恐れていた事が…。
a-blog144.jpg
キターー(゜Д゜;)ーー!orz


触らせないと怒るんです。
触ってるとすごい上機嫌なんです。
だけど…だけど!


せっかく作ったのにー

こぼれてるよー

周りに飛んでるよー

床に落ちてるよー

・・・・・



やーめーてーーー!!(泣

  
こっ、これも成長、これも成長・・・・・・ブツブツ。

 

**** 離乳食の記録 ****

2008/10/29まで

【新しく試した食材】
・スパゲティ
・ツナ(水煮缶)
・さやいんげん

スパゲティはやわらかく茹でて1cmくらいの長さに刻み
ツナとほうれん草と一緒にホワイトソース(BF)で和えて
クリームパスタにしました。完食です///
さやいんげんはやわらかく茹でて細かく輪切りにし、
更にスプーンで粗くつぶしておかゆやおかずに混ぜてます。

あと、10ヶ月になったので離乳食を1日3回にしました。
3回って用意するのも食べさせるのもキツイですね…;
今日のお昼は簡単にほうれん草のおかゆのみにしちゃいました。
材料の冷凍ストックやベビーフードの調味料などを多用してますが
それでも追いつかない感じがします…大変。(=v=;)


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/10/29 12:10 】
漫画 | コメント(4)
10ヶ月記念日。
むすこ、本日で 生後10ヶ月を迎えました!

a-blog142.jpg

で、今日は乳児10ヶ月健診に行ってきました~。
ちゃんとした身体測定は久しぶり。

体重8225g
身長70.5cm
胸囲44.5cm
頭囲45.0cm


身体的な成長は特に問題なし。
体重の増えが悪いのが心配でしたが、正常の範囲内でした///


そして先生による診察。


男の先生が怖いのか、むすこ終始ギャン泣き。(>△<、)
聴診器で心音を聴いたり、口の中を覗いたり…。
ハイハイの様子や股関節の動きなどを確認してもらって
こちらも特に異常はないということで一安心///


あっと言う間に乳児健診は終了しました~。


この1ヶ月、むすこの成長っぷりはすごかったです。

・1人でたっちが出来るようになり、

・あんよが少し出来るようになり、

・離乳食を食べる量が増え、

・ストローから飲めるようになり、

・うんちが固形になりました!



うんちは今までドロドロ状態だったんですが
ここ数日で急に水分量が減り
昨日からはほぼ固形状態になりました!
なので、トイレに流すのがとても楽♪
胃腸が発達してきた証拠///
あと、ストローから飲めるようになったのは素晴らしい!
これで外出時にもらくらく水分補給が出来ます///

a-blog143.jpg

すごいぞ、むすこエライっ!(>∀<)



ダンナ様も、
色々できるようになったむすこを見るのが楽しいらしく
家にいる間は結構いっしょに遊んでくれるようになりました~。
生後3ヶ月くらいまではどう扱っていいか分からず
相手をするのも嫌がっていたくらいなんですが
今は自らすすんで体を使った遊びをしてくれてます。
寝かしつけも私より上手なくらい♪助かってますvvv
ただ、
今はお仕事が忙しいので平日は朝くらいしか
顔を見ることができないのが可哀想かな。(=v=*)
時々むすこに対する愛があふれて執拗にチューしてますが、
おヒゲが痛いのでメチャ嫌がられてます///



順調に成長してくれて、
おかあちゃんは嬉しいぞ~~~!(≧∀≦)ノ

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/10/27 11:09 】
病院・健診 | コメント(7)
上には上が。
a-blog141.jpg
すげぇ赤ちゃんも居たものだ。(=△=;)


うちのむすこは運動面だけは順調な成長っぷりなんですが、
9ヶ月で離乳完了しちゃってる子もいるらしいです。
いやぁ、世間って広いですネ☆



 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/10/25 08:00 】
漫画 | コメント(5)
もぐもぐゴックン。
マグの飲み口をストローにしてみました!

Image324.jpg

むすこはストローを舐めるのがお気に入りv
そこまではいいんですが、
舐めるだけで 『チュ~~~』 と吸うのがなかなか…;
なので、離乳食の合い間とかオフロ上がりなどの
喉が渇いているだろう時に渡してみたら意外とイケました☆
割とうまく飲めるようになってくれて嬉しいです///

Image325_20081022095105.jpg

この調子で頑張って!むすこ!!



********************


むすこはおにぎりが大好き。

毎日ダンナ様のお弁当を作った時に余ったご飯を
私のオヤツ兼お昼ゴハン用におにぎりにしております。
私がおにぎりを食べていると、むすこはすぐに寄ってきて
ものほしそうな顔をして見上げてきます。
試しに口元に持っていったら ガブッ!
普段離乳食を食べてる時より大きな口をあけて…
 
Image334.jpg

大人が食べてるものがうらやましかったのかも?
下2本しかない歯でしっかりかじっておりました///
しっかりモグモグしてるし…
あ、あんた、普通のゴハンも食べれるじゃないの!!!

Image335.jpg

その後、手についたゴハン粒を眺めるむすこ…。
ニギニギを繰り返して、感触を楽しんでいるご様子。
そのへんに擦り付けられても困るので
速攻で洗面所に連れてって両手を洗いました///



**** 離乳食の記録 ****

2008/10/21まで

【新しく試した食材】
・しいたけ
・青ノリ

しいたけは茹でてうどんやおかずに混ぜてみました。
青ノリはおかゆにかけて風味づけに。
どちらも抵抗なく美味しそうに食べてくれました///
朝の離乳食は食べが悪いけど夜は完食できるほどに。
朝もっと食べれるようになったら3回食にしようと思います、が…
いつになることやら…。(=v=;)


   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/10/23 08:00 】
日々の生活 | コメント(3)
拒否!
a-blog140.jpg
父の手からの飲食拒否。(>_<)


無理に食べさせてもベーーーっと出しちゃって、
ちょっと可哀想でした…。
普段私の手からしか物を食べないので
たまにダンナ様がやろうとしてもこの有り様。
土日に何度かトライしてたら、
ようやく少し食べるようになってくれましたが………
ゴハンのみならず、
万事に於いてこういうものですから
世の中のお父さん達はどんどん育児に参加していかないと
いざという時に我が子に相手してもらえませんよ~///


   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/10/22 08:00 】
漫画 | コメント(6)
ストロー。
ストロー成功しました!(>∀<)ノ


半月ほど前から、むすこ使用のトレーニングマグの
飲み口部分のパーツのストローを買って時々試してたんですが
一向にうまくいかず…(=△=;)
ちょびっとも飲めないので元々のスパウトに飲み口を戻して
半ばあきらめていたのですが…
本日はじめてストローからジュースを飲みました!
実は最近ママ友さんから有力な情報を貰っていたのです。

『ストローの訓練はね、
 紙パックのストローで始めるといいよ。
 ストローをくわえさせて少し紙パックを押せば
 ジュースが出てくるから
 それでストローから飲み物が出てくるってことを
 覚えてくれるよ~♪』


…その話を聞いて、すぐに買いにいきました紙パック。

今回試したのはリンゴジュース

ただ、むすこはジュースが嫌いで…。
ジュースが口に入るだけで 『べーーーっ』 と出されたり。
単に私が今まであまり飲ませてなかっただけなんですけどね;
だから、なかなかうまくいきませんでした。

でもでも!

今日も懲りずに紙パックで特訓していたのですが、
いつもなら 『べーーーっ』 と吐き出すところを
なんと飲み込んでくれたのです!
しかも、
それを何度か繰り返しているうちに
私が紙パックを押さなくてもストローからジュースが口の中へ…
つまり、自分の力でジュースを吸い上げて飲んでくれたのです///
やった!むすこスゴい!!
これでストローで飲み物飲めるようになったら助かる~!
もう少し特訓を積んで、トレーニングマグのストローでも
水分を摂れるようになってくれたら嬉しいです///

なにこれ…

自分でゴックンできました!



**** 離乳食の記録 ****

2008/10/17まで

【新しく試した食材】
・めかじき
・里芋

めかじきは茹でて5mmくらいの大きさにスプーンで割って
ほうれん草と里芋と一緒に和風だしで味付けしたのをあげたら
残さず食べてくれました♪おかゆに混ぜても良さそう~。(=v=)
食事中にイス(バンボ)から脱走して困る、と以前書きましたが
今でももちろん脱走しております…。
ただ、脱走してつかまり立ちしてる最中でも
スプーンを口元に持ってくと食べてくれます///立ち食い。
お行儀は悪いけど、今はとにかくたくさん食べて欲しい!


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/17 14:34 】
日々の生活 | コメント(5)
来ないで!
a-blog139.jpg
とにかく興味津々。\(≧∀≦)/


普段閉まっているクローゼットや引き出しの中を見ようと
どんなに離れた所からでもすごい勢いで向かってきます。
洗濯物をしまう時が一番スリリング…。
引き出しにはハサミなど危ないものが入ってるので
開け閉めは必要最小限になりました。
引き出しは重いので、むすこが開けることはまずないですが
今一番困ってるのは 台所のゴミ箱。
この通り手でフタを持って開けてしまい
注意しても怒っても聞きゃーしないので
ゴミ箱の前にイスを置くなどして妨害しています。
おかげで 私たちがゴミを捨てにくい状況に。


これも成長、これも成長…。(=v=;)

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/10/13 08:00 】
漫画 | コメント(5)
歩いた?
a-blog138.jpg
歩いたーーー!?∑(゜Д゜;)


昨夜、机から手を離して自分の足でしっかり2歩

歩いちゃいました!!!

『目の錯覚か、まぐれか…?』
と思っていたら、その後すぐ同じように歩いてました…。
『まぐれじゃない!(゜Д゜;)』
嬉しいというか、単純にビックリ。
最近異様に伝い歩きが早くなったし、
ハイハイだってスピードアップしたし、
立ててあげれば数秒自力で立ってることも出来たので
歩けるくらい足腰が丈夫になってたんだよね…。


むすこ生後9ヶ月12日目、
あんよ成功!…と言っちゃってもいいのかなぁ…;
  
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/10/10 13:01 】
漫画 | コメント(9)
もぐもぐ。
a-blog137.jpg

声かけるまでフリーズ。(゜Д゜ )


離乳食を口に入れるまではいいんですが、
放っておくと口に入れたままの状態でボーっとしています…。
『もぐもぐは?』 って声をかけると
思い出したかのように急に口を動かし始めて食べる むすこ。



なんでだろう…。


    


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/09 11:12 】
漫画 | コメント(6)
離乳食の壁。
むすこは離乳食をあまり食べません…。


もう9ヶ月にもなるのに食べる量もまだ少なく。
それなのに遊び食べや食べむらがあったり、
マイナス面ばっかり。(=_=;)
もう少し食べる量が増えたら3回食にしようかなと思いますが
今の段階ではまだまだ、といった感じです。
あとメニューもマンネリ化してきちゃって………。


というわけで、こんな本を買いました!


> ステップアップ離乳食


メニューのヒントでもあれば、と思って買ったんですが
それぞれの時期に応じた悩みに対するアドバイスもあり
思ったより重宝しています///
基本の調理法や時期ごとの離乳食の進め方も
写真やイラストで詳しく紹介されてるので助かってます。
なにより、自分では絶対に思いつかないような
レシピがたくさん載ってるのが嬉しいところです。


まぁ、本1冊買っただけで
全ての悩みが解決できるわけじゃないですが
(実際まだ悩みは多いですから・笑)
私はちょっと気が楽になりました~///
毎晩むすこが寝てからこの本とにらめっこして
『明日こそは全部食べてもらうぜ!』
意気込んでます///
なかなかレシピ通りの素敵な離乳食は作れませんが
いい刺激になってま~す!(=∀=)ノ



**** 離乳食の記録 ****

2008/10/7まで

【新しく試した食材】
・納豆
・枝豆
・鶏レバー
・ブロッコリー


納豆は私もダンナ様も大嫌いなんですが、
子供を食わず嫌いにさせちゃいかんと思って試してみました。
しかし、1回目に買った『におわなっとう』は結局試さず。
2回目に買った『とってもこまか納豆』は匂いも少なく
元々こまかい轢き割り状態なので使いやすかったです。
一度冷凍し、茶漉しに入れて熱湯をかけて解凍すると
ねばりが減って扱いやすくなりました。
おかゆやおかずに混ぜたところ、むすこも特に抵抗なく
パクパク食べてくれました♪
残った納豆は私が食べたんですが、付属のタレとカラシを入れたら
納豆嫌いな私でも普通に食べれちゃいました!すごい!
枝豆や鶏レバーは柔らかく茹でて裏ごししておかずに混ぜ混ぜ。
ブロッコリーも普通に食べてくれました。


【オススメ納豆】
Image285.jpg
Image286.jpg


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【2008/10/07 15:09 】
日々の生活 | コメント(2)
| ホーム | 次ページ