暴れん坊0歳児。
むすこは私が台所でゴハンを作っているときだけ
台所に来てやりたい放題散らかしていく。


劇的ビフォーアフター。
age0.jpg
                   
age1.jpg
やっちまったな!∑(゜Д゜;)

食器棚の両開き戸は安全装置を取り付けてあるんですが
その隣のレシピ本やタッパー等がしまってある戸はノーマークなので
毎日必ず荒らされます…毎日…。


仕事から帰ってきたダンナ様にこの写メを見せたら
『うわぉ。(゜∀゜ )』 だって。



**** 離乳食の記録 ****

2008年11月26日。


20081126朝
・食パン(手づかみ食べ用)
・さといものそぼろ煮(BF)
・みかんヨーグルト
※30分かけて完食!


20081126昼
・ツナとほうれんそうの和風パスタ
※20分で完食。


20081126夜
・しらすがゆ
・肉豆腐(手作りミートソース&絹ごし豆腐)
※20分で完食。
  今日はゴハンを嫌がらずに食べてくれた♪



2008年11月27日。


20081127朝
・マカロニミート(手作りミートソース&マカロニ)
・卵焼き
※途中からグズグズ、少し残した…。


20081127昼
・おにぎり
※急におなかが空いた!と騒ぎだしたので
  私のお昼用に作っておいたおにぎりをちぎって与えてみた。
  小さめのおにぎりだったけど、ほぼ1個食べた。
  海苔も問題なくクリア。


20081127夜
・青のりのおにぎり
・ほうれんそう入り豆腐ハンバーグ
・麩とほうれんそうのお吸い物
※今日から5倍がゆ→軟飯にしてみました。
  途中からグズりだしたのでテーブルチェアーから下ろし、
  約1時間かけて、遊びつつも完食しました!…疲れた。



【最近新しく試した食材】
・みかん
・アスパラガス
・マカロニ
・海苔

みかんはそのまま口に入れるとベーっと出されるけど
ヨーグルトに混ぜると食べてくれる…何故だ?
アスパラは穂先のみ食べてくれるけど、変な顔をされてしまう…。
マカロニは主食のバリエーションを増やすために導入。
時々食べにくそうにしてるけど味はまったく問題なしでした。

   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/11/28 13:53 】
日々の生活 | コメント(5)
11ヶ月記念日。
本日、生後11ヶ月目を迎えました♪

a-blog156.jpg

あと1ヶ月で1歳、というところまでやってきました!
なんだか感慨深いです。(=v=*)
この1ヶ月でなにが進歩したかというと…


あんよの歩数が増えたり、

掴み食べを要求したり、

イタズラがレベルアップしたり、

食べれるものが増えたり…。

あんよは調子のいい時だと十数歩くらい歩けるようになりました!
離乳食に少しだけ調味料を使うようになり、
メニューもバラエティー豊富になってきました♪
イタズラに関しては、
台所の戸棚を開けて中身を出したりとか
ダイニングテーブルの上のものを引きずり落としたりとか
コタツテーブルに登れるようになったとか?
…うーん、困ることばっか発達しているような…。

あっ、そうそう!

上の歯が生えてきたんです!!(>∀<)

a-blog155.jpg

下の歯は8ヶ月になる前に生えてきたんですが
上の歯だけがなかなか出てこなくて心肺してましたが、
先月から少しずつ見えてきて、現在は歯茎から少し見える程度。
良かったね~むすこ///


あと心配なことは…

バイバイ等の動作をしないこと、

『ママ』等の言葉を話さないこと…かな?

身体的な発達は早いけど言葉とか情緒的なものは遅いみたいで
ちょっと心配しています。(=_=;)
他の子と比べちゃいけないと思うけど、やっぱり気になっちゃいます;


1歳になるまでに、と思っていたけど無理かな~?
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/11/27 14:09 】
子供の行事 | コメント(7)
テーブルチェアー導入。
a-blog152.jpg
一難去ってまた一難。(´・ω・`) ショボーン


バンボだと座った状態でも床に足が着くので
自由自在に脱走されてましたが
このテーブルチェアはベルトもついてるから
逃げられないんですよ!素敵!!

a-blog154.jpg

ほ~らゴハンに集中できた♪


と思いきや・・・


マグを持たせると
飲んだ後100%の確率で投げ捨てる。
『落としちゃったのね~///』と
母が床に落ちたマグを拾いあげて持たせてやると
間髪入れずに再度投げ捨て。
いくらマグが丈夫に出来てても
毎回毎回1メートルの高さから放り投げられてりゃ
絶対壊れてしまうっつーの。

a-blog153.jpg

このクセ・・・直らないかな・・・・・・・・・。



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

【2008/11/25 16:00 】
漫画 | コメント(8)
写真で離乳食記録。
数日前から離乳食を携帯のカメラで撮って
記録するようにしました~。(=∀=)ノ


11月14日の離乳食

【朝食】
20081114朝
・納豆がゆ(5倍がゆ+ひき割り納豆)
・スティック野菜(大根、人参)
・レバー野菜(ベビーフード+ブロッコリー)
※スティック野菜はつかみ食べ用。
  つかみ食べ練習後に細かくしてレバー野菜のペーストに混ぜる。

【昼食】
20081114昼
・はまち入りパスタ(はまち、カブ、かぼちゃペースト(BF・味付け用)+パスタ)
※10分で完食!

【夕食】
20081114夜
・青のりがゆ(5倍がゆ+青のり)
・卵入り野菜煮込み(卵、大根、人参、ちんげんさい、野菜ペースト(BF・味付け用))
※30分で完食!



11月15日の離乳食

【朝食】
20081115朝
・ミルクきなこがゆ(5倍がゆ+きなこ+ミルク)
・キウィ
※キウィはひと口だけ食べてあとは拒否。

【昼食】
20081115昼
・ミルクがゆ(5倍がゆ+ミルク)
・ツナと野菜の煮込み(ツナ(水煮缶)、人参、玉ねぎ、ちんげんさい)
※ミルクがゆを半分と野菜を少しだけ食べてあとは拒否…。

【夕食】
20081115夜
・じゃがいものおやき(じゃがいも、片栗粉、青のり)
・鶏肉だんご(鶏ひき肉、ちんげんさい、人参、しいたけ)
・豆腐の味噌汁(絹ごし豆腐、味噌汁の上澄み)
※15分で完・食!(>∀<)ノヤッター!!


…こんな感じで毎日毎食写真を撮ってます。
以前からメニューや材料だけはメモしてましたが、
写真に残るとなると色合いや品数とかも気にするようになって
少~しだけ手抜きが減りました☆

ダンナ様に見せたりして頑張ってる自分をアピールしてみたり…。
これからも ”写真で記録” 頑張ります!



**********************


メニューの参考にしてます。
気付けば毎日必ず読んでいる私…(=v=;)

> ステップアップ離乳食


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2008/11/19 08:00 】
日々の生活 | コメント(6)
いつものことよ。
a-blog147.jpg
母はもうこの程度では動じません。


むすこが好き放題に散らかしているところを
ダンナ様が目撃したときの様子です。
平日は朝早くから夜遅くまでお仕事で家にいないため、
むすこがぐっちゃぐちゃに散らかす状況を余り知らないダンナ様。
普段はダンナ様が帰宅する前に私が片付けてますからね///
最近ではその都度片付けるのも面倒なので
夜にまとめて片付けるようにしています。

でないとこっちの体力が持ちません。(=v= )



劇的ビフォー&アフター。
a-blog148.jpg
           ↓
a-blog149.jpg
リビングはもはや彼の支配下。


劇的ビフォー&アフター2。
a-blog150.jpg
           ↓
a-blog151.jpg
台所も彼の独壇場と化してきました。



  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/11/17 14:14 】
漫画 | コメント(7)
つかみ食べ。
以前記事に書いたように
つかみ食べを激しく所望するようになった むすこ。
(※2008年10月29日記事 ”恐れていた事が…。” 参照)

しかし、どんなにやりたかろうが
何の用意もなしに好き放題させるワケにもいかないので
こんなものを買ってみました。

Image3861.jpg

長袖食事用エプロン!!!

これでベビー服の袖を汚さずにつかみ食べが出来ますよ!
早速やってみました☆

Image373.jpg
・きなこのおにぎり(つかみ食べ用)
・ちんげんさいとニンジン入り卵焼き


Image382.jpg
目の前に置くと早速興味深々。
むすこがきなこのおにぎりに夢中になってる隙に
もう1個のおにぎりと卵焼きを食べさせていく戦法です。

Image384.jpg
手に持たせたほうのおにぎりは5分と持たずに粉砕…。
このあと飯粒たくさんつけたままの状態で
バンボチェアから脱走しようとしたので速攻でつかまえて
すぐ手を洗いました………。
当然バンボのテーブルもエプロンも飯粒でベットベト。
後片付けが半端ないです;


とはいえ、

おにぎりに注意をひいておいた分、
いつもより離乳食をすんなり食べさせることができました☆
毎回というわけにはいかないけど、
私の気力・体力がある時にはつかみ食べをさせてあげるからね。


私の気力・体力がある時には、ね・・・。





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

【2008/11/12 15:55 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
うんち。
a-blog146.jpg
理由もなく泣き出す=うんち。


固形うんちになって、母は大変助かっております。
今までのドロドロうんちと違って
やはり何か違和感があるのでしょうか。
うんちをする度に泣いてます。
急に泣き出すので毎回驚いてます///

しかし、

むすこの便秘体質は相変わらず…。
今も便秘のお薬を毎日3回飲んでます。
それでやっと2日に1回出るか出ないかくらいです。


**** 離乳食の記録 ****

2008/11/6まで

【新しく試した食材】
・卵(全卵)
・きゅうり

卵は今まで卵黄しか使ったことがなかったのですが
はじめて全卵使って離乳食を作ってみました。
きゅうりは皮をむいて柔らかく茹でて使いましたよ~。
どっちも抵抗なく食べてくれました☆

離乳食の調理用に直径14センチの小さな鍋を買ったんですが
それでも大きい…(=△=;)
いつも鍋底に焦げつかんばかりのわずかな量を必死に調理しています。
1食分だけだと煮ることもできないので、いつも2食分くらい。
結構めんどいです。

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/11/08 09:00 】
漫画 | コメント(7)
靴。
あんよが出来るようになったので
むすこの靴を買いました~!(=∀=)ノ

こんなの。

アコガレのファーストシューズ♪
むすこの足の大きさが現在11.5cm↑なので
12cmの靴を買ってみました。

裏に少しだけ滑り止めがついてます。
室内・室外・両方対応…らしい
お店の人に聞いてみたら、室内でも室外でも大丈夫らしいです。
外でも履けるんならいいね~と言うことでコレに決定。




でも。




履かせると何故か泣くんです。

手に持つのは平気なのに
足に履かせた途端、たっちも出来ないくらいにギャン泣き。
お店で試しに履かせた時は嫌がらなかったのになぁ…;


仕方ないので、靴に慣れてもらうため
むすこと靴の交流タイムを作ってます。
むすこ興味深々☆
ものすごい真剣に靴をいじりまわしてます。
その上がじがじ噛んでるし…;
そろそろいいかな?と思って再度履かせると
またまたギャン泣き。

…早く靴に慣れてね…。


  



SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/11/06 08:00 】
ママ&ベビー用品 | コメント(6)
ガブリ。
a-blog145.jpg
自分が噛まれるのはイヤなくせに。(=△=;)


ダンナ様が指を噛むと、
むすこは口をまんまるく開けて
『な…なんで噛むの…?(((゜Д゜ )))』
みたいな表情を見せます。可愛いです。
でも、母(私)を噛む時には一切容赦なし。
歯はまだ下2本しか生えてないけど
マイナスドライバーで思いきり刺されたみたいな痛みが走ります。
上の歯がもうすぐ生えそうなので、
きっと歯茎がかゆいからだとは思うんですが…

それにしたって痛すぎる!(゜Д゜|||)

しかもダンナ様のことは全く噛まないので
ダンナ様にはこの痛みがイマイチ伝わってない…。
仕方ないので噛まれるたびに
クッキリ腕に残るむすこの歯型を見せてます。


 

**** 離乳食の記録 ****

2008/11/4まで

【新しく試した食材】
・カッテージチーズ
・そうめん
・豚ひき肉

カッテージチーズは茹でてつぶしたカボチャやさつまいもに混ぜて
食べさせてますが、あんまり好きじゃないらしい…。たまに出す。
そうめんはまったく抵抗なし。
豚ひき肉は、豆腐とチンゲン菜と一緒にマーボー豆腐にしました。
赤ちゃん用レシピを見て作ったけど、味気なさそう…///

ダンナ様は早く大人のゴハンを一緒に食べたいらしい。
離乳食を食べさせてると
『そんな味のないもの可哀相だよ~
 知り合いの子はカップ麺だって食べるんだよ』
と何度も言うので
『アホか!大人になったらそんなもん幾らでも自分で食えるわ!
 素材の味だけで満足できるのは今しかないんだから
 あせって濃い味のものを食べさせる意味なんかない!(゜Д゜#)』
と毎回説教しています。
説教した時には『そうか~そうだよね』と分かってくれるダンナ様ですが、
次の食事時にはまた同じようなことを言います。




・・・何度言わせる気?(怒

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/11/05 13:43 】
漫画 | コメント(4)
インフルエンザ予防接種。
先週、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

私とダンナ様が。


本当はむすこに予防接種を受けさせたかったんですが、
かかりつけの小児科の方針が
『1歳未満の子にインフルエンザの予防接種はしない』
なので、仕方なく親が予防することに。
むすこを普通の内科に連れていきたくなかったので
(他の患者さんから病気を貰う可能性が高いから)
私は小児科で、ダンナ様は近所の内科で接種しました。
私とともに診察室に入った途端、むすこは何故かギャン泣き。
注射するの私なんだからね!?
…もしかして、
病院が怖いところだって覚えちゃったのか?
それとも単に男の先生がいるから怖いのか?
なんにせよ、泣き喚くむすこを抱っこしたままだと
私が注射受けにくいので看護婦さんにパス。
左腕に皮下注射されました。
実は大人になってからインフルエンザの予防接種を受けたの
初めてだったんですよね~。(=v=;)
ちょっぴり痛かったけど、これも子供を守るため!

自己負担金額は 3000円 でした。

これで病気にかかるリスクが減るんなら安いものです///
小児科の看護婦さんからも、
『親が予防接種や手洗い・うがいなどをしっかりして
 おうちに病原菌を持ち帰るのを防ぎましょう!』

と指導されました。


大変だけど、日々の予防活動も地道に頑張りま~す。
実際は忘れがちなんですけどね;



*********************


最近買った育児エッセイ漫画。

榎本俊二のカリスマ育児
>> 榎本俊二のカリスマ育児

榎本俊二のカリスマ育児
『ゴールデンラッキー』や『えの素』でお馴染みの
不条理ギャク漫画家の榎本俊ニが描くパパ目線の育児漫画。
「大変だけど私ママになれて幸せ♪」みたいな育児エッセイが多い中で
男から見たホンネだけが正直に綴られた異色の作品。
何度も読み返したくなる名作です。おすすめ♪(=∀=)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/11/02 13:56 】
病院・健診 | コメント(2)
| ホーム |