ダイブ。
a-blog135_20080929142926.jpg
両手を離すな!!!∑(゜Д゜;)



目標到達地点が近い場合、
たまにこんな感じで両手を離してダイブしてきます。
…危ないです…(=v=;)



**** 離乳食の記録 ****

2008/9/28まで

【新しく試した食材】
・秋鮭
・タラ
・バナナ
・ナス
・わかめ
・卵(卵黄のみ)
・ホワイトソース(BF)
・しらす野菜がゆ(BF)

魚は苦手みたいで、口に入れると出すか変な顔をします。
バナナとわかめも同じく。
ナスはそれ自体に味があまりないせいか、柔らかければ問題なし。
食が細いので、ベビーフードならたくさん食べてくれるかも?と
淡い期待を持って試したしらす野菜がゆは失敗…まったく食べず。
ホワイトソースを使ったメニューは好きみたいでよく食べてくれた///

バンボに座らせてゴハンを食べさせているんだけど
ここ数日途中でバンボから脱出することが多くなってしまった。
またひとつ新たな壁にぶちあたった感じです…


   


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/09/30 08:00 】
漫画 | コメント(3)
9ヶ月記念日。
a-blog134.jpg
ここまでされて起きないってどうよ。(=△=;)



お風呂前からウトウトしてた むすこ。
『まぁシャワー浴びりゃ目覚ますだろ』 と思ってたら
服を脱がしても
シャワーを頭からかけても
湯船に入っても
タオルで拭いても
パジャマに着替えさせても

ずーっと寝たまんま!!


しかもそのまま明け方まで起きなかった…。
寝かしつけもいらなくて非常に楽///
たまーにこういう日があります。
しかし、
普段はオフロ後に授乳もあるし
目が冴えてずっと寝ない日もあるのです。
極端だなぁ…。



それはそうと、



むすこは今日で 生後9ヶ月を迎えました!!

先月に比べてなにができるようになったかというと
たいして何も習得してはいないのですが。
あえて言えば
離乳食を食べる量が少し増えたくらい?
嫌いなものが口に入るとあからさまに嫌な顔をして
ベーっと吐き出すように…おかあちゃんは悲しい…。(=△=、)
あと、下の歯2本が結構伸びてきた!
上の歯はまだ生えてきそうにないです。
歯のケアですが、ケア用品を一応買ったものの
まったく出来てないという有り様です…。
今月は歯のケアを頑張りたい。



こんな適当なおかあちゃんの育児でも
すくすく(?)育ってくれてありがとう!むすこ!!








SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/09/27 08:00 】
子供の行事 | コメント(5)
アホ毛。
以前、産後抜け毛がものすごく増えたという記事を書きました。
(※2008/5/25記事 ”抜け毛。” 参照)


その頃と比べると最近は抜け毛も減ってきました。
そして、
一時期抜けた毛を補おうと新しく髪の毛が生えてきました。



その結果。

Image227.jpg

アホ毛、爆発。(=Д= )

新たに生えてきた毛はまだ短いため、
どうしてもピンピンして目立ってしまうのです…。
おうちに居る時はヘアバンドして誤魔化してますが
さすがにお出かけする際はなんとかしたい!


そこで、秘密兵器投入。

Image229.jpg

本来まとめ髪にした際に出るおくれ毛等を
きれいに処理するための整髪剤なのですが、
このスティックを、気になるアホ毛部分に塗ってセットすると…

Image228_20080922155845.jpg

こんな感じでアホ毛も目立たなくなりました///
わーい、これでお出かけも多少恥ずかしくないぞ!!!



***********************


簡単にアホ毛処理できちゃいますv


> ウテナ マトメージュ
   ヘアスタイリングスティック スーパーホールド



***********************


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/09/22 15:49 】
体のこと | コメント(10)
おかあさん、どこ?
ちょっとショックな出来事があったので聞いてください…。




昨日なんですけどね、
近所のショッピングセンターに買い物に行ったんです。
それでね、かなり久々にお化粧をしたんですよ。
普段は時間もないし面倒なので日焼け止めだけ塗った
まぁ、スッピン状態で何処へでも出かけてるんですが、
昨日はちょっと気が向いたのでメイクしたわけです。
メイクと言っても私の場合、
ファンデーション塗って眉描いた程度のナチュラルメイク。
マスカラとかアイラインとか口紅とかは一切塗ってない。


それなのに。



ああ、それなのに。





買い物に出掛けるまでは良かったんです。
いざショッピングセンターについて子供用カートに乗せ、
100円ショップやら本屋やらウロウロして
30分くらい経った頃に授乳室に立ち寄ったんです。
そろそろ喉が渇いただろうからオッパイあげようと思って。
それで、カートから降ろして抱っこして
むすこと30分ぶりに顔を合わせたんです。


そしたら ギャン泣き。(>△<、)ウワアァン!


えっ!?∑(゜Д゜;)


はじめ『相当おなかすいてて怒ってるんだな』と思ってたんですが



オッパイも拒否!(>_<)いらないっ!



抱っこも拒否!!(>Д<、)離してっ!





…もしかして…私が母だって識別されてない…?





仕方ないのでもう1度カートに乗せ、
しばらく店内をグルグルしていたら泣き止んでくれました…。


いまだかつて、
こんなにむすこから拒絶されたことがあっただろうか。(泣
むすこからしてみれば、
『おかあさんが知らないオバサンになってる!』
『おかあさん、どこー!!?』

といった感じでしょうか…。(=_=;)
あんまり泣かれると、私が人さらいみたいじゃないかよぅ。
実の母だというのに情けない:





買い物を終え、帰宅してもむすこはまだ私を拒否。
メイクしたままだと駄目なのかと思い、
すぐに顔を洗って再度授乳してみたところ、
多少グズりながらもようやくオッパイを飲んでくれました///


やっぱり化粧のせいか…orz

いつもと違う匂いがするからダメだったのかなー。



でも、
いつまでもノーメイクでいるわけにもいかないので
たまにはお化粧して
少しずつむすこに慣れてもらおうと思った次第であります…。
でないと、いざというお出かけの時に困っちゃうからね;



ちょっと悲しい出来事でした…。(´・ω・`)ショボーン


  





SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/09/18 09:49 】
日々の生活 | コメント(9)
噛むな!
a-blog133.jpg

涙で誤魔化されるカンタンな母。


いやね、本当に痛いんですよ叫ぶくらい。
たった2本とはいえ小さくて固い歯です。
油断してるときに柔らかーいところをかじられると
隣近所まで響き渡るような悲鳴をあげてしまいます;
そんで怒るんですが、
今までは怒っても全然気にしなかったむすこが
最近はこんな風に泣きそうになるんです。
これも成長の証なのかな?
でも、
怒られたことはすぐに忘れてまた噛む→怒られるの繰り返し。
早く学習しておくれ!!!



犠牲者その1.ベッドの柵。
Image213.jpg
ベビーベッドの柵もこの通り。
歯で塗装が削られてしまってます。
なにか布を巻くとかそういう対応を考え中です…。

犠牲者その2.マグのふた。
Image214-1.jpg
マグ本体より好かれているこのフタは
四六時中むすこが舐めたりかじったりしてるせいで
ボコボコになっちゃってます。



**** 離乳食の記録 ****

2008/9/16現在

【新しく試した食材】
・じゃがいも
・桃
・食パン
・チンゲン菜
・トマト

食パンは、細かくちぎってミルクにひたしてパンがゆにしてみました。
何気にパンがゆ初めてだったのですが、結構食べてくれました♪
チンゲン菜はほうれんそうより好きなようです。
今まで試した食材も、ペーストから粗潰し状態にして
少しずつ大きくしていってます。

しかし、食べる量は相変わらず…。
本当に前途多難な感じです。


 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/09/16 17:14 】
漫画 | コメント(10)
我が家の安全対策。
部屋中を自由に動き回れるようになった むすこの為に
いろんな安全対策グッズを使い始めました。



★コンセントキャップ★

ビーケア コンセントキャップ
> ビーケア コンセントキャップ 税込み735円

ビーケア コンセントキャップ

Image126.jpg

使ってないコンセントはこれでガード。
ちょっと大きめなので、誤飲する可能性も低いかも?



★キャビネットロック★

DBキャビネットロック
> DBキャビネットロック 税込み630円

DBキャビネットロック

Image113~00

食器棚でつかまり立ちをするようになったので導入。
地震の時に食器が飛び出すのを防いでくれるかも。



★コーナーカバー★

セーフティコーナーカバー
> セーフティコーナーカバー 税込み798円

セーフティコーナーカバー

Image123.jpg

テレビ台や食器棚の角にかぶせてます。
やわらかい素材でできているのでぶつかっても多少は大丈夫///



★コンセントガード★

ビーケア コンセントガード
> ビーケア コンセントガード  税込み680円

ビーケア コンセントガード

Image120.jpg

電化製品のコードを引っ張るのが好きなむすこ対策で
一番最初に導入した安全対策用品です。
これでコードを抜かれる心配もありません。



★ドアクッション★

ドアクッション
> ドアクッション 税込み336円

ドアクッション

Image124.jpg

部屋のドアをこれではさんで指はさみ事故を予防。





こんな感じでちょっとずつ安全対策を進めています。
まだ十分ではないけど…(=v=;)
今よりイタズラするようになったらもっと対策を練らなくては!

 


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

【2008/09/09 16:03 】
ママ&ベビー用品 | コメント(4)
予防接種。
予防接種行ってきました、先週。


8月29日に行きつけの小児科でDPTの2回目を受け、
9月10日にポリオの集団接種を受ける予定でした。

しかし、
DPT摂取後に小児科の看護婦さんからこう言われました。

『DPT後6日過ぎれば別の予防接種も受けれるから
 今の予定より早くポリオ受けたほうがいいわよ~
 間にポリオをはさむと接種時期がタイトになるから』


DPT接種後6日経てば別の接種が可能。
DPTの次の接種までの期間は最大8週間。
ポリオ接種後は27日間別の予防接種は出来ない等々、
…予防接種のスケジュールって
パズルのように難解で大変なものなのです…。

しかも私の通ってる小児科は人気があり、
予防接種や健診などの予約はすぐいっぱいになってしまう。
出来る限り早めにこなして早く予約を取らないと
DPTの次回接種の予約が8週間以内に取れなくなるという…。
※この小児科では、
  直前の予防接種を済ませてからでないと次の予約がとれません;


油断してると予防接種が受けられなくなる!



なので、

9月10日に近所の市民館で受けるばずだった集団接種をやめ、
ちょっと遠くの地区でやってる集団接種に切り替えて
9月5日にポリオ2回目を受け、
無事DPT3回目の予約を取ることができました///


他のお母さんたちもこうやってスケジュールと格闘してるんだろうなぁ…。

  
  
**** 離乳食の記録 ****

2008/9/8現在

【新しく試した食材】
・鶏肉
・りんご

鶏肉は、ささみを下茹でした後ラップにくるんで冷凍し、
離乳食調理時にすりおろして使ってます。
今朝試したとこなんですけど、大丈夫そうです。
りんごは柔らかく茹でてすりつぶしてピューレにしました。
どちらも味は嫌いじゃなさそうです///
それと、
以前『離乳食をぜんぜん食べてくれない!』と書きましたが
やっぱり家族と一緒に食べるのがスキみたいで
一緒に食卓を囲むと割りと食べてくれるようになりました♪
あと、途中で必ず飽きるので少し抱っこしたり遊ばせたりして
機嫌を良くしてから再チャレンジすると食べてくれたりとか。
量も少しずつではありますが食べるようになってます。
今いちばん好きなメニューは野菜がゆ。
7倍がゆ+キャベツ+にんじん+玉ねぎ+だいこん。ヘルシー!

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/09/08 11:38 】
病院・健診 | コメント(3)
むすこのお気に入り。
a-blog132.jpg

全部おもちゃじゃない。orz


買い与えた赤ちゃん用のおもちゃより
普段家にあるような電化製品とか生活用品の方が好きみたいです。
このほかにもテレビのリモコンとか携帯電話とかカバンとか
あまり触ってほしくないようなものばかり手を伸ばしてきます。


…まぁ、
赤ちゃん用のおもちゃ自体
ウチにはあまりないので仕方ないのかなぁ…。
歯固めとか小さいぬいぐるみくらいしかないしなぁ…;


  
**** 離乳食の記録 ****

2008/9/4現在

【新しく試した食材】
・たまねぎ
・ヨーグルト(ベビーダノン)
・大豆(BF)
・豆腐


新しいし食材は朝イチの離乳食時に1品少量ずつ試してます。
割と普通に食べてはくれるんですが、
元々あまり量を食べないほうなのでスプーン2~3口が限界…。
あと、生後8ヶ月を機に
10倍がゆから7倍がゆに変え、2回食へ移行しました!
夜の離乳食は炊飯器で大人のごはんと一緒に炊いてます♪

でも

食べる量は相変わらず増えず…。
固形物が残ってると容赦なく出されたりしてます…。


が、がんばりまーーーーす…。
  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/09/05 07:00 】
漫画 | コメント(13)
おなかがすいた。
a-blog129.jpg

『ごちそうさま』 のすぐあとで
さらっと 『おなかすいたね』 とか言ってます。



産後かなり体重が落ちたんですが
現在は 妊娠前の-7キロ くらいになってます。
母乳育児って体重減るってよく言われるけど
減っちゃいけない肉まで落ちたので
尾てい骨が出っ張って座るだけでも痛いです。
…太ももは相変わらず太いんだけどなぁ…。(=_=;)


で、


ここ最近、異様にハラが減るようになってしまったのです。
食べても食べてもオナカが空く。
食事の後に必ず 『次なに食べよう』 と考えてばかり。
実際午前と午後と寝る前の間食にオニギリ食べてるし、
ダンナ様より大盛り状態でゴハン食べてます。
でも体重戻る気配ナシ。


何故こんなに痩せたかというと…

a-blog130.jpg
甘いもの全部カットしてるから。


母乳が詰まり気味なので甘いもの・脂っこいものを
摂取するのをやめたのです。
ていうか、母乳外来の看護士さんの指導でですね;
ケーキやクッキーはもちろん、和菓子や清涼飲料水まで禁止。
そしたら、
どんなにゴハンをたくさん食べても太らなくなりました☆



お菓子は卒乳するまでの我慢!
だけど…


卒乳後に今の調子でゴハン食べたり
更にお菓子まで食べるようになったら、

私、絶対前より太る…!(゜Д゜;)

  


SUUMO
ブランド子供服のフリーマーケット【キャリーオン】

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2008/09/03 07:00 】
漫画 | コメント(4)
| ホーム |