録 ****強調文

2008年12月17日。


20081217朝
・手づかみ用食パン
・みかんヨーグルト
※機嫌悪くて全く食べず。
  1時間後に仕切り直しても拒否。ほとんど残されました;



20081217昼
・きなこのおにぎり
・ブロッコリーのカボチャ和え
※カボチャは大好きなので30分で完食♪むすこにしては早い///



20081217夜
・ごはん
・たらの磯煮(たら+焼きのり+だし)
・しらすとチンゲン菜とトマトのさっぱり和え
※たらの磯煮は好きみたい♪
  さっぱり和えはみかん果汁で和えたんだけど嫌いみたいで変な顔された。
  1時間かかって完食。


むすこの悪いところは、離乳食に集中できないところ。
むすこの良いところは、時間が経っても口をあけてくれるところ。
この時期ごはんがすぐ冷えるので、
時間がかかる時は途中であっためなおしてます。(=∀=)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/12/19 14:52 】
漫画 | コメント(8)
因果応報。
a-blog165.jpg
私も同じ苦労をせねばならないのですね。(泣


実家は隣の市にあるので、たまに母が寄ってくれます。
話題はやっぱり子育てのこと。
私の時にはこんな苦労があったのよ~とか、
昔だったら聞き流していたようなことでも
今はめっちゃ興味があるので真剣に聞いてます。

で、

よく言われたのが
『ちゃぶ台の上に乗って暴れるから
 ごはんが落ち着いて食べれなかった』

うちはまだまだ大丈夫だろうと思っていたら、
最近むすこが台(ダンナ様の足やクッション等)がなくても
コタツテーブルの上に乗れるようになってしまったのです…。
しかも絵のようにテーブルの上で立つ始末。
ひっくり返ったら危ないので目も離せませんが、
本人は目線がいつもより高くなっているせいか
もんのすごくご満悦。\(=∀=)/
焦る親を見下ろしてキャッキャキャッキャと遊んでおります。

…実際一瞬目を離したスキに
テーブルから転がり落ちたこともあるのでホント危ないんですけどね…。




まさかこんなに早くこの苦労を味わうハメになろうとは。




**** 離乳食の記録 ****

2008年12月11日。


20081211朝
・手づかみ用食パン
・みかんヨーグルト
・ミルク
※ミルクは少しだけ飲んだ。
 明け方に授乳したせいか、あとは半分残されちゃった。



20081211昼
・納豆ごはん
・ツナとほうれんそうのかつおだし煮
※50分かけて食べたけど、ごはん少し残した。



20081211夜
・ごはん
・ほうれんそう入り肉だんご
・卵と人参のお吸い物
※55分で完食。
 30分で席を立ち、あとは部屋中を暴れながら立ち食い。


2008年12月12日。


20081212朝
・手づかみ用食パン
・みかん
※みかんは薄皮をむいて与えた。
 機嫌が悪かったので完食まで50分もかかっちゃった。



20081212昼
・ミートごはん(手作りミートソース+ごはん)
・卵焼き
※45分かけて食べたけど、ごはんを少し残した。



20081212夜
・青のりごはん
・手作りマーボー豆腐
※50分で完食。



脱走防止のために導入したテーブルチェアーだけど、
むすこは食事に飽きるとその上で立ち上がろうとするので危ない!
食事開始から20分くらいでチェアーから下ろして
あとはいつも通り遊びながらの立ち食い…。
いつになったら食事に専念してくれるようになるのかな。(=v=;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/12/16 12:46 】
漫画 | コメント(5)
ばたんきゅう。
a-blog164.jpg
メリハリがあり過ぎるよ…。(´・ω・`)


食器を洗ってる最中、
むすこが構ってほしくて足元にすがってきてたんですが
手も濡れてるし途中だしで少し待たせていたんです。
そしたらバタッという音がして…
足元を見たら 床に倒れこんで寝てました。
数秒前まで大騒ぎしてたのに///
私が待たせすぎたので力尽きたようです。(=v=*)


ちょっと可哀相だったかな。
ごめんね~!(>∀<)
でもたぶん毎回待たせちゃうと思うよ。


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/12/13 09:00 】
漫画 | コメント(5)
怖くて動けない。
a-blog163.jpg

むすこ、恐怖で固まる。(((。_。;))) ガタガタ


手を引っ張ってあんよの特訓をしていると
むすこが急に立ち止まる場所があります。
それは決まって ドブ板のアミの部分。
底が見えるので足元が危うく感じているのかも?


この反応が面白くて何度もアミの上を通ってたら
2日で慣れてしまいました。
今じゃ平気で通るどころかアミに手を伸ばす始末。


立ち止まるところ、ダンナ様にも見てもらいたかったのにィ。
残念残念。(´∀`)

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/12/12 12:26 】
漫画 | コメント(3)
手足口病もどき。
3日ほど前から、むすこの両ヒザに湿疹が。

『あら?かぶれたのかしら』と思っていたら
顔や手のひらや足の裏にまでブツブツが増殖してしまいました。

20081210足

20081210足2

背中やおなか、腕にはブツブツは出てないんだけど、
手のひらや足の裏のブツブツはちょっとかゆそう…。
それで今日小児科を受診したら

『手足口病…のようなものです。
 夏風邪の一種です。
 今は夏じゃないんですけどね(笑)』


あらら…(=∀=;)
熱もないし、口の中に発疹もないので
とりあえず 『手足口病もどき』 なんですが、
それでも病気は病気ですよ…。

発疹部分に塗る薬(ヒルドイド+キンダベート軟膏混合)を頂いて
朝晩塗って治療することになりました。
だいたい4~5日でおさまってくるらしいです。
治るまではかゆいけど、むすこにはガマンしてもらおう。
あと、
周りに感染するような病気じゃないそうで安心しました///



先日記事にした夜泣きですが、
(※2008年12月8日記事 ”夜泣き始まる。” 参照)
夜更かし作戦が功を奏したのか分かりませんが
今朝は朝6時まで寝てくれました♪
このまま夜泣きが収まってくれたらいいんだけどなぁ…。

※夜更かし作戦とは…
  寝かしつけをせず大人が寝る時間まで 子供を起こしておく方法
  生活リズムが崩れるのでオススメできない


  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2008/12/11 13:03 】
病院・健診 | コメント(0)
夜泣き始まる。
3日前くらいから夜泣きが始まった模様です。


とうとうこの時が来てしまったか…!


今までは夜10時に寝たあと
夜中の3時くらいに泣いて起きて
授乳したらすぐ寝付いて朝7時まで起きないって感じでした。

しかし、

現在のところ夜10時に寝て
夜中の2時くらいに泣いて起きて授乳しても泣き止まず
立って抱っこしないとグズグズしてて機嫌が直らない。
抱っこのまま布団に入り寝かしつけようとするとまた泣く。
また立って抱っこする…の繰り返し。
2時間以上寝ないので相手してる私が寝不足です:
『なにしても泣き止まない』ってわけじゃないし
すんごいうるさい大声で泣かれるわけでもないので
多分夜泣きの中でも比較的ラクなほうだと思うんですが
それでも夜中に何時間も起きていられると困っちゃいます。


離乳食にも慣れて
あんよも出来るようになってきて
便秘も良くなってきていて
『前は大変だったけど最近ラクになってきたかも?』という
慣れてきた頃にすかさず次のハードルが来る。
育児ってうまいこと出来てるな、と思いました///


こまめにチャンスを見計らってお昼寝したいと思います。



*********************


先日カニ料理屋さんにごはんを食べに行きました。
むすこが食べれるものは一切無いと予想して
事前に家で離乳食を食べさせた後に出発。

mage1_20081208112631.jpg

ダンナ様がカニ大好きなので
冬のボーナス時期に毎年食べにきてます。

mage1~00

むすこが暴れると私たちがカニを食べれないので
お座敷の隅っこにカバン等でバリケードを作って遊びスペースを確保。

mage1~01

おもちゃを忘れたのは痛かった!
プラスチック製のおしぼり置きで遊ぶむすこ。
でもこんな狭い空間でじっとしていてくれるはずもなく…
メニュー表やらを掘りゴタツの下に全部落としたりして大暴れ!
結局ここを脱走して隣のお客さんの席に走っていこうとするので
ダンナ様と交替で抱っこして食事をしてました。
結局このお店でむすこが食べれたのは茶碗蒸しのみ。
やはり事前に離乳食を食べさせといてよかった///


早く同じものが食べれるようになるといいのにね。

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/12/08 11:37 】
日々の生活 | コメント(4)
お散歩。
あんよが出来るようになったので、
靴を履いて近所を散歩するようになりました。


以前は靴を履かせただけでギャン泣きでしたが
(※2008年11月6日記事 ”靴。” 参照)
最近ようやく慣れてくれたようです///
手をつないで靴を履いた状態であんよの特訓!
しかし…

a-blog161.jpg

むすこの気持ちは 前へ前へ!!
たまに尻餅をつくものの、割と安定し歩行っぷり。
20歩くらいならなんとか1人で歩けるようです。

a-blog162.jpg

時々地べたに座り込んで休憩をとってます。
手には猫じゃらし。
むすこ~、小さい道とはいえ
ここ道路のど真ん中だから!


基本は私と手をつないで、
たまに手を離して一人で歩かせたりして
近所を30分くらいかけてぐるっと散歩して
帰宅したらバッタリと寝ちゃいましたv
この写真は3日前の散歩の時のですが、
今日は初めて親子3人で散歩してきました///
風が強くて寒かったけど、夢だったんで嬉しかったですv


明日も散歩しようね、むすこ。

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/12/06 13:15 】
日々の生活 | コメント(4)
| ホーム | 次ページ